Google Analyticsでコホート分析を実行して、トラフィックをより適切にセグメント化する方法

Googleアナリティクスは、経験豊富なすべてのデジタルマーケティング担当者のツールセットの定番です。これは主に、訪問者がサイトをどのように操作するかについて知りたいと思う可能性のある事実上すべてをカバーする豊富なデータを提供するためです。

コホート分析は、マーケターや中小企業にとって特に便利な機能です。それはあなたのウェブサイトが全体的にどれだけうまく機能しているかをあなたに伝えることができます。また、サイトでのユーザーの行動に関する詳細な洞察も得られます。

コホート分析とは何ですか?
コホート分析とは何かを理解するには、最初に「コホート」を定義する必要があります。

この用語は、共有価値のためにグループ化された人々のサブセットを指します。

Googleは、アナリティクスディメンションによって識別される、共通の特性を共有するユーザーのグループとして定義しています。

グーグルアナリティクスのコホート分析の例
したがって、コホート分析は、ユーザーのグループの行動を分析するプロセスです。

グループを相互に比較して、違いや傾向を探すことができます。

パターンを特定すると、どの変化や行動の違いが異なる結果につながったかを判断するのに役立ちます。

明確にするために、このプロセスはデジタルマーケティングに固有のものではありません。コホート分析を実行して、さまざまなタイプのグループを比較できます。

実際、この用語は医学研究に由来し、研究者は喫煙者と非喫煙者のような人々のグループを比較して、2つの違いを特定します。

コホート分析で考慮すべき要素の例
コホートの可能性は、訪問者が閲覧しているときに収集できるデータに限定されることに注意してください。

たとえば、Googleアナリティクスのコホートは、取得日、またはユーザーがサイトに最初にアクセスしたことに基づいてグループ化されます。

コホート分析では、ユーザーのサイトへの最初のアクセスとして測定されるユーザーの獲得の使用を考慮します
新しい買収のコホートタイプは、データにコンテキストを与えるのに非常に役立ちます。オーディエンス全体ではなく、特定のセグメントを分析することで、ビジネスにとって優れた顧客となるものをより明確に把握できます。

コホート分析は、基本的なデータポイントを超えて、サイト訪問者の行動の変化の理由を示唆します。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

その結果、コホートを比較することで、特定の行動に影響を与えるものと、マーケティングキャンペーンや戦略が与える影響について詳しく知ることができます。

たとえば、子供向けのオンライン衣料品店Spearmint LOVEが自分のサイトの傾向を特定したい場合、いくつかのコホート分析レポートを作成しました。

本のコホート分析月
この分析を使用して、平均的な訪問者がサイトに戻り続ける時間と、購入間の平均時間を決定することができました。

また、この洞察を利用して、妊娠中と子供の人生の最初の数年間の母親のさまざまな購入行動に基づいて、コホートを「カスタムウィンドウ」に分割しました。

このようにして、コホートの次の購入をより正確に予測し、それらの予測に基づいて広告キャンペーンのコンテンツとタイミングを決定することができます。

これは、Spearmint LOVEがマーケティングを改善するために使用したいくつかの戦略の1つにすぎませんでしたが、最終的な結果は、2015年から2016年にかけて前年比991%の成長でした。

GoogleAnalyticsでコホート分析を実行する方法
Google Analyticsコホート分析を実行することは、かなり単純なプロセスです。

[オーディエンス]タブで、[コホート分析]を選択します。

グーグルアナリティクスでコホート分析を作成する-ステップ1
デフォルトでは、このレポートのメインダッシュボードには、ユーザー維持率別のサイトの取得日コホートを含むグラフが表示されます。

コホート分析ダッシュボード-ステップ2
この場合、0日目は各ユーザーのサイトへの最初の訪問を表し、その後の日数はユーザーが戻ったかどうかを示します。

このグラフの減少に気付い​​たとしても、心配する必要はありません。

ユーザーがサイトに戻るのをやめると、コホートは必然的に時間の経過とともに減少します。

経験豊富なマーケティング担当者でさえ、リピーターの安定した流れを維持することは困難です。したがって、ほとんどのコホートでこの数が徐々に減少しても驚かないでください。


このグラフの下に、レポートには、ユーザーの最初の訪問日に基づいてグループに分けられた、サイトのユーザー維持を示す表も表示されます。


この場合、各行は、取得日ごとの異なるユーザーコホートを表します。

いずれかの行が他の行と大幅に異なる保持率を示していることに気付いた場合、これは分析の優れた出発点になる可能性があります。

これは、主要なマーケティングキャンペーンを実行する場合に特に当てはまります。

たとえば、パフォーマンスの高いコホートは、その日に実行したキャンペーンが、エンゲージメントのあるトラフィックを引き付けるのに特に効果的だったことを示している可能性があります。

