YandexがSEOに重要な7つの理由

ロシアのオンラインマーケットに参入しようとしているなら、おそらく検索エンジンYandexに出くわしたことでしょう。この時点で、YandexSEO用にサイトを最適化することをお勧めします。ただし、ロシアのバックリンクを使用してサイトの読み込みを開始する前に、この検索エンジンを分解してみましょう。

Google向けに最適化したからといって、Yandex向けに完全に最適化されているわけではありません。幸いなことに、ここでの作業が完了するまでに、改善されたサイトと、このロシアの検索エンジンの大国が非常にユニークである理由についての深い理解の両方を身に付けることができます。

Yandexとは何ですか?
Yandexは、ロシア連邦の主要な検索エンジンの1つであり、ロシアの検索エンジンの市場シェアの60%近くを占めています。月間8,500万人のユーザーを抱えるヤンデックスは、ロシアで最も訪問されているオンラインリソースです。

YandexをロシアのGoogleと考えてください。もちろん、それらはロシアの検索エンジンスペースを支配していますが、それは氷山の一角にすぎません。 Yandexは、食品の配達や地図からニュースや音声アシスタントまで、ロシアのユーザーをサポートしています。

すでに知っていて気に入っている検索エンジンとは機能が少し異なる場合がありますが、Yandexは、適切に活用すれば強力なツールになります。

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あなたがあなたのブランドをロシアに拡大することを探しているなら、あなたはあなたの側にこの検索エンジンが欲しいでしょう。さらに、世界のトップ5の検索エンジンの1つとして、あなたのブランドはYandexに見えないわけにはいきません。それはただお金をテーブルに残しているだけです!

Yandex SEOを最適化する必要があるのはなぜですか?
これがBing対Googleの状況であると誤解しないでください。ロシア市場に参入しようとしている場合、Yandexはオプションではありません。

もちろん、最適化する必要がある理由は、他の検索エンジンと同じように動作しないためです。彼らはさまざまな要素に優先順位を付け、さまざまな要因に焦点を当てています。

技術的なSEOに関しては、YandexはJavaScriptWebサイトのクロールとインデックス作成に苦労しています。 JavaScriptで開発されたシングルページアプリケーションは、Yandexによって事前にレンダリングまたはインデックス付けされていません。

Yandexは、Googleと同様に、独自のコンテンツ結果ブロックとスニペットを使用して検索結果ページを拡張できます。ただし、Yandexを使用すると、さまざまな結果タイプにどの程度適格であるかを確認できます。適格性に影響を与える問題を簡単に特定し、それに応じて最適化することができます。

行動要因の違いと、特定の信号が検索結果に与える影響については後で説明しますが、現時点では、GoogleとYandexが同じ要因を同等に評価していないことに言及する価値があります。

Googleはユーザーの行動信号に不特定の重要性を与える可能性がありますが、Yandexはこれ以上明確にすることはできません。トラフィックソースや検索クエリからプラットフォームやコンバージョンに至るまで、ユーザーシグナルはYandexとそのユーザーにとって重要です。

Yandexには、SEOに関して独自の頻度があります。つまり、SEOマーケティング戦略を成功させるには、適切に最適化できるかどうかにかかっています。

YandexがローカルSEOにとって重要なのはなぜですか?
ロシアでは、ローカルSEOの動作が少し異なることに注意してください。 2006年以来、Yandexは、ユーザーが国または地域の検索結果をふるいにかけることを許可してきました。 Yandexは、WebサイトのIPアドレス、連絡先情報、ドメイン登録などの特定のシグナルをチェックします。

なぜそれが重要なのですか?そうですね、その情報のいずれかが間違っていたり、ラベルが間違っていたりすると、マーケティング戦略に関係なく、ローカル検索で上位にランク付けされない可能性があります。幸い、Yandexのウェブマスターサービスは、地域のバインディングを簡単なプロセスにすることができます。

ロシアの消費者は、検索エンジンのニーズをYandexに依存することを好むことを何度も示しています。さらに重要なことに、Yandexを使用せずにローカルSEOランドスケープをナビゲートしようとすると、特に確立されたローカルブランドと競争したい場合、マーケティング活動の効果が大幅に低下します。

地元のロシアのSEOを支配したい場合は、国の半分以上が使用している検索エンジンが必要になります。ローカルSEOを最適化するときは、ローカルが人間的に可能な限り簡単にやり取りできるようにすることが重要です。この検索エンジンを完全に最適化するには少し手間がかかるかもしれませんが、それはスマートマーケティングの代償です。

Organic YandexSEOの7つのベストプラクティス
これで、Yandexがあなたのブランドにとってどれほど価値があるかがわかりました。残っている唯一の質問は、Yandex用にサイトを適切に最適化する方法です。

効果的なSEOラクティスの柱の1つを見て、コピーの価値を最大化することから始めましょう。

1.貴重なコンテンツを作成する
コンテンツの最適化を行わずにオーガニックSEOについて話すことは不可能です。説得力のある魅力的なコンテンツを作成することは常に重要ですが、特定の手法によってコピーを向上させることができます。

