Facebookメッセンジャーボットを使用して88%のオープンレートと56%のCTRを取得する方法

私の同僚は最近、FacebookMes​​sengerボットを使用して実施したマーケティングキャンペーンの結果を共有しました。これは基本的にFacebookバージョンのEメールマーケティングです。

指標は私に衝撃を与えました:88%のオープン率と56%のクリックスルー率!私はいくつかの素晴らしいメールマーケティングキャンペーンを行いましたが、その結果を上回ることは困難です。

Facebookメッセンジャーボットを使用する必要があるのはなぜですか?
Facebook Messengerボットは、マーケティングシーンで成長している部分です。飛び込んで、それらについてすべてを学ぶのはエキサイティングな時間です。

あなたの業界でFacebookMes​​sengerボットを早期に採用することは、マーケターとしての大きなアドバンテージにもなります。

先発者のアドバンテージまたはFMAと呼ばれる概念について聞いたことがあるかもしれません。

イデアはこれです:あなたが特定の戦術を使用するか、特定の戦術を採用する最初の人である場合、あなたは勝ちます。

SEOの早期採用者は、SERPを支配し、大量のオーガニック検索トラフィックを獲得することができました。 Facebookグループの早期採用者は、大勢のフォロワーを獲得しました。 Twitterの早期採用者は、巨大なブランドを作成し、多大な影響力を培ってきました。

新しいマーケティング戦術を早く学び、使用するほど、その恩恵を受ける可能性が高くなります。

FacebookMes​​sengerボットを使用する絶好のタイミングです。

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見込み客にFacebookメッセージを送信すると、メールマーケティングメッセージの場合よりも、表示およびクリックスルー(CTR)する可能性がはるかに高くなります。

人々はFacebookメッセンジャーのメッセージに記録的な数で応答しています。 Facebook Messengerボットキャンペーンで88%のオープン率を得ることができると思います。私が知らないのは、良い時間がどれくらい続くかということです。

Facebook Messengerボットについて知っておくべきことと、それらのリードを自分でレーキし始める方法は次のとおりです。

Facebookメッセンジャーができること
まず、FacebookMes​​sengerボットとは何かを完全に明確にしましょう。

前述したように、Facebook Messengerボットの使用は、メールマーケティングによく似ていますが、メールを使用する代わりに、Facebookメッセージを使用しています。

私のコンテンツを読んだり、講演を聞いたり、ビデオを見たりしたことがあれば、私が熱心なメールマーケティング担当者であることをご存知でしょう。それは変わっていません。

変わったのは、FacebookMes​​sengerに対する私の見方です。 Facebook Messengerには、電子メールよりも広範囲のリーチ、より高いレベルの双方向性、およびより多くのAI機能があることに気づきました。

FacebookMes​​sengerボットでできることは次のとおりです。

メッセンジャーの人々にメッセージングシーケンスを配信できます。
メッセンジャー内で販売をもたらす販売ファネルを作成できます。
メッセンジャーを介してダウンロード(リソースやコンテンツのアップグレードなど)を送信できます。
AIを使用して、Messengerで実際のユーザーと自動会話を行うことができます。
このリストはほんの始まりに過ぎません。それを使ってできることは他にもたくさんあります。

メッセンジャーボットの台頭は、電子メールがなくなることを意味するものではありません。多くの人がコミュニケーションをとる主な方法はメッセージングです。

メッセンジャーボットとは何ですか?
メッセンジャーボットの作成の詳細を示す前に、ボット全般について話すことが役立つと思います。

ほとんどの人が「ボット」という言葉を聞くと、それは何か悪いことだと思う傾向があります。悪いボットがいるのは事実です。一部のボットは非常に悪いため、すべてのボットに悪い名前を付けています。

Data Domeによると、悪いバップの犠牲になることからあなたを保護するソフトウェア:

悪意のあるボットは、会社やWebサイトの訪問者を傷つけるタスクを実行するようにプログラムされています。それは悪意を持って構築されており、クロールする場所のユーザーエクスペリエンスを直接的または間接的に悪化させます。

悪意のあるボットは通常、サイバー犯罪者、詐欺師、または違法行為に関与している他の人によって構築されます。競合他社も、悪いボットを使用してあなたを傷つける可能性があります。不正なボットは、robots.txtファイルのルールを読み取らないか、単に無視します。

