最高の無料プロジェクト管理ソフトウェア

仕事の上にいることは、逆よりもはるかに気分が良いです。

誰かがあなたに将来のプロジェクトについて小数第3位の質問をします。あなたはそれを釘付けにします。答えは準備ができており、証拠は2クリック先にあります。

適切なプロジェクト管理ソフトウェアを使用すると、チーム全体が高レベルで運用するのが簡単になります。誰もが何をする必要があるかを正確に見ることができるので、何も亀裂を通り抜けることはありません。

プロジェクト管理ソフトウェアを試したことがない場合は、これらの無料オプションから始めるのが最適です。そして、イライラするツールを使用している場合は、これ以上苦労することはありません。

これらは、現在利用可能な最高の無料のプロジェクト管理ソフトウェアオプションです。

真剣に、これらの製品はすべて永久に無料で使用できます。

#1- Wrikeレビュー—マーケティングチームに最適

Wrikeは、最大5人のチーム向けの無料の永久バージョンを備えた非常に用途の広いプロジェクト管理プラットフォームです。

他の最高の無料のプロジェクト管理ソフトウェアのいくつかと比較して、それがマーケティングチームにとって非常にうまく機能する理由はいくつかあります。

まず、コラボレーション機能は非常によく開発されています。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

プロジェクトまたはフォルダ内にタスクを保存できます。チームメイトは、コメントを追加したり、同僚に@mentionsのタグを付けたり、ファイルを任意のタスク、フォルダー、またはプロジェクトに直接添付したりできます。

さて、「他の無料のプロジェクト管理ソフトウェアのように聞こえます」とおっしゃっています。

しかし、Wrikeをマーケティングチームにとってすぐに使える効果的なものにしているのは、電子メールの統合が含まれていることです。ユーザーは、電子メールから直接タスクを更新、作成、および優先順位付けできます。


チームにとっては素晴らしいことですが、クライアントや請負業者を招待することもできます。これらのユーザーは共同編集者として指定されます。基本的に、外部ユーザーが重大な変更を行うことを心配することなく、プロジェクトや計画を共有できます。

マーケティングキャンペーンを大規模に追跡するためのもう1つの便利な機能は、すべてのタスクをスプレッドシートビューに分割するテーブルビューです。


これらおよびその他の時間節約機能は、マーケティングチームが軌道に乗って時間を節約するのに役立ちます。

たとえば、リアルタイムアクティビティストリームは、割り当てられたプロジェクトに関するすべての更新とコメントのフィードをユーザーに提供します。ユーザーはアクティビティストリームをすばやくフィルタリングして、最も重要な更新を確認できます。

Wrikeの無料バージョンに含まれている他の気の利いた機能のいくつかは次のとおりです。

ボードビュー
ドラッグアンドドロップによるタスク管理
一括編集
クラウドストレージの統合
Microsoft365の統合
2GBのストレージ
モバイルアプリ
Wrikeが最終的に優れたソリューションになる場合は、マーケティングチームやクリエイティブチーム向けにカスタマイズされた有料プランを利用できます。

Wrike for Marketersは、企業全体のチームが大規模なブランド体験を作成できるよう支援することを目的としたビジネスレベルのプロジェクト管理ソフトウェアです。チームはプレミアムプラットフォームに付属するすべてのことを理解できるように、14日間の無料トライアルを提供しています。

Wrike for Marketers Performanceは、分析とワークフローの自動化を別のレベルに引き上げます。

事前に構築されたダッシュボード、高度なレポート機能、データ視覚化ツール、および追加の400個のアプリとの統合があります。

マーケティングチームにとって、Wrikeは優れた選択肢です。彼らの無料のプロジェクト管理ソフトウェアはチームが始めるのに十分であり、彼らの有料の計画は会社を次のレベルに引き上げます。詳細を確認し、Wrikeにサインアップしてください。

#2 – ClickUpレビュー—大規模な組織に最適

ClickUpは、無料のプロジェクト管理ソフトウェアカテゴリで最も多くの制御と機能を提供します。これは、2つの理由から大規模な組織にとっての私の選択です。

1つは、無料のプラットフォームは複数のチームに対応できるほど寛大です。それ以上に、シンプルな構造はスケールに合わせて構築されています。

2番目の理由はカスタマイズ性です。各チームは、特定のニーズに合わせてワークスペースを構成できます。

これらの両方の理由をもう少し深く掘り下げてみましょう。

無料版では5つのスペースがあり、それぞれが個々のチームをサポートするのに十分です。スペースには最大400個のフォルダーを保持でき、次に最大100個のリストを保持できます。

