ライブストリームショッピングとは何ですか?

従来の物理的な小売業者は、顧客サービスに優れています。一度に少数の買い物客の特定のニーズに焦点を合わせ、ブラウザが購入できるようになるまで、質問に答え、オーダーメイドの推奨事項を提供できます。

一方、eコマースストアは、実店舗よりもはるかに幅広いリーチを持っています。基本的に一度にサービスを提供できる人数に制限はありません。インターネットに接続していれば、世界中のどこにいても構いません。

ライブストリームショッピングはこの2つを効果的に組み合わせ、デジタル小売業者を膨大なオンラインオーディエンスの前に置きながら、顧客に1対1のレベルで対応できるようにします。

非常に効果的です。ライブストリームショッピングは、2019年に世界で600億ドルの売り上げを生み出しました。それでも、そのうちの10億ドルは米国からのものであり、中国が市場を支配しています。中国のサイバースペース管理局によると、中国のインターネットユーザーのほぼ3人に1人が、製品のランディングページにリンクするライブブロードキャストを介して製品を購入しています。

しかし、ライブストリームショッピングの潜在的な利点は、それが西側で流行し始める前にそれが時間の問題である可能性があることを意味します。

ライブストリームショッピングとは何ですか?
QVCのようなホームショッピングネットワークを見たことがあれば、おそらくライブストリームショッピングの背後にある理論に精通しているでしょう。プレゼンターは、放送中に購入できる製品を紹介します。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

とはいえ、ライブストリームショッピングが従来のホームショッピング体験を改善する大きな方法がいくつかあります。

一つには、それははるかにインタラクティブです。ホームショッピングチャネルでは視聴者が電話をかけることができますが、ライブストリームショッピングでは、視聴者はコメント、いいね、投票などを通じて交流することができます。たとえば、ストリームを見ている人は誰でも、製品について質問したり、ホストに別の角度から製品を表示するように要求したりできます。

もう1つは、より便利です。参加するためにテレビ画面の前にいる必要はありません。あなたは喫茶店やバスにいる可能性があります。テレビの生放送を視聴するアメリカの視聴者の驚異的な5分の3が55歳以上であることを考えると、若い消費者にリーチしようとしているのであれば、ホームショッピングネットワークはおそらく答えではありません。

米国では、ライブストリームショッピングは現在、キャサリンゼタジョーンズのような少数の有名人を含む、小規模な直接販売のブランドによって主に使用されています。彼女はtalkshopliveプラットフォームを介してメイクアップ製品のラインを販売しています。

キャサリンゼタジョーンズライブストリームショッピングイベント
ライブストリームショッピングは、特定の製品カテゴリに限定されません(ただし、ほとんどすべてがB2Cです)。 3,000を超える小売業者が使用するライブストリームショッピングプラットフォームであるCommentSoldのカテゴリのクイックブラウズには、次のものが含まれます。

女性の小売
直接販売
卸売
スポーツグッズ
室内装飾
知っておくべきライブストリームショッピングプラットフォーム
ライブストリームショッピングは、eコマース、支払い、ライブストリーミングを組み合わせた完全に統合されたデジタルプラットフォームの存在のおかげもあり、中国で最初に目立つようになりました。誰もが認めるマーケットリーダーは、中国のeコマース大手Alibabaが所有するTaobaoで、中国の買い物客の5人に3人がプラットフォームのライブショッピングストリームの少なくとも1つに注目しています。

トップライブストリームショッピングプラットフォーム
中国国外では、欧米の視聴者を対象とした専用のライブストリームショッピングプラットフォームがすでに利用可能です。これらには以下が含まれます:

Popshop Live:売り手がiPhoneから番組をホストし、写真を使用して購入リンクをアップロードし、在庫管理ソフトウェアと統合できるようにするiOS固有のプラットフォーム。
Buywith:インフルエンサーがブランドのeコマースサイトで「フォロワーと一緒にライブショッピング」できるようにし、インフルエンサーがより大きなパートナーシップとブランドを獲得して、インフルエンサーマーケティング戦略からより大きなROIを生み出すのを支援します。
Bambuser:元々はジャーナリスト向けのライブストリーミングプラットフォームでしたが、その後ライブストリームショッピングスペースに参入し、H&Mなどのブランドで使用されています。
Livescale:Shopifyを含むさまざまな既存のeコマースプラットフォームと統合するライブショッピングアプリ。
NTWRK:毎日の限定リリースの製品ドロップとショッピングイベントを促進します。伝えられるところによると、このプラットフォームは、有名人の宝石商ベン・バラーから250ドルのプラチナマネーカウンターを販売することで、わずか24時間で100,000ドルを超える収益を上げました。
当然のことながら、大手テクノロジー企業もライブストリームショッピングに大きな賭けをし始めています。 Amazonには、料理、フィットネス、メイクアップなどのトピックに関する毎日の番組を特集するストリーミングプラットフォームがあります。

