コンテンツ戦略:それは何であり、どのように開発するか[2022]

Googleでトップの座を獲得したり、最初のページを獲得したりすることを検討している場合、ポジションを向上させる秘訣は次のとおりです。優れたコンテンツ戦略を立てることです。

コンテンツ戦略は、質の高いコンテンツの制作、視聴者との関わり、成功と失敗の測定に重点を置く必要があります。コンテンツのために単にコンテンツを解約しないでください。

優れたコンテンツ戦略に含まれるものと、それを作成する方法を見ていきましょう。


ステップ1:コンテンツ戦略の目標を定義する
優れたコンテンツは特定の目的のために作成されており、この目的を明確に定義する必要があります。ブランド認知度を高め、リードを生み出し、ユーザーを変換し、過去の顧客を引き付け、検索ランキング結果を改善するためのコンテンツを作成しているかどうかを自問してください。

目標を明確に定義したら、コンテンツ戦略が実際に目標を達成するための最良の方法であるかどうかを判断できます。

コンテンツがあらゆる状況で最良の選択肢であると思い込まないでください。

たとえば、コンテンツは、販売目標到達プロセスの最下部にいるユーザーのコンバージョンにはほとんど役立たない場合があります。ただし、ブランド認知度とオーガニックリードの生成を高めることで、そもそもユーザーをサイトに呼び込むのに非常に役立つ可能性があります。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

セールスファネルのセグメントが異なれば、コンテンツの種類も異なります。したがって、特定の時間に人が受け取るのに最も適切なコンテンツを決定する必要があります。そうすれば、適切な人と適切なタイミングで適切な会話をすることができます。

HubSpotは、販売ファネルのさまざまな部分で必要とされるコンテンツの種類に関するいくつかの有用な情報を提供します。同社は、販売ファネルを3つの主要な領域に分割し、それぞれに適切なコンテンツ資産タイプを下の図に示しています。

コンテンツ戦略の各段階に最適なタイプのコンテンツ。
ステップ2:コンテンツ戦略のために視聴者を調査する
コンテンツ戦略は、ターゲットオーディエンスが誰であるかを知って初めて有効になります。

見込み客がすでにアクセスしているサイトの種類、利用しているコンテンツ、コンテンツを共有しているソーシャルメディアプラットフォームを確認することで、貴重な情報を収集できます。

これは、見込み客が関与するサイトのタイプに対してGoogle Demographics and Interestsを有効にし、彼らが関与するコンテンツに対してGoogle Analyticsを有効にすること、およびユーザーが人口統計からどのソーシャルメディアプラットフォームを使用するかを計算することによって実行できます。

どのコンテンツが最も効果的で、どこで機能するかを理解することも、長期的には役立つ可能性があります。 Facebookは、中小企業の所有者が有料広告なしでリーチを拡大することをますます困難にしています。ただし、ビデオコンテンツはプラットフォーム上で繁栄しているようであり、ビデオコンテンツは「テキストと画像ベースのコンテンツを合わせたものよりも1200%多くのシェアを生み出しています」。

視聴者とその行動を理解することで、何百ものバスケットに卵を入れる必要があると感じることなく、コンテンツ戦略を絞り込むことができます。ソーシャルメディアでのコンテンツ作成は、B2Cビジネスではうまく機能しますが、B2Bビジネスではそれほど機能しません。

ステップ3:コンテンツ戦略のニッチに焦点を当てる
インターネットが存在すらしてはならないコンテンツでいっぱいであることは悲しい事実です。多くのコンテンツは、他の場所から盗用されているか、単に再投稿されているか、実際の価値を提供していません。この役に立たないコンテンツの99%は、SERPの上部近くに表示されないため、ほとんどの人には表示されません。

そのパックでコンテンツが失われるのを防ぐために、目立つ、ユニークで、明確な声を持ち、そして最も重要なことに、読者に真の価値を提供するコンテンツを作成します。

あなたがより具体的であり、あなたがあなたのニッチに集中するほど、あなたの読者が情報や娯楽を探しているかどうかにかかわらず、あなたの分野の権威としてあなた自身を確立する可能性が高くなります。

ステップ4:コンテンツ戦略の結果を測定する
コンテンツマーケティングの取り組みの結果を測定することは、効果的なコンテンツ戦略を開発する上で最も重要な側面の1つです。ユーザーのフィードバックを分析せずにコンテンツを作成することは、ミュートで電話で会話することに似ています。視聴者が好きなものと嫌いなもの、そしてその理由を知る必要があります。

理解しておくべき最も重要な指標のいくつかを次に示します。

1.消費指標
これは、ユーザーがコンテンツを表示するときに収集できる情報の最初のレイヤーです。前述のように、また下のスクリーンショットに示されているように、このデータは、[行動]> [サイトコンテンツ]> [コンテンツドリルダウン]をクリックしてGoogleAnalyticsから取得します。次のようなさまざまな要因で並べ替えることができます。

ページの平均時間
バウンス率
ページビュー
このデータを使用すると、次のような質問に対する回答を見つけることができます。

をもたらしたブログ投稿を作成しましたか

 

トラフィックの急増?ユーザーは特定のコンテンツやジャンルのコンテンツにより多くの時間を費やしましたか?コンテンツの一部は、ソーシャルメディアで多数のコメントや共有を獲得しましたか?