これらのナイスガイタイプのような優れたボットもあります。

著作権ボット
データボット
スパイダーボット
トレーダーボット
サービスボット
セールスボット
SEO業界全体がボットに依存しています。

ボットは「ロボット」の略で、ご存知のように、ロボットはかなり素晴らしいことを行うことができます。

私たちが話しているボットは、産業用ロボットでもサービスボットでもありません。彼らはセールスボットです。具体的には、FacebookMes​​sengerボットです。

最近まで、このようなボットは主にカスタマーサービスの役割で使用されてきました。 (以下では、カスタマーサービスボットを作成するためのいくつかのプラットフォームを紹介します)。

SkypeまたはMessengerで「カスタマーサービス担当者」とチャットしたことがある場合は、ボットとチャットしていた可能性があります。

Facebookメッセンジャーボットとの会話の例
メッセンジャーボットは、バリ州のホテルを予約したり、夏用のサンダルを購入したりするのに役立つだけではありません。

ボットは、マーケターがより高いオープンレート、クリックスルーレート、リード、および売上を獲得するのに役立ちます。

明らかに、Facebookは人間として望んでいます

 

yユーザーはMessengerでできる限りのことをしているので、Messengerボットプロバイダーとボットビルダーに向けて独自のカスタマーサービスサポートを大量に提供しています。

不満を持つ顧客からスパムリストに掲載される可能性のあるコールドメールリストとは異なり、FacebookMes​​sengerボットは温かく歓迎される機会です。

Facebookメッセンジャーボットのしくみ
FacebookMes​​sengerボットを使用する方法はいくつかあります。

1つの方法は、一般的なCTAのように見えるリンクをWebサイトに埋め込むことですが、リードに電子メールアドレスを提供させる代わりに、CTAはFacebookでメッセージを送信できるかどうかを尋ねます。

FacebookメッセンジャーチャットボットのCTAの例
誰かがメッセージを受信すると、それぞれの回答がボットからの応答または次のステップをトリガーします。

リードがメッセージで使用するキーワードに基づいて応答をトリガーするようにボットを設定できます。たとえば、誰かがあなたのビジネスの場所についてあなたにメッセージを送った場合にアドレスを提供するボットがある場合です。

別のオプションは、多肢選択式の質問の独自のリストを作成することです。各選択には、チャットボックスからの事前に作成された応答があります。これにより、リードのエンゲージメントを維持し、メールよりも会話のように感じることができます。

Facebookメッセンジャーチャットボットをセットアップして、カスタマーサービスを支援することもできます。

たとえば、誰かから自分のアカウントにアクセスできないというメッセージを受け取った場合、ボットは「アカウントへのアクセス」などのキーワードを取得でき、ボットはその特定の問題を支援する準備ができています。

ボットは、明確さを求めたり、リソースやFAQへのリンクを提供したり、苦情が技術チームに送信されていることを通知したりする場合があります。

これがUberEatsの最近の例です。私は注文が配達されなかったと彼らにメッセージを送りました。これが彼らの最初の反応でした。

Facebookメッセンジャーチャットボットを使用したカスタマーサービスの例
Ubert Helpをクリックすると、ボットから次の応答を受け取りました。

uberの例はカスタマーサービスFacebookメッセンジャーボットを食べます
Facebookチャットは次の目的にも使用できます。

あなたの投稿にコメントした人にチャットを自動的に送信します
よくある質問に答える
あなたのビジネスを紹介し、あなたのウェブサイトのランディングページを指す「ようこそ」メッセージを送信します
Facebookメッセンジャーボットを使用してオープンレートを上げる方法
Facebookメッセンジャーのオープン率を上げるために使用できるさまざまな戦略があります。いくつかのヒント:

冒頭のメッセージが魅力的であることを確認してください。あなたはすぐにあなたのリードを引っ掛けたいです。これを達成するには、質問をし、彼らが望んでいると思う製品について話し、彼らが抱えている問題(または彼らの業界の問題)を解決するのをどのように支援するか、そしてリードの名を使用します。
リードに多肢選択式の質問を送信する戦略を使用する場合は、質問が実際に魅力的であることを確認してください。読者が好奇心を持ち、購入を選択するときまで会話を続けてほしいと考えています。
Facebookメッセンジャーボットをパーソナライズします。会社の知名度によっては、自動チャットをCEOから発信されているように見せることが最も効果的な場合があります。また、新しい人と初めて使用するときに自己紹介するかわいいボットを作成して名前を付けることもできます。
ガイドの質問をします。あなたが尋ねるそれぞれの質問で、あなたのリードを回心にますます近づけてください。 Max van Collenburgが、Logoのチャットボットを使用してこの優れた例を紹介します。
Facebookメッセンジャーボットを使用する必要があるのはなぜですか?
メッセンジャーボット(Facebookメッセンジャー以上のものを含む)がオンラインマーケティングの次の大きなものであると確信しているので、このすべての情報をお見せします。

