より良い音楽マーケティングのための10の戦略

P2Pファイル共有およびストリーミングサービスの出現は、音楽を永遠に変えました。見出しだけを読んだら、業界は不安定な状況にあると思うかもしれません。 「ナップスターが音楽業界を殺した」というフレーズをグーグルで検索すると、242,000件の結果が表示されます。それは音楽マーケティングが死んでいるという意味ですか?

実際、現実は大きく異なります。実際、音楽業界は順調に成長しており、2013年から毎年成長しています。2023年末までに、世界の収益は650億ドルを超えると予測されています。

ひざまずく業界にとって悪くない!

音楽マーケティング-音楽業界の年間収益
それにもかかわらず、音楽は悪名高い不均一な競技場です。 Paul McCartneyJay-ZMadonnaのような巨大な名前は、成功を背景に数百万長者、さらには億万長者になりました。すべてのスーパースターには、何万もの未知数があります。

オンライン音楽分析およびインサイトプロバイダーであるNextBig Soundによって追跡されているアーティストの約50%は、「未発見」と見なされています。これらの行為は、社会的支持が少なく(そしてしばしば縮小し)、VevoYouTubeでの視聴回数が最小限であり、ラジオドラマがほとんどない(またはまったくない)。

Next Big Soundは、世界中の何十万人ものアーティストを追跡していますが、知らないアーティストがあと何人いるかを考えてみてください。 「未発見」のアーティストの割合は、はるかに高い可能性があります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

どのようにして未知から確立へと飛躍しますか?

手始めに、あなたは素晴らしい音楽を作る必要があります。それを超えて、あなたはあなたの音楽マーケティングスポットを手に入れる必要があります。

音楽マーケティングとは何ですか?
紛らわしいことに、「音楽マーケティング」というフレーズは、いくつかの異なることを指す場合があります。

それは、マーケティングキャンペーンで音楽を使用することについてである可能性があります。
それは、アーティストが自分たちが作成した音楽をマーケティングすることについてである可能性があります。
この記事では、これら2つのカテゴリの2番目について説明します。

音楽マーケティングを改善するための10のヒント
私は世界的な音楽スターではないかもしれませんが(心配しないでください。ミックステープが落ちたら変わるでしょう)、デジタルマーケティングについてはよく知っています。それを念頭に置いて、ここにあなたの音楽マーケティングを改善する方法に関する私のトップのヒントがあります。

1.ウェブサイトを持っている
あなたがオンラインであなた自身を売り込むつもりであるならば、ウェブサイトを持つことは交渉の余地がありません。それはあなたの行為に関するすべてのワンストップショップです。ツアーの日程を確認したり、ショーの予約をしたり、経歴を読んだり、商品を購入したりしたい場合は、あなたのWebサイトが私の最初の寄港地になります。

あなたがあなたのウェブサイトを作成しなければならないもう一つの大きな理由があります:それはあなたが完全にコントロールできるスペースです。

もちろん、ソーシャルメディアでもフォロワーを増やしたいと思うでしょうが、サードパーティがそれらのプラットフォームを所有しています。これらのサードパーティは、アルゴリズムを頻繁に変更することができます(実際に変更します)。これにより、一晩でリーチが大幅に減少する可能性があります。

あなたの音楽マーケティングがそれらに完全に依存することを望まないでしょう。

音楽マーケティング-ウェブサイトの作り方
さて、あなたはウェブサイトが必要です、しかしそれは何を含むべきですか?それがあなたのウェブサイトであることを考えると、それは何でもかまいません。ただし、少なくとも、次の条件が必要です。

ニュースハブ:新しいリリース、将来のツアー、メディア出演などを発表するためのスペース。
マーチストア:おそらく、あなたは音楽アーティストとしてお金を稼ぎたいので、パーカー、ビニール、ポスターなどをオンラインストアで販売したいと思うでしょう。
ツアーの日程:人々はあなたが住んでいるのを見たいので、いつどこでそれができるかを伝えます(そしてチケットの入手方法に関する情報を提供します)。
ソーシャルリンク:人々があなたのソーシャルメディアプロフィールを簡単に見つけられるようにします。
連絡先情報:質問をしたいファンであろうと、あなたを予約したい会場の所有者であろうと、人々が連絡を取るためのメールアドレス、連絡フォーム、またはその他の方法を提供するようにしてください。
音楽プレーヤー:内蔵のMP3プレーヤー(または同様のもの)で、他の人があなたの音楽を簡単に聴けるようにします。
ニュースレターの登録:ニュースレターに登録する方法を提供します。これは、熱心なファンベースを構築するのに役立ちます。
あなたの経歴:あなたのサイトにアクセスした人々はあなたを積極的に検索しているので、あなたの経歴、あなたの影響、そしてあなたがアーティストとして誰であるかについての詳細を彼らに伝えてください。
2.電子プレスキットを作成します
アーティストになるためにレコード契約は必要ないかもしれませんが(チャンス・ザ・ラッパーに聞いてください)、ブランドの知名度を上げるためにあなたの側にメディアが必要になります。

