Webサイトで製品機能を強調するための7つのヒント

顧客がテニスシューズを購入する場合でも、マーケティング自動化ツールを購入する場合でも、顧客は製品の機能に関心を持っています。機能(価格とデザインとともに)は、製品を比較するときに人々が考慮する主な要因の1つです。

どのくらいのストレージがあるかを知らずにコンピューターを購入しますか?それとも、ストレッチするかどうかわからないヨガパンツですか?

その重要性にもかかわらず、多くのブランドは自社のWebサイトで製品の機能を明確にできないため、収益が低下する可能性があります。

製品の機能は大きなセールスポイントであるため、明確で説得力のあるものである必要があります。製品の機能を正しくする方法は次のとおりです。

製品の機能とは何ですか?
製品の機能は、市場の他の製品と差別化する製品の特性です。見た目(デザイン機能)、使用方法(機能機能)、付属品(付加価値機能)などが考えられます。

例としてランニングシューズを取り上げましょう。靴の素材が特徴であり、靴の技術も特徴です。この例では、両方がNikeによって強調表示されています。

ナイキ製品の特徴
ソフトウェア製品はどうですか?

機能は通常、製品の機能(製品で実行できること)に重点を置いていますが、統合やデータセキュリティを含めることもできます。以下のSlackの機能ページでは、次の種類の機能を紹介しています。

Slack製品の機能
ただし、機能は製品に固有である必要はありません。設計、技術、製造プロセスが進化するにつれて、一部の機能が標準になります。タッチスクリーンなしでスマートフォンを購入するのは難しいでしょうが、それはブランドが語ることができる機能ではないという意味ではありません。

製品に10個または2個の機能が付属しているかどうかに関係なく、製品の説明、ランディングページ、さらにはホームページなど、Webサイト全体でそれらについて話し合う必要があります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

顧客があなたを競合他社と簡単に比較できるように、製品の機能を明確にします。製品が業界で最高の機能を備えているかどうかはさらに重要です。あなたがそれらについて叫ぶほど、消費者は気づき、そしておそらく購入する可能性が高くなります。

製品の機能を強調するための7つの戦略
機能とは何か、そしてそれらをサイトに含めることが重要である理由を知っています。次に、eコマースストアとSaaSツールがそれらを効果的に活用できる7つの方法を見てみましょう。

社会的証明を含める
あなたの機能がどれほど素晴らしいかについて話すのは素晴らしいことですが、他のすべての会社も同じことをしています。あなたの製品の機能が優れていても、顧客はあなたを信じないかもしれません。結局のところ、顧客の3分の1だけが購入したブランドを信頼しています。

あなたの製品が提供するものを彼らに納得させるには、社会的証明が必要です。関連するページに、製品の機能について言及している顧客または信頼できるサードパーティからの引用や紹介文を追加します。さらに良いことに、あなたの製品を使用しているそれらの画像とビデオを含めてください。

実在の人物があなたの製品の機能を披露することで、彼らは即座に信頼性が高まり、消費者があなたのブランドを信頼する可能性が高くなります。

英国のマタニティブランドIsabellaOliverは、マタニティタンクドレスの製品説明にVogueからの引用を含め、これをうまくやっています。

製品の機能を強調するための戦略-社会的証明を含める
ターゲットオーディエンスに話しかける
製品の機能について効果的に書くには、ターゲットオーディエンスを理解する必要があります。購入者のペルソナがある場合は、執筆中に必ずそれらを参照してください。これは、顧客が最も気にかけている機能に優先順位を付けるのに役立ちます。

製品と競合他社のレビューを確認することから始めます。G2は、ソフトウェア会社やAmazonのeコマースブランドにとっては、始めるのに最適な場所です。顧客が話している主要な機能を特定し、それらに優先順位を付けます。

すべての人をターゲットにしようとすることに注意してください。これは、12の異なるユースケースを持つ可能性のあるSaaS製品にとって特に重要です。各ターゲット顧客には、関連する製品機能についてのみ話す専用のランディングページが必要です。 1つのランディングページですべての人と話そうとすると、どのオーディエンスもうまくターゲットにできなくなります。

Everlaneは、ターゲットオーディエンスと彼らが気にかけていることを知っているブランドの一例です。各製品の説明には、製造された工場へのリンクや、持続可能性に関連するその他の情報が含まれています。