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結局のところ、Yandexや他の検索エンジンがキーワードや単語数などの要素を使用してサイトのランキングを決定する方法に対処する必要があります。

キーワードに関しては、3〜5パーセントのキーワード密度を探しています。 6〜8%を超えると、Yandexのアルゴリズムによってフラグが立てられる可能性があります。単語数を少し柔軟にすることもできますが、経験則として、競合他社の分析を行うことをお勧めします。上位のすべての結果に2,000語が含まれている場合、記事は4,000語または500語であってはなりません。

私たちが知る限り、Yandexは少なくとも2つのアルゴリズムを使用してコンテンツを評価します。そのAGSフィルターは、Yandexが価値の低いコンテンツを識別する方法として機能します。 GoogleのPandaアルゴリズムに精通している場合は、同じ目標を念頭に置いて動作します。

これらの低品質のサイトは検索エンジンによってフラグが付けられ、SERPのランキングが大幅に低くなります。つまり、コンテンツが価値があり、十分に最適化されていることを確認してください。そうしないと、Yandexの誰もあなたのサイトを見ることができません。

2.サイトエクスペリエンスを最適化する
作成するコンテンツは重要ですが、Yandexのような検索エンジンは、サイトのランク付け方法を決定する際に、より包括的なアプローチを採用しています。 Yandexに関する限り、サイトは高品質のコンテンツと最適化されたユーザーエクスペリエンスの両方を提供する必要があります。

それはどのように見えますか?バウンス率が高いサイトは、ランクを上げるのに苦労する可能性があります。バウンスは、ユーザーがページにアクセスし、それ以上操作せずにそのページを離れたときに発生します。明確にするために、ユーザーがそのページに費やす時間は重要ではありません。重要なのは、彼らが何らかの方法でサイトとやり取りしたかどうかです。

経験豊富なサイト所有者は、この定義によってバウンス率を説明するのが難しい指標になる可能性があることにすでに気付いているでしょう。結局のところ、誰かがあなたのリンクをクリックして、探していた答えを見つけたとしましょう。彼らが満足しているので、彼らはこれ以上対話する理由が本当にありません。その時点で彼らが去った場合、彼らは技術的には跳ね返りましたが、結果はそれでも価値がありました!

幸い、Yandexは、サイトのランキングを決定する際に、バウンス率以上のものを考慮しています。ユーザーにとってより魅力的なサイトエクスペリエンスを作成するために実装できるいくつかのテクニックを次に示します。

Webサイトの読み込み速度を上げ、ヒートマップを使用してサイトの問題領域に対処し、コンテンツを簡単に消化できるようにします。すでに膨大なコンテンツのライブラリがある場合は、関連する記事をまとめてバッチ処理するのに少し時間がかかります。これにより、ユーザーの関心を活用してバウンス率を下げることができるだけでなく、ユーザーのナビゲーションエクスペリエンスを向上させることもできます。

 ヒートマップを使用してサイトの問題領域に対処することにより、Yandex用にサイトを最適化します
3.メタタグを理解する
Google SEOのバックグラウンドをお持ちの方は、メタタグとその重要性に精通している可能性があります。あなたが知らないかもしれないことは、Yandexがメタタグをはるかに真剣に受け止めているということです。実際、わずかなメタタグの間違いがあるサイトでも、Yandexで上位にランク付けするのに苦労する可能性があります。

YandexSEOのメタタグ最適化にアプローチする方法は次のとおりです。タイトルタグと説明タグに関しては、タイトルがGoogleのタイトルより長くなる可能性があります。それでも、最善の策は約60文字をホバリングすることであり、160文字の説明タグを使用することを目指す必要があります。

また、タグが自動的に作成される場合は、それらを確認してください。高品質でない場合、サイトのランキングが簡単に下がる可能性があります。メタキーワードについては、ページごとにいくつかのターゲットキーワードを追加します。

ロシア語を話す人はURLにキリル文字を使用する傾向がありますが、Yandexはキリル文字ラテン文字の両方を理解しています。

サイト内の同様のページを処理する場合、正規タグは、重複コンテンツに関する潜在的な問題を回避する方法として機能します。 rel = canonicalを指定した場合でも、Yandexはその注文を考慮しないことに注意してください。さまざまな理由で無視できます。

4.サイトをモバイルフレンドリーにする
特にGoogleがAMPをこのような強力なSEOツールにした後は、ウェブサイトをモバイルフレンドリーにするというコンセプトは目新しいものではありません。同様に、Yandexは、検索エンジン内のモバイルフレンドリーサイトの価値を強調しました。彼らは、標準ページの最大15倍の速さで起動するTurboページも起動しました。

幸い、ここでは通常のモバイル最適化ルールが適用されます。 Webデザインをシンプルに保ち、すべてのマルチメディア要素がすばやく読み込まれるようにし、ボタンをモバイルで機能するのに十分な大きさにします。ここで重要なのは、ナビゲーションと消費のしやすさを最大化することです。

