プレゼンテーションスキルがマーケティングで重要である理由

マーケティング担当者として成功するには何が必要ですか?

誰かがすでに調査を行っているので、推測する必要はありません。 Fractlは、2019年からIBMのWatson Personality Insights APIを使用して、世界で最も著名な20人のマーケティングリーダーの主要な特徴と特徴を選び出しました(私もリストを作成しました!)。

調査によると、マーケティングリーダーが共有する最大の特徴は冒険心であり、次に高いエネルギーレベル、自己主張、知性が続きます。

他のスキルと比較したプレゼンテーションスキル
これについて興味深いことの1つは、優れたプレゼンテーションスキルを持つ人々にもこれらの特徴がたくさんあることです。

そこに身を置き、人でいっぱいの部屋に提示するには、少なくとも少し冒険的である必要があります。あなたが高エネルギーの人でなければ、人々を引き付け続けるのは難しいでしょう。断定的でない場合は、ポイントを効果的に伝えるのに苦労します。リストは続きます。

それは偶然ではありません。マーケターとしてそれを作るために、優れたプレゼンテーションスキルはほとんど交渉の余地がありません。

プレゼンテーションスキルがマーケティングで重要である3つの理由
ある意味で、マーケティングは1つの大きなプレゼンテーションです。ブログの投稿を書いたり、ポッドキャストに出演したりするときは、プレゼンテーションを行います。私たちが聴衆を調査するとき、私たちは彼らが私たちのプレゼンテーションから何を見たいのか、そして何を学びたいのかをよりよく理解しようとしています。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

言い換えれば、強力なプレゼンテーションスキルは、マーケティングのほぼすべての側面の根底にあります。素晴らしいプレゼンテーションを提供できる場合は、次のことができます。

1.優れたプレゼンテーションスキルを持つことで、ブランドへの信頼を高める
人々がブランドを信頼する理由は何ですか? PRおよびマーケティングコンサルタントのEdelmanによる世界的な調査によると、それは3つの重要な要素に要約されます。

製品の経験:最も重要な要素は、回答者の87%が、ブランドを信頼する理由として製品の経験を挙げています。
カスタマーエクスペリエンス:消費者の56%が、ブランドでの自分のエクスペリエンスが信頼を築く上で重要な役割を果たしていると述べています。
社会的影響:消費者の38%は、ブランドの社会への影響がブランドの信頼性を評価する上で重要な要素であると考えています。
ただし、さらに重要なポイントがこれらすべてを支えています。強力なプレゼンテーションスキルがなければ、潜在的な顧客はそれらのことについて何も知ることができません。

製品の品質を宣伝したり、すばらしいレビューや紹介文を強調したり、世界をより良い場所にするというコミットメントを示したりしない場合、誰かがあなたを信頼できるかどうかをどうやって知ることができますか?

2.プレゼンテーションスキルはブランド認知度の向上に役立ちます
なぜ個人のソーシャルメディアアカウントがブランドアカウントよりも優れたエンゲージメントを得るのか疑問に思ったことはありませんか?ブランドよりも人を売る方が簡単だからです。

そのため、会議、ネットワーキングミーティング、その他のイベントで話すことは、ブランド認知度を高めるための非常に便利なツールになります。それはあなたのブランドに人間の顔を置き、それはあなたをより認識しやすく、親しみやすく、そして思い出深いものにします。そのため、私たちの多くにとって、AppleMicrosoft、またはTeslaという言葉を聞くと、すぐにSteve Jobs、Bill Gates、またはElonMuskを思い浮かべます。

3.プレゼンテーションスキルを使用して販売を促進する
あなたのプレゼンテーションスキルは、あなたの製品を販売することになるとあなたの武器庫の最大の武器の1つになることができます。

チーフマーケターの調査によると、ライブイベントはB2Bリードの2番目に大きなソースであり、販売チャネルの中で2番目に高いROIも生み出します。

プレゼンテーションスキル-リードとROIのトップソース
確かに、これらの回答者全員がこれらのイベントのゲストスピーカーであったわけではありませんが、リードを生み出すために、彼らは展示スタンドで、ネットワーキングセッション中、そしてホットドッグやコーヒーを購入するために列を作っている間でさえ、見込み客と絶対に話していたでしょう。彼らの1対1のプレゼンテーションスキルは、これらのリードとの氷を壊すために不可欠でした。

マーケティングプレゼンテーションスキルを開発する方法
この時点で、プレゼンテーションスキルが現代のマーケティング担当者にとって不可欠であることに同意していただければ幸いです。それでは、マーケティング目標を達成するためにこれらのスキルを磨く方法を見てみましょう。