リストはタスクが存在する場所であり、ClickUpではすべてのリストで無制限のタスクを実行できます。リスト用に最大100個のカスタムフィールドを作成して、各タスクで最も重要なものを追跡することもできます。


そして、それはまだ非常に直感的です。

すべてがドラッグアンドドロップで、リスト、ボード、カレンダーのビューを切り替えることができます。ユーザーに割り当てられたタスクのみを表示する「自分」ビューもあります。

タスクに関しては、これがClickUpのカスタマイズ性が本当に優れているところです。

タスク内で実行できるいくつかのリストを次に示します

メンバーをタスクに割り当てる
@メンション付きのコメントスレッド
メンバーにコメントを割り当てる
アクティビティフィードを表示
時間を追跡する
期日を追加
サブタスクのチェックリストを作成する
ステータスを変更する
依存関係を設定する
タスクを別のフォルダーに移動する

 

リッチテキストタスクの説明のドラフト
添付ファイルを追加する:ドキュメント、画像、動画
はい。私はまだ無料の永久クリックアッププランについて話している。寛大すぎるようです。

たとえば、依存関係を設定するには、ユーザーは、タスクが別のタスクの開始を待機するか、ワークフロー内の別のタスクの開始をブロックする必要があることを指定するだけです。


また、依存関係と期日を追跡できるため、ClickUpの無料バージョンではガントチャート機能を100回使用できます。

正直なところ、ClickUpでできることの半分はほとんどカバーしていません。

これは、実際に使用できる無料のプロジェクト管理ソフトウェアを必要としている大規模な組織にとっての私の一番の選択です。

ClickUpのすべてのタスクが一意のIDを持っているなどの小さなことで、大規模な整理を可能にします。

さらに、スペース、フォルダー、リスト、およびタスクの階層は、ほぼすべてのユースケースで機能するのに十分なほどシンプルで柔軟性があります。

結局、ClickUpは、チームが構築するときに、チームを組織化したままにすることを実際に強制します。それに値段をつけることはできません。 ClickUpで詳細をご覧ください。

#3 – Trelloレビュー—軽量プロジェクト管理に最適

Trelloは、市場で最もユーザーフレンドリーなプロジェクト管理オプションの1つです。たぶんそれが、世界中で100万以上のチームがTrelloを使用している理由です。

私がユーザーフレンドリーと言うとき、私は製品に従事するための実質的にゼロの学習曲線があることを意味します。

引っ張る。落とす。クリック。終わり。

ボードはカードとリストで構成されています。カードをクリックすると、責任者、何を行う必要があるか、いつ行う必要があるかなど、関連するすべての詳細が表示されます。


明らかにアジャイルチームはかんばんスタイルのセットアップを掘り下げますが、Trelloは非常に基本的であるため(良い意味で)、人々は自分に最も適したフレームワーク内でボードを構築できます。

Trelloで軌道に乗るのはとても簡単で、ほとんど楽しいです。

タスクにユーザーを割り当てると、変更が加えられるとすぐに通知されます。すべてのタスクにコメントフィードが組み込まれており、チームメンバーは@mentionsを使用して特定の問題を呼び出すことができます。

ユーザーはボードビューからカレンダービューに切り替えて、タスクが週ごとに分散していることを確認できます。また、割り当てられていないカードを「監視」することもできます。これは、マネージャーにとって素晴らしいことです。

Trelloプラットフォームには、2つの主要な電源機能があります。

サードパーティのサービスと連携できるパワーアップがあります。タイムトラッカー、ガントチャートの作成者、またはSlackのようなコラボレーションツールである可能性があります。

そして、反復的なタスクを見つけて自動化するのに役立つAIサービスであるバトラーがあります。簡単なワークフローを開始するボタンを作成したり、作成するタスクをスケジュールしたりできます。

Trelloの無料バージョンを使用すると、次のことが可能になります。

チームあたり10ボード
無制限のカードとリスト
カードに添付ファイルを追加する機能、それぞれ最大10 MB
二要素認証
ボードごとに1つのパワーアップ
1か月あたり50のバトラーコマンド
Trelloで必要なものを作成するのは信じられないほど簡単です。必要な構造を作成する自由はまだたくさんありますが、プロジェクト管理用のさまざまなテンプレートも提供しています。


人材育成、営業、サポート、その他の部門向けのテンプレートも用意されています。

Trelloは、軽量のプロジェクト管理をカバーします。他の無料のプロジェクト管理ソフトウェアと比較しても、各ボードで追跡できるものに関しては、間違いなく上限があります。

