Googleのペナルティから回復する方法

SEOは驚きに満ちた複雑なゲームです。最善の意図があっても、SEOに投資して、Googleアルゴリズムの更新または手動によるアクションによってサイトにペナルティを科すことが可能です。

ウェブサイトのトラフィックが突然減少したり、SERPランキングでの位置が下がったりした場合は、サイトがGoogleのペナルティの犠牲になっている可能性があります。

検索エンジンのランキングが下がると、顧客が失われ、売り上げが失われる可能性があるため、これらのペナルティを修正することが最優先事項である必要があります。

幸いなことに、これらのペナルティをアピールして修正することは可能ですが、問題を修正する前に原因を理解する必要があります。

この記事では、サイトがペナルティを受けているかどうかを判断する方法と、スコアを修正するために何をすべきかを正確に説明します。

Googleのペナルティとは何ですか?
Googleのペナルティは、ウェブマスターのガイドラインに従わないサイトにGoogleが提供する罰です。

ペナルティは、Googleアルゴリズムによって自動的に、またはGoogleの人間の監査人によって手動で与えることができます。

一部のペナルティは、パンダやペンギンの更新の場合など、Googleアルゴリズムの更新の結果です。

Googleのペナルティは、サッカーのレッドカードのようなものだと考えてください。審判(グーグル)はあなたが何か間違ったことをしたと言い、あなたはゲームの残りの部分に座ることを余儀なくされています。

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ペナルティを受け取ると、サッカー選手と同じように、解決策が見つかるまでWebサイトを停止する必要があります。これは通常、検索結果に表示されなくなったり、ターゲットキーワードのランキングが下がったりする可能性があることを意味します。

Googleのペナルティは、ブラックハットSEO戦術やその他のオンラインルール違反者を阻止するように設計されていますが、正直な間違いを犯したサイトやまったく問題を起こさなかったサイトにも発生する可能性があります。場合によっては、修正が必要なのはGoogle側の単なるエラーです。


Googleのペナルティの一般的な原因は何ですか?
次のトリガーは、多くの場合、Googleのペナルティを引き起こします。

キーワードの乱用
隠しリンク
重複コンテンツ
無関係なキーワード
悪いリダイレクト
クローキング
スパイウェアアドウェア、およびウイルス
データの問題
悪いリンク
Googleのペナルティを取得する方法はたくさんありますが、検索エンジンのボットをだますことを目的としたブラックハットの手法や戦術によって引き起こされることがよくあります。

Googleのペナルティには主に2つのタイプがあります。

アルゴリズムのペナルティ:多くの場合、アルゴリズムの更新または変更が原因です。
手動ペナルティ:品質基準を確保するためにGoogleで働く人間の監査人によって作成されます。これらは通常、Google利用規約に違反した場合に提供されます。
Google検索コンソールで手動ペナルティを受けたかどうかを確認できます。

手動アクションの場合は、[セキュリティと手動アクション]、[手動アクション]の順に移動します。 「問題は検出されませんでした」という緑色のチェックマークが表示されている場合は、明確です。

グーグルペナルティ-手動アクション画面
サイトがアルゴリズムによるペナルティに見舞われたかどうかを判断するには、ランキングを確認する必要があります。これについては、次のセクションで説明します。

検索トラフィックのすべての減少がGoogleのペナルティの結果であるとは限らないことに注意してください。たとえば、季節限定のビジネスでは、オフシーズンが急激に減少することがよくあります。同様に、オンライン競争の激化はあなたのビジネスをSERPページのさらに下に追いやる可能性があります。

Googleは常に、SEOを促進することを目的とした、関連性の低いコンテンツよりも高品質で関連性の高いコンテンツが優先されることを維持してきました。

基本的に、Googleは企業に、検索エンジンだけでなく、ユーザーに最適なコンテンツを作成することを望んでいます。アルゴリズムをだまそうとすると、ペナルティが課せられる可能性があります。

とはいえ、アルゴリズムをだまそうとしていなくても、Googleのペナルティを受ける可能性があります。

手動入力とアルゴリズム変更のエラーは、無実のマーケターにとってさえペナルティをもたらす可能性があります。

このため、Googleのペナルティを引き起こす可能性のあるものと、それが発生した場合の対処方法を知っておくことが重要です。

以下では、Googleのペナルティから回復するために必要な手順の概要を説明します。

私のサイトはどのくらい早くGoogleのペナルティから回復しますか?
すべてのエラーが修正されると、サイトはGoogleのペナルティから回復します。

これは、問題を修正し、再検討リクエストを送信し、リクエストを受け入れるかどうかに応じて、手動ペナルティの場合は10〜30日です。

アルゴリズムのペナルティの回復時間は大幅に長くなる可能性があり、一部の企業は最大2年後に損害を報告しています。ほとんどのサイトでは、6か月の回復期間が期待できます。