そのため、電子プレスキット(EPK)が必要です。 EPKを作成して、出版物、ブロガー、ラジオステーション、プレイリストキュレーター、会場、レコードレーベル、フェスティバルなどに送信すると、予約を確保し、行動の話題を簡単に生み出すことができます。

多くのアーティストが自分のウェブサイトにEPKを組み込んでいます。それは理にかなっています。とにかく同じ情報がたくさん含まれています。さらに、誰かがあなたのプレスキットを検索している場合、彼らがあなたのサイトから始める可能性は十分にあります。

さらに、メールを送信するのではなく、

 

1つはPDFで、EPKランディングページの方向に向けることができます。

音楽マーケティング-epkの例
私が言ったように、あなたのウェブサイトとEPKの間にはいくらかのクロスオーバーがあるはずです。ただし、優れたプレスキットは、Webサイトの要約版ではありません。以下を含める必要があります。

あなたの経歴:EPKのコンテキストでは、あなたの経歴はエレベーターピッチです。それはあなたが直接誰かに自己紹介する方法です。 2、3文以内にしてください。
プロモーション写真:まず、人目を引く画像は、EPKが表示されているか無視されているかを区別する可能性があります。第二に、メディアの出版物や宣伝者は急いでビジュアルを必要とする可能性があるため、高品質で、さまざまな形式(縦と横、カラーと白黒)が含まれていることを確認してください。
あなたの音楽:これらの人々はあなたのサウンドをこれまで聞いたことがないかもしれないので、あなたの最も人気のあるトラックへのリンクを含めるか、EPK内に音楽プレーヤーを埋め込みます。
あなたのビデオ:プレス、会場、フェスティバルでは、記事やアーティストのページにミュージックビデオが埋め込まれていることが多いため、プレスキットに最高のビデオを含めてください。
プレスカット:すでにプレスの注目を集めていますか? EPK内のレビューや記事からのリンクや引用を追加して、話し合う価値があることを証明します。
ソーシャルリンク:あなたのウェブサイトはあなたが誰であるかのより静的なスナップショットを提供しますが、あなたのソーシャルプロファイルはあなたの行動へのよりリアルタイムの洞察を与えるために定期的に更新されるべきです。最もアクティブなプロファイルへのリンクを追加します。できれば、熱心で成長しているフォロワーを増やします。
連絡先の詳細:すべての連絡先の詳細を1か所に集めることで、他の人があなたについて簡単に予約または書き込みできるようにします。
3.音楽用のソーシャルメディアアカウントを作成します
昔々、音楽ファンはお気に入りのアーティストが神秘的でよそよそしいことを好んでいました。今日、私たちは大好きな行為に絶えずアクセスしたいと思っています。私たちはあなたがどこにいるのか、何をしているのか、そして今何があなたにインスピレーションを与えているのかを知りたいのです。ソーシャルメディアは私たちが見つけに行くところです。

FacebookInstagramTwitterなどのサイトで強力な(そして成長している)ソーシャルメディアをフォローすることは、新進気鋭の行為に大きな違いをもたらす可能性があります。今日、メディアが気付く前に、アーティストが大量のソーシャルバズを生み出すことは珍しくありません。

ソーシャルプレゼンスを使用して、ファンと直接話したり、音楽を宣伝したり、新しいツアーの日程を発表したり、一般的にあなたの作品を中心にコミュニティを構築したりします。

4.音楽マーケティングを改善するためのインタラクティブコンテンツを作成する
調査によると、消費者は、複数の感覚を伴うコンテンツを操作するときに、ブランドについて前向きに考え、製品(この場合は音楽)を購入する可能性が高くなります。

さらに、消費者の43%が、他の種類の動画よりもインタラクティブな動画コンテンツを好むと答えています。なんで?なぜなら、どの情報を見たいのか、いつ見たいのかを決めることができるからです。

要するに、インタラクティブなコンテンツを作成することは、音楽活動にとって大きな勝利になる可能性があります。これがどのように見えるかの例をいくつか示します。

音楽マーケティングの例1:MFDOOMの壁
音楽マーケティング-MFドゥームインタラクティブコンテンツ
音楽マーケティングサービスBeaumondeの共同創設者であるShepBryanは、伝説的なラッパーMFDOOMへのインタラクティブな賛辞を作成しました。これにより、ファンはDOOMの多様なディスコグラフィーをクリックすることができます。このディスコグラフィーには、彼の多数のエイリアスとサイドプロジェクトがすべて組み込まれています。インタラクティブウィキペディアページのようなもので、Spotifyの各アルバムへのリンクが含まれています。