次に、このダッシュボードの上部で、リポジトリに含まれるデータを調整できます

 

rt。

コホート分析オプション
現在、利用可能なコホートタイプは、取得日またはユーザーがサイトに最初にアクセスした日のみです。

ただし、コホートサイズを調整して、日、週、または月ごとにユーザーのグループを反映させることができます。

これは、これらの期間のいずれかを満たすタイムラインで新しいキャンペーンを開始して実行する場合に特に役立ちます。

次に、コホートを分析するためのいくつかの異なるメトリックから選択できます。

デフォルトの指標はユーザー維持であり、最初の訪問から翌日に戻るコホートの割合を示します。

ユーザー維持コホート分析
主な目標の1つが全体的なトラフィックを増やし、リピーターの安定した流れを維持することである場合、このレポートは非​​常に役立ちます。

ただし、ほとんどのサイト所有者にとって、次の2つのセットは、単にサイトにアクセスするだけでなく、ユーザーが実行するアクションに関連するため、より価値のある洞察を提供します。

「ユーザーごと」の一連の指標には、コホートの各メンバーがサイトで行ったアクションの平均数が表示されます。これには次のものが含まれます。

ユーザーあたりの目標の完了:
「1年あたりの目標達成」のフィルターを使用したコホート分析
ユーザーあたりのページビュー:
ユーザーあたりのページビューのグーグルアナリティクスのコホート分析
ユーザーあたりの収益:
コホート分析の要因としてのユーザーあたりの収益
ユーザーあたりのセッション期間:
コホート分析のためのユーザーあたりのセッション期間
ユーザーあたりのセッション:
コホート分析のためのユーザーあたりのセッション
ユーザーあたりのトランザクション
コホート分析の要因としてのトランザクション
コホートが一貫してサイトに戻っているかどうかに基づいてコホートを分析する代わりに、最も重要な目標に影響を与えるアクションに焦点を当てることができます。

次の一連の指標も同様ですが、ユーザーごとの平均を表示する代わりに、次のような選択した指標の合計を表示します。

目標の完了:
目標の完了
ページビュー
収益
収益
セッション期間
セッション
トランザクション
ユーザー
最後に、レポートの日付範囲を調整して、前の週、2週間、3週間、または1か月のデータを含めることができます。

選択する範囲は、分析するデータの範囲とコホートのサイズによって異なります。コホートを日ごとに分類すると、1週間で十分なデータが得られる可能性がありますが、より大きなコホートにはより大きな日付範囲を選択する必要があります。

GoogleAnalyticsコホート分析から最大の利益を得るためのヒント
コホート分析から有用で実用的な情報を取得するには、いくつかのベストプラクティスを考慮に入れる必要があります。

1.追加のセグメントを使用して、オーディエンスについて詳しく知る
現在の設定では、取得日に基づいてコホートを作成することしかできないという事実は、制限のように思われるかもしれません。

幸い、追加のセグメントを使用して、データをさらにセグメント化できます。実際、Analyticsは現在、コホート分析レポートで最大4つのセグメントを許可しています。

新しいセグメントを追加すると、各セグメントが「すべてのセッション」テーブルの下の新しいテーブルに表示されます。

たとえば、モバイルトラフィックとすべてのトラフィックをセグメント化することで、コホート分析をより深く掘り下げることができます。

コホート研究によるモバイルトラフィックとデスクトップトラフィック
次のような比較表が表示されます。

コホート分析の比較チャートの例
列まで下にスクロールすると、個々のコホートのデータを確認できます。

個々のコホートのデータ
このレポートは、4月1日から4月7日の週にサインアップした125,499人のデスクトップユーザーの3.98%が第1週に戻ってきたことを示しています。2.41%が第2週に戻ってきました。2.05%が第3週に戻ってきました。

これをモバイルと比較すると、デスクトップは依然としてモバイルよりもユーザーを維持していることがわかります。

これまでに説明した事前設定されたオプションに加えて、アナリティクスで作成したカスタムセグメントを適用することもできます。

つまり、コホート分析レポートを使用して、サイトにとって価値があると既に特定したユーザーのセットに関するデータにアクセスできます。

たとえば、以下に、無料トライアルにサインアップしたサイトの訪問者とホワイトペーパーをダウンロードした訪問者の比較を示します。

コホートアナリストに取り上げる要素についての裁判と紙
使用するセグメントに関係なく、「すべてのセッション」レポートとは大幅に異なるパフォーマンスを示すセグメントに注意する必要があります。

これは、ポジティブまたはネガティブな方法で、平均的なユーザーの行動とは異なるユーザーのグループを特定するのに役立ちます。

たとえば、より高いレートでサイトに戻るなど、グループのパフォーマンスが向上している場合は、その違いの潜在的な原因を掘り下げたいと思うでしょう。次に、この洞察を使用して、トラフィックの他のセグメント全体にその動作を複製できます。

2.短期的なマーケティング活動に対するゲージの反応
コホート分析レポートは、電子メールキャンペーンなどの短期的なマーケティング活動に対するオーディエンスの反応を分析するのにも役立ちます。