グーグルアナリティクススクリーンショットエンゲージメントコンテンツ戦略ガイド
2.ソーシャルシェアリングメトリクス
ソーシャルメディアなどのプラットフォームで共有することは、視聴者の関心度を判断するための優れた指標になります。どのタイプのコンテンツが共有されているか、誰が共有しているのか、どのプラットフォームが使用されているのか、そして最も重要なのは、どのコンテンツが変換されているのかを自問してください。変換しているコンテンツを見つける方法の手順は次のとおりです。

GoogleAnalyticsにログインします。
[買収]> [ソーシャル]> [概要]をクリックします。
コンテンツ戦略ガイドのソーシャルシェアグーグルアナリティクスのスクリーンショット
次に、以下のようなレポートが作成されます(目標が設定されていると仮定します)。

コンテンツ戦略で使用されるGoogleアナリティクスのソーシャルバリューデータ。
ここでは、3つの重要なメトリックがあります。

コンバージョン:これは、コンバージョンの総数と量を示します。それらは、ソーシャルだけでなく、すべてのトラフィックソースからのものです。

貢献したソーシャルコンバージョン:支援されたソーシャルコンバージョンを登録するには、訪問者はソーシャルメディアサイトに一度アクセスしている必要がありますが、コンバージョンの最後の部分の前に別のトラフィックソースを使用した可能性があります。

最後のインタラクションソーシャルコンバージョン:訪問者がソーシャルメディアから来て、同じセッションで割り当てられた目標を完了した場合、訪問者はこのグループに帰属します。

このデータを取得すると、コンバージョンを獲得するために作成する必要のあるコンテンツのスタイルに関する洞察が得られます。また、どのソーシャルメディアプラットフォームが最も効果的かを解読することができます。 (一部のニッチは他のニッチよりも共有を奨励していることを考慮に入れてください。そのため、同様のユーザーベースを持つ競合他社のパフォーマンスと比較してください。)

3.リードメトリクス
コンテンツがセールスファネルの一部である場合は、コンテンツを作成しているセールスファネルの部分を自問してください。コンテンツは、販売目標到達プロセスの各セグメントで特定のオーディエンスに合わせて調整する必要があります。

コンテンツはリードを引き付けるかリークする可能性があるため、そのパフォーマンスを監視し、ユーザーが販売目標到達プロセスから脱落するのを防ぐために改善できる領域と、新しいリードを生成する可能性のある領域を特定します。リードを追跡する最も速くて簡単な方法は、GoogleAnalyticsで目標を使用することです。

設定するのが最も簡単なタイプの目標は、URL宛先目標です。手順は次のとおりです。

GoogleAnalyticsにログインします。
[コンバージョン]> [目標]> [目標URL]をクリックします。
コンテンツ戦略の測定に使用されるGoogleAnalyticsの目標URL。
3.「目標の設定」ボタンをクリックします。

コンテンツ戦略のためにGoogleAnalyticsでゴールページを設定します。
4。「+ NEWGOAL」ボタンをクリックします。

コンテンツ戦略のためにGoogleAnalyticsに新しい目標ボタンを作成します。
5.「テンプレート」を選択します(以下の手順7を参照)。

6.目標の説明を入力します(以下のステップ7に示されています)。

7.「宛先」を選択し、「続行」ボタンをクリックします。

コンテンツ戦略のGoogleAnalyticsの目標の目的地を作成する方法。
8.目標の詳細で、追跡する目標のURLを追加する必要があります。 URL全体は必要ありません。最終パスだけが必要です。たとえば、www.example.com / thankyou.htmlを追跡するには、/ thankyou.htmlのみを入力します。ここでは、2つのオプションの詳細があります。

値:目標に値を割り当てることができます。たとえば、特定の価格で商品を販売している場合は、ここに追加できます。

目標到達プロセス:目標到達プロセスに追加することで、販売目標到達プロセスの特定の部分を追跡することもできます。

コンテンツ戦略で使用するGoogleAnalyticsの目標の詳細。
9. [保存]をクリックすると、それだけです。目標を設定しました。

10.設定した目標を表示するには、[コンバージョン]> [目標]> [目標URL]をクリックします

次のように表示されます。

コンテンツ戦略を追跡するのに最適なGoogleAnalyticsの目標の完了。
4.販売指標
ほとんどの企業にとって、コンテンツの生成は最終的に収益を押し上げるはずです。したがって、コンテンツ戦略が収益ベースである場合は、コンテンツマーケティングが生み出した収益額を測定する方法を見つける必要があります。

