Googleアナリティクスの初心者向けガイド

Google Analytics(GA)からWebサイトについて取得できるデータを最大限に活用していますか?

無料のツールを使用すると、コンバージョン率、トラフィックソース、エンゲージメント、オーディエンスの人口統計などの指標に関する貴重な洞察が得られます。

GAとは何か、GAを使用してウェブサイトの指標を改善する方法を学びましょう。


Google Analyticsとは何ですか?
Google Analyticsは、Webサイトでのユーザーの行動を追跡するための無料のツールです。調査するさまざまな指標を使用して、人々がWebサイトをどのように使用しているか、および売上を増やすためにどのように変更を加えることができるかを把握し始めることができます。

基本的なレベルでは、訪問者の数、訪問者があなたを見つけた方法、ページが受け取るビューの数などを追跡できます。

多くの点で、Google Analyticsは、ユーザーが望むものへのインサイダー、バックエンド、およびリアルタイムのアクセスを提供するポータルです。

なぜあなたはGoogleAnalyticsを使うべきですか?
Google Analyticsは、ウェブサイトの指標を追跡するための最も強力なツールであり、検索エンジンの王様から提供されています。その上、無料です。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

セットアップには多少の作業が必要ですが、プロセスを順を追って説明するオンラインチュートリアルとリソースがたくさんあります。 Google Analyticsをサイトに接続したら、GoogleAnalyticsダッシュボードにアクセスしてチェックを開始できます。ただし、過去にさかのぼることはできないため、データが収集されるまで待つ必要があります。

Google Analyticsを使用すると、直感や直感に頼る必要がなくなり、代わりに、どのページとどのコンテンツが目標を達成したか、または不十分かを知ることができます。このようにして、情報に基づいた選択を行うことができます。

基本的なGoogleAnalyticsインターフェース
Google Analyticsアカウントを設定すると、さまざまなURLを接続して、ドロップダウンから探索するURLを選択できます。

Analyticsが最初に表示するのは、日付を含む基本的なトラフィックデータです。必要に応じて日付を変更できます。

画面の左側に、GoogleAnalyticsはレポートオプションのリストを提供します。ここから詳細を確認できます。

基本的なGoogleAnalyticsインターフェース
右端には、サイトにアクセスしているユーザーの数、1分あたりに表示されているページ数、表示されている最も人気のあるページを示すリアルタイムの指標が表示された青いボックスがあります。次に、青いボックスをクリックして、データの詳細を確認できます。

特定のものを探している場合は、便利な検索バーに入力するだけです。

GoogleAnalyticsインターフェース
下にスクロールすると、ユーザーの出身地や使用しているデバイスなど、さまざまな分析を確認できます。

GoogleAnalyticsで追跡される一般的な指標
GoogleAnalyticsを使用して追跡できる多くの指標があります。

どのタイプに焦点を合わせても、データの時間枠を選択する必要があります。このようにして、特定のタイムスパンを以前のスパンと照合して、何が変更されているか、および実行していることが機能しているかどうかを確認できます。

データを分析するときは、マーケティングの目標が何であるかを覚えておいてください。そうしないと、数字の旋風に圧倒される可能性があります。

始めるために、最も人気のある指標のいくつかを見てみましょう。

GoogleAnalyticsで訪問者を追跡する
訪問者を追跡すると、訪問者、訪問者の数、およびWebサイトでの訪問者の行動がわかります。これには、バウンス率やセッション期間などの要素が含まれます。

これらの指標は匿名で曖昧です。 Webサイトへの特定の訪問者の個人情報を収集することはできません。

さらに深く掘り下げるには、GoogleAnalyticsの「オーディエンス」セクションに移動します。

GoogleAnalyticsでトラフィックソースを追跡する
Google Analyticsが提供できるもう1つの強力な指標は、トラフィックソースです。 「人々は私のウェブサイトをどのように見つけているのか」という質問に答えます。この情報は、「取得」タブにあります。

