Instagram、Facebook、Twitterの代替テキストを正しく書く方法

時間をかけて完璧な画像をキュレートし、最高のフィルターを追加し、ソーシャルメディアで最もキャッチーなキャプションを書くと、それほど「緊急性の低い」要素を見落としがちになります。この要素はソーシャル投稿の背景にあり、その適切な使用はSEOアクセシビリティの両方に有益である可能性があります。

私は何について話しているのですか?代替テキスト。

代替テキストは、ブログ投稿や長い記事だけのものではありません。画像がオンラインに存在する場合は常に、代替テキストも必要です。

この記事では、代替テキストとは何か、なぜそれが重要なのかを学びます。また、ソーシャルメディア用の効果的な代替テキストを作成するための7つのヒントと、InstagramFacebookTwitterに代替テキストを追加する方法についても学びます。

代替テキストとは何ですか?なぜそれが重要なのですか?
口語的にaltテキストまたはaltタグと呼ばれる代替テキストは、画像を説明するために使用されるHTML属性です。 Webページに画像が表示されている場合、代替テキストは表示されません。ただし、代替テキストにはスクリーンリーダーでアクセスできます。または、画像を読み込めない場合は表示されます。

代替テキストには、検索エンジン最適化(SEO)とアクセシビリティの2つの一般的な用途があります。

SEOの目的では、代替テキストは検索エンジンがクロールできる追加のテキスト要素です。これは、検索エンジンの結果ページのランキングにプラスの利益をもたらす可能性があります。アクセシビリティに関しては、代替テキストを使用すると、スクリーンリーダーでユーザーに画像の説明を読み上げることができ、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

先に進む前に、よくある混乱を解消しましょう。代替テキスト、タイトルテキスト、キャプションなど、画像要素に追加できる属性がいくつかあります。

上記のように、代替テキストはSEOアクセシビリティにとって重要です。タイトルテキストは必須ではなく、代替テキストよりもSEOにとって有益ではありません。タイトルテキストは、ユーザーが画像にカーソルを合わせると表示されるため、ユーザー補助には特に役立ちません。

最後に、キャプションは画像の下に表示され、すべてのユーザーとスクリーンリーダーに表示されます。必須ではありませんが、画像にコンテキストを追加することができます。

InstagramFacebookTwitterの代替テキストを書くための7つのヒント
ソーシャルメディア画像に代替テキストを追加することは、SEOアクセシビリティにとって重要です。ただし、最大の影響を与えるには、代替テキストを効果的に書く方法を知る必要があります。以下の7つのヒントは、機能的で説明的な代替テキストを作成するのに役立ちます。

1.画像を明確に説明する
SEOの目的であろうとアクセシビリティの目的であろうと、画像をより明確に説明するほど良いでしょう。はっきりとはどういう意味ですか?

以下の画像の例を見てみましょう。

 その足をなめる灰色の猫のためのInstagramの代替テキスト
説明性と明快さによってランク付けされた代替テキストの例を次に示します。

わかりました:猫

良い:灰色の猫

最高:前足をなめる灰色の猫

最後の例は、他の2つの例では描かれていない絵を描いています。これは、エンドユーザーが画像を想像したり、画像のより大きなコンテキストを理解したりできるように、画像を記述します。

2.簡潔にする
説明的とは、言葉遣いを意味するものではありません。実際、言葉が多すぎると、最も重要な記述子が失われる可能性があります。また、ユーザー、特にスクリーンリーダーを使用するユーザーにとってはエクスペリエンスが悪い場合があります。これは、スクリーンリーダーが125文字以降の代替テキストを切り取る可能性があるためです。

使用される文字を減らす簡単な方法の1つは、「非常に」、「本当に」、「ちょうど」などの修飾子を避けることです。簡潔さがあなたの強みではない場合は、代替テキストを書くときに次の基本的な式も考慮してください。

形容詞+名詞+副詞

次に例を示します。

Instagramの代替テキスト:草が茂った地形の上を飛んでいる色とりどりの熱気球
代替テキスト:草が茂った地形の上を飛んでいる色とりどりの熱気球

この公式は絶対確実ではありませんが、初心者に適したテンプレートを提供します。意味がある場合は、品詞を自由に反転させるか、品詞を完全に放棄する必要があります。ただし、この数式は、SEOアクセシビリティの両方に高品質の代替テキストを提供します。