以下は、コンテンツが生み出した収益額を見つける方法の手順です。

GoogleAnalyticsにログインします。
[行動]> [サイトコンテンツ]> [すべてのページ]をクリックします。
あなたはこれに似たものを持っているはずです:

GAのコンテンツ戦略データ-ページ値
これにより、コンテンツに値を割り当てることができます。コンテンツが必要に応じて機能しない場合は、コンテンツとのエンゲージメントを高める方法について、この記事を確認してください。

要約すると、これは上記の4つのコンテンツマーケティング戦略指標を視覚的に表す図です。

コンテンツマーケティング戦略のコンテンツマーケティング指標。
ステップ5:コンテンツ戦略を改善するために顧客の話を聞く
データ分析は非常に便利なツールですが、多くの微妙な点を含むスペクトル上で白黒の数字しか得られません。顧客の話を実際に聞いて、残りのスペクトルにアクセスします。あなたの顧客は彼らを知る必要があります

 

ソーシャルメディアで聞かれているので、フィードバックや提案を求め、定期的に交流してください。

また、顧客のニーズをよりよく理解するために、スタッフの他のメンバーと話してください。定期的に顧客と話している営業チームとヘルプスタッフは、顧客があなたのビジネスをどのように認識しているかについて思慮深い洞察を得ることができます。次に、顧客に連絡してフィードバックに応答することで、貴重なデータを収集すると同時に、顧客の意見が重要であることを示すことができます。

Virginは、ビッグデータをどのように活用したかを示すことで、優れたケーススタディを提供しました。彼らは、ウェブで使用されている検索用語、ソーシャルメディアプラットフォームでフォローされている人々、オンラインで表現された見解や関心を取り入れました。

以下のデータを使用して、彼らは深く掘り下げ、それをコミュニケーションに組み込み、カスタマージャーニーの適切な部分でオーディエンスに適切なメッセージを提供することに成功しました。詳しくはこちらをご覧ください。

結果のフローチャートは次のとおりです。

コンテンツ戦略-ビッグデータを使用したviriginの例
ステップ6:コンテンツ戦略を拡大する
健全なコンテンツ戦略とターゲットを絞ったコンテンツの作成は、方程式の最初の部分のみを構成します。最後の部分は、コンテンツの増幅です。

コンテンツを拡大するには、視聴者がオンラインで頻繁に訪れている場所を特定し、それらのチャンネルで公開してリーチします。

最終的には、利用可能なすべてのリソースを特定し、コンテンツの拡大に役立つ従業員、顧客、インフルエンサーの力を真に活用するために、戦略的に考える必要があります。

コンテンツ戦略よくある質問
コンテンツ戦略には何が関係していますか?
コンテンツ戦略には、コンテンツのアイデア、コンテンツの開発と公開、編集カレンダーの計画、プロセスとシステムの作成と監視、書き込み、編集、ページ上のSEO、およびコンテンツ管理に関連するその他のさまざまなアクティビティが含まれます。

コンテンツ戦略フレームワークとは何ですか?
コンテンツ戦略フレームワークは、コンテンツの作成方法の概要です。フレームワークには、オーディエンス、ターゲットとするキーワード、コンテンツを公開する頻度と時期、およびコンテンツを作成するユーザーが含まれる場合があります。

コンテンツ戦略が重要なのはなぜですか?
Googleで上位にランク付けするには、高品質のコンテンツが必要です。あなたはまた、人々があなたのウェブサイトを訪問するとき、彼らが変換したいと思うように良いコンテンツを必要とします。ずさんな、または視覚的に魅力のないコンテンツは、潜在的な顧客を失望させる可能性があります。

コンテンツ戦略を作成する最初のステップは何ですか?
コンテンツ戦略を作成するための最初のステップは、目標を定義することです。そこから、プロセスがどのように見えるか、ターゲットオーディエンスが誰であるか、公開スケジュールをどのようにするかなどを決定できます。

結論:より良いコンテンツ戦略を作成するためのガイド
ご覧のとおり、優れたコンテンツ戦略を作成することはロケット科学ではありませんが、実装するのは非常に難しい場合があります。

障害に遭遇し、多くの試行錯誤を経験することを期待してください。ただし、成功の秘訣が決まったら、すすぎ、繰り返して、いつも夢見てきたような視聴者の増加を確認するだけです。

ステップバイステップガイドを使用すると、優れたコンテンツ戦略を作成するための正しい方向に進むことができます。また、コンテンツの成功を左右する可能性のある主要な指標に注意を払う必要があります。覚えておいてください:コンテンツ戦略を間違った方向から始めることはあなたの時間を無駄にすることが保証されます、そしてあなたの聴衆のために間違ったプラットフォームであなたのコンテンツを公開することはあなたが望むリードを生み出さないことを意味します。

コンテンツ戦略の背後には多くの計画があります。つまり、優れたコンテンツを作成して1日で呼び出すことはできません。

あなたのチームはコンテンツ戦略を実施していますか?もしそうなら、それはどのくらい徹底的ですか?