二次目標:A / Bテストを行っている場合は、これらのGAイベントを追跡します

A / Bテストは素晴らしいです。同じページ要素、有料広告、または別の変数の2つ以上のバージョンを比較して、どちらが最も効果的かを確認できます。つまり、コンテンツを改善し、ユーザーエンゲージメントを高め、サイト全体のコンバージョン率を高めるための重要な方法です。嫌いなものは何ですか?

さらに、A / Bテストでは、結果が明確であり、それ自体が物語っています。たとえば、ニュースレターの2つのバージョンをテストする場合、結果から、数値に基づいてどちらのバージョンが最も効果的に機能したかが明らかになります。

ただし、バージョンAまたはBのいずれかが最高のパフォーマンスを示した理由をどのようにして知ることができますか。また、キャンペーンのパフォーマンスについてより深い洞察を得るにはどうすればよいでしょうか。

これは、二次的な目標があなたを助けることができるところです。 A / Bテストで二次的な目標が重要である理由と、それを独自のマーケティング開発でどのように使用できるかをお見せしましょう。

プライマリー対A / Bテストの二次目標
始める前に、A / Bテストの「プライマリ」と「セカンダリ」の目標が何を意味するのかを明確にしましょう。

主な目標は、非常に簡単に言えば、あなたの主な目的です。これは、キャンペーンの優先目標、またはA / Bテストを実行するときに達成したいと考えている目標です。

協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

たとえば、あなたがパーソナルトレーナーだとします。ランディングページに通知があり、無料のサンプルウィークまたはテイスターセッションにサインアップするように人々に促しています。多分それは私の魂の聖域からこのように見える:

A / Bテストの二次目標-パーソナルトレーナーの例
サインアップ数を増やしようとしているため、このフォームに記入するためにクリックスルーする人の数を特定することが主な目標になる場合があります。

一方、二次的な目標は、ユーザーの行動やユーザーがWebサイトをどのように操作するかについての洞察を深めます。これらは、A / Bテストの結果に対する詳細な洞察を提供することにより、主要な目標を達成するのに役立ちます。

たとえば、パーソナルトレーナーは、ソーシャルメディアでコンテンツを共有している人の数を知りたい場合や、Webサイトでニュースレターに登録したい場合もあります。

A / Bテストの二次目標-パーソナルトレーナーのニュースレターの例
これらの質問への回答を知ることで、送信フォームのサインアップだけを追跡するのではなく、コンテンツのパフォーマンスに関する追加の洞察が得られます。

コンバージョンを増やし、ビジネスを成長させ、ROIを向上させたい場合は、一次目標と二次目標を追跡する必要があります。そうでなければ、あなたはあなたのビジネスを効果的に売り込むために必要なデータの半分しか持っていません。

A / BテストのためにGAで追跡する7つの二次目標
いくつかの二次的な目標を追跡する準備はできましたか?始めるのに役立つように、A / Bテストの一部として測定することをお勧めする7つのメトリックを次に示します。

1.カートに追加アクション
「カートに追加」の指標を追跡することで、顧客がカートに商品を追加する頻度と、最も注目を集めているページを特定できます。 「カートに追加」アクションがトリガーされる回数を知ることで、オーディエンスを2つのカテゴリに分けることができます。

カートにアイテムを追加したが削除した人、つまりショッピングカートの放棄
商品ページを表示しているが、カートに商品を追加していない人
Google Tag Manager(GTM)を使用して、カートのアクションを追跡できます。 GAには、これを行う方法の詳細な手順があります。セットアップが完了したら、いくつかの異なるA / Bテストを実行できます。たとえば、製品に割引が宣伝されているかどうかを確認するために、より多くの人が進むかどうかをテストできます。

2.サイト機能との相互作用
当たり前のように聞こえますが、ユーザーが特定のWebサイト機能を操作する頻度を追跡することは有用です。そうでなければ、あなたのウェブサイトが訪問者に彼らが探している素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供しているかどうかを見分けるのは難しいです。

A / Bテストの観点から、ユーザーがCTAボタンをクリックした回数、ライブチャットに参加したユーザーの数、メールアドレスをクリックして連絡したユーザーの数などの機能を追跡できます。

追跡する正確な機能は、ビジネス目標によって異なります。たとえば、投資WebサイトであるBettermentには、クイズや追跡する価値のある投資計算機など、複数の異なる機能があります。

