オムニチャネルEコマースマーケティングキャンペーンを実行する方法

前回大規模なオンライン購入を行ったときのことを思い出してください。ほとんどの消費者と同じように、支払いを行う前に、さまざまなデバイスを使用してさまざまなチャネルでブランドと何度もやり取りした可能性があります。

カスタマージャーニーはもはや簡単ではありません(もしそうだったとしても)。これは、顧客がコンバージョンに至る前にさまざまなプラットフォームのブランドにアクセスするという曲がりくねった道です。すべてのチャネルとプラットフォームで消費者をターゲットにして変換するには、統一されたマーケティング戦略が必要です。これが、オムニチャネルのeコマースマーケティングキャンペーンの核心です。

この記事では、オムニチャネルeコマースがどのように見えるか、eコマースブランドにとってなぜそれが重要であるか、そして独自のキラーオムニチャネルeコマースマーケティングキャンペーンを作成する方法について説明します。

オムニチャネルEコマースとは何ですか?
オムニチャネルeコマースは、複数のプラットフォームにわたって統一された顧客体験を生み出すマーケティングアプローチです。具体的には、オムニチャネルの小売業者は、すべてのチャネルで同じエクスペリエンスを提供し、個々のプラットフォームを超えたシームレスなエクスペリエンスを作成します。

これは、ブランドがさまざまなチャネルで販売しているが、さまざまなエクスペリエンスを提供するマルチチャネルeコマースとは異なります。消費者はソーシャルメディア、ウェブサイト、実店舗で買い物をすることはできますが、それらの間をシームレスに移動することはできません。

コマースにはもう1つの形式があります。それは、シングルチャネルのeコマースです。これは、ブランドが1つのチャネルでのみ販売する場合です。それは、伝統的な店、オンラインショップ、またはAmazonのようなマーケットプレイスである可能性があります。このアプローチでは、ブランドを1つのプラットフォームに制限します。そのプラットフォームが変更を加えると、壊滅的な打撃を与える可能性があります。

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オムニチャネルeコマースでは、顧客は変換プロセス中にデバイスからデバイスへ、またはプラットフォームからプラットフォームへとホップします。ブランドとして、あなたはついていく必要があります。

オムニチャネルEコマース戦略が重要なのはなぜですか?
オムニチャネルのeコマースエクスペリエンスは、マルチチャネルまたはシングルチャネルのエクスペリエンスよりも優れていますね。

これは、オムニチャネルアプローチを採用するのに十分な理由ですが、それだけが必要な理由ではありません。オムニチャネルeコマースは、より優れたカスタマーエクスペリエンスを提供し、ブランドが新しいプラットフォームを活用し、顧客維持率を高め、売上を伸ばすことを可能にします。

オムニチャネルEコマース戦略はより良い顧客体験を提供します
Googleの報告によると、オンライン買い物客の85%が、あるデバイスで購入プロセスを開始し、別のデバイスで購入プロセスを終了しています。なぜそれが重要なのですか?

eコマースに関しては便利なルール。アマゾンに聞いてください。ただし、優れた選択肢、競争力のある価格設定、翌日配達を提供するだけでは十分ではありません。ブランドは、顧客がどこにいるかを示し、デバイスやチャネルを切り替えるときにシームレスなエクスペリエンスを提供する必要があります。

マーケティング担当者のキャップを少し外して、ほとんどの消費者はショッピング体験を分離しているとは見なしていないことを忘れないでください。それはすべて彼らへの1つの旅であり、まさにそれがオムニチャネルeコマースエクスペリエンスがそれに近づく方法です。

以下のInvespのインフォグラフィックからわかるように、顧客はいくつかの異なる方法でオムニチャネルエクスペリエンスを使用できます。彼らはできる:

製品の入手可能性を確認してください
アイテムを予約または購入して、店内で受け取ります
プロフィール情報に常時アクセスできます
プラットフォームに関係なく、パーソナライズされたショッピング体験をお楽しみください
オムニチャネルeコマースインフォグラフィック
オムニチャネルはEコマースの未来です
あなたのブランドを将来にわたって利用したいですか?オムニチャネルはその方法です。 Statistaは、2019年のオムニチャネル売上の14%をeコマースが占めていることを発見しましたが、オムニチャネルの成長のなんと63%を占めており、これはオムニチャネルが急速に成長していることを意味します。

