モバイルディープリンクの決定的なガイド

私たちは最近、買い物からソーシャルメディアの閲覧、ビジネスの管理まで、すべてを携帯電話で行っています。

そのため、ユーザーエクスペリエンスを最適化して、ユーザーをアプリに長期間とどめ、アプリをより楽しんで、友だちと共有することがこれまで以上に重要になっています。

モバイルアプリを最適化しようとしている場合は、レイアウト、フォント、コピーなどをすでにいじくり回していると思いますが、おそらくまだ行っていないことが1つあります。それは、モバイルディープリンクです。

これは、ユーザーがアプリをどのように利用するかを大幅に向上させることができる小さな詳細ですが、それを利用している人はほとんどいません。

そのため、モバイルディープリンクとは何か、なぜそれが必要なのか、そしてどのように自分で実装できるのかをお教えします。

飛び込みましょう。

とにかく、モバイルディープリンクとは何ですか?
モバイルディープリンクは、URI(略してURI)を使用して、ユーザーをアプリの奥深くに集める方法です。

これにより、モバイルアプリの開発者は、単に開くのではなく、アプリケーション内の特定のページにプッシュできます。

これらはURLに似ていますが、もう少し詳細です。

これを考慮してください—製品を販売しようとしている場合、ユーザーにホームページまたはWebサイトのより深い販売ページにアクセスしてもらいたいですか?

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

もちろん後者。

ユーザーがアプリ内の特定のページに移動できるようにすることで、ユーザーをより早く最終目標に近づけることで、カスタマージャーニーを改善します。

プロセスがどのように見えるかを視覚的に示します。

モバイルディープリンクのビジュアル
モバイルリンクには、注意が必要な3つの異なる形式があります。これらには以下が含まれます:

標準のモバイルディープリンク
これは、ユーザーをアプリの特定の部分に転送する単純なディープリンクです。ユニバーサルリンクとも呼ばれます。

これらのリンクは、顧客がすでにアプリをインストールしている場合にのみ機能します。

従来のリンクの問題は、ユーザーがリンクをクリックすると、モバイルアプリが開かず、代わりにブラウザバージョンに誘導されることです。

誰かがモバイルデバイスを使用している場合、アプリのバージョンは常により最適化され、合理化されます。

たとえば、アプリをインストールした状態でGoogleで私のInstagramを検索すると、次のようになります。

モバイルディープリンクの例:モバイルデバイスInstagram
Instagramアプリを持っていてもいなくても結果は同じように見えますが、クリックするとアプリがシームレスに開きます。

モバイルディープリンクの使用方法ニールパテルのInstagramアカウントのスクリーンショット
これは、基本的なディープリンクの優れた例です。

Instagramモバイルアプリケーションがインストールされていないユーザーには、エラーが表示されるか、フォールバックページにリダイレクトされます。

遅延モバイルディープリンク
この形式のディープリンクは、アプリを持たないユーザーにダウンロードするように指示することを除いて、標準のリンクと同じように機能します。

これは、アプリ開発者や企業がより多くの顧客を獲得するのに役立ちます。

アプリがインストールされると、ユーザーは元の場所を参照されます。

Skip The Dishesアプリをチェックして、私が何を意味するかを確認してください。

ユーザーが注文を作成しているときに、AndroidまたはiOS用のモバイルアプリをダウンロードできます。

ディープリンクの例を延期した料理をスキップする
ダウンロード後のモバイルアプリを除いて、正確な場所に送り返されます。

遅延モバイルディープリンクは料理をスキップします
つまり、元の場所に戻るために、プロセス全体を手動で再度実行する必要はありません。

コンテキストモバイルディープリンク
オンボーディングとも呼ばれるコンテキストディープリンクは、アプリのユーザーエクスペリエンスをパーソナライズするために、顧客に関する情報を収集するために一般的に使用されます。

人口統計、ユーザーがアプリに移動する方法などのデータが記録されます。

アプリのオンボーディングプロセスは、ユーザーがGoogle Playストア、Apple StoreFacebookキャンペーン、または別のソースを介してインストールしたかどうかによって異なる場合があります。