A / BテストのためにGAで追跡する2番目の目標-サイト機能との相互作用
上記の例では、電卓がページの上位に配置されている場合、または色が異なるほどクリック数が多い場合に、電卓のパフォーマンスが向上するかどうかを追跡する傾向があります。

3.ページ機能の怒りクリック
怒りのクリックに慣れていない場合は、基本的に誰かがページ要素を繰り返しクリックしても何も起こりません。これは通常、ページ要素がクリック可能でなくてもクリック可能に見えるため、またはページ上のリンクが機能していないために発生します。

Googleアナリティクスを使用すると、たとえば、1つのページで大量の怒りのクリックが発生したかどうかを追跡できます。または、特定の種類のページ要素があるかどうかを確認できます

 

ボタン、テキスト行、画像など、多くの怒りのクリックを生成するメント。

怒りのクリックは、視聴者を苛立たせ、あなたのビジネスへの信頼を失い、ウェブサイトを離れる可能性があるため、これらのイベントの原因を追跡することが重要です。繰り返しになりますが、追跡を開始するHTMLに適切なタグを挿入することにより、Googleタグマネージャーを介してGAで怒りのクリックを追跡できます。

4.ページテキストの強調表示
人々があなたのページのテキストの一部を強調するかどうかが重要なのはなぜですか?ええと、2つの理由があります。

まず、テキストを強調表示して、アクションを実行できるようにしている可能性があります。たとえば、多くの人があなたの電話番号を強調表示してコピーする場合は、ハイパーリンクが必要になる可能性があります。

一方、人々はテキストをハイライトしてGoogleにコピーし、関連するコンテンツを検索する場合があります。その場合、あなたのウェブサイトが彼らが探している答えを提供していない可能性があります。この最後のシナリオは、明らかにマーケティングの観点からは悪いものです。

このような二次的な目標をどのように追跡しますか?最初のシナリオでは、A / Bテストを実行して、電話番号をハイパーリンクした場合に、より多くの人から電話がかかってくるかどうかを確認できます。 GAで結果を比較して、ハイパーリンクを保持する価値があるかどうかを確認します。

5.ニュースレターの申し込み
ニュースレターは、視聴者のリーチを拡大し、高品質で有益なコンテンツをチャンネル登録者の受信トレイに直接配信するための優れた方法です。ただし、最初に、ニュースレターに登録する必要があります(これは必ずしも簡単ではありません)。

ニュースレターの購読者が少ない場合は、A / Bテスト中に使用できる変数がいくつかあります。たとえば、チェックアウトプロセス中にユーザーがニュースレターを購読する可能性が高いかどうか、またはランディングページのより明るくカラフルなバナーによって購読者が増えるかどうかを追跡できます。

ニュースレターや無料ガイドや電子書籍などの同様のコンテンツは、ブランドの信頼を築くのに非常に役立ちます。したがって、これは間違いなく無視すべき二次的な目標ではありません。実際、すべてのマーケティング担当者は、優先リストの一番上にそれを持っている必要があります。

6.カテゴリおよびサブカテゴリのページビュー
カテゴリとサブカテゴリのページビューも同様に重要です。

カテゴリページには、サイトの関連ページのリストが含まれているため、訪問者は探しているものを簡単に見つけることができます。

サブカテゴリページはカテゴリページから分岐しており、顧客のWebエクスペリエンスにより多くの構造を提供できます。

これらのページで何を追跡する必要がありますか?特定のサブカテゴリページをクリックした人の数、さまざまなページのバウンス率、エンゲージメントレベルが非常に低いサブカテゴリがあるかどうかを追跡できます。

次に、各ページの名前を最適化したり、カテゴリの順序を変更したり、サブカテゴリをより明確で凝縮したりすることができます。 GAを使用すると、カテゴリイベントとサブカテゴリイベントの両方を追跡できるため、利用可能な機能を最大限に活用できます。

7.ソーシャルメディア共有ボタン
人々があなたのコンテンツを共有するのは素晴らしいことです。それはあなたがあなたのターゲットオーディエンスに共鳴していることを意味するだけでなく、彼らがあなたのブランドを他の人々に紹介していることを意味します。言い換えれば、ソーシャルメディアのシェアは無料のマーケティングとしてカウントされ、これは常にボーナスです。

