2021年のSERPはどのようになりますか?

Googleは継続的にSERP(検索エンジンの結果ページ)を更新しています。パッセージインデックスやmoalgoribile-firstインデックスなどの新機能が絶えず追加されているため、2021年のSERPは、わずか1、2年前とは大きく異なって見えます。

それは理にかなっています。Googleのビジネスモデル全体は、ユーザーに可能な限り最高のエクスペリエンスを提供することに基づいています。

マーケターにとっては、しかし、それはイライラする可能性があります。毎年、数十の更新、新機能、および更新された戦略があります。

どうやってついていくの?準備は検索エンジンの成功への鍵です。

2021年のSERPについて知っておくべきことは次のとおりです。

2021年のSERP結果の傾向
Mozによると、Googleはそのアルゴリズムを年に数千回更新しています。ほとんどの変更は小さな調整であり、大きな影響はありません。ただし、これらの更新の少なくともいくつかは、SERPの主要な変更を引き起こすと予想できます。

2021年以降のSERP結果の傾向に注意する必要がありますか?最も重要なSERPの傾向と、それがデジタルマーケティングにとって何を意味するのかを見てみましょう。

メタデータに焦点を当てず、ユーザーの意図に焦点を当てる
メタディスクリプションとタイトルは死にかけていますか?

完全ではありませんが、メタデータを最適化してユーザーを引き込むことは、以前ほど重要ではない可能性があります。ユーザーの意図の重要性が増すなど、デジタルマーケターが注意を払うべきいくつかの変化があります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ユーザーの意図とは、ユーザーが検索を実行したりボタンをクリックしたりする動機を理解することを意味します。 Googleはユーザーが何を望んでいるかを理解するためにAIに依存するため、SERPはメタデータなどの小さな最適化に依存することは少なく、検索結果が実際にユーザーの検索意図を満たしているかどうかに依存します。

Googleは、ローカルの3パックやゼロクリック検索などの更新により、何年にもわたってユーザーの意図に積極的に対応してきました。

BERT、RankBrain、音声検索などの最近の更新は、ユーザーの意図が2021年以降のSEOの基礎であることを示しています。

それはSEOにとってどういう意味ですか?ユーザーの意図に合わせて最適化するいくつかの方法を次に示します。

あなたのトピックに関する一般的な質問に答えて、Googleの回答ボックスを手に入れましょう。
見込み客がマーケティングまたはセールスファネルをどのように移動するかを追跡して、どの検索がコンバージョンにつながるかをよりよく理解します。
バウンス率だけでなく、滞留時間を監視します。滞留時間は、ユーザーがクリックしてからページを見る時間を測定します。滞留時間が長いほど、ページが有用であることを示します。
キーワードだけでなく、意図にも注意を払ってください。キーワードは複数のインテントを持つことができるため、複数のタイプのインテントを満たすコンテンツを作成します。たとえば、誰かが「ワームの堆肥化」を検索した場合、どこで物資を購入するのか、どのように行うのか、どのような種類の食品ワームが堆肥化できるのか疑問に思うかもしれません。ロングテールキーワードを使用して、あらゆる種類の意図を最適化します。
ユーザーの意図は今後数年間で重要性が増す可能性が高いため、ユーザーが望むものを提供することを目的としたGoogleのSERP機能が増えることを期待してください。

キーワード検索ボリュームに焦点を当てず、行動分析に焦点を当てる
キーワード検索ボリュームは、ユーザーが特定の単語を検索する平均回数です。長年にわたり、SEOPPCはこの指標を使用して、特定の用語をターゲットにする価値があるかどうかを判断していました。

誰も見ないキーワードのコンテンツや広告を作成するのにお金をかけるのはなぜですか?

それは理にかなっていますが、SEOの状況は、キーワードの乱用の時代よりもはるかに複雑です。

キーワードをターゲットにしている場合、他のすべての人もターゲットにしている可能性が高いため、「ナイキの靴を購入する」などの競争力のあるキーワードでランク付けするのは非常に困難です。

代替手段は何ですか?行動分析を使用して、ユーザーが特定の検索用語を検索する理由をよりよく理解し、そのデータを使用して目標到達プロセスを作成します。

GoogleAnalyticsで見つけることができる行動分析のいくつかの例を次に示します。

獲得データ:オーガニック検索、直接検索、紹介、ソーシャルなど、ユーザーがどこから来たのかを示します。これにより、どのチャネルがユーザーをサイトに誘導しているかを知ることができます。
行動フローレポート:ユーザーがサイトをたどる経路を理解するのに役立ちます。ここでレポートの設定方法を学ぶことができます。
目標の追跡:Webサイトが全体的なマーケティング目標をどの程度サポートしているかを測定します。たとえば、新製品を宣伝するコンテンツは実際に売上につながるのでしょうか。プロセスに慣れていない場合の設定方法など、目標について詳しく説明します。
Googleアナリティクスは、行動分析にアクセスする唯一の方法ではありません。 MixpanelやSmartlookなどのツールは、ヒートマップや訪問者の記録などの追加の行動分析レポートを提供します。

