レストランマーケティングのための10のソーシャルメディアのヒント

あなたがレストランを経営していて、ソーシャルメディアを活用していないのなら、あなたは逃しているのです。

これについて考えてみてください。#foodpornや#foodphotographyなどの人気のあるレストランマーケティングハッシュタグを使用すると、数百万とまではいかなくても数千の視聴者にリーチできます。

InstagramFacebookなどのプラットフォームでは、ロケーションタグ付きの魅力的な画像をアップロードできるため、レストランのマーケティングに最適です。

結局のところ、フィードをスクロールしているときにおいしい食べ物の写真を見るのを楽しんでいないのは誰ですか?

レストランのマーケティングハッシュタグ#foodpornには2億6800万件の投稿があります。
ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームは無料であり、効果的なマーケティング戦略を使用すれば、プロモーションや広告も無料(または安価)になります。

この記事は、既存のリソースの使用方法を理解し、デジタルリーチを拡大するための戦略的なレストランマーケティングプランを作成するのに役立ちます。

まず、ソーシャルメディアがレストランのマーケティングにとって重要なツールである理由について説明しましょう。次に、競合他社から際立つ方法と、ビジネスに最も効果的なソーシャルメディアマーケティング手法を見つける方法について説明します。

ソーシャルメディアがレストランのマーケティングにとって重要なのはなぜですか?
レストランにスマートソーシャルメディア戦略を使用することは大変な作業のように聞こえるかもしれませんが、努力は報われるでしょう。努力する価値があると確信していない場合は、ソーシャルメディアがレストランのマーケティングにとって重要である理由をいくつか紹介します。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ブランド認知度:30億人以上がソーシャルメディアを使用しています。レストランの写真を投稿したり、新しい料理の動画をアップロードしたり、ビジネスの舞台裏や事実を強調したりして、ソーシャルメディアで増え続ける視聴者にリーチできます。
ユーザー生成コンテンツとのエンゲージメント:ソーシャルメディアプラットフォームのインタラクティブな性質により、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を共有することでエンゲージメントを高めることができます。これには、あなたのレストランで食事をしている人々の写真、証言を特徴とするグラフィック、または人々があなたのレストランをどのように見つけたかの物語が含まれます。 UGCは、他のユーザーが自分のコンテンツにアクセスして共有することを推奨しています。
顧客の懸念に対処する:不幸な顧客は、ソーシャルメディアに懸念を抱く傾向があります。これは、ビジネスオーナーとして、問題に取り組み、解決する絶好の機会です。それはあなたに良い報道を獲得し、顧客の忠誠心を高めながら前向きな評判を築きます。
フィードバックを得る:ソーシャルメディアを使用して、健全な議論を開始し、有用なフィードバックを取得します。何が変わってほしいか、どのような新しいメニューアイテムが好きか、どのスペシャルが彼らを呼び戻すかを顧客に尋ねます。
リーチを拡大する:InstagramFacebookのロケーションタグを使用して、ターゲット地域とその周辺に住む新しい顧客にリーチできます。これはまた、食事をするために地元のスポットを探している観光客を引き付けることができます。
レストランマーケティングのための10のソーシャルメディア戦略
ソーシャルメディアを介したレストランのマーケティングはあなたのビジネスに大きな利益をもたらすことができますが、どのように始めますか?

アルゴリズムが変化し続けるため、ソーシャルメディアでトレンドを把握し、適切なユーザーにリーチするのは難しい場合がありますが、適切な戦略を使用すると、オーディエンスを増やし、トラフィックを増やすことができます。ここにあなたが始めるためのトップレストランマーケティングテクニックがあります。

1.まとまりのあるブランドの声を作成する
ソーシャルメディアページを管理する大規模なチームがある場合、一貫したブランドの声を維持するのは難しい場合があります。各ソーシャルメディアページを管理するためにさまざまな人を雇用するマーケティングチームは、散在する「スタイル」になってしまう可能性があります。

レストランのマーケティングアカウントから面白いツイートをアップロードしても、LinkedInで深刻な口調を維持すると、顧客を混乱させるリスクがあります。彼らは不思議に思うかもしれません:これは同じブランドですか?

調査によると、さまざまなソーシャルメディアプラットフォーム間で一貫したブランディングを行うことで、収益を増やすことができます。

ソーシャルでのレストランマーケティングのために、どのようにしてまとまりのあるブランドの声を確保しますか?