A / Bテストの観点から、ページコンテンツを共有しているユーザーの数と、他のプラットフォームよりも優れているプラ​​ットフォームがあるかどうかを追跡することをお勧めします。おそらく誰もあなたのブログを共有していませんが、あなたはあなたのビデオが頻繁に共有されているか、あるいは他の場所よりも多くの人々があなたのコンテンツをInstagramで共有していることに気づきます。

GAはここである程度役立ちますが、ソーシャルメディアプラットフォームの分析ツールもチェックする価値があります。

A / Bテストの二次目標を測定する方法
さて、あなたはいくつかの目標を念頭に置いています。ここで、これらの目標を測定して、実際に目標を達成しているかどうかを確認する手段が必要です。

まず、ベースライン測定値を確立する必要があります。適切な最終目標を設定できるように、Webサイトとそのすべての機能が現在どのように機能しているかを知る必要があります。

ベースライン測定値がまだない場合は、戻っていくつかのデータを照合すると、進捗状況を追跡する準備が整います。

ベースラインはありますか?すごい。それでは、Googleオプティマイズがこれらの非常に重要な二次目標の測定にどのように役立つかを考えてみましょう。

GoogleOptimizeはGA拡張機能です。これにより、実験を実行してさまざまな結果を追跡でき、GoogleAnalyticsを介して結果を測定できます。 Google Optimizeアカウントをまだお持ちでない場合は、optimize.google.comにアクセスして、[はじめに]ボタンをクリックしてください。

プロファイルを作成したら、それをGAアカウントにリンクします。グーグルはこれについていくつかの包括的な指示を持っているので、行き詰まったらそれらをチェックしてください。

すべての設定が完了したら、[実験]ページに移動し、[実験の作成]オプションをクリックして、Googleオプティマイズ内で実験を作成します。

A / Bテストの二次目標を測定する方法-Googleオプティマイズで有効期限を作成する
変数を追加し、特定の目的を構成して、実験を実行します。実験が終了したら、結果を追跡します

 

実験のページから[レポート]タブをクリックします。新しいバリアントを試す場合は、このプロセスを繰り返します。

ただし、明確にするために、Googleオプティマイズに制限されていません。 GAやFacebookAnalyticsなどのソースからのデータを使用して、二次的な目標がどのように実行されているかを包括的に理解することもできます。

A / Bテストの二次目標に関するよくある質問
A / Bテストは少し難しいように思われるかもしれません。そこで、A / Bテスト戦略における二次的な目標の役割を強調するために、私がカバーした主なポイントを簡単に要約します。

A / Bテストとは何ですか?
A / Bテスト、または分割テストを使用すると、マーケターは、有料広告やページ要素など、同じ変数の2つのバージョンをテストして、どちらのバージョンのパフォーマンスが優れているかを特定できます。両方のバージョンを同時に実行して、どちらが最も影響が大きいかを確認するという考え方です。

A / Bテストの主な目標と副次的な目標の違いは何ですか?
A / Bテストでは、主な目標は各変数のパフォーマンスに関連しています。つまり、主な目標により、変数の調整が訪問者の行動にどのように影響するかを追跡できます。

二次的な目標、つまり指標は、訪問者がWebサイトにアクセスしているときにどのように行動するかについての洞察をさらに深めます。二次的な目標は、サイトの全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させ、長期的にはコンバージョンを増やすのに役立つため、重要です。

A / Bテストのために追跡する必要がある二次的な目標はどれですか?
追跡する必要のある二次的な目標は、固有の目標によって異なります。ただし、注目すべき指標には、ニュースレターの登録、カートへの追加アクション、および他のサイトやページの機能との相互作用が含まれます。主な目標に応じて、コンバージョン率を追跡することもできます。

A / Bテストの二次目標をどのように測定しますか?
まず、現在のパフォーマンスを測定して、テストするベンチマークを作成します。次に、Google Optimizeなどの分析ツールを使用して、各目標を測定します。結果をまとめ、調査結果に基づいて戦略を立てます。

二次目標:結論
A / Bテストを実行するときは、主要な目標と指標の追跡に限定しないでください。代わりに、これらの非常に重要な二次的な目標を測定して、ウェブサイトのパフォーマンスとユーザーエクスペリエンスが最適であるかどうかについての重要な洞察を得ていることを確認してください。

最良の部分?二次指標を測定するための複雑なツールは必要ありません。 GAで分析データを追跡するか、他の1つまたは2つの測定ツールをチェックして、パフォーマンスのより包括的な全体像を構築します。

A / Bの二次目標を追跡していますか?どの測定ツールが最も効果的だと思いますか?