ウェブサイトのソースコードの読み方

Webサイトのすべての画像、テキスト、および召喚状の下には、Webページのソースコードがあります。

Googleやその他の検索エンジンは、このコードを「読み取り」、特定の検索クエリのインデックスのどこにWebページを表示するかを決定します。

これは、SEOに適していることを確認するために、独自のWebサイトのソースコードを読み取る方法を示すクイックガイドです。また、ソースコードの適切な部分を表示および調査する方法を知っていると、他のマーケティング活動に役立つ可能性がある他のいくつかの状況についても説明します。

ソースコードを表示する方法
ウェブサイトのソースコードを確認する最初のステップは、実際のコードを表示することです。すべてのWebブラウザーでは、これを簡単に行うことができます。以下は、PCとMacの両方でWebページのソースコードを表示するためのキーボードコマンドです。

PC
Firefox:CTRL + U(キーボードのCTRLキーを押したままにします。CTRLキーを押しながら「u」キーを押します。)または、「Firefox」メニューに移動して「 「Web開発者」、「ページソース」の順にクリックします。
Edge / Internet Explorer:CTRL + U。または右クリックして[ソースの表示]を選択します。
Chrome:CTRL + U。または、右上隅に3本の水平線がある奇妙な外観のキーをクリックすることもできます。次に、「ツール」をクリックして、「ソースの表示」を選択します。
Opera:CTRL + U。ウェブページを右クリックして、「ページソースの表示」を選択することもできます。
ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

マック
Safari:キーボードショートカットはOption + Command + Uです。 Webページを右クリックして、[ページのソースを表示]を選択することもできます。
Firefox:右クリックして[ページソース]を選択するか、[ツール]メニューに移動して[Web開発者]を選択し、[ページソース]をクリックします。キーボードショートカットはCommand + Uです。
Chrome:[表示]に移動し、[開発者]、[ソースの表示]の順にクリックします。右クリックして「ページソースの表示」を選択することもできます。キーボードショートカットはOption + Command + Uです。
ソースコードを表示する方法を理解したら、その中の物を検索する方法を知る必要があります。通常、通常のWebブラウジングに使用するのと同じ検索機能が、ソースコードの検索に適用されます。 CTRL + F(検索用)などのコマンドは、重要なSEO要素についてソースコードをすばやくスキャンするのに役立ちます。

ソースコードタイトルタグ

タイトルタグは、ページ上のSEOの聖杯です。これは、ソースコードで最も重要なことです。この記事から1つ取り上げる場合は、次の点に注意してください。

何かを検索するときにGoogleが提供する結果を知っていますか?

これらの結果はすべて、ポイントしているWebページのタイトルタグから取得されます。ソースコードにタイトルタグが含まれていない場合、Google(または他の検索エンジン)に表示することはできません。信じられないかもしれませんが、実際にタイトルタグのないウェブサイトを見たことがあります。

それでは、「マーケティングガイド」という用語をGoogleで簡単に検索してみましょう。

ソースコード-タイトルタグ
最初の結果は、マーケティングガイドのKISSmetricsブログセクションであることがわかります。その最初の結果をクリックしてページのソースコードを表示すると、タイトルタグが表示されます。

タイトルタグのソースコード
タイトルタグは、開始タグ<title>で指定されます。終了タグ:</ title>で終わります。タイトルタグは通常、<head>セクションのソースコードの上部にあります。

タイトルタグ内のコンテンツが、最初のGoogle検索結果の見出しで使用されているものと一致していることがわかります。

Googleの検索結果に含めるにはタイトルタグが必要であるだけでなく、Googleは、ユーザーの検索に関連すると思われるタイトル内の重要なキーワードを識別します。

特定のウェブページを特定の主題でランク付けする場合は、主題を説明する単語がタイトルタグに含まれていることを確認することをお勧めします。キーワードとタイトルタグがサイトアーキテクチャ全体でどのように重要であるかについて詳しくは、この投稿をご覧ください。

最後に覚えておくべきことが1つあります。それは、WebサイトのすべてのWebページに一意のタイトルタグを付ける必要があるということです。このコンテンツを複製しないでください。