Googleのペナルティから回復する方法
Googleのペナルティにより、企業のトラフィックと収益が失われる可能性があるため、問題をできるだけ早く見つけて修正することが重要です。

ほとんどのペナルティは不適切なSEO技術に起因しますが、一部のペナルティはGoogleエラーの結果であり、Googleチームとのコミュニケーションが必要になる場合があります。

コンテンツのエラーや間違いが原因でサイトにペナルティが科せられる場合は、次のことができます。

 

多くの場合、サイトのコンテンツを変更して問題を解決します。

Googleのペナルティから回復するために実行できるいくつかの簡単な手順を次に示します。

ランキングに問題があるかどうかを確認する
Googleのペナルティから回復するための最初のステップは、ペナルティが問題の原因であることを確認することです。

Webサイトのペナルティインジケーターを使用して、サイトが影響を受けている可能性のある場所と方法を正確に確認できます。

グーグルペナルティインジケーター
Ubersuggestなどのツールを使用して、注意が必要なSEOエラーに関する完全なレポートを取得することもできます。不健全な被リンク、重複コンテンツ、インデックス作成エラー、アルゴリズムの更新などの問題はすべて、これらのツールで見つけることができます。

最近のアルゴリズムの更新を調査する
アルゴリズムペナルティの被害者であるかどうかを確認するには、Google Analyticsダッシュボードにログインし、トラフィックの減少を既知のGoogleアルゴリズムの変更と比較します。

既知のアルゴリズムの更新と同時にトラフィックが減少している場合は、Googleのペナルティの原因である可能性があります。

さらに調査するには、Google Analyticsダッシュボードでウェブサイトを選択し、[集客]> [すべてのトラフィック]> [ソース/メディア]をクリックします。

 

グーグルペナルティ-グーグルアナリティクスを使用

そこから、Google / Organicを選択します。これにより、サイトがGoogle検索から受け取った訪問数のレポートが表示されます。

次に、右上のレポート期間を選択して、1年以上前に戻ります。主要なトラフィックのドロップ日をGoogleアルゴリズムの更新日と比較します。

このGoogleアルゴリズムチートシートを使用して、プロセスをガイドします。または、過去16年間のすべてのGoogleアルゴリズムの更新を示すMozガイドを確認してください。

ペナルティの原因となる更新を特定したら、更新を調べて問題の修正方法を理解します。

たとえば、ペンギンのアップデートがサイトにペナルティを課している場合は、バックリンクとアンカーテキストの配布を改善することに集中する必要があります。

Pandaのアップデートがペナルティを課している場合は、コンテンツの品質に問題がある可能性があります。
ページエクスペリエンスのペナルティにより、サイトのユーザーエクスペリエンスを向上させるためにUX / UIの更新が必要になる場合があります。

SEO監査を実行する
SEO監査は、通常のマーケティング戦略の一部である必要があります。トラフィックの低下を診断することも役立ちます。

サイトがGoogleのペナルティに苦しんでいるのではないかと心配している場合は、技術的なSEO監査が、サイトに影響を与えるSEOエラーを明らかにするのに役立ちます。

技術的なSEO監査を実行するときは、次の3つのことに焦点を当てる必要があります。

-バックエンドのホスティングとインデックス作成
-コンテンツ、メタデータ、キーワードなどのフロントエンド要素
-外部参照とリンク品質

SEO監査では、バックリンクチェッカーなどのリンクツールを使用して、スパムリンクをスキャンする必要があります。

このSEO監査チェックリストは、Googleのペナルティから回復するための詳細なSEO監査の実行にも役立ちます。

一般的なSEOエラーには次のものがあります。
-悪いまたはスパムのバックリンク
-キーワードの乱用
-サイトマップエラー
-読み込み速度
-ポップアップ

SEOエラーを修正しても、Webサイトのパフォーマンスが低下している場合は、コンテンツエラーまたはその他の問題が原因でペナルティが発生している可能性があります。

コンテンツ監査を実行する
コンテンツ監査は、現在のすべてのコンテンツパフォーマンスを確認し、コンテンツの問題に関連している場合は、Googleのペナルティの原因を明らかにするのに役立ちます。

高性能を維持するには、オンラインコンテンツを定期的に更新して最適化する必要があることを忘れないでください。 Googleは、更新された詳細なコンテンツを探します。そのため、2年前にすばらしいコンテンツは、更新なしでは今日は同じように機能しません。

Ubersuggestを使用して、サイト全体のパフォーマンスを確認し、コンテンツ更新の機会を見つけます。 [検索]> [サイト監査]をクリックするだけです。

グーグルペナルティ-コンテンツ監査

BlazeやDynoMappeなどのコンテンツインベントリツールも、コンテンツの問題を発見するのに役立ちます。

重複するコンテンツも確認してください。重複するコンテンツは、検索パフォーマンスの大きな問題になる可能性があります。ブログへのコメントなど、ユーザーが作成したコンテンツを許可する企業は、これに特に注意する必要があります。