3.すべてを説明する必要性を感じないでください
簡潔であるという精神で、説明的であるということになると、どこに線を引くかについても知っておく必要があります。画像を明確に説明する必要がありますが、画像のあらゆる側面を説明する必要があるとは思わないでください。

忙しい画像の代替テキストを書くときは、画像のどの側面が投稿のコンテキストにとって重要であるかを考慮してください。

前のヒントの画像を例として取り上げます。この画像には、画像の下部に牛の群れが含まれており、風景全体に牛が散らばっています。ソーシャルメディアの投稿が牛に関するものである場合は、代替テキストを「牛の群れの上を飛ぶ色とりどりの熱気球」に変更できます。広告が表示されないため、代替テキストに芝生の地形と牛の群れの両方を含める必要はありません。

 

d追加のコンテキスト。

4.編集しないでください
代替テキストを書くとき、あなたは社説を書いているのではありません。つまり、代替テキストは客観的でなければなりません。コンテンツから推測できるものではなく、画像に表示されているものを説明する必要があります。

これは何を意味するのでしょうか?一般的に、次のことはすべきではありません。

感情や感情を想定する
被験者の年齢、性別、または民族性を想定する
画像の主題や文脈を判断する
ストーリーを語る
代替テキストは、データを送信する方法と考えてください。関連するものと肉眼で見えるものだけを含める必要があります。これにより、画像が表示されているかどうかに関係なく、全員が同じページにいることが保証されます。

5.関連キーワードを使用する
SEOの目的で、代替テキストは関連するキーワードを使用する別の機会を提供します。これは、メインキーワード、関連キーワード、または接線キーワードの場合があります。

キーワードを含めることは有益ですが、キーワードの乱用は避ける必要があります。つまり、関連するキーワードのリストを入力する場所として代替テキストを使用しないでください。たとえば、あなたの記事が猫の訓練方法に関するものであり、画像が猫がトリックを実行している場合です。

悪い例:猫猫猫訓練服従訓練コマンド

良い:フラフープをジャンプする訓練された猫

代替テキストがキーワードの乱用に傾いているかどうか疑問に思っている場合は、自分自身に声を出して読んでください。これにより、高床式でキーワードが多いのか、より自然なのかがわかりやすくなります。

6.「の画像」のようなフレーズは避けてください
簡潔であるという同じ精神で、「の画像」や「の写真」などの無関係なフレーズは避けてください。これらは不必要で言葉が多いです。結局のところ、ユーザーは、自分で見るかスクリーンリーダーを使用するかにかかわらず、代替テキストが画像に接続されていることを知ることができます。

7.画像の一部であるテキストを含める
ソーシャルメディアに投稿するときは、テキストオーバーレイ付きの画像を使用するのが一般的です。そのテキストは、関連する画像の説明とともに代替テキストに含める必要があります。

画像とテキストの両方を説明している間、文字数制限を超えないようにするのは難しい場合があります。選択する必要がある場合は、テキストがすでにコンテンツに含まれているかどうかを検討してください。そうである場合は、代替説明を使用して画像を説明できます。そうでない場合は、コンテンツ全体に付加価値を与える可能性があるため、画像のテキストを優先する必要があります。

Instagramに代替テキストを追加する方法
Instagramの新しい投稿に代替テキストを追加する方法は次のとおりです。

携帯電話でInstagramアプリを開き、手順に従って写真を追加します。写真を編集したら、右上隅にある[次へ](iPhone)または右矢印(Android)をクリックします。
画面下部の「詳細設定」をクリックします。
次のページの[アクセシビリティ]セクションで[代替テキストの書き込み]を選択します。
代替テキストを入力し、右上隅にある[完了](iPhone)またはチェックマーク(Android)をクリックします。
次のページの戻る矢印をクリックします。
Instagramのキャプションを書き、ハッシュタグ、場所、その他の詳細を含めます。 「共有」ボタン(iPhone)またはチェックマーク(Android)をクリックして、投稿をアップロードします。
Instagramの代替テキストの書き方
Instagramの既存の投稿に代替テキストを追加するのは、上記の手順と同じくらい簡単です。そうするには:

Instagramの投稿を見つけて開きます。
「編集」オプションを選択します。
画像の左下にある[代替テキストの編集]をクリックします。
代替テキストを追加し、完了したら「完了」(iPhone)またはチェックマーク(Android)をクリックします。
Facebookに代替テキストを追加する方法
Facebookにアップロードされたほとんどの画像に代替テキストが自動的に追加されます。投稿する前に代替テキストを表示および編集するには、次の手順を実行します。

ニュースフィードの上部にある[写真/ビデオ]をクリックします。
追加する写真を選択します。
画像の右上隅にある3つのドットをクリックし、[代替テキストの編集]を選択します。
自動生成されたテキストがボックスに表示されます。 [生成された代替テキストを上書き]をクリックして編集します。
ボックスに代替テキストを入力します。
代替テキストを保存するには、[完了]をクリックします。
Instagramの代替テキストを変更する方法
画像が投稿された後、代替テキストを表示および編集することもできます。その方法は次のとおりです。

写真をクリックして開きます。
右上の[その他]をクリックして、[代替テキストの変更]を選択します。
[生成された代替テキストを上書きする]をクリックするか、テキストボックスの代替テキストを変更します。 [クリア]をクリックして、編集した代替テキストを自動生成されたテキストに戻すこともできます。
[保存]をクリックします。
Twitterで代替テキストを追加する方法
Twitterの画像に代替テキストを追加するための簡単な手順は次のとおりです。

ツイート作成ボタンをクリックします。
写真を追加します。
写真がアップロードされたら、画像の右下にある「+ ALT」をクリックします。
説明を追加して[完了]をクリックします(制限は1000文字です)。
Twitterの代替テキストの書き方
twitter.comで代替テキストを追加する手順は似ていますが、ツイートを作成するときに画像の下にある[説明を追加]をクリックする点が異なります。

InstagramFacebookTwitterの代替テキストに関するよくある質問
InstagramFacebookTwitterに追加した代替テキストを誰かが見ることができますか?
スクリーンリーダーを使用していない個人でも、ソーシャルメディアをスクロールしているときに代替テキストを見つけることができます。 Instagram、Faceに投稿したときに、写真に含める代替テキストを誰でも見ることができると仮定します

 

本、そしてツイッター

altタグの画像を確認するにはどうすればよいですか?
ソーシャルメディアで代替テキストを見つける最良の方法は、携帯電話のスクリーンリーダーアプリを使用することです。 MoxBrailleやReadTextなどのスクリーンリーダーが組み込まれたブラウザもあります。これは、他のブランドが代替テキストをどのように使用しているかを確認するための優れた方法です。

代替テキストを含めるべきではない画像はありますか?
装飾画像や定型化された改行などのスペーサー画像に関しては、従来の意味で代替テキストを追加する必要はありません。ただし、null値を追加する必要があるため、スクリーンリーダーはエンドユーザーに割り込むことなくnull値をスキップします。これがソーシャルメディアで取り上げられる可能性は低いです。

ビデオやGIFなどの他の投稿タイプに代替テキストを追加できますか?
クローズドキャプションや字幕などのユーザー補助オプションはありますが、動画の投稿に代替テキストを追加することはできません。代替テキストをGIFに追加できるかどうかは、プラットフォームによって異なります。この記事の執筆時点では、TwitterはGIFの代替テキストをサポートしていますが、InstagramFacebookはサポートしていません。

InstagramFacebookTwitterで代替テキストを書く:結論
ソーシャルメディア用に画像を最適化する方法はたくさんあります。ただし、見過ごされがちな最適化は、代替テキストの追加です。

ソーシャルメディアでも、代替テキストを使用することには2つの利点があります。

代替テキストは、検索エンジンクローラーのコンテキストを提供し、画像のインデックス作成を改善し、SERPランキングを上げることができます。
代替テキストは、スクリーンリーダーの使用を必要とするユーザーにとって、コンテンツをより包括的でアクセスしやすいものにします。
上記の7つのヒントは、InstagramFacebookTwitterに投稿するための説明的で簡潔な代替テキストを作成するのに役立ちます。これで、ソーシャルメディアに代替テキストを追加する方法がわかりました。今後、追加しない理由はありません。

この記事の前に、ソーシャルメディア上の画像に代替テキストを追加できることをご存知でしたか?