Google検索コンソールの初心者向けガイド

あなたのSEOの努力がどのように報われているか知りたいですか?

Googleは、サイトのパフォーマンス、セキュリティの問題、エラーなどに関する大量の詳細情報を提供するGoogle SearchConsoleと呼ばれる無料のツールを提供しています。

それはどのように機能しますか?それが今日取り上げる内容です。

Google検索コンソールとは何ですか?
Google Search Consoleは、サイトのパフォーマンスを追跡し、問題を見つけ、Googleでサイトを上位にランク付けするのに役立つGoogleのツールスイートです。これは強力ですが、複雑なツールです。

2010年に、Googleウェブマスターツールの完全な初心者向けガイドを作成しました。それ以来、Google検索コンソールとしてのブランド変更など、Googleウェブマスターツールに大幅な変更が加えられました。

このガイドを更新して、Google検索コンソールの設定方法、ウェブサイトで見つけたデータ、忘れてしまった可能性のある重要なデータ、検索エンジンのランキングに影響を与える可能性のある問題を継続的に監視する方法を追加しました。

Google検索コンソールを設定する方法
まだ行っていない場合は、最初にGoogle検索コンソールを使用してウェブサイトを設定する必要があります。

これを行うには、検索コンソールのWebサイトにアクセスし、Googleアカウント(できればGoogleAnalyticsで既に使用しているアカウント)でサインインします。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

左上隅にある[プロパティの追加]ボタンをクリックすると、次のダイアログボックスが表示されます。

Google検索コンソールガイドはプロパティを追加します。
URLプレフィックスを選択すると、確認のためのオプションが増えます。

次に、このサイトが自分のものであることを確認する必要があります。

以前は、これにはWebサイトのヘッダーにコードを埋め込むか、WebサーバーにHTMLファイルをアップロードする必要がありました。

これで、すでにGoogle Analyticsを使用している場合は、サイトが自動的に検証され、次のように表示されます。

グーグル検索コンソールの所有権の承認。
これでうまくいかない場合は、これらの他のオプションのいずれかを使用して確認してください。

サイトが確認されたら、利用可能なサイトマップがある場合はサイトマップを送信する必要があります。

これは、ウェブサイトにあるページをGoogle SearchConsoleに通知する単純なXMLファイルです。

すでにお持ちの場合は、通常、http://yourdomain.com/sitemap.xmlと入力してブラウザに表示することで見つけることができます。

サイトマップをまだ作成していない場合は、XMLサイトマップなどのオンラインツールを使用して作成できます。

WordPressを使用して独自のドメインでウェブサイトを運営している場合は、GoogleXMLサイトマッププラグインをインストールできます。

プラグインをアクティブにしたら、WordPressダッシュボードの[設定]の下を見て、[XML-サイトマップ]をクリックします。

プラグインはすでにサイトマップを生成しているはずなので、他に何もする必要はありません。

ページの最上部にURLがあります。

検索エンジンはまだ通知されていません
リンクアドレスをコピーしてGoogle検索コンソールに戻り、GSCの[新しいサイトマップを追加]の下に貼り付けます。

グーグル検索コンソールサイトマップ
SearchConsoleがWebサイトに関する情報の取得を開始するまでに数日かかる場合があります。

少し待ってから、読み続けて、Google検索コンソールから他に何を学ぶことができるかを確認してください。

Google検索コンソールからどのようなデータを取得できますか?
ウェブサイトを追加して確認すると、GSCでのサイトのパフォーマンスに関する大量の情報を確認できるようになります。

これは強力なツールであることを忘れないでください。これらは、新しいタイプのデータのハイライトであり、時々チェックすることを忘れないでおくべき重要なデータです。

Google検索コンソールの概要
Google検索コンソールの概要
GSCでWebサイトにアクセスすると、最初に概要が表示されます。

これは、Google検索コンソール内の重要なデータの概要です。該当するリンクをクリックすると、この画面からクロールエラー、検索分析、サイトマップなどの特定の領域にアクセスできます。

