キーワードの共食い:それは何であり、それを回避する方法

ほとんどのデジタルマーケティングチームは、検索結果でコンテンツを上位にランク付けするためにキーワードの最適化に依存しています。アイデアは、より多くのキーワード=より良い最適化です。

このため、ランキングの可能性を高めるために、複数のページで同じキーワードを使用したくなる場合があります。

ただし、投稿が同じキーワードをめぐって競合する場合、この戦略は裏目に出る可能性があります。

考えてみてください。「最高のランニングシューズ」を探していて、タイトルにこれらのキーワードが含まれている同じ会社の2つの記事を見ると、何をクリックするかについてかなり混乱します。

これは読者を混乱させるだけでなく、SEOにとっても悪いことです。

キーワードの共食いとは何か、SEOに悪い理由、キーワードの共食いを見つける方法、問題を解決する方法については、読み続けてください。

キーワードの共食いとは何ですか?
ウェブサイトの複数のページが同じ検索クエリ用に最適化されている場合、基本的に自分自身と競合していることになり、すべてのページのランクが低くなる可能性があります。これが発生した場合、それをキーワードカニバリゼーションと呼びます。

これまで聞いたことがありませんか?以下にいくつかの例を示します。

キーワードの共食いの例は何ですか?
たとえば、私はデジタルマーケティングに不慣れで、リンク構築についてもっと知りたいと思っています。それで、私はグーグルで「リンクビルディング」を検索します、そしてここに結果があります:

キーワードの共食いの例
検索結果の上部に、ほぼ同じ主題をカバーする同じWebサイトからの2つの投稿があります。どちらをクリックすればよいですか?

そして、私も完璧だとは言いません。これが私のブログの例です。

neilpatel.comのキーワードカニバリゼーション
私の2つの投稿は、同じ検索クエリ「SEO書き込み」と、キーワードの共食い状況の作成をめぐって競合しています。

これは、読者と検索エンジンアルゴリズムを混乱させ、コンテンツをランク付けして視聴者の注意を引くことを困難にします。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

人食いキーワードを見つけるにはどうすればよいですか?
ウェブサイトにキーワードの共食いがあると思われる場合でも、心配する必要はありません。いくつかの簡単な手順に従って、簡単に見つけて修正できます。

キーワードの共食いを見つけるために試すことができるいくつかのテクニックがあります。

あなたのウェブサイトを検索する
キーワードの共食いを検索する簡単な方法は、業界に関連する検索クエリを検索することです。

たとえば、デジタルマーケティングサービスを提供している会社で、マーケティングSEOのトピックに関するコンテンツを頻繁にアップロードする場合は、頻繁に使用するキーワードのいくつかを使用してGoogle検索を実行します。

これらは「SEO戦略」または「初心者向けのマーケティングのヒント」のように見える可能性があります。

このような検索では、このクエリでランク付けされたすべてのWebページが表示されます。 2つ以上の投稿がスポットをめぐって競合していないかどうかを確認してください。

Google固有のサイト検索
キーワードの共食いを見つけやすくするために、検索クエリを入力する前にサイトの名前を入力してください。 Google検索エンジンでの表示は次のとおりです。

Googleでのキーワードの共食い
外部ツールの使用
また、Ubersuggestなどのキーワード調査ツールを使用して、物事を簡素化し、より良いキーワード計画のための包括的なデータを取得することもできます。これにより、キーワードの共食いをすばやく見つけ、サイトから競合するページを取り除くために必要な時間、お金、労力を削減できます。

キーワードの共食いを防ぐためのヒント
キーワードの共食いを見つけて修正することは可能ですが、修正に時間とお金を費やすよりも、問題を防ぐ方がよい場合があります。

どのように?