10ページや20ページなどの小さなウェブサイトがある場合は、各タイトルタグの一意性を簡単に確認できます。ただし、より大きなWebサイトをお持ちの場合は、サポートが必要になります。これは単純な4ステップのプロセスです。

ステップ1:Ubersuggestを開き、URLを入力して、[検索]をクリックします

ソースコード-ubersuggestステップ1
ステップ2:左側のサイドバーの[サイト監査]をクリックします

ソースコード-ubersuggestステップ2
ステップ3:SEOの上位の問題を確認する

ソースコード-seoのトップの問題
サイト監査の概要に到達したら、結果の4番目のセクション(ページの最後のセクション)までスクロールして、上位のSEOの問題を確認します。

これは、重複するタイトルタグまたはメタ説明があるかどうかを確認する場所です。ここに何も表示されていない場合は、明確になっています。私のウェブサイトの30ページなど、重複している場合は、dを掘ってください。

 

より深い。

ステップ4:「<title>タグが重複しているページ」をクリックします

ソースコード-重複するタイトルタグ
同じタイトルタグを共有しているブログ投稿のいくつかなど、大きな問題が見つかる場合があります。また、「Blog Neil Patel’s Digital Marketing Blog」というタイトルの私のレポートの26ページのように、大したことではないことに気付くかもしれません。

26ページのプロンプトをクリックすると、次のように表示されます。

ソースコード-問題の特定
タイトルは26ページで同じですが、コンテンツを収めているのは私のブログのページにすぎません。それは私のウェブサイトの実際のブログ投稿やプライマリページではありません。

ソースコードのメタディスクリプション
ウェブページのヘッドセクションのもう1つの重要な部分は、メタディスクリプションタグです。この160文字のスニペットは、検索エンジンのタイトルコンテンツの下に表示される無料の広告コピーです。

ソースコード-メタデータ
このタグを完全に無視する何百ものウェブサイトを見てきました。ソースコードで見つけるのは非常に簡単です。

メタディスクリプションソースコード
すべてのウェブページに表示されていることを確認してください。さらに重要なのは、複数のページに重複していないことを確認することです。メタディスクリプションタグを複製することは検索エンジンのペナルティではありませんが、それは非常に大きなマーケティングミスです。

多くの人がメタディスクリプションをよく理解していますが、検索エンジンのユーザーが読んでいるので、実際にメタディスクリプションを検討する必要があります。どのコピーがより多くの訪問者を引き込み、クリックスルーを増やすのに役立つかを考えてください。

ソースコードのH1見出し
H1の見出しには、ページ上のSEOの重みが少しあるため、ページをチェックして、ページが適切に使用されていることを確認することをお勧めします。 Webサイトの各ページについて、ソースコードを調べて、このタグを見つけたかどうかを確認します。

h1見出しのソースコード
特定のウェブページに複数のH1タグのセットを表示したくない場合。つまり、複数のH1を含めることで意図的にSEOを向上させようとしないでください。あなたがあなたのサイトを過度に最適化するならば、それは長期的にあなたに害を及ぼすでしょう。

H1は、ページの最大の見出しという意味で使用します。あなたのホームページでは、これはあなたの価値提案かもしれません。

ソースコードのNofollows
リンク構築に従事している場合は、バックリンクがフォローされていないかどうかを確認する必要があります。

しかし、先に進む前に、「リンクジュース」とは何かについて少し話さなければなりません。

SEOの世界では、別のWebサイトを自分のサイトにリンクさせることは大きな成果です。そのリンクは、検索エンジンによって承認として見られています。検索エンジンは、エンジンでサイトをランク付けするときに、サイトを指すリンクの数を考慮に入れます。 「リンクジュース」は、リンクが問題のWebサイトまたはWebページを提供するいわゆるパワーの非科学的な用語です。

Nofollowsは、リンクジュースがWebサイトに流れるのを防ぐためにリンクにコード化できる属性です。これは、ブログのコメントセクションにあるリンクに表示される非常に一般的なことです。

バックリンクがリンクジュースを通過しているかどうかを確認するには、リンク内にnofollow属性があるかどうかを確認する必要があります。もしそうなら、nofollow属性は基本的にあなたのウェブページを無視するようにグーグルに指示するので、あなたが一生懸命に得たリンクはあなたのためにあまり役に立たない。