製品の機能を強調するための戦略-ターゲットオーディエンスに話しかける
メリットに焦点を当てる
消費者はあなたの製品を特別なものにするものだけを気にします。彼らが本当に気にかけているのは、それがどのように彼らに利益をもたらすかということです。

機能について言及するときはいつでも、メリットについて話します。

メリットについて書くには、もう少し努力と創造性が必要です。あなたの製品の機能はfaiです

 

特にあなたにとっては明らかです。それほど明白ではないのは、ユーザーがそれらからどのように利益を得るかです。顧客のペルソナについて考え、製品レビューを読むのに時間を費やしてください。これらは、顧客の心をつかみ、顧客が関心を持っているメリットに集中するのに役立ちます。

あなたが本当に良い仕事をしたいのなら、あなたの顧客にインタビューして、彼らがあなたの製品からどのように利益を得るかを正確に調べてください。もう少し手間がかかりますが、これは製品のメリットを引き出すための最良の方法です。

Hootsuiteの最も人気のある機能の1つは、ダッシュボードでソーシャルメディアの言及を追跡する機能ですが、それはブランドがその機能をユーザーに販売する方法ではありません。代わりに、彼らは利益に焦点を合わせます:顧客が実際に何を考えているかを見つけること。彼らは、この機能の別のユーザー生成の利点でこれをフォローアップします。

製品の機能を強調するための戦略-利点に焦点を当てる
重要な詳細に注意を向ける
顧客に他の機能よりも注目してもらいたい機能がいくつかあります。そのため、機能の階層を作成し、消費者が最も関心を持っている機能に注目を集める方法を探すことが重要です。

これを行うには、ページをセクションに分割し、各セクションを特定の機能に専念させます。太字の見出しを使用して読者の注意を引き、短くて鮮明なコピーと人目を引く画像でこれをバックアップします。

Googleは、各機能が画面のすべての領域を占めるようにすることで、これを極限まで高めています。それらを見逃す方法はありません。

製品の機能を強調するための戦略-重要な詳細に注意を向ける
もう1つは、ランディングページからナビゲーションメニューを削除することです。ページから離れる方法がないため、ユーザーはセールスコピーに集中し、製品の機能について読む必要があります。ただし、この戦術を使用して夢中にならないでください。特にeコマースサイトの場合、ほとんどの顧客はナビゲーションバーの削除に満足しません。

情報をスキャン可能にする
あなたの顧客は忙しく、ほとんどの人があなたのページのすべての単語を読むつもりはありません。代わりに、彼らはそれをスキャンして重要な情報を探します。コアメッセージを伝えながら、製品の機能を可能な限りスキャン可能にするのはあなたの仕事です。

特に多くの情報を共有したい場合は、テキストの巨大なチャンクが読者にとって大きなターンオフになるため、箇条書きは優れたツールです。

Targetのリストページには、各製品の機能の箇条書きリストが含まれているため、知る必要のある情報を取得するために個別にクリックする必要はありません。

製品の機能を強調するための戦略-情報をスキャン可能にする
ビデオと画像を使用する
製品の機能を理解する方法は言葉だけではありません。画像やビデオは通常、製品で何ができるかを正確に把握するためのはるかに優れた方法です。

画像は、主要な機能がどのように表示され、機能するかを顧客に示す簡単な方法です。これらは、デザインに重点を置いた機能や一般的なほとんどのeコマース製品にとって特に強力です。説明にユーザーが作成した写真を含めると、ボーナスポイントが得られます。

英国の家具ブランドMadeは、ユーザーが作成した画像を商品リストに含めるという素晴らしい仕事をしました。潜在的な顧客は、さまざまな設定で各ソファがどのように見えるかを正確に確認できます。

製品の機能を強調するための戦略-ビデオと画像を使用する
ビデオはもう少し手間がかかりますが、さらに効果的です。たとえば、製品のコア機能を強調する説明ビデオを作成したり、機能ごとに個別のビデオを作成したりできます。

機能主導のビデオは、オンボーディングプロセスの一部として、またクライアントへの電話中に営業チームが使用することもできます。特にYouTubeでホストしている場合は、検索ランキングを上げることもできます。

ブログの投稿やメールを書く
SaaS製品をお持ちの場合、ブログ投稿、電子メール、およびその他の形式のコンテンツマーケティングは、製品の機能を強調するための最良の方法の1つです。特に、これらの機能が新しいソフトウェアリリースの形式で提供される場合はそうです。

