製品ライフサイクル:それが何であるか、5つの段階、および例

営業担当者の場合、製品ライフサイクルモデルについて知ることはほぼ必須です。

このモデルは、製品が作成から製造中止までの過程で通過する段階を示しています。

なぜあなたはこれを知る必要があるのですか?

さまざまな段階の製品はさまざまな戦略を必要とするため、物理的な製品またはサービスの戦略になります。

何年も前から出回っている商品と同じアクションで、新商品に集客できると思いますか?

最良のシナリオでは、それは無駄な機会になります。最悪の場合、完全な失敗。

製品ライフサイクルの段階、例、およびこの概念の採用方法を理解するには、この記事を最後まで読むことを忘れないでください。

製品ライフサイクルとは何ですか?
製品ライフサイクルは、製品の発売、成長、販売の成熟度を考慮しながら、製品の開発から市場からの撤退までの製品の動作を分析できるようにする管理ツールです。

これは、製品の旅、またはマーケティングでよく知られている例である顧客の旅のようなものです。

このコンセプトの背後にある心は、米国に住み、有名なハーバードビジネススクールで働いていたドイツのエコノミスト、セオドアレビットです。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

Levittは、製品ライフサイクルと名付けた5段階モデル​​を提案しました。

ステージは、開発、導入、成長、成熟、および衰退です。

それぞれについて説明する前に、Levittがこのモデルの定義が役立つと考えた理由を理解するのは興味深いことです。

調査中に、彼は明白に見えるがそれまでマッピングされていなかった何かを発見しました。製品の特性はそのライフサイクルの間に大きく変化します。

その周りのすべての戦略は、これらの各段階の特定の問題と特性を考慮する必要があります。

これは、販売とマーケティングだけでなく、管理分野での製品開発と意思決定にも当てはまります。

たとえば、製品が市場で爆発するように投資する適切な時期はいつですか。

ブレーキを踏んで、別の機会に非常に成功したアイテムを交換する時期はいつですか?

これらは、製品ライフサイクル分析で答えることができる質問です。

製品ライフサイクルの5つの段階
製品ライフサイクルの5つの段階
今こそ、製品ライフサイクルモデルをより深く探求するときです。

ステージがわかったので、各ステージの特徴と、マーケティング目標を達成するためのベストプラクティスを確認します。

1.製品ライフサイクルの開発フェーズ
製品開発は常に非常にデリケートな段階です。

プロジェクトは引き続き繰り返すことができます。あなたはそれに対して大きな期待を抱くことができますが、製品が収益を生み出し始める前に、あなたはまだあなたの提案を改善し、テストを実行し、仮説を検証し、そして必要な変更を加える必要があります。

この段階は当然スタートアップ企業のプロセスに統合されますが、それらに限定されるものではありません。

たとえば、自動車メーカーは、最初に一貫したプロジェクトを持ち、市場への挿入と受け入れを研究することなく、新車を発売することはありません。

実際の例を示すと、2018年末にリリースされたWalkeePawsブランドの犬用レギンスのコレクションを見たことがあるかもしれません。

製品ライフサイクルの例の開発段階-犬のレギンス
今回の発売に先立ち、慎重な計画が行われ、その結果、作品の形状、使用された素材、選択されたパターンが生まれたと想像できます。

製品が開発中の場合、販売努力は必要ありませんが、プロモーションはすでに開始されているはずです。

この目新しさを熱心な犬愛好家に発表するWalkePawsのマーケティングキャンペーンの成功の可能性を想像してみてください。

ソーシャルネットワークへの楽しい投稿が含まれ、好奇心を生み出し、エンゲージメントを促進する可能性があります。

他のタイプのマーケティングの中でも、プレスリリース、看板、または路上でのインタラクティブなアクションさえあるかもしれません。

事実、会社は開発段階でもこれらすべてを考慮しなければなりません。

2.製品ライフサイクルの導入フェーズ
Walkee Pawsの例は、紹介に関するものです。

そのとき、製品はすべての開発段階を経て、市場に投入する準備ができていると見なされます。

サイクルのこの段階では、毎日新しいアイテムが紹介されます。

大手ブランドの場合、テレビはプロモーションの選択肢です。

証明:新しいフレーバーのソーダ、別のオートバイモデル、新しい優れた機能を約束するスマートフォンなどの広告を表示するには、テレビの電源を数分間オンにするだけです。

製品ライフサイクルのこの段階が、会社に最も多くのマーケティング投資を要求する段階であることは偶然ではありません。

実際、マイナスの財務結果を得るのは珍しいことではありません

 

すでに販売を開始している場合でも、この段階で。

これは、製品の流通に関連する製造コストの結果でもあります。

被害を減らすには、製品の理想的な顧客プロファイルを表すターゲットオーディエンスとペルソナを定義することが不可欠です。

この演習では、適切なプラットフォームを使用して最適なメッセージを伝え、希望する正確なオーディエンスにリーチすることで、マーケティング投資を最適化することができます。