キーワードの共食いを防ぎ、デジタルマーケティング計画を改善するために、専門家が推奨する戦略をいくつか紹介します。

1.ターゲットを絞ったキーワード戦略を作成する
あなたがしばらくの間デジタルマーケティングに取り組んできたなら、あなたはキーワード戦略が重要であることを知っています。

良いニュース?キーワードの共食いを防ぐ最善の方法の1つは、ターゲットとするキーワード戦略を磨くことです。これにより、競合や問題のある重複がなくなります。

一言で言えば、これは、さまざまなキーワードや検索クエリをターゲットにするためにさまざまなページを最適化することを意味します。

したがって、検索クエリ「SEOのヒント」を5ページ競合させる代わりに、「デジタルマーケティング戦略」、「マーケティング手法」、「初心者向けSEO」など、類似しているが個別のクエリに合わせて各ページを最適化できます。

このようにして、業界に関連するさまざまな検索クエリにさまざまなコンテンツを提供しながら、トピックにとどまることができます。

キーワードの調査と計画に使用できる無料および有料のツールは次のとおりです。

Ubersuggest
Googleトレンド
公衆に答える
Google検索コンソール
Mozキーワードエクスプローラ
2.キーワードのランキングとパフォーマンスを追跡する
キーワード戦略を持つだけでは十分ではありません。使用するキーワードを特定したら、それらのパフォーマンスを経時的に追跡する必要もあります。

キーワード分析を一貫して追跡することは、どのキーワードがランク付けされているか、どのキーワードが競争が激しいかを理解するのに役立ちます

 

共食いに巻き込まれる可能性があり、ブーストが必要なイオン。

キーワードのランキング、パフォーマンス、その他の分析は、ウェブサイト分析ツールから直接追跡できます。または、Google Analytics、Ubersuggest、SErush、Ahrefs、Moz、SEOモニターなどの外部ツールを使用することもできます。

このデータを追跡し、それを使用してキーワード戦略を微調整し、キーワードの共食いを回避するか、発生したときに修正します(詳細は以下を参照)。

3.最初にトピックに焦点を合わせ、次にキーワードが来る
マーケティングチームが関連トピックに関するコンテンツの作成よりもキーワードの最適化に重点を置くようになるため、キーワードの共食いが発生することがあります。

キーワードに遅れをとっている場合は、トピックとコンテンツの品質を無視する可能性があり、最終的にはマーケティング目標の達成に向けた進捗が遅くなります。

したがって、すべてのリソースをキーワードリサーチに投入するのではなく、トピックにも焦点を当てることをマーケティング戦略の一部にします。

視聴者が興味を持っているトピックを見つけて、それらの興味に応えるためにリソースを振り向けます。キーワードを2番目にしましょう。

これは、視聴者の忠誠心を高め、新しい読者を引き込み、業界でブランドの権威を確立するのに役立ちます。

読者が興味を持っているトピックをどのように見つけますか?

視聴者が何を望んでいるかを見つける方法は次のとおりです。

調査を実施する
フィードバックを求める
ソーシャルメディア世論調査を開催する
聴衆の意見と引き換えに景品を提供する
忠実な長年の読者にアイデアを求めて手を差し伸べる
また、Quora、Googleの「人々も尋ねる」機能、Redditなどのツールを使用して、ターゲット層の人々が何について話しているのか、彼らの問題点を見つけることができます。

これらのアイデアを取り入れ始めると、コンテンツの品質が向上する可能性が高く、キーワードに厳密に依存することなく、オーガニックリーチが向上します。

4.定期的なコンテンツ監査を行う
さて、あなたは確かなキーワード戦略の概要を説明し、パフォーマンスを追跡するためのツールを設定し、視聴者の関心のあるトピックにより多くの努力を注いでいます。それで?

次に、定期的なコンテンツ監査を実行して、公開している内容が読者の関心やマーケティング目標に沿っているかどうかを確認する必要があります。

コンテンツ監査では、次のことを確認する必要があります。

あなたのトピックはまだ関連していますか?
投稿している情報は古くなっていますか?
統計は正しいですか?
適切なキーワードを優先していますか?
どのトピックとキーワードがあなたのマーケティング目標に最も適していますか?
5.包括的なページを作成する
一部のトピックは複雑すぎて1つのブログ投稿でカバーできないように見える可能性があるため、コンテンツチームはそれをいくつかのサブ投稿に分割することにします。

たとえば、「ブログでお金を稼ぐ方法」は複雑なトピックであるため、主題のさまざまな部分を扱った複数の投稿を見つけることがよくあります。

「ブログでお金を稼ぐ方法」というクエリを使ってグーグルですばやく検索すると、すぐに3つの異なる結果が表示されます。 1つは初心者向けのブログについて話し、2つ目は2021年にブログを収益化することについて話し、3つ目はブログを収益化することの時間的懸念に対処します。