ブログの投稿では、機能だけでなく、ユーザーが新機能から得られるメリットについて説明していることを確認してください。たくさんのスクリーンショットも良いアイデアです。作成できればビデオもそうです。

他の形式のコンテンツマーケティングとは異なり、これらの記事を定期的に投稿する必要はありません。説明する新機能があるときにそれらを書くだけで十分です。

電子メールの更新も控えめに送信する必要があります。メールを簡潔に発表して維持するための新機能がある場合にのみメールを送信してください。重要な詳細のみを電子メールに含め、必要に応じてより詳細なブログ投稿にリンクしてください。

既存のユーザーは、ソフトウェアを使用するときに新機能について学習するため、失われた顧客を再び引き付ける可能性のある機能についてのみ電子メールを送信するのが賢明かもしれません。

Asanaのブログは、機能に焦点を当てたブログ投稿でいっぱいです。多くは個々の機能に焦点を当てていないことに注意してください。むしろ、彼らは特定のトピックに関する機能リリースをクラスター化し、代わりにそれについて書きます。

製品機能を強調するための戦略-ブログ投稿と電子メールを書く
3例

 

sの製品機能のハイライト
上記の例では不十分な場合は、製品の機能を強調する素晴らしい仕事をしているブランドの例をさらに3つ紹介します。

アップル
製品機能のハイライトの例-Apple
自社製品について話題を呼んでいる点でAppleより優れている企業はほとんどありません。また、製品のメリットを強調するのに優れたものは多くありません。

Appleは、すべての機能に新しいバナーを作成し、それぞれをユーザーのメリットと組み合わせ、高品質の画像とグラフィックスを含めることに重点を置いています。すでにiPhoneをお持ちの場合でも、その製品ページを読むとアップグレードしたくなるでしょう。

アマゾン
製品機能のハイライトの例-Amazon
アマゾンはその詳細な製品リストで有名ですが、それらのリストは各製品の最も重要な機能を強調するのにも優れています。

明確なレイアウトにより、顧客は製品の説明を簡単に確認でき、箇条書きは最も重要な機能を強調しています。製品を詳細に紹介するビデオもあります。

テスラ
製品機能のハイライトの例-テスラ
Teslaは、上記のいくつかの戦術を組み合わせて、モデル3の主要な機能を強調しています。各機能には階層が与えられ(セキュリティが最優先)、ページ全体を占めます。また、グラフィックを使用してポイントや注釈を示し、特定の機能に注意を向けます。

製品の機能に関するよくある質問
製品の特徴は何ですか?
製品の機能は、製品を際立たせ、競合他社と区別する製品の特徴です。これには、製品の外観とデザイン、製品の製造方法、または製品で何ができるかを含めることができます。

製品の機能の例は何ですか?
eコマース製品の場合、製品の素材は、たとえば再生プラスチックから作られている場合など、特徴となる可能性があります。 SaaS製品の場合、機能には製品の機能が含まれます。たとえば、同僚に即座にメッセージを送信する機能は、Slackの機能です。

製品の機能とメリットの違いは何ですか?
機能は製品の特徴です。利点は、顧客がその特性を使用して問題点を克服する方法です。

SaaS製品の機能を強調するにはどうすればよいですか?
販売ページは、SaaS製品のすべての機能を強調するための優れた方法です。ブログの投稿、ビデオ、およびデモも、SaaS機能を強調するための優れた方法です。

eコマース製品の機能を強調するにはどうすればよいですか?
商品の説明は、eコマース商品の機能を強調するのに最適な場所です。それらが読みやすく、コピーの他の部分から目立つようにしてください。

私の製品機能ガイドの結論
製品の機能を紹介することは、非常に過小評価されている戦術です。マーケターとセールスマンは、機能ではなく製品の利点に焦点を当てるように指示します。メリットは重要ですが、最初に機能を明確に説明することに依存しています。機能は、潜在的な顧客があなたの製品を競合他社と比較する最も一般的な方法の1つでもあります。

時間をかけて最も重要な機能を特定し、可能であれば現在の顧客から意見を聞いてください。次に、上記の7つの戦術を使用して、サイトで可能な限り明確にします。

あなたの製品のどの機能を最も誇りに思っていますか?