自然言語処理を念頭に置いてください
Googleはよりスマートになっています。

検索エンジンは、検索者が使用する単語を見るだけでなく、自然言語処理を使用して、ユーザーが探しているものを正確に理解します。

 

(これは、ユーザーエクスペリエンスにさらに重点を置くことを示すもう1つの機能です!)。

自然言語処理は、コンピュータープログラムが人間の言語を自然に処理して理解できるようにすることに焦点を当てた人工知能の一部門です。

たとえば、「今夜のNFLの試合は何時ですか」を検索すると、Googleは、探している夜にNFLの試合がないことを認識しているため、来週の日曜日の試合のチャートを表示します。

SERP-自然言語処理を念頭に置いて
繰り返しになりますが、Googleは従来の最適化戦略ではなく、ユーザーの意図に重点を置いています。

ブランドとデジタルマーケターはロングテールキーワードに焦点を合わせ、ユーザーの意図と詳細で長い形式のコンテンツに注意を払う必要があります。

コアWebバイタルの活用
コアウェブバイタルは、Googleが全体的なユーザーエクスペリエンスに不可欠であると考える3つの特定の要素です。それらには、読み込み、双方向性、および視覚的安定性が含まれます。

ページエクスペリエンスserps
グーグルはまた、ランキングシグナルのページエクスペリエンスが2021年5月に展開されることを発表しました。このアップデートは、コアウェブサイトのバイタルとモバイルフレンドリーなどの機能を組み合わせてページエクスペリエンスシグナルを作成します。

3種類のコアウェブサイトバイタルの意味は次のとおりです。

読み込み:ページがユーザーにとって重要な要素を読み込んで表示するのにどのくらい時間がかかりますか?
インタラクティビティ(最初の入力遅延):ユーザーがアクション(フォームへの入力など)を実行してから、Webサイトがインタラクションの処理を開始するまでの遅延の長さ。
視覚的な安定性:ページのレイアウトはどのくらいの頻度で変更されますか?たとえば、ユーザーがリンクをクリックした場合、Webサイトが読み込まれ、ページが別の領域にジャンプしますか?
Google検索コンソールの[拡張機能]でコアウェブバイタルを表示できます。

グーグルserpsコアウェブバイタル
コアWebバイタルを改善すると、ランキングに影響を与える可能性がありますが、どのように行いますか?

ウェブサイトのコードを合理化し、JavaScriptの実行時間を短縮し、本当に必要のないプラグインなど、ウェブサイトから不要なものをすべて削除します。

Googleは間もなく、これまで以上にページエクスペリエンスを検討します。つまり、サイトの所有者は、従来の最適化手法よりもユーザーエクスペリエンスに重点を置く必要があります。

引き続きモバイルエクスペリエンスに焦点を当てる
Googleは、モバイルの重要性について恥ずかしがり屋ではありません。 Googleは、ウェブ全体のモバイルファーストインデックスに移行しました。つまり、クローラーはモバイルバージョンのウェブサイトを最初に確認します。

理由は簡単にわかります。モバイルトラフィックは現在、すべてのインターネットトラフィックの半分以上を占めています。

モバイルエクスペリエンスに重点を置いていない場合、サイトのランク付けに苦労する可能性があります。

モバイルエクスペリエンスを向上させるためのヒントを次に示します。

レスポンシブデザインを使用して、サイトがあらゆるサイズのデバイスで適切に機能するようにします。
重いコードを減らして、モバイルデバイスでのサイトの読み込み時間を短縮します。
小さい画面でも、画像とコンテンツが見やすいことを確認してください。
ポップアップ広告などのインタースティシャルの使用を減らす(またはなくす)。
モバイルデバイスをタップしやすい大きなボタンを使用します。
自動入力フォームを使用すると、ユーザーはメーリングリストへの登録やお問い合わせフォームへの入力などのタスクを簡単に完了できます。
モバイルはここにとどまります。もはや単なる便利な機能ではありません。幸いなことに、Googleのモバイル対応テストツールを使用して、自分が立っている場所を正確に確認できます。