ソースコードNofollow属性
上の画像では、rel = ’external nofollow’がアンカーリンクにあります。人がリンクをクリックしても、リンクジュースは渡されません。

一部の人々は、Googleが実際にnofollowsからいくつかのリンクジュースを数えていると思いますが、バックリンクの数を控えめにするために、何も通過していないと想定する必要があります。

または、独自のWebページの一部を「ページスカルプト」することもできます。一部のSEOは、内部リンクジュースを送信するページを制限して、より重要なWebページがサイト全体のリンクジュースの大部分を取得できるようにすることをお勧めします。あなたはあなたの内部のウェブサイトのリンクのいくつかをたどることによってこれをすることができます。たとえば、プライバシーポリシーやその他の退屈で面白くないページへのすべてのリンクをフォローしたくない場合があります。

グーグルはあなたにこの慣習を無視するように言うでしょう、そして私は幾分同意します。それは退屈で不必要な作業のようなものであり、代わりに優れたコンテンツの作成にエネルギーを費やすほうがよいでしょう。

ソースコードの画像代替タグ
空の画像のaltタグは、非常に一般的なSEOブーブーです。画像のaltタグは、ロボット検索エンジンに対する画像の内容を説明します。

eコマースWebサイトを運営している場合は、altタグが入力されていることを確認する必要があります。製品のブランド名とシリアル番号がaltタグの説明に含まれていることを確認することをお勧めします。

ソースコードの画像altタグ
上の写真は、altタグが埋め込まれた画像タグのスクリーンショットです。

Yoouは、装飾画像にaltタグを使用しないでください。これは過剰な最適化と見なすことができ、ペナルティを得る可能性があります。次の場合は、altタグが入力されていることを確認してください。

商品の画像
ダイアグラム
インフォグラフィック
あなたのウェブサイトのロゴ
スクリーンショット
チームメンバーの写真
アナリティクスが正しくインストールされていることを確認します
ソースコードをチェックする最後の大きな理由は、Googlを使用していることを確認することです。

 

eAnalyticsはWebサイトのすべてのWebページにインストールされています。

チェックはとても簡単です。 Google Analyticsの場合は、Webページのソースコードを表示して「UA」の文字を検索するだけです。

ソースコードでのGoogleアナリティクスの検証
UA」の後に7桁の数字が続くインスタンスを見つけた場合は、その1ページにGoogleAnalyticsがインストールされていることを確認しています。

また、「UA」がWebページに表示される回数を追跡します。アナリティクスのトラッキングコードが誤って複数回挿入されることがありますが、これは不要です。その場合は、開発者に余分なインスタンスを削除してもらう必要があります。

次に、サイトの残りのWebページをチェックして、分析コードがすべてのページに挿入されているかどうかを確認する必要があります。ウェブサイトのすべてのページにアナリティクストラッキングコードがない場合、サイトで何が起こっているのかを完全に把握することはできません。そのため、アナリティクスは役に立たなくなります。

巨大なWebサイトがある場合、これは困難な作業になる可能性があります。手動で確認することさえ不可能な場合があります。

xml-sitemaps.comを使用して、自分のWebサイトに含まれるすべてのURLのテキストファイルを取得するのが好きです。これにより、インベントリチェックリストが提供され、(分析をインストールするなど)特別な注意が必要なURLを追跡するのに役立ちます。

また、重複コンテンツの問題や、ウェブサーバーに潜んでいる可能性のあるその他の奇妙なことを警告するための優れたツールでもあります。

xml-sitemaps.comでさえ、無料で500件の結果しか提供されません。大規模なWebサイトの完全なマップを作成するために、開発者にURLインベントリを提供するように依頼する必要がある場合があります。

さらに、手動で行う必要がないように、これらのチェックを実行するためのスクリプトまたはプログラムを作成してもらいたい場合があります。

結論
基本的なソースコードの読み方を知ることは、Webサイトを構築する人にとって重要です。これは、SEOに適したウェブページやウェブサイトを作成するのに役立つだけでなく、SERPでのサイトの位置を損なう既存のSEOの問題を特定するのにも役立ちます。

SEOの問題を解決するのに問題がある場合、またはSEO全般についてサポートが必要な場合は、我々の代理店がお手伝いします。