また、ボットがあなたのビジネスをより成功させることができると私は完全に確信しています。

88%のオープン率や56%のクリック率など、事実やデータについて議論するのは困難です。

メッセンジャーボットの成功を示すその他の事実は次のとおりです。

毎月26億人(はい、10億人!)の人々がFacebookMes​​sengerを使用しています。理想的な顧客はおそらくMessengerを使用しています。
多くの見込み客は、無料ダウンロードと引き換えにメールアドレスを提供することに抵抗を感じています。さらに悪いことに、彼らは電子メールの疲労を抱えているため、あなたのマーケティング電子メールを完全に無視する可能性があります。
顧客の観点からは、メールマガジンやキャンペーンをオプトインするには、FacebookMes​​sengerスレッドを開くよりも多くの手順と作業が必要です。
マーケティング担当者としての観点から、メーリングリストの作成には多くの作業が必要です。 Facebook Messengerのリードのリストを作成すると、摩擦が減るため、作業が大幅に軽減されます。メッセンジャーは、メールを入力したり、送信をクリックしたり、メールを確認したりする代わりに、ワンクリックのサブスクリプションです。
メッセンジャーボットは、電子メールキャンペーンのようにシーケンスを持つことができます。シーケンスは、必要に応じて長くすることも短くすることもでき、電子メールシーケンスと同じ数(またはそれ以上)のオプションがあります。
メッセンジャーシーケンスは、電子メールキャンペーンシーケンスよりもはるかに高速です。メールキャンペーンシーケンスでは、通常、追加のメールを送信する前に1〜2日待つ必要があります。 Facebook Messengerを使用すると、次の10秒、10分、10日でより多くのメッセージを送信できます。

 

あなたが望む熱狂。何よりも、応答は即座であり、リードと実際のライブ会話を行うことができます。
見込み客は即座にライブチャットに参加できます。これにより、売り上げをより早く、より少ない摩擦で閉じることができます。
リードはすでにFacebook上にあるため、メッセンジャーリードのリターゲットは、電子メールリードのリターゲットよりも簡単かつ迅速です。
メッセンジャーボットには、メールリード生成フォームと同じ種類のオプトインアピールがあります。ポップアップ、スライドイン、ボタン、ボックスなどです。Facebookページにコメントを残すと、新しいリードを獲得することもできます。
Messengerは、モバイルまたはデスクトップ用に完全に最適化されています。つまり、電子メールメッセージのモバイル構成は不要です。
Facebook Messengerを使用してリードを取得するのは簡単ですが、実際にチャットボットを作成するのは少し難しいかもしれません。ただし、ソフトウェアエンジニアや初心者向けのツールを使用すると、チャットボットを作成することもできます。

私自身の経験についてお話ししましょう。

独自のインタラクティブFacebookメッセンジャーボットを作成する方法
私の推測では、記事のこの時点で、ほとんどの読者は保釈されるでしょう。

わかりました。

何か、特にボットのように複雑なサウンドを作成すると、一部の読者を遠ざけることになります。

ただし、FacebookMes​​sengerボットの作成はそれほど複雑である必要はないことを知っておく必要があります。

チャットボットを作成するには、主に2つの方法があります。

プログラマーのやり方
簡単な方法
プログラミングの経験があり、Python、Flask、Herokuの使い方を知っている場合は、独自のFacebookMes​​sengerボットの作成を検討できます。

あなたが私のようで、コーディングの方法がわからない場合は、簡単な方法を選択できます。

両方の方法のリソースを共有します。

まず、プログラマーの方法について説明します。次に、簡単な方法について説明します。プログラマーでない場合は、この最初のセクションをスキップできます。

Facebookメッセンジャーボットを作成するプログラマーの方法
ステップバイステップのチュートリアルを提供する代わりに、このテーマで見つけた最高のリソースを提供します。

1. Facebook Messengerボットチュートリアル:基本的なFacebookチャットボットを構築するためのステップバイステップの手順
Hartley Brodyには、Messengerボットに役立つリソースがたくさんあります。この記事は本当に役立つ出発点を提供します。

Facebookメッセンジャーボットチュートリアル
2. GitHib –独自のFacebookMes​​sengerボットの作成
このGithubガイドは、初心者と中級者を対象としています。