たとえば、ソーシャルメディアGoogle広告、Google検索コンソールからのトラフィック量を確認できます。あなたの訪問者がどこから来ているのか、そして彼らがあなたのサイトに着いたら彼らが何をしているのかを知ることはあなたがあなたのマーケティング努力をどこに集中させるべきかを知るのを助けることができます。

GoogleAnalyticsでコンテンツを追跡する
Google Analyticsは、ユーザーの行動を追跡することで、さまざまなコンテンツのパフォーマンスを理解するのに役立ちます。たとえば、特定のページに他のページよりも頻繁にアクセスしていますか?一部のタイプのコンテンツでは、ページ上の時間が長くなりますか?これは、何が機能し、何が機能しないかを判断するのに役立ち、将来のコンテンツ作成とマーケティングの選択を通知するために使用できます。

この情報は、「動作」セクションにあります。

GoogleAnalyticsでコンバージョンを追跡する
ここで真ちゅう製の鋲に取り掛かりましょう。彼らがあなたのウェブサイトに着陸したら、人々は購入しますか(またはあなたが彼らにしたいことを何でもしますか)?これが、Googleアナリティクスのコンバージョン指標からわかることです。

これらのメトリックは、前のメトリックのように自動的に生成されません。の

 

代わりに、コンバージョン分析では、目標を設定する必要があります。通常、訪問者がコンバージョン後に誘導されるページを使用します。これらの最終ページにユーザーをフォローするようにGoogleAnalyticsに指示すると、ユーザーがそこに到達する方法、コンバージョンを達成しているユーザーの数などに関するより具体的な情報を提供できます。

モバイルパフォーマンスの追跡
モバイルの使用が一般的になっているため、モバイルデバイスでのWebサイトのパフォーマンスを確認することをお勧めします。

これらの指標は、「モバイル」の下の「オーディエンス」セクションにあります。ここでは、デバイスのカテゴリ別に分類されたWebサイトのメトリックを確認できます。たとえば、特定のデバイスユーザーがサイトに費やす時間やお金が少ないことがわかった場合は、そのタイプのデバイスでサイトがどのように表示され、動作するかを調べます。

カスタムレポートの作成
ウェブサイトの指標を理解すると、カスタムのGoogleアナリティクスレポートが必要になる場合があります。カスタムレポートは、期間やキャンペーンなどのリンゴ間の比較を使用して、特定の指標をより効率的に確認するのに役立ちます。

これらのカスタムレポートは、比較できる難しい数値と実行できる視覚的なレポートのおかげで、部門、組織、リーダーシップ、または投資家に情報を提示するときに役立つ場合があります。もちろん、誰もがあなたの行動を完全に理解しているわけではありませんが、多くの人はこれらの数字やグラフの意味の基本を理解している可能性があります。

その他の一般的なGoogleAnalyticsの機能と使用法
Google Analyticsは、マーケティング目標の達成に役立つ可能性のある新機能を常に展開しています。いくつかに飛び込みましょう。

人々があなたのサイトで何を検索しているかを学ぶ
ウェブサイトに多くのコンテンツがある場合、ユーザーが検索機能を利用できる場合があります。その検索機能にどのようなユーザーが入力するかを知ることは、訪問者がサイトにアクセスしている理由を理解するのに役立ち、より関連性の高いコンテンツを計画および作成することができます。

[動作]領域で、[サイト検索]をクリックしてこの情報を表示します。

パフォーマンスが最も悪いページを特定する
あなたのウェブサイトにパフォーマンスが悪いだけのコンテンツがありますか?次に、これらのページをSEO用に最適化したり、不要なコンテンツを削除したり、まったく新しい作品を作成したりすることでメリットが得られる場合があります。

パフォーマンスが低下しているページを確認するには、[動作]、[サイトコンテンツ]の順に移動します。そこから、矢印をクリックして、人気順にページを並べ替えます。これは、どのページが最も少ないビューを取得するかを示します。その情報を使って、あなたが何をするかを考えてください。ただし、ページを深淵に投げ込む前に、原因を見つけることを検討してください。