ただし、単一のチームの場合、販売パイプライン、コンテンツカレンダー、または同様の範囲の何かを管理するのは簡単です。

今すぐTrelloの無料デモを入手してください。

#4 – Jiraレビュー—アジャイルチームに最適

Jiraは、アジャイルフレームワーク内で作業するチームにサービスを提供するためにゼロから構築されています。

カスタマイズ可能なタスクボードはスクラムとかんばんに最適ですが、Trelloも同様です。

アジャイルチームでうまく機能するという点でJiraを区別しているのは、組み込みのレポート機能とロードマップ機能です。

単一のチームを管理する場合、これらの機能は両方とも大幅な時間の節約になります。彼らは舞台裏で働き、ボード上のすべての情報をビジュアルインテリジェンスに変えます。

ロードマップは、プロジェクトの依存関係を明確にマッピングするタイムラインに作業を配置することで、全体像を追跡するのに役立ちます。


ロードマップは、出力を追跡するガントチャートではなく、顧客の問題の解決などの結果を追跡します。フィードバック、製品ビジョン、および目標を、成果物だけでなくロードマップに組み込んで、長期的な戦略の全体像を把握します。

新製品であろうとスプリントの増分であろうと、ロードマップは、チームが日常業務を全体的な目標に向けたチームの進捗状況に結び付けるのに役立ちます。

Jiraプロジェクトで利用できる12の標準アジャイルレポートもあります。

これらを構成するためにユーザーが行う必要のあることは何もありません。 Jiraは自動的にボードを取得し、バーンダウンチャート、速度チャート、スプリントレポートなど、アジャイルプロジェクト管理に非常に役立つレポートを作成します。

Jiraの無料バージョンには、次のようなアジャイルチーム向けの他の便利な機能が付属しています。

1つのサイトに10人のユーザー
カスタマイズ可能なワークフロー
オートメーション
バックログ
アプリと統合
2GBのファイルストレージ
ファイル共有
事業継続と災害復旧
これらの機能のいくつかについて一言。 Jiraは(Trelloのような)アトラシアン製品であるため、

 

動作するアプリと統合の非常に長いリスト。

カスタマイズ可能なワークフローと自動化は、無料バージョンのJiraでは確実に制限されますが、多くのサードパーティツールをプロセスに組み込むことができます。

Jiraを使用すると、意図的にアジャイルな設計を行うことで、チームやリーダーは必要なツールを入手するために手間を省くことができます。

たとえば、バックログは他の無料のプロジェクト管理ソフトウェアで設定できます。ただし、Jiraでは、これらはバックログのグルーミングとスプリント計画のために設計された専用の機能です。


システムの構成に時間を費やす代わりに、チームは初日からJiraの使用を開始できます。

もう1つの便利な機能は、各タスクに一意のキーとIDが割り当てられることです。これは、発券やバグ追跡に最適です。

彼らの無料の永遠のバージョンを試してみて、なぜこれほど多くのアジャイルチームがJiraに依存しているのかを調べてください。

最高の無料のプロジェクト管理ソフトウェアを見つけるために私が見たもの
これは魔法ではありません。あなたはあなたが入れたものを取り出します。

私は、プロジェクト管理ソフトウェアを、ビジネスが参入するのを待っている空白のワークスペースと考えるのが好きです。

すべてのタスクに家を提供するため、プロジェクトは、メールチェーン、チャットスレッド、付箋、カジュアルな会話を自由に歩き回るだけではありません。

無料の永遠のプラットフォームの最も優れた点の1つは、ビジネスを接続するとどうなるかを実際に確認できることです。

何ヶ月もそれを使って作業し、いくつかの異なるタイプのプロジェクトを試してみてください。

私はフリーミアムプランで何年もうまくやってきたフリーランサーや小さな会社さえ知っています。

それで、どちらがあなたのためですか?

プロジェクト管理ソフトウェアのコアな側面と、それらがどのように影響を与えることができるかを見ていきましょう。

基本構造
すべての優れたプロジェクト管理ツールはばかげたシンプルです。これは特にフリーミアムプランに当てはまります。

しかし、それらはすべて同じように編成されているわけではありません。従来のフォルダとリストを使用するものもあれば、完全にボード上でタスクを追跡するものもあります。

チームの作業は各​​スペースにどのように適合しますか?