すべてのチームメンバーが使用できるスタイルガイドを用意する
同じような色のテーマで画像を投稿する
一貫した声のトーンでキャプションを書く
ユーモアを使用する場合は、それがさまざまなソーシャルメディアプラットフォーム間でうまく翻訳されることを確認してください。
2.各ソーシャルメディアプラットフォームであなたのバイオを最適化する
あなたがすべてを正しく行うと想像してください。魅力的な高解像度の写真をアップロードし、トレンドのハッシュタグを使用して投稿にジオタグを付け、リーチを拡大します。

顧客はあなたの投稿を見て、興味をそそられます。彼らは予約のためにあなたに連絡することを決定しますが、あなたがソーシャルメディアページにそれらを含めるのを忘れたため、彼らは電話番号、電子メール、または位置情報を見つけることができません。

これは、あなたが思っているよりも頻繁に起こります。ご想像のとおり、これは逆効果です。

レストランマーケティングの主な目標は、顧客をあなたのレストランに誘導することです。必要な情報を含めないと、貴重な売り上げを失う可能性があります。

これがチェックリスです

 

公開する前に覚えておくことができる情報のt。

場所の住所
電話番号
電子メールアドレス
人気のランドマークからの地図/方向
レストラン情報
JustFalafelのFacebookページをご覧ください。電話番号、メールアドレス、住所、地図を確認できるため、潜在的な顧客が必要とする可能性のあるすべての情報を簡単に見つけることができます。

レストランの例のためのファラフェルソーシャルメディア
注:Facebookページを最適化するために必要なものは、InstagramTwitterのページとは異なります。設定、プロファイルの説明オプション、および他のユーザーのプロファイルを調べて、含めるべきものと含めないものを理解してください。

3.ソーシャルメディアツールを使用してブランドの言及を監視する
ユーザーがあなたのレストランについてオンラインで話すとき、それは無料のマーケティングのようなものです。投稿にコメントしたり、投稿を再共有したりすることで、これを活用できます。

幸いなことに、これを簡単にするために利用できる無料および有料のツールが数十あります。名前と言及の追跡を自動化して、顧客(または競合他社)があなたについて話すたびに即座に更新を取得できます。

始めるのに役立ついくつかのオプションは次のとおりです。

Hootsuite
Googleアラート
トークウォーカー
評判
Mentionlytics
4.舞台裏の機能コンテンツ
最高の食べ物の写真でさえ、しばらくすると非人称的な気分になり始めることがあります。これが発生した場合は、フィードを刷新し、舞台裏のコンテンツを投稿して視聴者の興味をそそります。

たとえば、SandwichHagのInstagramの投稿を見てください。

Sandwich Hagのレストランマーケティングの投稿は、舞台裏のコンテンツを強調しています
内部ストーリーを共有することにより、彼らのマーケティングチームは聴衆との関係を確立します。

これは機能します。

10,000を超える回答を分析した研究では、55%の人が事実やデータよりも説得力のあるストーリーを見つけていることがわかりました。

あなたはあなたのレストランの舞台裏で何が起こっているかについて投稿することによってあなたの利点にこれを使用します。

特定の料理についての特別なストーリーを投稿できますか?スタッフの写真を投稿してもらえますか?あなたのチームについての楽しい事実を共有できますか?パーソナライズされたフィードを視聴者に提供する方法を考えてください。ほとんどのユーザーは娯楽のためにソーシャルメディアに向かうので、彼らの興味を維持するようにしてください。

5.季節のメニューアイテムを宣伝する
レストランのソーシャルメディアマーケティングは、新しい料理を発売したり、季節のメニューアイテムを宣伝したりする場合に理想的です。人々は目新しさを楽しんでいます。実際、研究は人間が新しさを切望していることを示しています。

この原則を使用して、メニューの特別なアイテムを宣伝できます。

新しいメニューについて投稿することは、効果的なレストランのマーケティング戦略として機能します。
メニューを変更したり、通常の料理に新しい食材を導入したりするたびに、ソーシャルメディアでそれについて話します。あなたのビジネスの目新しさをレストランマーケティングの焦点として使用してください。

6.ポスト従業員スポットライト
Sandwich Hagが従業員について投稿してレストランの舞台裏を垣間見るように、特別な投稿をして従業員を強調することができます。

これを行うには多くの方法があります。

従業員が何か(卒業、結婚式、子供の誕生など)を達成したときに写真を投稿します。
彼らが誰であるか、彼らが何をしているのか、そしてあなたの聴衆が彼らをどのようにサポートできるかを強調する特別なFacebookの投稿を共有してください。たとえば、シェフが住んで勉強した場所や、レストランにどのような影響を与えたかなど、シェフのプロフィールを共有できます。
長年のお客様に歓迎していただけるよう、新入社員を紹介します。
7.ユーザー生成コンテンツを共有する
ユーザーの注意を引くための最良の方法の1つは、ユーザーが作成したものを投稿することです。ソーシャルメディアアプリを開くと、投稿にブランドのタグを付けている数百人、場合によっては数千人のユーザーが表示されます。

これらのすべてが後援されているわけではありません。

人々は自分の経験をオンラインで共有するのが大好きです。彼らがあなたのレストランを訪れ、ソーシャルメディアフィードに写真を投稿した場合は、それを再共有してください。それはあなたにとって無料のレストランマーケティングであり、彼らにとってスポットライトの機会です。また、訪問を検討する可能性のある人々との信頼関係を確立するのにも役立ちます。