音楽マーケティングの例2:ダンスDJキャレド
音楽マーケティング-djkhaledインタラクティブコンテンツ
拡張現実は、コンテンツに双方向性をもたらすもう1つの方法であり、これは実際の素晴らしい例です。ここでのアイデアは、ファンがダンスのARバージョンのDJ Khaledをフィーチャーしたコンテンツを作成して、トラックPOPSTARでのドレイクとのアーティストのコラボレーションを促進できるということです。 Khaledのファンは、動画を作成して共有することで、彼のために多くのプロモーション活動を行っていました。

5.できるだけ多くのプラットフォームで音楽を売り込む
FacebookWeezerというバンドが好きな人たちを見てみましょう。

音楽マーケティング-ウィーザーファンの人口統計
平均的なウィーザーファンは25〜34歳の男性ですが、35〜44歳の範囲の男性も多く、18〜24歳(特に女性)の間でもかなりの関心が寄せられています。

たぶん、それらのファンのすべてが1つの特定のデジタルプラットフォームを独占的に使用しているわけではありません。彼らがFacebookにいることはわかっていますが、他の多くの場所にもいる可能性があります。スペクトルの若い方はTikTokYouTubeのようなプラットフォームを好むかもしれませんが、古い方はPinterestTwitterを好むかもしれません。

同じことがあなたの聴衆にも当てはまります。そのため、ソーシャルメディアサイトやストリーミングサービスなど、幅広いプラットフォームで音楽を宣伝することが重要です。

また、最新の動画をYouTubeにアップロードしてから、Facebook経由でリンクを共有するなど、複数のプラットフォーム間でクロスプロモーションを行う機会を見逃さないでください。

6.音楽を販売するためのネットワークを構築する
正しいつながりを作ることは、あなたの認識の探求に大いに役立つ可能性があります。しかし、あなたはただ待つことはできません

 

それらのつながりが有機的に起こるために。あなたはそこに身を置き、ネットワーキングを通してそれを実現する必要があります。

繰り返しになりますが、私は世界的に有名なミュージシャンではありませんが、私は自分の時代に多くのネットワーキングを行ってきました。効果的にネットワークを構築するための重要なヒントを次に示します。

ソーシャル経由で連絡を取る:音楽ビジネスの適切な部分で働いている人々を見つけ、ソーシャルメディアで追跡し、彼らとつながります。連絡するときは、すぐに署名や予約を依頼しないでください。会話を始めましょう。会場や仕事が好きだと伝えたり、アドバイスを求めたり、オンライン会話に貢献したりします。
顔を合わせる:簡単に言えば、地元のコミュニティでできるだけ積極的に活動してください。できる限りすべてのショーやオープンマイクを演奏したり、ワークショップや会議に参加したり、多くの地元のアーティストを予約している会場でたむろしたりできます。
ネットワーキングの考え方を採用する:すべての会話はネットワーキングの機会になる可能性があります。いくつかのショーに参加したい地元の歌手や、フェスティバルを主催している慈善団体の誰かと話している可能性があります。名刺や、デモCD、USBスティック、ダウンロードカードの持ち運びに慣れましょう。
フォローアップ:販売では、非定型取引の80%が、少なくとも5回のフォローアップで完了します。音楽も同じだと思います。停滞している会話を再開する努力をしない場合は、ネットワーキングを通じて結果が表示されることを期待しないでください。
7.ミュージシャン向けのEメールマーケティングキャンペーン
メールマーケティングは過ぎ去った時代の遺物だと思いますか?それはあなたの音楽マーケティング戦略に関与する役割がないということですか?

もう一度考えて。メールマーケティングは、プロフィールを上げ、コミュニティを構築し、音楽からお金を稼ぐのに非常に効果的です。他になぜそんなに多くの行為がファンに彼らのニュースレターにサインアップするように促すと思いますか?

統計はこれを裏付けています。すべての業界で送信される電子メールの平均開封率は21.33%ですが、音楽業界では21.88%とわずかに高くなっています。クリック率も音楽の平均をわずかに上回り、2.94パーセント対2.62パーセントです。

つまり、ファンにメールを送信すると、ファンがファンを開いてその中のリンクをクリックする可能性が平均を上回ります。

メールマーケティングに取り組むときは、次のことを考慮してください。

ファンにサインアップのインセンティブを与える:無料の音楽ダウンロードまたは商品の割引を提供してみてください。
効果的なフォローアップ:誰かがサインアップしたら、すぐに感謝のメールと約束した景品を送信します。
価値のあるものを提供する:クリエイティブなプロセスについての洞察を提供したり、新しいツアーの日程で事前に発表したりするなどして、チャンネル登録を続ける理由を人々に提供します。
メーリングリストを現金化する:読者を商品やチケットストアに誘導するインパクトのあるCTAを追加します。
スケジュールを守る:チャンネル登録者を攻撃しないでください。アルバムの発売などの大きなニュースがない限り、数週間ごとのメールで十分ですが、さまざまな頻度とタイミングをテストして、何が最適かを確認してください。
8.音楽をメディアアウトレットに売り込む
あなたの音楽マーケティングの究極の目標は、新しいオーディエンスの前に立つことです。そのため、すでに自分のオーディエンスを引き付けている人々や出版物に手を差し伸べることは理にかなっています。