たとえば、Facebook広告を介してダウンロードされたモバイルアプリは、Googleディスプレイ広告を介してダウンロードされた場合とは異なって見える場合があります。

アプリをダウンロードする場所は外観に影響を与えます。 FacebookGoogleのロゴが付いた4台の電話のグラフィック
ランディングページは、モバイルアプリ開発のディープビューと呼ばれるものを通じてカスタマイズできます。

ディープリンクがユーザーをアプリケーションの特定のより深いページに転送するのと同じように、ディープビューは、他のユーザーとは異なる視覚的な結果です。

URIスキームとは何ですか?また、それらはモバイルディープリンクにどのように影響しますか?
ディープリンクは、URIスキームと呼ばれるものを使用します。これらのスキームは、WebサイトのURLがWebサイトの特定のページに移動する方法に似ています。

彼らはこのように見えます:

ディープリンクURIスキームの例
フェッチされたURIを参照してください。その形式はappname:// path / to / locationです。

カスタムURIは、開発者向けに簡単に設定でき(多くの場合、デフォルトで作成されます)、ユーザーをリダイレクトする機会を提供します。

 

se。

モバイルカスタマージャーニーとそれがディープリンクにどのように適用されるか
モバイル購入者の旅は、ユーザーがアプリケーションを見つけ、使用し、共有するために行う個々のステップです。

これは、顧客が製品を購入するときに通過する販売目標到達プロセスに似ていますが、注意が必要ないくつかの小さな違いがあります。

モバイル購入者の旅のさまざまなステップをモバイルディープリンクに適用する方法は次のとおりです。

ステップ1:発見
モバイルカスタマージャーニーの最初のステップは、アプリを見つけることです。

これはコンテンツマーケティングSEO戦略を通じて達成できますが、ディープリンクはこれらの戦術を素晴らしい後押しにします。

Googleは、モバイルアプリからのディープリンクをインデックスに登録し、オーガニックトラフィックをランク付けして促進する機会を増やします。

ユーザーは検索エンジンのリストをクリックして、インターネットブラウザの代わりにアプリから直接リンクを開くことができます。

このGoogleAnalyticsの検索を見て、私が何を意味するかを確認してください。

グーグル検索結果のディープリンクの例:グー​​グルアナリティクス
これにより、単一の検索エンジンリストを作成するよりも、企業がより多くのユーザーを獲得し、ブランド認知度を高めることができます。

急増するモバイルアプリのオーガニックトラフィックに関する私の動画をチェックして、ディープリンクと組み合わせて驚異的な結果を出してください。


ステップ2:比較する
ユーザーがいくつかのオプションを絞り込んだら、さまざまなアプリを比較して最適なオプションを探します。

価格設定、使いやすさ、機能などの要素を検討する場合があります。

ディープリンクを使用すると、ユーザーをアプリの最高の機能に誘導したり、レビューしたり、エクスペリエンスをカスタマイズして、アプリケーションを競合他社よりも優れたものにすることができます。