インバウンドマーケティングに賭け、関連するコンテンツを使用して、ユーザーが会社とその提供内容を確実に見つけられるようにすることをお勧めします。

この戦略は、潜在的な消費者が販売を確認するように説得される方法でもあります。

3.製品ライフサイクルの成長段階
製品ライフサイクルが正常に機能する場合、次のステップは成長段階です。

この段階の主な特徴は、スケーラブルな販売とマーケティングに投資された金額の維持です。

製品の詳細と市場に大きく依存するため、いつ発生するかを正確に予測することはできません。

しかし、繰り返す価値があります。計画に正しく従えば、時間がかかっても目標を達成できる可能性があります。

したがって、成長段階に入る前に落胆しないでください。

市場への参加を拡大するため、または生産/生産を販売率に維持するために、投資を継続する必要があります。

これは、マーケティングサービスから、営業担当者のトレーニング、物理的な製品に至るまで、あらゆるものの販売に適用されます。

多くの企業はこの段階で失敗し、製品の売上は成熟することなく減少します。

主人公として口ひげを生やした短くてぽっちゃりした俳優で楽しいテレビ広告を作ったビールブランドを覚えているかもしれません。

長い間、それは主要なブランドの1つであり、広告は当時存在した唯一のソーシャルネットワークである口コミでコメントを生成しました。

製品はまだ市場に出ており、処方変更のニュースはありませんが、業界特有の激しい競争に飲み込まれました。

この変更の考えられる理由のリストでは、マーケティングへの投資が少ないことは確かに高いでしょう。

したがって、教訓は明らかです。製品が成長段階にある場合、新しい競合他社がそのオーディエンスのために戦い始めても、製品をそこに維持するための戦略を立てることが重要です。

4.製品ライフサイクルの成熟段階
成熟度は、製品ライフサイクルの最高点であるピークです。

製品が最大の可能性に達し、売上が安定したときです。

サミットに到達すると、成長することはできなくなりますが、会社は重大な挫折を回避するために行動することができます。

この段階での課題は、長期にわたって良好な結果を維持することです。

これを実現する簡単な方法はありません。

今頭に浮かぶ有名なブランドはすべて、この段階に投資したため、現在の場所にあります。

たとえば、コカ・コーラは「マーケティングに依存していません」とはいえ、メディアを離れることはありません。同社は、ブランドが永遠ではなく、市場の不安定性や視聴者の行動の変化にさらされていることを理解しています。

競合他社が新しいソフトドリンクを開発し、人々がそのフレーバーが週末の家族の昼食に不可欠であることに気付いた場合を想像してみてください。

可視性がなければ、コカ・コーラは市場でのスペースを失い、その状況では、おそらく主要ブランドとしての地位さえも失います。

5.製品ライフサイクルの衰退段階
100年以上の歴史があり、経済的に大きな成功を収めているコカコーラの終焉を想像するのも興味深いことです。

しかし、コカ・コーラでさえいつか終わるでしょう。たぶん会社ではなく、その主な製品です。

これには100年、200年、さらには1000年かかる場合があります。予測することは不可能です。

しかし、すべての製品は終わりに達し、そのライフサイクルを終了します。

その場合、企業は業績評価指標に示されている痛ましい真実を認識し、代替製品を準備する必要があります。

すべてが製品の製造中止のアイデアに貢献する場合、状況を元に戻そうとするためにマーケティングに多額の投資をすることは危険すぎる傾向があります。

もちろん、うまくいくかもしれません。しかし、そうでない場合はどうなりますか?

製品だけでなく、会社全体が危険にさらされる可能性があります。

製品のライフサイクルを理解することが重要な理由
ここまで進んだら、製品ライフサイクルの概念とその各段階の特徴を理解できれば幸いです。

また、このモデルをビジネスに適用することが重要である理由も理解する必要があります。

質問を排除するために、製品ライフサイクルモデルを順守することで得られる主な利点と利点を次に示します。

より良いサポートで意思決定を可能にする
マーケティング投資を最適化する
営業活動の資格を得る
結果をより細かく制御できます
より良い長期戦略計画を与える
より良い組織とプロセス管理を提供する
製品の寿命を延ばします
競争に立ち向かうためのより適切な準備をする
市場をリードすることは実現可能な目標になります
製品ライフサイクルは製品にのみ適用されますか?
これはこれについての興味深い質問です

 

ol。

製品に限定すれば、それを利用できるオーディエンスははるかに少なくなります。

一方では、製品ライフサイクルが物理的な製品に対してより適切に機能するという考えは、その特性を考慮すると正しいです。

一方、創造性を発揮してモデルの適応について考えることは可能です。

例として、さまざまな町に子会社を持つ大企業を取り上げましょう。

この製品ライフサイクルモデルを適用する場合、これらの各ユニットは製品と見なされる場合があります。あなたがしなければならないのは、それぞれのパフォーマンスを個別に分析することです。

もう1つの例は、多くのブランドがあり、それぞれが独自の製品を持っている会社です。

これをよりよく理解するために、Procter&GambleのWebサイトを見てください。ここでは、同社が米国市場でいくつかのアクティブなブランドを持っていることがわかります。

製品の製品ライフサイクル-プロクター・アンド・ギャンブルの例
これらのブランドはそれぞれ、サイクルのどの段階にありますか?