1.プレゼンテーションスキルを伸ばすための目標を設定する
今すぐブログを書くように言ったら、かなり難しいと思うでしょう。結局のところ、私はあなたに何の情報も与えていません。テーマもタイトルも、聴衆さえもいません。要するに、私が何を探しているのかを知る方法がないので、成功がどのように見えるかを判断することはできません。

あるいは、SaaSスタートアップのマーケティングリーダーを対象とした、今年のSEOの最大のトレンドについてブログを書くように言った場合、どのように進めるかについて、はるかに明確なアイデアが得られます。

同じことがプレゼンテーションスキルの開発にも当てはまります。次のように、達成したいことを正確に定義することから始めます。

になる

 

より良い(または初めての)会議スピーカー
よりインパクトのあるトレーニングセッションを提供する
リードに対してより説得力のある話し方
セールスファネルの上部で潜在的な見込み客を引き付ける
ピッチプレゼンテーションを磨く
また、締め切りを守ってください。一般的にプレゼンテーションスキルを身に付けるのではなく、特定の会議やネットワーキングイベントに間に合うように人前で話すことを改善することを約束します。早めに講演者として登録してください。そうすれば、計画を実行する責任が完全にあります。

2.オーディエンスを調査する
単に「もっと多くのことをする」だけでなく、聴衆の前で話すことに自信を持てるようにするためのもう1つの非常に効果的な方法があります。それは、調査を行うことです。

あなたがそれについて考えるとき、詐欺師症候群は人々が人前で話すことを敬遠するもう一つの大きな理由です。私たちは、私たちが何について話しているのかを知らない詐欺や山師としてさらされるのではないかと心配しています。

視聴者を徹底的に調査することは、その感情を防ぐのに役立ちます。誰と話しているのかを正確に把握すると、効果的なプレゼンテーションを作成するのがはるかに簡単になります。

NASAのエンジニアの部屋と話している場合、より良いロケットを作る方法を彼らに教えるつもりはありません。彼らがまだ知らないことは何も言えません(そして私が言うことのほとんどは非常に不正確である可能性があります)。

しかし、私はほぼ間違いなく、彼らよりもマーケティングについてよく知っています。たぶん私は彼らに、彼らの個人的な社会的プロフィールを通して彼らの仕事の断片を共有することによって、彼らが彼らがしていることに意識と関心を構築することができる方法を彼らに伝えます。勝者。その増加した資金で、彼らは立ち去り、より良いロケットを作ることができます。

そのことを念頭に置いて、次のプレゼンテーションに取り掛かる前に、聴衆について次の質問を自問してください。

彼らは何歳ですか?
彼らはどこ出身ですか?
彼らはどんな仕事をしていますか?
彼らは誰のために働いていますか?
彼らはどのくらい経験がありますか?
彼らの問題点は何ですか?
ここでの考え方は、視聴者にとって最も価値のある、知っている「もの」を特定することです。あなたがニッチダウンすることができるほど、より良いです。これらの質問のいくつかに答えられない場合は、イベントの主催者に相談してください。彼らは助けることができるはずです。

3.ユーモアとストーリーを取り入れます
人類の歴史を通じて、ストーリーテリングは、お互いに影響を与え、刺激し、教えるための最も効果的なツールの1つです。

「LeadWitha Story:A Guide to Crafting Business Narratives That Captivate、Convince、and Inspire」の著者であるポール・スミスは、次のように書いています。

どのグループでも、約40%は主に、ビデオ、図、またはイラストから最もよく学ぶ視覚学習者です。さらに40%は聴覚であり、講義やディスカッションを通じて最もよく学習します。残りの20%は運動感覚の学習者であり、行うこと、経験すること、または感じることによって最もよく学習します。

ストーリーテリングには、3つのタイプすべてで機能する側面があります。視覚学習者は、ストーリーテリングが呼び起こす心の絵を高く評価しています。聴覚学習者は、言葉と語り部の声に焦点を合わせます。運動感覚の学習者は、物語からの感情的なつながりや感情を覚えています。

そのことを念頭に置いて、プレゼンテーションスキルを向上させるもう1つの重要な方法は、ストーリーテリングに取り組むことです。特定の戦術で売り上げを伸ばす方法を視聴者に伝えるだけではありません。あなたのアドバイスを彼ら自身の状況に関連付けるのに役立つ具体的な実例を彼らに与えてください。

また、視聴者を引き付けるユーモアの力を見落とさないでください。イギリスのコメディアン、ジョン・クリーズが言ったように:

私があなたを私と一緒に笑わせることができれば、あなたは私をもっと好きになり、それはあなたを私の考えにもっとオープンにします。そして、私が作る特定のポイントで笑うようにあなたを説得することができれば、それを笑うことによってあなたはその真実を認めます。