独自のFacebookメッセンジャーボットを作成する
3.(YouTubeシリーズ):独自のFacebookボットを作成する
優れたビジュアルレッスンについては、このYouTubeチュートリアルをご覧ください。このビデオでは、Facebook Messenger PlatformAPIでボットを作成する段階を説明しています。


4. Facebook開発者–メッセンジャープラットフォーム
Facebookは、開発者とプログラマーメッセンジャーボットを作成するのを支援することに熱心です。

彼らのチュートリアルは上級プログラマーに最適で、15分で機能するボットを作成するための基本を示しています。

機能するFacebookメッセンジャーボットを作成する方法
特にそれがあなたのジャムである場合、コーディングは問題ありません。

ただし、これを行うには、何時間もの作業は言うまでもなく、コーディングに関する幅広い知識が必要になることに注意してください。

Facebookメッセンジャーボットを作成する簡単な方法
コーダーではないマーケター(私たちのほとんどではないですか?)は、オンラインツールやプログラムの使用に長けています。チャットボットの作成は、これまで使用したマーケティングSaaSやツールと同じくらい簡単です。

最初のFacebookボットを作成するために、MobileMonkeyを使用しました。 Mailchimpを使用するよりも簡単であることがわかりました。

他にもオプションがありますが、この記事の最後で共有します。

開始するには、MobileMonkey.comにアクセスします。

まず、緑色の「GetMobileMoneyFree」ボタンをクリックしました。

mobilemonkeyソフトウェアを使用してFacebookメッセンジャーボットを設定する
次に、青い「GetMobileMonkeyFree」ボタンをクリックしました。このページには2つのCTAがあるため、[無料アカウントの請求]ボタンをクリックすることもできます。

Facebookメッセンジャーボットを支援するmobilemonkeyのステップ2
明らかに、私はMobileMonkeyが私のFacebookページで何ができるかを承認しなければなりませんでした。

Facebookメッセンジャーボットの設定を支援するためにモバイルモンキーにサインアップする
まず、ページをボットに接続するための迅速で簡単なオンボーディングプロセスを実行しました。

Facebookメッセンジャーボットを設定するための情報を入力する
Facebookメッセンジャーボットを作成するための権限を設定する
その後、MobileMonkeyに戻り、追加の詳細を入力します。

フェイスブックメッセンジャーボットを設定するためのmobilemonkey追加の詳細
フェイスブックメッセンジャーボットを設定するためのmobilemonkeyの追加の詳細(2)
すべての設定が完了したら、オーディエンスを監視し、Webサイトのチャットウィジェットを作成し、成長ツールを使用し、その他の便利なツールを使用できます。

Facebookメッセンジャーボットを作成するための他のプラットフォーム
明らかに、作成が簡単なFacebookMes​​sengerボットを提供しているのはMobileMonkeyだけではありません。

ここにあなたの考慮のための他のいくつかのオプションがあります。

1.チャット燃料
Chatfuelはチャットボット業界の主要なイノベーターの1つであり、必要なすべてのリソースをブログで見つけることができます。

Chatfuelの最高の機能の1つは、さまざまなチャット機能用の幅広いテンプレートです。

2. ManyChat
Buildiの人気のあるプラットフォームであるManyChat

 

Facebookチャットボットには、無料プランと有料プランの両方があります。

3.ボチファイ
Botsifyは、カスタマーサービス機能に理想的なもう1つのAI中心のボットプラットフォームです。 Botsifyは、AppleやShazamなどの大手ブランドの一部で使用されています。

プログラマーであれば、プラグインを介した統合にワクワクするでしょう。プログラマーでない場合は、ドラッグアンドドロップテンプレートデザイナーを気に入るはずです。

4.ボットリスト
ボットリストは、ボットを見つけて実験するのに最適なリソースです。会話型ソフトウェアの「AppStore」です。

5.ボットアカデミー
ボットアカデミーは、Facebook Messengerボットの教育リソースであり、役立つ記事、データ、および研究が豊富に用意されています。

結論
Facebook Messengerボットは、ソーシャル、モバイル、およびインスタントメッセージングのパワーのマッシュアップであり、まさにマーケティングの方向性です。

あなたが望む最後のことは時代遅れになることです—あなたの昔ながらのマーケティング手法が以前のようにうまく機能していない理由と混同されています。

デジタルマーケターとして、私たちが適応性と柔軟性を備えていることが重要です。

Facebook Messengerボットは未来であり、それを使い始める時が来ました。自分でやりたくない場合は、私の代理店を雇うことを検討してください。

Facebook Messengerボットを使用した経験、またはボットについての質問があれば教えてください。