Google検索でのキーワードの共食い「ブログでお金を稼ぐための最良の方法」
ここで、これらが3つの別々のサイトではなく、すべてあなたのサイトからのものであるかどうかを想像してみてください。

これらのほとんどは重複する概念に対処しているため、多くの不必要な競争が発生します。さらに、ほとんどのランクが同様の検索クエリであるため、キーワードの共食いを作成します。

これを回避するには、対象者が持つ可能性のある質問ごとに個別のブログ投稿を投稿する代わりに、関連するすべてのサブトピックに対応する単一の包括的なページを作成します。

これは、ロングテールキーワードをターゲットにし、関連するヘッダーを追加し、1つのページに複数の検索クエリを含め、自分との競合を回避できるため、SEOに適しています。

これは非常に長いブログ投稿になる可能性があるため、クリック可能な目次を検討して、必要なセクションを簡単に見つけられるようにします。

キーワードの共食いを修正する方法
キーワードの共食いを修正するには、さまざまな方法があります。以下の手順に従って、最適な戦略を見つけてください。

コンテンツの最適化を変更する
同じキーワードと検索クエリで複数のページがランク付けされている場合は、最適化設定を変更してください。これは、キーワードの削減、キーワードの変更、またはコンテンツの再構築を意味する場合があります。

一部の投稿を削除することを検討してください
投稿を再最適化するだけでは、キーワードの共食いを修正するのに十分でない場合があります。この場合、重複するコンテンツの一部を削除することを検討してください。
注:両方の投稿が適切なオーガニックトラフィックを生成し、ビジネスリードをもたらす場合は、これを行わないでください。

コンテンツをマージする
あなたの投稿の2つ以上が同じキーワードでランク付けされているが、それらを削除したくない場合は、それらをマージすることを検討してください。
前の例では、これは「初心者向けのブログ」と「ブログの収益化にかかる時間」の投稿をまとめて、新しいライターを対象としたブログを収益化するための単一の包括的なガイドを形成することを意味します。

キーワードの共食いに関するよくある質問
キーワードの共食いについてよくある質問を次に示します。

キーワードcannibalizaはなぜですか

 

悪いですか?
キーワードの共食いは、2つ以上のページがより高いランクを求めて互いに競合することを余儀なくされるため、SEOにとっては悪いことです。両方のページのランキングが下がり、最終的にはマーケティング活動とリソースが無駄になる可能性があります。

キーワードを共食いせずにロングテールキーワードをターゲティングするにはどうすればよいですか?
同じ検索クエリに対して複数のコンテンツのランキングを作成するのではなく、個別のロングテールキーワードを使用して各投稿を最適化することにより、キーワードを共食いすることなくロングテールキーワードをターゲットにできます。

互いに競合する多くの小さなサブトピックページの代わりに、ランディングページとして機能する1つの包括的なガイドを作成することも検討できます。

キーワードの乱用とキーワードの共食いの違いは何ですか?
キーワードの共食いを回避するための最初のステップは、それがどこで発生するかを確認することです。次に、あなたの個人的な最善の道が何であるかを決定します。たとえば、同じ検索クエリで競合する複数の投稿を公開するのではなく、1つの包括的な投稿を作成することをお勧めします。別のオプションは、異なる投稿に対して別々のキーワードを使用することです。

キーワードの共食い結論
数年前、人々はキーワードの乱用と複数のページに同じキーワードを使用することがコンテンツのランクを上げるのに役立つと信じていました。ただし、これはもはや真実ではありません。

現在、同じキーワードと検索クエリに対して複数のページをランク付けすると、自分自身と競争し、成功を後押しする必要があります。

代わりに、特定の投稿のターゲットキーワードに焦点を合わせ、キーワードの乱用よりもトピックを優先し、ミニブログ投稿の代わりに包括的なランディングページを作成することをお勧めします。

これは、検索エンジンの結果ページでのランクを上げるのに役立つ可能性があり、最終的にはオーガニックリーチを増やすのに役立ちます。

キーワードの共食いをすでに経験している場合でも、修正は比較的簡単です。最適化オプションを作り直し、競争を激化させるがマーケティング目標の達成には役立たない投稿を削除し、可能な限り競合するコンテンツのマージに集中します。

今日、どのキーワードの共食い管理戦略を試しますか?