アプリの重要な機能に到達するために必要な手順を減らすことで、ユーザーがバウンスする可能性も減ります。

ステップ3:決定
モバイル購入者の旅の3番目のステップは、単一のアプリに対する意思決定とコミットメントです。

ここでは、明確な価値提案と洗練されたユーザーエクスペリエンスを提供することが重要です。

さらに良いことに、コンテキストディープリンクは、データを収集して、購入者のペルソナに合わせてアプリケーションを可能な限り調整するのに役立ちます。

マーケティングキャンペーンもこの情報で最適化して、ターゲティングとパフォーマンスを向上させることができます。

ステップ4:保持する
ユーザーの獲得を開始したら、ユーザーを維持する必要があります。

標準および遅延ディープリンクは、検索エンジンソーシャルメディア、およびその他のプラットフォームでユーザーをアプリに戻すのに役立ちます。

これにより、アプリをより頻繁に使用するようになります。

ディープリンクの結果として収集されたデータは、モバイルアプリケーションを使用する理由と方法を理解するのに役立ちます。

これらを2倍にすることは、パレートの法則または80/20ルールと呼ばれるものです。

このルールは、結果の80%がアクションの20%からのものであると述べています。

モバイルアプリ開発の場合、ユーザーがいくつかの機能にしか関与しておらず、他のユーザーがスペースを占有していることに気付くかもしれません。

その情報を使用して、最もよく使用される機能とページを更新し、エンゲージメントと定着率を高めることができます。

ディープリンクを使用して情報を収集しないと、企業はこのような発見を見逃してしまいます。

モバイルディープリンクが重要な理由
私はあなたが何を考えているか知っています。

「なぜモバイルディープリンクを気にする必要があるのですか?」

ここにいくつかの理由があります。

ユーザーエクスペリエンスを向上させる
ユーザーが1つではなく複数の手順を実行するのを防ぐことができるのなら、なぜそうしませんか?

それはまさにディープリンクが行うことであり、それによってUXが向上します。

ディープリンクを使用してユーザーをより速く行きたい場所に誘導することで、ユーザーの生活を楽にします。

これにより、アプリのエクスペリエンスと印象が向上します。

モバイルディープリンクを使用しない場合と利用する場合の違いは次のとおりです。

ディープリンクがある場合とない場合の特定のページに到達するために必要な手順を示しています
はるかに簡単ですよね?

これは私の次のポイントに私をもたらします。

保持とエンゲージメントを高める
アプリをダウンロードしたすべてのユーザーが一年中アクティブでいればいいのではないでしょうか。

残念ながら、それはそれがどのように機能するかではありません。

推定55%のユーザーが、最初の1か月の使用後に解約します。これは、新しいダウンロードのほぼ半分が失われることを意味します。

モバイル解約率モバイルディープリンクガイドのチャート
ウェブサイトのトラフィックにアプローチするのと同じ方法で、モバイルアプリのユーザー維持率を確認します。

すべての訪問者のほぼ半数がウェブサイトを離れ、何も行動を起こさないのが一般的です。

あなたはただそこに座ってそれについて何もしませんか?もちろん違います!

ポップアップや排他的なコンテンツを介した電子メールオプションなどの戦略を実装して、ユーザーが離れる前にそれらのユーザーをキャプチャします。

これはまさに、ディープリンクがモバイルアプリで行うのに役立つことです。

ユーザーがアプリにアクセスしたら、ユーザーのターゲットを変更し、別のスタイルのディープリンクを使用してユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

オンボーディングプロセスを改善する
モバイルアプリが据え置きアプローチのようなディープリンクの形式を使用する場合、より多くのユーザーを獲得できます。

ユーザーがアプリケーションのモバイルブラウザバージョンを使用すると、オプションが提供されるか、適切なダウンロード場所に自動的に転送されます。

コンテキストリンク技術は

 

アプリを最初にダウンロードした場所に応じて、新しいユーザーのオンボーディングに使用します。

Facebook広告キャンペーンのユーザーが定期的に特定の製品カテゴリに移動することを理解している場合は、それらを自動的にそこにプッシュできます。

さらに、おそらくGoogleのユーザーは、購入する前にまずあなたのビジネスについてもっと知りたいと思うでしょう。

コンテキストディープリンクを使用して、それらのユーザーを会社の歴史の詳細を示すページに誘導できます。

ユーザーを再エンゲージする
ユーザーがアプリを使用すると、ターゲットを変更するための小さなウィンドウが表示されます。

検索エンジンマーケターの46%が、リターゲティングが現在最も活用されていないマーケティング形態であると信じていることをご存知ですか?