オムニチャネルeコマースの成長
BigCommerceのOmnichannelRetailレポートによると、消費者の大部分はAmazonや大規模小売店などの市場で発生していますが、消費者はさまざまなオンラインストア間でかなり均等に買い物をしています。

オムニチャネルeコマース販売流通
顧客維持率と売上を増やす
オムニチャネルマーケティング戦略は、顧客にとって良いだけではありません。それは信じられないほど有益である可能性があります。

顧客は、オムニチャネルアプローチを提供する店舗に戻ってきます。 Aspect Softwareの調査によると、オムニチャネル戦略を活用している組織は、そうでない企業よりも顧客維持率が前年比で91%向上しています。オンラインでのリピート販売を真剣に考えているなら、オムニチャネルマーケティングが最適です。

オムニチャネルの顧客は、長期的にはより優れた顧客でもあります。 IDCは、これらの消費者の生涯価値がシングルチャネルの買い物客よりも30%高いことを発見しました。

調査によると、10以上のチャネルでブランドを利用している買い物客の47%が、お気に入りのブランドから購入しています。

 

少なくとも週に一度。これは、1〜4つのチャネルで買い物をする買い物客の21%と比較されます。

オムニチャネルEコマースマーケティングキャンペーンを成功させるための8つのヒント
オムニチャネルeコマースマーケティングは、今後数年間でより多くのeコマーストラフィックを促進し、eコマースの売上を増やしたいと考えている実店舗またはデジタルネイティブのブランドにとって不可欠です。

キャンペーンを成功させるために必要なものは次のとおりです。

各チャネルの機会を特定する
オムニチャネルのeコマース戦略ではすべてのチャネルが重要ですが、それらは異なる役割を果たします。まず、顧客が最も時間を費やしている場所、これらのチャネルとのやり取りの方法、および顧客が通常そこで購入する製品の種類を特定することから始めます。

一部のチャネルは特定の製品の宣伝に適していますが、他のチャネルはカスタマーサービスに適している場合があります。たとえば、エンタープライズソフトウェア会社は、Twitterから直接コンバージョンを獲得することはおそらくないでしょうが、それでも見込み顧客を引き付けることができます。

オムニチャネル戦略にすべてのマーケティングプラットフォームを含めるべきではないことに注意してください。 TikTokを使用している顧客がいない場合、そこにプレゼンスを作成しても意味がありません。オムニチャネルは、顧客が使用するチャネルに焦点を当てる必要があります。

顧客のニーズを理解する
オムニチャネルアプローチは、顧客を最前線に置く必要があります。すべての企業は彼らが彼らの顧客を知っていると思うのが好きです、しかしあなたは彼らについて本当にどれくらい知っていますか?今がそれを見つける時です。

あなたの顧客がたむろするチャネルについて考えてください。それらのチャンネルでどのようなコンテンツを見たいですか?彼らが最も転向する可能性が高いのはいつですか?これらはあなたが答えなければならない質問です。

データを使用して、各チャネルで顧客がブランドとどのようにやり取りしているかを理解できますが、調査や投票を通じて顧客と直接話すことを恐れないでください。これは、購入者の旅について知らなかったことを明らかにするのに役立つ場合があります。

広告とメッセージをパーソナライズする
顧客は、オムニチャネルエクスペリエンス以上のものを期待しています。彼らは、すべてのチャネルのすべてのタッチポイントでパーソナライズを期待しています。彼らはあなたのウェブサイトに着陸し、彼らが頻繁に購入する製品を見たいと思っています。彼らは、受信トレイの電子メールに、自分に関連するオファーやマーケティングメッセージが含まれていることを期待しています。

問題は、マーケターの67%が、状況に応じたパーソナライズされたメッセージを顧客に提供していないことです。

ただし、個々の顧客ごとにメッセージをパーソナライズする必要はありません。代わりに、オーディエンスを同じ特性を持つ小さなグループに分割します。これらの特性には、次のものが含まれます。

人口統計
ショッピングパターン
お気に入りのチャンネル
お気に入りの商品
支出額
パーソナライズ戦略は、店舗でも実装できます。関連商品をオンラインで推奨するのは少し複雑かもしれませんが、キオスクを設置したり、ショッピングアシスタントにモバイルデバイスを装備したりすると、オンライン体験を店内に持ち込むのに役立ちます。