左側のサイドバーのメニューを使用して、これらの領域に移動することもできます。

の検索結果
左側のサイドバーに、検索結果が表示されます。

Google検索コンソールの検索結果
このセクションでは、合計クリック数、表示回数、位置、クリック率、サイトに表示されるクエリなど、検索エンジンの結果ページにサイトがどのように表示されるかについて概要を説明します。

上部のフィルターを使用すると、場所、日付、検索の種類などに基づいてデータを並べ替えることができます。このデータは、SEOの取り組みの影響を理解するために重要です。

インデックスカバレッジレポート
このレポートは、Googleが選択したプロパティでインデックスに登録しようとしたURLと、Googleが抱えていた問題に関するデータを提供します。

Googlebotはインターネットをクロールするときに、遭遇した各ページを処理して、すべてのページに表示されるすべての単語のインデックスをコンパイルします。

また、タイトルや代替テキストなどのコンテンツタグや属性も調べます。

インデックスカバレッジレポートグーグル

 

検索コンソール
このグラフは、Googleによってインデックスが作成され、検索結果に表示される可能性のあるサイト上のURLの内訳を示しています。

ページを追加および削除すると、このグラフも変化します。

インデックスに登録されたページの数が思ったより少ない場合でも、あまり心配する必要はありません。 Googlebotは、重複している、正規ではない、またはインデックスメタタグがないURLと見なすURLを除外します。

また、robots.txtファイルによってクロールが許可されていないURLがいくつかあります。

また、削除ツールを使用して、削除したURLの数を確認することもできます。ほとんどの場合、これは常に低い値になります。

サイトマップ
サイトマップについては前に説明したので、これについても簡単に説明します。

GSCの[サイトマップ]の下に、サイトマップがあるかどうかや最後に更新された日時など、サイトマップに関する情報が表示されます。

サイトマップが最後にダウンロードされた日付が最近ではないことに気付いた場合は、サイトマップを送信して、送信されたURLの数を更新することをお勧めします。

それ以外の場合、これは、Googleサイトマップをどのように読み取っているか、およびすべてのページが希望どおりに表示されているかどうかを追跡するのに役立ちます。

削除
何らかの理由でGoogleの検索結果からページを一時的にブロックする必要がある場合は、削除に進んでください。

グーグル検索コンソールのURLの削除
これがなくなる前に、約90日間ページを非表示にすることができます。

Googleのクロールからページを完全に削除する場合は、実際のWebサイトで削除する必要があります。

コアウェブサイトバイタル
コアWebサイトのバイタルは、検索ランキングに影響を与える一連のメトリックです。それらには、速度、使いやすさ、および視覚的な安定性が含まれます。これらは現在ランキングシグナルであるため、注意を払う必要があります。

Accelerated Mobile Pages(AMP)
Accelerated Mobile Pagesは、低速の接続速度で動作する高速読み込みのモバイルWebサイトを提供するために設計されたオープンソースイニシアチブです。

最初のページをまだ持っていない場合は、ここにアクセスして最初のページの作成を開始できます。

サイトに合わせてカスタマイズできる定型的なコーディングが提供されます。

Accelerated MobilePagesボイラープレートコード
GSCでページを表示するには、[拡張機能]> [AMP]に移動します。

あなたのサイトへのリンク
あなたの被リンクに興味がありますか?

GSCは、あなたに最もリンクしているドメインと、最も多くのリンクがあるWebサイトのページを表示します。 「リンク」が表示されるまで、左側のサイドバーを下にスクロールします。クリックすると、サイトへのリンクの完全なレポートが表示されます。

グーグル検索コンソールリンク
これはおそらくあなたが見つけるあなたのバックリンク(そして内部リンク!)の最も包括的なリストです、少なくとも無料で。

これは、コンテンツがWebのどこで活用されているか、そしてGoogleの目で何が最も効果的かを知るための強力なツールです。

手動アクション
[手動操作]タブでは、ページのいずれかがGoogleのウェブマスター品質ガイドラインに準拠していないかどうかを確認できます。

これは、Googleがウェブスパムに対して行動を起こした方法の1つです。


モバイルユーザビリティ
[モバイルユーザビリティ]タブで、ウェブサイトのすべてのページがGoogleがベストプラクティスと見なしているものと一致していることを確認できます。