サイトをモバイル向けに最適化することはSEOにとって素晴らしいことですが、ユーザーエクスペリエンスを向上させる効果的な方法でもあります。読み込み時間が短いということは、待ち時間が短くなることを意味します。これにより、ブランドとの関わりにかかる時間が長くなります。 YandexWebmasterツールを使用してモバイルページを確認できます。ああ、ここに簡単なヒントがあります。右下の「Ru」と書かれたタブをクリックし、「En」をクリックして言語を切り替えます。

5.ユーザーの幸福を分析する
GoogleSEOとYandexSEOの類似点については多くの時間を費やしてきましたが、Yandexには

 

わずかに異なる目的の焦点。率直に言って、Yandexは私たちが「ユーザーの幸せ」と呼ぶものに大きな重点を置いています。

ユーザーの幸せをサイトの品質とユーザーの行動の2つのカテゴリに分けてみましょう。言い換えれば、Yandexは、サイトがユーザーに表示する価値があるかどうかを評価し、次に、サイトがそれらのユーザーにとってどれほど有用であったかを評価します。

Yandexはこれをどのように行いますか?ユーザーの行動信号からクリック率まですべてを使用して、サイト品質インデックスとSERPの両方での位置を決定します。

Yandex SEOを最適化するときは、トラフィックソースを分析し、どのソースがサイトに最も多くの訪問者をもたらしているかに基づいて最適化する必要があります。ユーザーの満足度を判断する際には、ユーザーの検索クエリとターゲットページ、およびプラットフォームの仕様がすべて考慮されるため、最適化する際にはこれらの指標を必ず考慮してください。

さらに、YandexはICSスコアを使用してWebサイトの品質を評価します。 Yandexに関する限り、コピーで正しい答えを提供するだけでは不十分です。サイト全体のエクスペリエンスは、ユーザーの満足度を最大化する必要があります。

Yandexは、ユーザーの訪問数、ユーザーがサイトで費やした時間、さらには広告をクリックしたかどうかを評価することで、これを追跡します。次に、これらの結果を人間が記入した調査と組み合わせて、サイトの正確性と読みやすさを判断します。

6.バックリンクを使いすぎないでください
これは特に複雑な点ではないかもしれませんが、それでもかなり重要な点です。 Google SEOの世界から来ている場合は、ここに警告の言葉があります。バックリンクはGoogleにとって大きな意味を持つかもしれませんが、Yandexはそれらを特に高くランク付けしていません。実際、無関係なリンクを多すぎると、特定のYandexアルゴリズムがサイトを厳しく罰する可能性があります。

明確にするために、トラフィックをもたらす関連性のある貴重なリンクに問題はありません。しかし、あなたのリンクがトラフィックを引き付けないのなら?ミヌシンスクアルゴリズムはあなたのサイトを制限するのに満足しています。

7. YandexMetricaを活用する
YandexMetricaは基本的にGoogleAnalyticsのバージョンであり、いくつかの興味深い機能が追加されています。

ユーザー維持指標を詳細に説明する機能は特に有用であり、セッションと目標の両方の完了によってユーザーを分類します。もちろん、ヒートマップの使用について話さずにメトリカについて話すことはできません。

Yandex Metrica
アナリティクスに直接関連付けられているため、カスタムセグメントを簡単に比較できます。つまり、ユーザーグループAとユーザーグループBの違いについては、視覚的に明確になります。さらに、日付範囲を変更したり、分析にセッション基準を追加したりすることもできます。

YandexMetricaがカスタムセグメントを比較
YandexSEOのよくある質問
YandexはGoogleよりも優れていますか?
良くも悪くも問題ではありません。 Yandexはロシア市場にアピールしているため、ロシア市場へのマーケティングに最適なツールです。

Yandex検索はどのように機能しますか?
グーグルのような検索エンジンと同様に、知覚される「ユーザーの幸福」に重点を置いています。これらの要素は検索エンジンアルゴリズムによって追跡され、サイトのランキングを決定するために使用されます。

Yandexは他の人気のある検索エンジンとどのように比較されますか?
目的に関する限り、Yandexは他の人気のある検索エンジンと同じ最終目標を持っています。最良で最も関連性の高い回答を特定し、それをユーザーに提供します。

YandexのSEOのいくつかの課題は何ですか?
バックリンクの乱用を回避し、メタタグを適切に使用し、価値のあるコンテンツを確実に使用することは、YandexSEOを最適化するときにサイト所有者が直面する重要な課題の一部です。

YandexSEOの結論
Yandexを見るのは簡単で、地元の人だけが理解できるような、侵入できない検索エンジンだと想像するのは簡単です。

幸いなことに、Yandexには他の評判の良い検索エンジンと同じ目標と目的があります。あなたのサイトが適切な人々に最良の答えを得ている限り、Yandexはあなたのブランドがその認知度を高めるのを助けます。

重要なのは、SEO最適化のわずかな違いを追跡し、何よりも、平均的なユーザーの時間とエクスペリエンスを可能な限り保護することです。

これらのYandexSEOプラクティスのうち、実装を開始することに最も興奮しているのはどれですか?以下のコメントで教えてください。