アマゾンライブストリームショッピング
Facebookもこの活動に参加し、Instagramを含むプラットフォーム全体にライブ販売機能を展開しています。

ライブストリームショッピングはどのように機能しますか?
ライブストリームショッピングの背後にある前提はかなり単純です

 

ル。これは、多くの大手ソーシャルメディアプラットフォームですでに見られるライブストリーミングと、直接購入機能を効果的に組み合わせたものです。

すぐに商品を購入できることを除けば、YouTubeで開梱作業をライブで見ているようなものです。

ライブストリームショッピングには、ソーシャルメディアを非常に人気のあるものにする多くの機能も含まれています。 FacebookInstagramのライブストリームのように、コメントは表示されたとおりにポップアップ表示され、視聴者はいいねや絵文字でリアルタイムに反応できます。これらすべてのやり取りにより、単に商品をショッピングカートに追加して配送の詳細を入力するよりも、はるかに魅力的なショッピング体験が可能になります。

もちろん、ライブストリームショッピングは、十分な数のオーディエンスを引き付けることができる場合にのみ機能します。それを念頭に置いて、多くのブランドは誇大広告を生成するために次の戦術の1つを支持しています。

限定版リリース:一部のライブストリームでは、製品は一定期間のみ利用可能です。カウントダウンタイマーは、緊急性を高めて売り上げを伸ばすために、ストリーム内に表示されることがよくあります。
時間別割引:買い物客は、設定された時間枠内に購入することで特別プロモーションにアクセスできます。
これらのアプローチはどちらも、この機会に興奮と独占感を与え、従来のeコマースとはまったく異なる体験を生み出します。

ライブストリームショッピングセッションをホストするためのヒント
ライブストリームショッピングの音が好きですか?他の多くのブランドもそうです。 1つのライブストリームプラットフォームであるBrandliveのNASCARスライドを見ると、Adidas、GoPro、Nike、さらには米国大統領のような名前のドロップが表示されます。

ライブストリームショッピングを利用しているブランド
もちろん、それが最新のトレンドであるからといって、成功の保証があるわけではありません。最初のライブストリームショッピング体験をホストする前に、これらのヒントをお読みください。

ターゲットオーディエンスを理解する
小売業の他の商品と同様に、オーディエンスを本当に理解していないと、ライブストリームショッピングでは結果が得られません。誰に連絡するかを知らない限り、次のような問題について賢明な電話をかけることはできません。

使用するプラットフォーム
ライブストリームで宣伝する商品
採用する声のトーン
ライブストリームの認知度を高める方法
いつホストするか
オーディエンスを調査する方法はたくさんありますが、見逃してはならないのはGoogleアナリティクスです。

どこにあるかを知っていれば、このツール内に大量のユーザーデータを見つけることができます。開始点として、左側のメニューの[オーディエンス]タブをクリックし、[概要]を選択します。ご想像のとおり、これにより、次のような主要なオーディエンス情報の簡単な内訳がわかります。

彼らが住んでいる場所
彼らがあなたのサイトを訪問するためにどのような種類のデバイスを使用するか
使用しているブラウザまたはオペレーティングシステム
ライブストリームショッピングオーディエンス調査分析
次に、「興味」のセクションを見てください。ここには、視聴者の行動、特徴、職業生活に関する最も興味深い(そして有用な)情報がいくつかあります。視聴者の構成によっては、次のようなことがわかります。

家の移転や新しい仕事などの最近のライフイベント
趣味や興味
彼らが働いている業界
彼らが従事するコンテンツの種類
これのいくつかは明白に見えるでしょう。ウェディングドレスを販売している場合、多くの顧客がすぐに結婚することを知っても驚くことではありません。

ただし、いくつかの宝石を元に戻すことができます。たとえば、あなたが家庭用品のブランドであり、多くのオーディエンスが最近自分のビジネスを始めたことを知ったとします。ホームオフィスのキット化専用のライブショッピングストリームをホストするのは理にかなっているのではないでしょうか。

専用のフォロワーを構築する
視聴者が誰であるかを理解したら、フォロワーを増やすことができます。買い物客の間にコミュニティの感覚を育む能力は、ライブストリームショッピングの際立った特徴の1つであり、人々を何度もあなたのストリームに呼び戻すのに役立ちます。