ディープリンクが強化するのは隠された宝石です。

ユーザーの一部がアプリをダウンロードし、商品ページを表示してバウンスした場合、広告キャンペーンでユーザーをリターゲットし、遅延リンクを使用して関心の高い商品ページに転送することができます。

マーケティングを強化する
コンテキストディープリンクを使用すると、ユーザーエクスペリエンスをカスタマイズして、マーケティング結果を向上させることができます。

たとえば、消費者の39%が、モバイルクーポンを受け取ったときにもっとお金を使うと考えてください。

コンテキストディープリンクを介してユーザーに関するデータを収集し、ユーザーが最も楽しんでいる製品カテゴリを見つけて、ブラウジング行動に基づいて割引を提供することができます。

同様に、モバイルディープリンクはコンバージョン率を高める可能性があります。

これは、ユーザーを販売目標到達プロセスにすばやく誘導しているためです。通常、これは次のもので構成されます。

ユーザーはあなたのウェブサイトのホームページにアクセスします。
商品ページに移動し、カートに広告申込情報を追加します。
カートページにアクセスして注文を確認します。
彼らは支払いとチェックアウトをします。
モバイルディープリンクは、顧客を直接販売ページに誘導することで、販売ファネルを効果的に半分に減らすことができます。

例として、チケットモバイルアプリSeatGeekを取り上げます。ディープリンクにより、収益を10.6%、アプリのオープン率を8.8%向上させることができました。

方法は次のとおりです。

彼らは、アプリを介して購入を完了し、チケットを購入するようにユーザーに思い出させるのに苦労していました。

彼らは、ディープリンクされたモバイル広告を使用してこの問題を解決しました。これらの広告は、過去のユーザーアクティビティに基づいてターゲティングされ、顧客が使用した他のアプリに関連する広告が表示されました。

SeatGeekは、1日に数千人の新規ユーザーを獲得していることに気づき、それらを維持する必要がありました。

彼らのチームは、以前の行動に基づいて広告を作成し始めました。

たとえば、ユーザーはお気に入りのバスケットボールチームのゲームのチケットをカートに追加しましたが、チェックアウトする前に放棄しました。

このユーザーが広告をサポートする別のアプリケーションを使用している場合、同じバスケットボールゲームの広告が表示されます。

ディープリンクモバイル広告の例
広告は本質的にシンプルで、関連する画像を使用し、行動を促すものでした。

アプリの発見可能性を高める
より多くの顧客に発見されたくないですか?

もちろん、あなたはそうします!

そのため、モバイルアプリにさらにディープリンクを実装する必要があります。

ディープリンクGoogleでインデックスに登録されるため、ビジネスへのトラフィックをランク付けして促進する機会が増えます。

私のようなウェブサイトがホームページだけでなく、何千ページにも及ぶことを考えてみてください。

同じパフォーマンスを達成できますが、モバイルアプリの場合です。

Googleのような検索エンジンのユーザーは、ウェルカムページにアクセスするのではなく、より深い機能や機能にアクセスできます。

これにより、キーワード、メタディスクリプション、およびタイトルタグを介してSEOのアプリケーションを最適化する機会が生まれます。

キャンペーンへの分析と洞察を提供します
モバイルディープリンクを使用すると、購入者のペルソナを改善し、購入者の行動をよりよく理解できます。

この情報は、マーケティングキャンペーンの効果とアプリの全体的なエクスペリエンスを向上させることができます。

また、どのリンクが最もクリックされ、誰がクリックしたかを確認することもできます。

そうすることで、最もパフォーマンスの高いリンクを2倍にし、広告キャンペーンのターゲットを最適化する機会が生まれます。

ディープリンクは、アプリのどの部分が最も使用され、どの部分が使用されていないかも明らかにします。

Googleは、使いやすいプラットフォームでディープリンクを追跡するためのFirebase製品を提供しています。

AndroidiOS、C ++、Web、またはUnityオプションを選択して使用を開始できます。

ディープモバイルリンク用のFirebase
例としてAndroidを使用すると、Googleがドキュメントで概説している前提条件を満たしていることを確認する必要があります。

androidはディープモバイルリンク用のfirebaseを追加します
FirebaseのSDKは、さまざまな指標とユーザープロパティを自動的にキャプチャし、特定のアクションを追跡する場合はカスタムイベントを作成します。