ユーザーが作成したコンテンツをさまざまな形式で共有できます。

あなたのレストランで撮ったユーザーの写真を再共有する
あなたのレストランにビデオの声を残すようにユーザーに依頼する
頻繁な訪問者から提供されたフィードバックやその他の親切な言葉を公開する
8.ユーザーとの交流–ポジティブフィードバックとネガティブフィードバックの両方
ほとんどのレストランのマーケティングチームは、肯定的なコメントに喜んで対応しますが、否定的なコメントを無視する傾向があります。これは理解できますが、レストランのマーケティングに悪影響を与える可能性があります。

誰かがあなたのレストランについて話すとき、他の人も彼らの投稿を見ることができます。投稿を削除させることはできませんが、親切に対応することで状況を広めることができます。実際、否定的なレビューは良いことかもしれません。それは、あなたが自分の経験を気にかけている他のユーザーを示し、問題を解決するためにさらに一歩前進します。

彼らの懸念を理解し、彼らが何を言わなければならないかを見てください。彼らの食べ物に何か問題があったので、彼らは悪い経験をしましたか?彼らはあなたが知らなかった特定の種類のサービスを期待していましたか?彼らはあなたの食べ物が高すぎると感じていますか?

注意を払い、ユーザーのコメントに応答することは、hを理解するのに役立ちます

 

あなたの顧客により良いサービスを提供するために。

最良の部分?それはまたあなたが敏感で親しみやすいように見えるようにします。さらに、ユーザーエンゲージメントが向上するため、投稿をより多くのユーザーに届けることができます。それはお互いに有利です。

9.インフルエンサーと協力する
インフルエンサーとマイクロインフルエンサーには、インフルエンサーの推奨に基づいて新しいことを試す準備ができている熱心な聴衆がいます。

より多くのブランドが、ブランド認知度を高めるために、さまざまなサイズのオーディエンスを持つインフルエンサーに手を差し伸べています。

これまでにこれを行ったことがない場合は、インフルエンサーとコラボレーションする方法をいくつか紹介します。

レビューと引き換えに無料の食事を提供します。
持ち込むすべての顧客に割引クーポンを提供します。
フィードのカスタムコンテンツ(スポンサー付き投稿と呼ばれることもあります)にお金を払います。
10.プロモーションを使用する
レストランのソーシャルメディアマーケティングを次のレベルに引き上げたい場合は、有料プロモーションの使用を検討してください。

有料広告は予算が厳しいレストランには理想的ではないかもしれませんが、経験豊富な起業家はリーチを拡大するために有料キャンペーンを試す必要があります。

FacebookInstagramTwitter、およびその他のほとんどのソーシャルメディアプラットフォームは、有料のソーシャルプロモーションのための優れたツールを提供します。ターゲットオーディエンスを特定し、広告キャンペーンを設定し、プロモーションを実行するための固定予算を定義することもできます。

レストランマーケティングに関するFAQ
ここに人々がレストランのマーケティングについて尋ねる最も人気のある質問のいくつかがあります。

ソーシャルメディアでレストランを無料で宣伝できますか?
はい、多くのソーシャルメディアプロモーション手法を無料で実装できます。適切なハッシュタグの使用、ユーザー生成コンテンツの投稿など、上記で概説した戦略は、ほとんどまたはまったくお金をかけずに実行できます。

ソーシャルメディアマーケティングは顧客を私のレストランに連れて行くことができますか?
はい。強力なマーケティング戦略のセットで武装している場合は、ターゲットオーディエンスにリーチし、レストランを訪問するように影響を与えることができます。コンバージョン率は戦略によって異なる場合がありますが、ソーシャルメディアマーケティングはブランド認知度を高めるのに役立ちます。

小さなレストランを宣伝するにはどうすればよいですか?
レストランの規模は、使用するソーシャルメディア戦略の効果にほとんどまたはまったく影響を与えません。実際、市場に出回っている新しいビジネスとして、ブランドの声を高め、何か新しいことを試みようとしているユーザーを魅了する機会が増えます。

ソーシャルメディアでレストランをマーケティングするためにどのハッシュタグを使用する必要がありますか?
レストランのマーケティングに使用するハッシュタグソーシャルメディアでレストランを宣伝するには、#foodporn、#foodphotography、#foodgasm #mealofthedayなどの人気のあるハッシュタグを使用します。#yummy、#delicious、#などの小さいながらも関連性の高いハッシュタグを使用することもできます。ソーシャルメディアのブランチなど?

レストランマーケティングの結論
レストランのマーケティングは進化し続けるプロセスです。オンラインで顧客とやり取りすることに慣れてくると、ビジネスの運営方法により適した新しい戦略に出会うでしょう。

上記の戦略を1つずつ使用して、何が効果的で何がROIに値しないかを確認できます。また、独自の方法を試して、視聴者の共感を呼ぶこともできます。

ある都市に新しいレストランがある場合でも、全国でチェーンレストランを運営している場合でも、ターゲットオーディエンスが楽しんでいることに焦点を当てることを忘れないでください。それはあなたが最適なレストランのマーケティング計画を作成するのに役立ちます。

どのレストランのマーケティング戦略があなたの聴衆に役立つと思いますか?