送信する電子メールごとに、わずかに異なるユーザーのセットに到達します。その結果、到達したユーザーの行動を監視することは、成功を評価するための優れた方法です。

キャンペーンにUTMトラッキングを使用している限り、c内で新しいセグメントを再作成し続けることができます。

 

ohort分析レポート、および左の列から「トラフィックソース」を選択します。

分析にコホートを継続的に追加し、新しいフィルターを追加する例
キャンペーンのパラメータを入力し、このセグメントをサイトの全体的なトラフィックと比較します。

したがって、たとえば、25%の割引を提供する電子メールキャンペーンを3日間実行すると、この期間中に割引を使用したユーザーの行動を追跡できます。

キャンペーンでリーチしたユーザーがターゲットメトリックに対してより良いパフォーマンスを示した場合、これは、希望する種類のトラフィックと顧客にリーチするのに効果的であったことを示す確かな指標です。

3.Eコマースの買い物習慣について学ぶ
コホート分析レポートの最も優れた機能の1つは、ユーザーあたりの収益、ユーザーあたりのトランザクション、総収益など、eコマース固有のデータが含まれていることです。

取得日ごとにユーザーごとのトランザクションを見ると、ユーザーが購入するのにかかる平均時間がわかります。

たとえば、この例では、購入日から5日後に購入が急増しました。

日ごとのトランザクションコホート分析
プロモーションやリマーケティングキャンペーンなど、この急上昇を引き起こした可能性のある他の要因を考慮することが重要です。このデータがあると、オーディエンスの購入行動と、オーディエンスが意思決定にかかる平均時間をより深く理解できます。

このデータを生涯価値(LTV)レポートと相互参照することで、さらに一歩進めることもできます。

たとえば、コホート分析で、12週間のキャンペーン期間中に、ユーザー維持率が大幅に低下したことに気付いたとします。

コホート分析の要因としてのユーザー維持の低下
同じ時間枠のLTVレポートに移動して、同じパフォーマンスの低い週が表示されているチャネルまたはキャンペーンがあるかどうかを判断できます。

このデータにアクセスするには、[オーディエンス]メニューから[ライフタイム値]を選択します。

次に、ユーザーの価値を判断するために使用する指標を決定します。 eコマースサイトの場合、これはユーザーあたりの収益になる可能性があります。

コホート分析のための生涯価値クロスレポートの例。
次のステップは、取得チャネル、ソース、メディア、またはキャンペーンでデータを並べ替えることです。

コホート分析のLTVとフィルターの例
これにより、サイトのパフォーマンスの低下をなくし、ユーザーの維持と収益を増やすために、どのチャネルを改善する必要があるかを知ることができます。

4.注釈を使用して影響を監視する
コホートレポートを分析するときは、表示されるデータに影響を与える可能性のある要因を念頭に置くことが重要です。

幸い、注釈を付けてこれらの要因を追跡し、特定のイベント、キャンペーン、およびサイトの変更の日付を簡単に確認できます。

nb

たとえば、次のグラフは、企業のマーケティング活動における3つの重要なイベントを示しています。

コホート分析からのトラフィックの急増の例
この場合、代理店がサードパーティのプラットフォームで記事を公開した日付を示しています。

数日後、トラフィックが大幅に増加しました。

コホート分析レポートのみを見ると混乱する可能性がありますが、注釈により、このデータを見るユーザーは、その重要な要素を考慮し、それに応じてデータを分析することを忘れないでください。

5.最も重要なコホートのレポートを保存します
コホート分析機能を頻繁に使用する場合は、レポートを保存することで時間を節約できます。

また、レポートの設定がわずかに異なるという理由だけで不正確な結論を導き出さないように、同じデータセットを一貫して表示することも保証されます。

ダッシュボードの上部にある[保存]ボタンをクリックして名前を作成すると、レポートを保存できます。

進行中のコホート分析の「コホート分析レポートの保存」の例
コホート分析グループをまとめるために保存する名前付きレポート
これにより、高度なセグメント、セカンダリディメンション、並べ替えなど、すべてのカスタマイズがそのまま維持されるため、次にコホート分析機能を使用するときに、データセットを再作成する時間を無駄にする必要がありません。

結論
データをより管理しやすいチャンクにセグメント化する方法を探している場合、Googleアナリティクスのコホート分析機能は、オーディエンスの特定のサブセットに焦点を当てるのに最適な方法です。

これを使用して、すでに作成したセグメント(別名コホート)の詳細を確認し、それらの動作が他のセグメントとどのように異なるか、およびサイトのトラフィック全体を確認できます。

また、特定のキャンペーンへの反応を測定したり、eコマースの買い物客の行動について詳しく調べたり、ビジネスに関連するその他の重要なイベントの影響を監視したりする場合にも役立ちます。

分析から得たデータを作成および管理するための支援が必要な場合、またはそれを全体的なマーケティング戦略に組み込む場合は、私たちがお手伝いします。

サイトのコホート分析レポートをどのように使用しますか?