このデータは、Firebaseダッシュボードを介して中継されます。Firebaseダッシュボードは、他のGoogle製品に非常に馴染みのあるルックアンドフィールを備えています。

Googleアナリティクスを使用したことがあれば、自宅にいるように感じるでしょう。

ちなみに、eコマースの購入など、ビジネスに固有のイベントを追加する必要がある場合は、Firebaseに接続できます。

モバイルディープリンクを追加する方法
モバイルディープリンクの使用を開始することに興奮したので、それを自分で実装する方法を次に示します。

ディープリンク

 

アンドロイド
Androidバイスは、URIが要求されたときに、次の3つのオプションのいずれかを選択します。

URIを使用して事前に選択されたアプリを開きます。
URIを処理できる唯一の利用可能なアプリを開きます。
ユーザーは、利用可能なアプリを選択するように求められます。
これを実現するためのディープリンクの追加を開始するには、AndroidモバイルアプリのAndroidManifest.xmlファイルに移動する必要があります。

次に、インテントフィルターを使用して次の要素をファイルに追加する必要があります。

<action>要素でACTION_VIEW属性を指定します。
URIスキーム、ホスト、およびパスを含む<data>タグ。
CATEGORY_DEFAULT属性とCATEGORY_BROWSABLE属性を使用して、ユーザーをブラウザーからアプリに移動します。
コードがどのように表示されるかのディープリンクに関するAndroidの公式ドキュメントの例を次に示します。

モバイルディープリンクAndroidのサンプルコード
2番目のステップは、作成したインテントフィルターからアプリがデータを読み取れるようにすることです。

これは、次のようにgetData()メソッドとgetAction()メソッドを追加することで実現されます。

モバイルディープリンクAndroidのサンプルコード
ディープリンクでは、ユーザーがログインしたり、必要なコンテンツにアクセスするために他のアクションを実行したりする必要はありません。たとえば、遅延リンクによるアプリのダウンロードの宣伝などです。

iOS
Appleディープリンクを追加するには、Appleがユニバーサルリンクと呼んでいるものを使用する必要があります。

ディープリンクを可能にするアプリを作成するには、ここからXcodeをダウンロードする必要があります。

アプリとウェブサイトでユニバーサルリンクをサポートするには、次の手順に従います。

iOSでユニバーサルリンクをサポートする
モバイルディープリンクのよくある質問
モバイルディープリンクとは何ですか?
モバイルディープリンクを使用すると、アプリのホームページだけでなく、アプリ内の特定のページ、機能、またはコンテンツにリンクできます。

モバイルディープリンクの種類は何ですか?
モバイルディープリンクの3つのタイプは、標準、遅延、およびコンテキストです。これらのそれぞれを理解して、適切に使用するタイミングを知ることが重要です。

顧客がすでにアプリをインストールしている場合は、標準のディープリンクが使用されます。モバイルリンクをクリックすると、アプリで開くか、自動的に開くことができます。

遅延ディープリンクは、ユーザーを適切なアプリストアに転送して、アプリがない場合はアプリをダウンロードし、本来の目的のページにプッシュすることで機能します。

コンテキストリンクは最も複雑ですが、開発者はユーザーに関する情報を収集して、アプリのオンボーディングと全体的なエクスペリエンスをカスタマイズできます。

モバイルディープリンクの利点は何ですか?
モバイルディープリンクは、UXを改善し、解約を減らし、エンゲージメントを高め、アプリのマーケティングを容易にします。

モバイルディープリンクの結論
モバイルディープリンクは、ユーザーエクスペリエンス、オンボーディング、およびアプリケーションのマーケティングを向上させる強力な手法です。

モバイルディープリンクは、ユーザーを獲得して維持するための購入者の旅の各ステップで実装できるため、強力なアプリマーケティング戦略への重要な追加となります。

モバイルアプリのパフォーマンスを向上させるために、ディープリンクをどのように使用しますか?