フォロワーを集めることになると、1年間で60億ドル相当の製品を販売したHuang Weiのような中国のライブストリームインフルエンサー(「キーオピニオンリーダー」としても知られています)から多くを学ぶことができます。

Viyaとしてよく知られている彼女の成功の多くは、自分が信頼できることを証明するために彼女が取った努力によるものです。 Viyaは、最初にチームによって承認され、次に自分自身によって承認されていない限り、製品の紹介を拒否します。実際、彼女は製品のテストに1日約4時間を費やしています。

この品質への取り組みにより、彼女の主に女性のフォロワーシップは「ヴィヤの女性」というニックネームを採用しています。彼女から買うだけではありません。彼らは彼女に忠実で、クラブの一員であるように感じます。

ライブストリームショッピングセッションを売り込む
明らかに、オーディエンスがいない場合、ライブショッピングストリームはありません。コミュニティを構築するには多くの時間と労力がかかるため、最初のストリームの前にプロモーションのシェアを行う必要があります。

インフルエンサーパートナーシップは、ライブストリームショッピングに自然に適合します。製品を紹介し、主要な機能と利点を強調するための認識可能な顔を取得することは、売り上げを伸ばすのに最適であり、イベントの前にノイズを発生させるのにも役立ちます。

ここでも、Viyaから多くのことを学ぶことができます。中国のストリーマーが招待したとき

 

dキム・カーダシアンは、後者のフレグランスラインを宣伝するためにショーに参加し、わずか数秒で15万本のボトルを販売しました。

Viyaは、一緒に仕事をしているインフルエンサーや有名人について非常に厳選しています。通常、彼女はホスティングの経験がある人だけを招待します。なぜなら、彼らはより自然にストリームに出くわすからです。

もちろん、インフルエンサーマーケティングは、ライブストリームを宣伝するための1つのアプローチにすぎません。それはあなたのブランドにふさわしくないかもしれません、あるいはあなたは適切な人とパートナーを組むための予算を持っていないかもしれません。心配しないでください。次のように、使用できる戦術は他にもたくさんあります。

ソーシャル広告の実行:ライブストリームショッピングは非常にソーシャルな体験です。FacebookInstagramなどのプラットフォームの広告機能を活用して、イベントの認知度を高めてみませんか?
顧客への通知:ニュースレター、オーガニックソーシャル投稿、またはブログでライブストリームショッピングへの最初の進出について叫んで、既存の顧客に知らせます。
興奮の構築:ストリーマーが限定版の製品発売と時間固有の割引を使用して誇大広告を生成する方法を言ったときのことを覚えていますか?ライブストリームでも同じことを行い、イベントの前に全員がそのことを知っていることを確認してください。
ライブストリームショッピングに適したプラットフォームを選択する
パズルの最後のピースは、ショッピングセッションをホストするのに最適なプラットフォームを選択することです。

化粧品大手のメイベリンが中国のジェネレーションXの女性に新しい口紅の発売を宣伝したとき、淘宝網をそのプラットフォームとして選択しました。

なんで?ニッチなアプリを避けたかったので、購入までの道のりを1回のクリックに短縮し、ターゲットのニッチ内のできるだけ多くの人々にリーチします。イベント中、淘宝網メイベリンを検索している人は誰でもポップアップウィンドウにライブストリームが表示され、50人の主要なインフルエンサーもファンにストリーミングするよう招待され、ローンチに独自のタッチを加えることができました。

有名ではない会社の例を挙げると、カリフォルニアを拠点とする日本のポップカルチャーブランドJapanLAは、PopshopLiveでのライブストリームショッピングを通じて大きな成功を収めています。たった1回のショーで、1,500回以上の個別チェックアウトを通じて17,000ドル相当の製品を販売しました。

ライブコマースJapanLA
JapanLAのオーナーであるJamieRivadeneiraは、PopshopLiveのインタラクティブ機能がブランドの成功の鍵であると述べています。 「視聴者がその場でショーで目にする製品を追加するなど、顧客の要求にリアルタイムで対応することができます。」

結論
ライブストリームショッピングはeコマースの人気トレンドかもしれませんが、本質的には非常にシンプルです。それをうまく行うには、オーディエンスの調査、コミュニティの構築、適切な増幅戦術の選択など、従来のマーケティングスキルを活用することがすべてです。

これらを正しく理解すれば、オーディエンスエンゲージメントを優先し、従来のオンライン小売では実現できない方法で信頼を育む、デジタルコマースへの新しいアプローチを活用するチャンスが得られます。

eコマース戦略にライブストリームショッピングをどのように組み込む予定ですか?