プラットフォームの基本構造とチームのプロジェクトの適合性が高いほど、ソフトウェアを使用して目的の場所に到達することができます。

結局のところ、無料のプロジェクト管理ソフトウェアでは、選択したフリーミアムプラットフォームに合わせてプロセスを変更するのではなく、組織のプロセスに合わせて調整する必要があります。

理想的には、プロジェクト管理ソフトウェアは、ビジネスプロセスを前向きに進化させるのに役立ちます。しかし、一夜ではありません。

コラボレーション
これらのプラットフォームは、ビジネスワークフローを透過的にすることで、人々がよりよく連携できるようにします。誰もがプロジェクトやタスクのステータスを見ることができます。

これにより、人々は常に同じページに表示されます。また、変更が必要な場合、ユーザーはコメントを付けたり、チームメートにタグを付けたりして、お互いに警告することができます。これにより、問題の正確なポイントに適切な注意が向けられます。

不確実性が少なくなると、人々は長い電子メールチェーンを待って最終的に答えに到達するのを待つ代わりに、自由に行動することができます。

一部のプラットフォームは、個々のタスクに関連付けられたコメント履歴を保持します。他の人は、タスクに加えられた更新をログに記録するアクティビティフィードを持っています。

これらの機能により、チームはタスクが100%完了したことを簡単に知ることができます。

スケジューリング
私が気に入っているツールを使用すると、ユーザーと期日をタスクに割り当てることができます。とてもシンプルでとても役に立ちました。

ボード上に構築する場合でもリスト上に構築する場合でも、ビューを切り替えてカレンダーに表示されるタスクを表示できます。

タスクの期日を更新すると、カレンダーも更新され、全員が同じページにとどまります。

ClickUpなどのより堅牢な無料オプションを使用すると、依存関係を設定してスケジュールを管理できます。

報告
チームが行っていることに関する情報がロードされているため、プロジェクト管理ソフトウェアによって生成されたレポートは多くの洞察を提供します。

生産性の測定、傾向の特定、予算内での維持について話しています。この情報は、マネージャーがチームを生産的に操縦するのに本当に役立ちます。

Jiraなど、このリストの一部のオプションには、任意のプロジェクトですぐに使用できるレポートが作成されています。

すべての無料のプロジェクト管理ソフトウェアにレポート機能が付属しているわけではありません。

たとえば、Trelloはそのままでは何も提供しません。とは言うものの、サードパーティの分析プラットフォームと連携して、手間のかかる作業を行うことができます。

オートメーション
真っ直ぐな最高のプロジェクト管理ソフトウェアを見ているときに、ワークフローを自動化する方法はたくさんあります。

永久に無料のプランになると、自動化ははるかに制限されます。

しかし、誰でもそれを使用することができます。確かに、それはこれらのプラットフォームができることのほんの一部ですが、早期の露出は長期的には利益をもたらす可能性があります。

上位層にぶつかるときは、ユーザーはこれらの電源機能に脅かされることなく、自動化を利用する準備ができています。

これは「跳べ!ロックガール」の基準ではありませんが、ユーザーが忙しい仕事を1日から排除できると判断した場合は、プラットフォームへの賛同が増える可能性があります。

結論
ケーキからすべてのフロスティングを取り除くと、私たちが本当に残しているのは、

 

チームのワークフロー。

適切な無料のプロジェクト管理ソフトウェアを見つけることは、各プラットフォームが各チームのローカルニーズにどのように対応するかを理解することです。

私の推奨事項の1つは他の推奨事項よりも適切であり、好きなだけそれぞれを試すのに1セントもかかりません。完全なリストは次のとおりです。

Wrike –マーケティングチームに最適
ClickUp –大規模な組織に最適
Trello –軽量のプロジェクト管理に最適
Jira –アジャイルチームに最適
プロジェクト管理ソフトウェアの調査を始めたばかりの場合は、無料バージョンのTrelloから始めるのが最適です。習得するのに時間がかからず、チームが軽量プロジェクトに取り組むのに十分な機能を備えています。

プロジェクト管理ソリューションからもう少しパワーを必要とする企業にとって、ClickUpが最善の策です。機能セットは他のツールと比較して堅牢であり、複数のチーム間でうまく機能します。

マーケティングの面では、Wrikeは電子メールの統合を提供します。これは不可欠だと思います。これは、他のベンダーの有料バージョンにのみ付属しているものです。

それに加えて、内部と外部の両方のコラボレーション機能が豊富です。これにより、顧客とのやり取りや舞台裏での調整が容易になります。

アジャイル手法に同意している職場では、Jiraがニーズに合わせて手作りされていることがわかります。すぐに使えるレポートと意図的なデザインにより、非常に魅力的です。