コンテンツ監査中に、次を探します。
-時代遅れのコンテンツ
-コンテンツのギャップ
-更新が必要な常緑のコンテンツ
-メタデータ
-画像データ
-単語数

使用するツールによっては、サイトの改善に役立つ推奨コンテンツを受け取る場合があります。

Ubersuggestでは、問題は低から高に評価されます。

影響の大きい問題に最初に取り組み、Googleのペナルティの問題を最小限に抑えてから、コンテンツを定期的に更新して、Googleの恵みを維持する計画を立てます。

あなたの被リンクプロファイルをクリーンアップします

健全なリンク構築キャンペーンはSEOにとって非常に重要ですが、悪い被リンクは逆の効果をもたらす可能性があります。

悪い被リンクは、手動とアルゴリズムの両方のGoogleペナルティをもたらす可能性があります。

Googleのペンギンアルゴリズムは、不正な被リンクを発見し、SERPを操作していると考えられていたサイトにペナルティを科すように設計されています。

リンクの管理は困難な作業になる可能性がありますが、このプロセスを簡素化するために利用できる多くのツールがあります。

–Majestic SEOは、リンク監査を実行して、リンクが機能している方法と場所を理解するのに役立つインテリジェンスツールです。
Googleの否認ツールは、サイトからスパムの被リンクを削除するのに役立ちます。これは、直接通信が失敗した場合にのみ行う必要があることに注意してください

 

悪いバックリンクを削除するのに十分です。
–WebMeUpバックリンクチェッカーは、バックリンクドメインとIPを、dofollowリンクの割合とともに分割し、読みやすい円グラフでデータを表示します。
–ahrefsバックリンクチェッカーは、定期的に更新されるリンクデータベースを備えたリンク分析ツールを提供して、作業をガイドします。
–Link Detoxは、リンクプロファイルを自動的にクリーンアップできるサブスクリプションベースのツールです。自動ツールを使用すると、最良の被リンクが否認される場合があるため、注意してください。常に手動で結果をチェックして、適切なリンクが失われていないことを確認してください。

ネガティブまたはパフォーマンスの低いバックリンクを見つけたら、それらを削除してみてください。

これは、パフォーマンスの低いサイトのWebマスターに電子メールを送信して、削除を要求することで実行できます。

お問い合わせまたは会社概要ページでウェブマスターの連絡先の詳細を探します。これが失敗した場合は、Whois.comにドメインを入力してみてください。

リクエストメールは次のようになります。Googleペナルティから回復する方法-バックリンクプロファイルをクリーンアップします
ウェブマスターがリクエストに応答しないか拒否した場合は、GoogleDisavowを使用して自分でリンクを削除できます。

いくつかの悪い被リンクがあなたのランキングを台無しにすることはないことを覚えておいてください。あなたがそれらと何の関係もなかったならば、グーグルはそれらの奇妙なリンクの多くを無視します。ただし、日陰のSEOエージェンシーを使用したり、ブラックハットリンクの構築に従事したりした場合は、時間をかけてそれらのリンクをクリーンアップしてください。

Googleのペナルティに関するよくある質問
Googleのペナルティがあるかどうかはどうすればわかりますか?
WebサイトペナルティインジケーターやUbersuggestなどのツールを使用して、Webサイトのトラフィックに影響を与える手動またはアルゴリズムのペナルティを明らかにします。

どうすればSEOエラーを修正できますか?
SEO監査を実行して、Googleのペナルティにつながる可能性のあるSEOエラーを見つけて修正します。

バックリンクをクリーンアップするためにどのようなツールを使用できますか?
Majestic SEOやWebMeUpなどのオンラインツールは、悪い被リンクを発見することができます。そこから、ウェブマスターに直接連絡して削除するか、自分で否認する必要があります。

私のサイトはいつ回復しますか?
サイトは、手動ペナルティの場合は約30 30日、アルゴリズムペナルティの場合は6か月で回復するはずです。

結論
Googleのペナルティは、収益をWebトラフィックに依存しているサイトにとって大きな問題になる可能性があります。

幸いなことに、サイトがペナルティを科される方法、時期、理由を見つけるための措置を講じることができます。

ペナルティを受けることなくGoogleのランキングを向上させる方法はたくさんあることを忘れないでください。ペナルティの問題を最小限に抑えるために、常にGoogleのベストプラクティスを遵守してください。

このガイドを読んだ後、Googleのペナルティを自分で特定して修正するのに十分な自信を持っていただければ幸いですが、できない場合や望まない場合は、Googleの代理店がここにいます。私たちの経験豊富なチームが、SEOの監査/修正/成長プロセスを、必要なレベルの関与でご案内します。

過去にGoogleのペナルティをどのように修正しましたか?どのような手順を踏んだのですか?