人々がショッピングカートを放棄する場所を見つける
買い物中にショッピングカートを放棄する人々は、典型的な電子商取引の問題です。訪問者があなたのウェブサイトから離れている場所を見つけることができれば、あなたはそれらを変換するのを助けるために改善をすることができます。

まず、販売目標到達プロセスを使用して目標を設定します。監視する予定のページに、カート、チェックアウト、配送、確認など、チェックアウトプロセスの各ステップを含めます。次に、[目標到達プロセスを視覚化]をクリックして、目標到達プロセスを移動する際のユーザーの行動を確認します。

人々がカートを放棄し始め、それに応じて更新を行う時期に関するパターンが表示される場合があります。

最も重要な分析を最初に見る
上で説明したように、GoogleAnalyticsは最も一般的な分析の多くをダッシュ​​ボードに配置します。ただし、カスタムダッシュボードを設定して、必要なものを正確に確認することができます。 [カスタマイズ]タブで、[ダッシュボード]のリンクを見つけます。ダッシュボードテンプレートを使用することも、独自のテンプレートを作成することもできます。

GoogleAnalyticsでカスタムレポートを作成する方法
Google Analyticsを使用すると、独自の使用やプレゼンテーション用のカスタムレポートを簡単に作成できます。

最初に「カスタマイズ」をクリックし、次に「カスタムレポート」をクリックします
グーグルアナリティクス-カスタムレポート

「+新しいカスタムレポート」をクリックして開始します
同じレポートに異なる変数が必要な場合は、カスタムレポートに名前を付けることができます。また、作成する各タブにも名前を付けることができます。

ドロップダウンから選択できる包括的な指標、より具体的なディメンション、データを完全に微調整するためのフィルタなど、レポートするカスタムレポートを作成する対象を選択します。
ドロップダウンの疑問符をスクロールすると、各選択肢の詳細を確認できます。GoogleAnalytics-各指標に関する情報

すべてのビューを表示するか、制限するかをクリックします。
よくわからない場合は、すべてから始めてください。次に、[保存]をクリックします。データのあるページに自動的に移動します。ここから、レポートを保存、エクスポート、共有、または編集できます。
保存すると、このレポートは「保存されたレポート」の下にあります。GoogleAnalyticsレポート
このカスタムレポートを再実行するには、「カスタムレポート」に移動します。

GoogleAnalyticsの基本よくある質問
Google Analyticsでできる基本的なことは何ですか?
Google Analyticsは、Webサイトにアクセスしたユーザー、Webサイトの閲覧回数、最も人気のあるコンテンツなどに関する情報を提供します。

Google Analyticsを学ぶための最良の方法は何ですか?
あなたはグーグル自身からグーグルアナリティクスの基本についてもっと学ぶことができます。

Google Analyticsの追跡コードとは何ですか?
Google Analyticsは、追跡IDを使用します。

 

ウェブサイトのコードまたはGoogleがウェブサイトに関する情報を受信できるようにするプラグイン

Google Analyticsの使用にはどれくらいの費用がかかりますか?
アップグレードを購入することを選択できますが、GoogleAnalyticsの利点のほとんどは無料です。

Google Analyticsを使用する利点は何ですか?
Google Analyticsは、Webサイトのパフォーマンスに関する詳細情報を提供します。

GoogleAnalyticsの基本結論
Google Analyticsは、ウェブサイトのデータに関するほぼ無限の量の情報を提供します。 ウェブサイトでGoogleAnalyticsを設定すると、顧客の旅のほぼすべての部分をカバーする指標にアクセスできます。

カスタムレポートを作成して、戦略がどの程度うまく機能しているかを分析できます。 これはあなたがあなたのウェブサイトに情報に基づいた変更を加えるのを助けるかもしれません、そしてそれはあなたのブランドにそしてあなたの分析主導のマーケティング戦略を通してさらに多くの人々を引き付けるかもしれません。

お気に入りのGoogleアナリティクス機能は何ですか?