売り込むブランドの種類は、作成する音楽の種類によって異なる可能性があります。あなたの地元のラジオ局がヒップホップを独占的に演奏しているが、あなたがoom-pahシーンの次の大物である場合、それはおそらくうまくいかないでしょう。

ただし、原則として、次のことを試してみてください。

音楽とライフスタイルのブロガー
音楽業界の報道機関
ローカルプレス
ローカルラジオ
全国ラジオ
プレイリストキュレーター
その最後のポイントで、非公式のSpotifyキュレーターをターゲットにすることから始めます。ユーザー分析の影響を強く受けているため、Spotifyの社内リストの1つにすぐに侵入する可能性はほとんどありません。人気のある非公式のプレイリストキュレーターは次のとおりです。

バンドの愛のために
ハワード朱
iMusician
インディモノ
サウンドプレート
Submithub
一生懸命プレイリスト一生懸命働く
9.音楽を売り込むためのマーチを作成する
あなたは間違いなくあなたの音楽マーケティング戦略の一部としてあなたの商品をデザインして販売することを考えるべきです。

一つには、商品は大企業であり、2018年の世界の売上高は約35億ドルに達します。

音楽マーケティング-商品販売
ただし、商品はお金を稼ぐための直接的な方法ではありません。それ自体がマーケティングツールになる可能性があります。

人々はバーやギグにバンドのパーカーやTシャツを着るのが大好きです。誰かが見た目が好きなパーカーを見つけたら、その人に問題のアーティストについて尋ねたり、Googleで検索したり、Spotifyで見つけたりするかもしれません。まるでたくさんの看板を歩いているようなものです。

10.可能であれば、音楽に投資します
「お金を稼ぐにはお金がかかる」ということわざは決まり文句かもしれませんが、それはしばしば真実です。

Facebookは、これが実際に行われている好例です。ファンが10,000人未満のページでは、オーガニック(つまり、無料)アクティビティのエンゲージメント率はわずか0.52%です。したがって、ファンが9,999人の場合、50人強が投稿にエンゲージします。それは努力する価値がほとんどないようです。

より大きく、よく知られているページにはもっと良いはずですよね?違う!実際、10万人以上のファンがいるページには0.1パーセントしか表示されません

 

エンゲージメント。

ますます、ソーシャルメディアは有料プレイ環境です。広告はリーチとエンゲージメントを大幅に広げることができるため、ブランドを成長させるために少しのお金を投資する価値があります。

もちろん、それはソーシャルメディアだけではありません。また、PRエージェントを雇ってメディアの話題を生み出したり、クリエイティブエージェンシーと協力してブランディングを強化したりすることも検討してください。

音楽マーケティングのよくある質問
音楽マーケティング担当者は何をしますか?
音楽マーケティング担当者は、印刷広告、デジタル広告、ソーシャルメディアプロモーションなどの戦術を通じて、ミュージシャンや音楽レーベルのために音楽を宣伝します。

あなたの音楽を無料で売り込むことはできますか?
あなたはソーシャルメディアを介して無料であなたの音楽を売り込むことができます。曲を共有したり、音楽に合わせてInstagramリールを作成したり、音楽をフィーチャーしたTikTokビデオを作成したりしてみてください。

音楽はどこで販売できますか?
あなたはあなたの音楽を売り込むためのウェブサイトを作ることができます。ソーシャルメディアRedditSoundCloudで音楽を販売することもできます。

私の音楽をバイラルにする1つの方法は何ですか?
これを実現する1つの方法は、インフルエンサーにアプローチして、動画の1つであなたの音楽を使用するように依頼することです。

音楽マーケティングの結論
明らかに、この記事には多くの音楽マーケティング戦術があります。これらすべての戦略に従うと、時間の大部分を消費します。あなたはミュージシャンであり、マーケティング担当者ではありません。

すぐにすべてを行うことをお勧めしているわけではありません。あなたのウェブサイトを構築し、あなたの社会的支持を増やし、そしてあなたの地元のシーンの人々とネットワークを作ることから始めてください。

基本を理解したら、広告キャンペーンを開始し、人目を引くコンテンツに投資して、物事を次のレベルに引き上げます。

より多くのファンをあなたの音楽に引き付けるために、どのような戦術を使用しましたか?