ブランドの声の一貫性を保つ
アップル、ナイキ、ウェンディーズ;ブランドの声がすぐにわかる企業もあります。なんで?彼らはすべてのチャネルにわたって一貫性を維持するという絶え間ないコミットメントを持っているからです。


テレビや印刷物でAppleの広告を見たり、彼らのWebサイトでそのコピーを読んだり、あるいは彼らの製品の発売を見たりするかどうかは関係ありません。言語と声のトーンはまったく同じです。これが、優れたオムニチャネルeコマースマーケティング戦略を開発する秘訣です。メッセージングと声のトーンの一貫性が高いほど、消費者が混乱してマーケティングの目標到達プロセスから脱落する可能性が低くなります。

同時に、彼らはあなたのメッセージをはるかに魅力的に感じるでしょう。メールのプロモーションメッセージに見舞われるのは1つのことです。ソーシャルメディア、ウェブサイト、店内で同じメッセージを見るのもまた別のことです。

プロモーション戦略も一貫している必要があります。店舗とオンラインで別々のプロモーションを実行していて、どちらの買い物客も他のチャネルのプロモーションを使用できない場合は、オムニチャネルのマ​​ーケティング戦略ではありません。

各チャネルとタッチポイントを買い物可能にする
オムニチャネルエクスペリエンスにより、顧客はブランドとやり取りする場所ならどこでも購入できるはずです。あなたのオンラインストアと実店舗は与えられていますが、ソーシャルメディアチャネルまたはあなたのアプリで購入することはできますか?

これは数年前には不可能でした。主要なソーシャルメディアプラットフォームのかなり重要な更新のおかげで、InstagramFacebookPinterestを通じて売り上げを伸ばすことが可能になりました。

ただし、そこで止まらないでください。必要に応じて、AmazonやEtsyなどのマーケットプレイスにリーチを拡大することを検討してください。上記のオムニチャネルeコマース支出の内訳で見たように、マーケットプレイスは買い物客の2番目に大きなシェアを持ち、最も多くの売上を牽引しています。

確かに、理想的な世界では、顧客が自分のWebサイトで製品を購入する方がよいでしょう。しかし、Amazonで顧客に購入してもらうことで、顧客と関わり、Webサイトに顧客を呼び込むことができます。

テストとデータの収集を続ける
オムニチャネルのeコマースマーケティングキャンペーンは、時間の経過とともに進化する必要があります。消費者の習慣が変わる、新しいch

 

アネルが出現し、既存のプラットフォームの重要性が低下します。そのため、データを収集し、キャンペーンのテストと改善を継続することが非常に重要です。

より多くのデータを使用すると、キャンペーンをより適切に最適化し、最終的にはより成功することができます。キャンペーン全体をテストし、各顧客セグメントへのパーソナライズされたメッセージングでライブA / Bテストを実行します。見出し、本文のコピー、画像を微調整することで、エンゲージメントとコンバージョン率を劇的に向上させることができます。

バックオフィスでバックアップする
バックエンドの運用が約束を果たせない場合は、キラーオムニチャネルマーケティングキャンペーンを開発しても意味がありません。

具体的には、在庫の可視性と管理がリストの一番上にある必要があります。倉庫と実店舗に在庫を一元化する在庫管理システムを使用して、在庫切れの製品を注文する顧客がいないようにします。

配送、フルフィルメント、返品も重要です。顧客は、購入品を玄関先に配達する場合でも、最寄りの店舗から受け取る場合でも、さまざまな方法で商品を購入できる必要があります。返品についても同様です。店舗内およびオンラインでの返品は、真のオムニチャネルアプローチの重要な要素です。

結論
eコマースストアのオムニチャネルマーケティングが標準になりつつあります。お客様は、デバイスとチャネルを切り替えるときにシームレスなエクスペリエンスを期待しており、それを提供するのはお客様の責任です。

オムニチャネルマーケティングは、顧客体験を大幅に向上させますが、エンゲージメントを促進し、より良い顧客を生み出し、より多くの売上につながります。それはeコマースの成功の最大の要因のいくつかでそれをそこに置きます。

eコマースで成功したいのであれば、オムニチャネルマーケティングは戦略ではありません。それは要件です。

オムニチャネルのeコマース戦略に合わせてマーケティングキャンペーンを設定するのを手伝ってみませんか?私たちに知らせてください、そして私たちの代理店が助けることができます。

オムニチャネルeコマースマーケティングキャンペーンで最も重要なチャネルはどれですか?