モバイルユーザビリティグーグル検索コンソール
ご覧のとおり、テキストサイズ、ビューポート設定、さらにはクリック可能な要素の近接性に問題がある可能性があります。

これらの問題やその他のエラーは、モバイルサイトのランキングに悪影響を及ぼし、結果ページの順位を下げる可能性があります。これらのエラーを見つけて修正すると、ユーザーエクスペリエンスと結果に役立ちます。

この情報を確認しながら、サイトのモバイル速度も確認することをお勧めします。私はUbersuggestを使用してそうします。

まず、検索ボックスにURLを入力して、[検索]をクリックします。

ubersuggestを使用して、モバイル使用状況レポートを確認します。
「検索」ボタンをクリックした後、左側のサイドバーの「サイト監査」をクリックし、「サイト速度」をシードするまでページを下にスクロールします。

ubersuggestモバイルの使いやすさGoogle検索コンソールガイド
デスクトップデバイスとモバイルデバイスの両方のサイト速度が表示されます。この演習では、モバイルの読み込み時間に関心があります。私のサイトは2秒でモバイルデバイスに読み込まれ、優れた範囲でスコアが付けられます。

サイト全体の速度に加えて、次のような高度な内訳もあります。

最初の満足のいくペイント
スピードインデックス
インタラクティブな時間
最初の意味のあるペイント
最初のCPUアイドル
推定入力レイテンシ
ここで問題が発生した場合は、すぐに修正してから、サイトを再テストしてください。読み込み時間を改善するのに十分かもしれません。

クロール統計
Googlebotがサイトを閲覧する頻度をより詳細に分析するには、[設定]> [クロール統計]の[クロール統計]レポートを使用できます。

ここでは、サイトのページがクロールされる頻度、1日にダウンロードされるキロバイト数、およびサイトのダウンロード時間が表示されます。

Google検索コンソールのクロール統計レポート
ページのダウンロードに費やした時間
グーグルによると、「良い」クロール数はありませんが、クロール率の突然の急上昇や低下についてアドバイスがあります。

Googleとしてフェッチ(現在はURL検査と呼ばれています)
このツールはhelpfuです

 

l Googleがサイト上の特定のURLをクロールしてレンダリングする方法のテストを実際に実行できるため、

これは、Googlebotが他の方法では当て推量に任されている可能性のあるページにアクセスできるようにするための便利な方法です。

URL検査グーグル検索コンソール
成功すると、ページがレンダリングされ、Googlebotに対してブロックされているリソースがあるかどうかを確認できます。

サイトのコードにアクセスする場合は、[テスト済みページの表示]をクリックして、HTML、スクリーンショット、およびクロールエラーを確認します。 (注:クロールエラーは以前は独自のレポートでしたが、現在は「カバレッジ」の下のURL検査にあります。)

Web開発のデバッグポイントに到達すると、この無料のツールに勝るものはありません。

Robots.txtテスター
robot.txtファイルを使用して特定のリソースからのGoogleクローラーをブロックしている場合、このツールを使用すると、すべてが機能していることを再確認できます。

そのため、Google画像検索に表示したくない画像がある場合は、ここでrobot.txtをテストして、画像が不要な場所に表示されていないことを確認できます。

テストすると、承認済みまたはブロック済みのメッセージが表示され、それに応じて編集できます。

URLパラメータ
間違ったURLパラメータはサイトのクロール方法に悪影響を与える可能性があるため、Google自身はこのツールを慎重に使用することをお勧めします。

GoogleのURLパラメータを適切に使用する方法の詳細を読むことができます。

それらを使用する場合、このツールは、パフォーマンスを監視し、Googlebotを間違った方向に向けていないことを確認するのに役立ちます。

結論
Google Search Consoleを使用すると、サイトのパフォーマンスに関する強力な洞察と、Googleの注意を引くためにできることを知ることができます。基本を理解したら、GSCデータを使用してトラフィックを28%以上増やす方法を学びます。

Google検索コンソールを使用していますか?どの分野が最も役立つと思いますか?以下のコメントであなたの考えを共有してください、そして幸せなデータ分析!