彼らは現在開発段階にある新しいブランドを計画していますか?

結論として、別の例を見てみましょう。

セオドア・レビットが提案したモデルの製品をサービスで置き換えることはできますか?

会社が実行する活動にもよりますが、これは完全に可能です。

たとえば、住宅リフォーム会社について考えてみましょう。

床やタイルの設置、塗装、左官工事、電気および油圧工事の提供、石積みなど、さまざまな建設サービスを提供する場合があります。

製品ライフサイクル方式を使用する場合、これらの各サービスのライフサイクルを観察して、各サービスに必要な投資の種類と、それぞれの場合の収益の可能性を評価できます。

製品ライフサイクルの実例
実際の場合、製品ライフサイクルは実際にどのように機能しますか?

ハワイアナスとコカコーラの2つのクールな例を見ていきます。

ハワイアナスの製品ライフサイクル
製品ライフサイクルの例-havaianas
開発:伝統的なビーチサンダルは、木やわらで作られた日本のサンダルに触発されました。ブラジルでは、観客に最も受け入れられていると考えられていたゴムが素材として選ばれました。
はじめに:意図的かどうかにかかわらず、市場への導入はクラスC、D、およびEで大成功を収めました。
成長:ハワイアナスのビーチサンダルは、その存在のほとんどが成長段階にあり、最終的にはビーチサンダルの市場の90%以上を占めていました。
成熟度:成熟度は90年代にのみ登場し、さまざまな視聴者を対象とした新製品のデザインと、特に楽しくて常に有名な俳優が主演した今では古典的なテレビ広告での多大なマーケティング投資がありました。
衰退:現時点まで、ハワイアナスフリップフロップが短期的にこの段階を通過する可能性があるという兆候はありません。
コカ・コーラの製品ライフサイクル
製品ライフサイクルの例-コカコーラ
開発:コカ・コーラの開発と、彼らがどのようにして神秘的な公式を作成したかについてはほとんど知られていません
はじめに:創業の年である1886年までに、ブランドはすでに適切なプロジェクトを持っているように見えました
成長:発売から10年も経たないうちに、コカ・コーラはすでにすべての米国の州で消費されていました
成熟度:ブランドがいつ成熟したかを正確に言うことは不可能ですが、これまでの歴史のほとんどをこの段階で費やしてきたと言っても過言ではありません。
減少:2012年以降、コカ・コーラの純営業収益は減少に向かって変動しています。成熟段階で予想される範囲内でわずかな減少が見られますが、マーケティングと新製品への投資は継続する必要があります
製品ライフサイクル対。 BCGマトリックス
製品は生まれ、成長し、衰退し、そして死にます。

このモデルはBCGマトリックスのモデルと同じではありませんか?

あなたがそれについて考えるならば、あなたは非常に鋭敏でした。

BCGマトリックスは、ボストンコンサルティンググループによって作成されたもう1つのすばらしい管理ツールです(モデルの名前はイニシャルにちなんで付けられています)。

BCGマトリックスは、製品ライフサイクルと非常によく似ていますが、いくつかの違いがあります。

まず、クエスチョンマーク、スター、キャッシュカウ、ドッグの5つのステージではなく4つのステージがあります。

第二に、これらの奇妙な名前は、製品が存在する段階の特定の特性に関連しており、必ずしもライフサイクル全体を分析しているわけではありません。

混乱していますか?説明します。

以下の表をご覧ください。

製品ライフサイクルとBCGマトリックス
疑問符は、まだ市場がないが、成長の大きな可能性を秘めている新製品です。

名前が示すように、星は一番上にあります:それらは良い収入を生み出します。

現金牛は星の未来です。彼らのパフォーマンスはピークに達していますが、彼らの衰退は予想されています。

そして犬は問題です:ラインの最後にある製品は、もはや売れ行きが悪く、スペースを取り戻す可能性は低いです。

一般に、疑問符と星はマーケティング投資を要求し、現金牛はもはや投資を必要とせず、犬は投資しても回復しません。

製品ライフサイクルよくある質問
製品のライフサイクルとは何ですか?
製品がアイデアから棚から取り出されるまでのプロセス。

製品ライフサイクルの段階は何ですか?
がある

 

5:製品ライフサイクルの段階:開発、導入、成長、成熟、衰退。

製品のライフサイクルを理解することが重要なのはなぜですか?
プロセスの各段階では、さまざまな戦略と期待が必要です。 あなたの製品がライフサイクルのどこにあるかを知ることはあなたがそれをうまく売り込むのを助けることができます。

製品ライフサイクルの結論
これで、製品ライフサイクルとその5つの各段階の特性を理解する必要があります。 また、デジタルマーケティング担当者であり、物理的な商品を販売していない場合でも、それぞれに適切な戦略を作成するためのヒントを学びました。

製品ライフサイクルモデルのいずれかの段階でデジタルマーケティングの支援が必要な場合は、代理店にお知らせください。

今度は、成熟に到達し、それを可能な限り長く延長することに専念する時が来ました。

そういえば、主力商品はどの段階ですか? コメントを残して記事を共有してください!