タスクのさらなる自動化に焦点を当てる
技術の進歩とAIにより、特定のタスクを自動化するのに役立つツールがこれまでになく増えているため、Webサイトがユーザーフレンドリーであることを確認し、長い形式のコンテンツを作成することに集中する時間が増えます。

考慮すべきいくつかのマーケティング自動化ツールは次のとおりです。

SEランキング:このツールは、バックリンクとランキングの監視、競合他社の分析、ウェブサイトの分析などの標準的なSEOタスクを自動化します。
Pardot:この販売ツールは、リードの育成、メールマーケティング、リードのスコアリングを管理するのに役立ちます。
YourAmigo:このツールは、ターゲットとするロングテールキーワードの検索を自動化します。
マーケティングの自動化は、SEO全体を自動化することではないことを忘れないでください。それは、デジタルマーケターに、SERPでサイトを押し上げることができる戦略的タスクに集中するためのより多くの時間を与えることです。

パッセージインデックスの使用方法
パッセージインデックスは、Googleがコンテンツのインデックスを作成するために使用している新しい方法です。ページ全体のインデックスを作成するだけでなく、検索クエリに直接関係していない可能性があるが、ユーザーが検索しているコンテンツに関連している、より長いページからセクションを取得できます。

Facebookマーケティングについて長く詳細な投稿を書いたとしましょう。プロファイルを最適化する方法、Facebook広告を最適化する方法、共有するコンテンツの種類、およびユーザーが投稿をスケジュールするために使用できるツールについて説明します。

ユーザーが「Facebookで投稿をスケジュールする方法」を検索すると、Facebookマーケティング全体に最適化されているため、投稿が表示されない場合があります。

パッセージインデックスを使用して、Googleはコンテンツのパッセージを調べて、長い投稿のセクションがユーザーの意図を満たしているかどうかを判断し、検索結果にそれらを配信します。

Googleが共有:

ページ全体だけでなく、特定のパッセージの関連性をよりよく理解することで、あなたが干し草の山の中の針の情報を見つけることができます

 

探している。このテクノロジーは、グローバルに展開するため、すべての言語で検索クエリの7%を改善します。

パッセージインデックスは2021年以降のSERPにどのように影響しますか?他のいくつかのアップデートと同様に、Googleは完全に最適化されたコンテンツを探す時間を減らし、ユーザーが役立つと思うコンテンツを探す時間を増やします。

デジタルマーケターは、Googleが望んでいると思うものだけに焦点を合わせるのではなく、ロングテールのキーワードとユーザーに価値のあるコンテンツを提供することに焦点を合わせる必要があります。

SERPレイアウトと機能の変更
GoogleのSERPレイアウトは、ここ数年で大幅に変更されました。 Google Answer Box、ローカル3パック、People Also Askなどの機能は、ユーザーが必要な情報をこれまでになくすばやく見つけるのに役立ちます。

未来は何をもたらすのでしょうか?

これにより、SERPにより多くの機能がもたらされることを私たちは知っています。 seoClarityの調査では、Googleの検索結果に1200を超える固有の検索機能が見つかりました。これは、前年から400を超える機能の増加です。

水晶玉を持っている人は誰もいませんが、いくつかのことが間近に迫っています。

より多くのゼロクリック回答:Googleは、ユーザーが必要とする情報をできるだけ早く提供することを目指しています。追加の検索では、ユーザーがクリックする必要はなく、検索結果にこれらの回答が表示される可能性があります。
ローカルリスティングはSERPでより大きな役割を果たします。Googleがユーザーの検索意図をよりよく理解するにつれて、ローカル検索結果がはるかに頻繁に配信される可能性があります。 Googleマイビジネスのページは、現在も将来も非常に重要です。
バーチャルリアリティと拡張現実がGoogle検索に表示される可能性があります。ビデオの使用は数年前から増加しています。ビデオ、バーチャルリアリティ、拡張現実は、将来的にSERPで増加する可能性があります。
結論
グーグルはユーザーを最優先することを倍増している。マーケターも同じことをする必要があります。

ページエクスペリエンスシグナルやパッセージインデックスなどの更新により、Googleは、すべてのページにメタディスクリプションを記述し、ユーザーの意図を理解することに重点を置くなど、従来のベストプラクティスから移行していることがわかります。

SERPの将来は、データ、AI、およびユーザーのより深い理解によって推進される可能性があります。あなたのブランドは準備ができていますか?私たちのデジタルマーケティングの専門家がSEOの将来に備えるためにどのように役立つかをご覧ください。

2021年以降のSERPはどのようになると思いますか?コメントであなたの予測を共有してください。