立ち去って30分のスタンドアップセットを書くことはお勧めしませんが、ワンライナーをあちこちにドロップできれば、視聴者を引き付けるのに大いに役立ちます。

4.聴衆の前で練習する
人前で話すことへの恐怖、または人前で話すことへの恐怖は、一般的な不満です。よく引用されている(そして非常に古い)ギャラップの調査によると、これはアメリカ人で2番目に蔓延している恐怖であり、回答者の40%に影響を及ぼしています。

プレゼンテーションスキル-人前で話すことへの恐怖
明らかに、私たちを優位に立たせるのは「話す」要素ではありません。それは観客の前でそれをするという考えです。自分を馬鹿にしたり、間違ったことを言ってステージからブーイングされたりした場合はどうなりますか?

痛そうに聞こえるかもしれませんが、私の経験では、これを克服する最善の方法は、聴衆の前で話す機会を探すことです。これはあなたの職業的または個人的な生活の中にある可能性があります。家族の集まりで一言言ったり、職場のチームに小さなプレゼンテーションをしたりするのと同じくらい簡単です。

プレゼンテーションスキルを使用する:効果的なマーケティングプレゼンテーションのための5つのヒント
プレゼンテーションスキルを向上させるための目標を設定し、調査を行い、魅力的な逸話をいくつか作成し、聴衆の前で練習しました。さあ、これらすべてを織り合わせてキラーマルケを作りましょう。

 

プレゼンテーション。実行中は、次の5つのヒントを念頭に置いてください。

1.強く始める
ある調査によると、視聴者の注意が失われ始めるまでに30秒しかありません。つまり、聞く価値のある人を説得するための強力なスタートが必要です。最も目を引く統計、最高のジョーク、または最もパンチの効いた逸話でリードし、短くしてください。平均して、1分あたり最大130語で話すので、最大65語で遊ぶことができます。

2.良い第一印象を与える
プレゼンテーションスキルは、あなたが言うことだけではありません。彼らはまた、人々があなたをどのように認識するかについてです。

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校での研究によると、専門家ではなくカジュアルな服装をした人が指示を出した場合、学生は指示にはるかに正確に従った。

なぜこれが起こったのですか?研究の著者からの1つの解釈は、学生は彼らと同じように服を着た誰かによく反応したということです:

おそらく、私たちの研究の参加者は、カジュアルな服装の状態で実験者との関係を深めることができ、それによって不安を軽減し、指示に正しく従う能力を高めることができたと感じました。

要するに、プレゼンテーションの見た目や服装の正しい方法や間違った方法などはありません。むしろ、私たちは聴衆を反映する必要があります。

3.準備してください
「夜は大丈夫」と自分をからかってはいけません。きちんと準備しなければ、準備はできません!

プレゼンテーションを複数回実行して、自分に最適なものを見つけます。キューカードを使うのが一番簡単だと思いますか?視覚補助が必要ですか?それとも、プレゼンテーションを一語一語覚えるまで、行を実行する方がよいでしょうか。

4.質問をする
スピーチ全体を通して定期的に質問するよりも、人々が注意を払っていることを保証するためのより良い方法はありません。

これは、人々をその場に置くことではありません。代わりに、プレゼンテーションを一方向の物語から双方向の会話に変えることです。

特定の問題に取り組むためのアドバイスをしているとしましょう。その問題を最初に気付いたのは何人か、なぜそれを修正したいと思っているのかを尋ねます。

5.主張を裏付ける
実際の証拠で主張を裏付けるべきではない場合はほとんどありません。トピックについて個人的な意見を述べている場合でも、それらの意見は信頼できる情報源からの実際のデータで裏付けられている必要があります。

Facebookがあなたのビジネスを成長させるための最良のプラットフォームであると私が言っているのなら、あなたはおそらくそれについて私の言葉を受け入れるだけではないでしょう。 Facebookのオーディエンス、プラットフォームでの広告の効果、およびその費用についての証拠を聞きたいと思うでしょう。

結論
信じられないほどのプレゼンテーションスキルを持った人は誰も生まれません。スティージョブズでさえありません。

確かに、私たちの中には、聴衆と話し、私たちのポイントを効果的に伝えることに自信を持っている人もいます。ただし、作業が必要です。プレゼンテーションスキルを磨くことで、コンテンツマーケティングSEOなどの他の重要な仕事から離れてしまう場合は、私たちの代理店がお手伝いします。

良いニュースは、あなたがそれに取り組むのが難しいほど、あなたはより自信を持って感じるでしょう、そしてあなたのプレゼンテーションスキルはより良くなるでしょう。好循環です!

マーケティングプレゼンテーションスキルをレベルアップするためにどのようなヒントを使用しましたか?