アプリストア最適化とは何ですか? (そう)

主要なアプリストアには600万を超えるモバイルアプリがあり、アプリを発見することは、今日のモバイルアプリパブリッシャーが直面している最大の問題の1つです。これが、アプリストア最適化(ASO)を理解することが非常に重要である理由です。

しかし、アプリストア最適化とは何ですか?それをどのように活用できますか?アプリのランクを上げるために知っておくべきことは次のとおりです。

アプリストア最適化(ASO)とは何ですか?
アプリストア最適化は、モバイルアプリを最適化してアプリストアの検索結果で上位にランク付けするプロセスです。アプリストアの検索結果でアプリのランクが高いほど、潜在的な顧客にアプリが目立ちます。

その可視性の向上は、アプリストアのアプリのページへのトラフィックの増加につながる傾向があります。

ASOの目標は、アプリストアのアプリのページへのトラフィックを増やすことです。これにより、検索者はアプリをダウンロードするという特定のアクションを実行できます。

ASOプロセスでは、潜在的な顧客があなたのアプリに類似したアプリを見つけるために使用しているキーワードなど、ターゲット顧客ベースについての重要な理解も必要です。

使用されているキーワードについて詳しく知ると、潜在的な顧客の言語をよりよく理解できるため、使用するのに最適なキーワードに焦点を当てることができます。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

注意を払うべきアプリストア最適化(ASO)の要素は次のとおりです。
アプリの名前とタイトル
キーワード
説明
字幕
ダウンロードの総数
評価とレビュー
以下では、これらの各要素を最適化する方法について説明しますが、最初にAOSが重要である理由について説明します。

なぜASOが重要なのですか?
Googleによると、アプリの40%はアプリストアの検索で発見されています。これにより、アプリストアでの検索が、新しいアプリを見つけてダウンロードするために最もよく使用される方法になります。

簡単に言えば、これは次のことを意味します。

アプリの検索ランキングを上げるためにASOを使用していない場合は、アプリで利用できる最大のディスカバリーチャンネルを見逃していることになります。

各アプリストアの数十万のアプリが互いに上位にランクインするため、ほとんどのパブリッシャーはアプリストアの最適化に投資していません。

これがあなたへの私の贈り物です。ASOはあなたの秘密兵器です。毎週時間をかけてASOを改善してください。そうすれば、アプリのランキングと全体的な成功に有意義な影響を与えることができます。

アプリのランク付けを支援する方法:ASOの基本
私が説明しようとしていることの多くは、実際にはSEOの基本です。

これらのWeb検索に既に精通している場合でも、AppStoreにはいくつかの重要な違いがあります。

ASOに影響を与える可能性のあるさまざまなコンポーネントを分析することから始めましょう。

主なASO要因
これらの要因はアプリのランク付けに最も大きな影響を与えるため、これらの要因に特に注意してください。

アプリ名/タイトル:タイトルに配置されるキーワードは、検索トラフィックが最も多いキーワードである必要があります。タイトルを頻繁に変更することは有害である可能性があるため、どのキーワードであるかを調査するために時間を費やしてください。アプリのランクが上がり、レビューが増えると、アプリのニュースは口コミで広まり始めます。タイトルを変更すると、アプリについての言葉が広まりにくくなる可能性があります。
キーワード:検索ランキングを向上させるには、どのキーワードが関連性があり、ターゲットオーディエンスによって最も頻繁に使用されているかを知る必要があります。競合他社を監視して、週ごとの比較方法を理解することは役に立ちます。
最も重要なASO要素であることに加えて、タイトルとキーワードは簡単に変更できます。したがって、定期的に最適化する必要があります。

二次ASO要因
第一印象は重要ですが、ユーザーがそのダウンロードボタンをタップするかどうかに大きな影響を与える他のいくつかの要因があります。これらには以下が含まれます:

ダウンロードの総数:ダウンロードの数はASOにとって重要ですが、完全に制御することはできません。
評価とレビュー:また、重要で管理が困難です。ただし、満足しているユーザーに評価とレビューを促す方法はいくつかあります。
ランキングを上げるためにアプリを最適化する際に留意すべきすべての要素の完全な内訳は次のとおりです。

1.アプリのタイトル
タイトルはオンラインでの第一印象です。この投稿を読んだきっかけはそれであり、ユーザーをアプリに引き付けるものでもあります。

タイトルにキーワードを使用して最適化すると、そのタイトルの検索ランキングが10.3%向上します。

App Storeは非常に規制されているため、明らかにいくつかの制限が適用されます。

Appleのタイトルには30文字しか与えられていません。キーワードの乱用は、禁止されるリスクを冒す確実な方法です。

ユーザーは、プライバシーの問題から、怪しげなアプリをダウンロードすることにも注意を払っています。

考えてみてください。スマートフォンに「Evernote」または「NoteTakingNoteAppforNotes」をインストールしますか?

最適化の方法について賢くしてください。

たとえば、Pandoraはすべてを正しく実行します。

PandoraASOの例
そのアイコンはなめらかでシンプルで、短い名前で、3つの重要なキーワードに収まることができました。

 

App Storeで「無料」、「音楽」、「ラジオ」を検索すると、Pandoraが上部またはその近くにあります。

2.アプリの説明
ここで物事が少し曖昧になります。技術的には、AppStoreアルゴリズムは説明を無視します。

ただし、ユーザーは別の話です。

SEOを最適化するのではなく、製品の機能と利点を説明することに焦点を当てます。

これを行うには十分なスペースがあるように見えますが、実際にはありません。

切り捨てられたスニペットは製品ページに表示され、数人の読者は「詳細」をクリックして、ここに表示されている内容を超えて読むことができます。

252文字で売り込みを行い、ダウンロードする価値のある人を説得できます。それで。短くて甘くしたいと思うでしょう。

毛羽立ちの余地はありません。何が最適かを見つけるために、A/Bテストを数回繰り返す必要があるかもしれません。

3.キーワードメタデータ
Appleは、コンマで区切られたキーワードを入力するための100文字を提供しています。

これらは、検索や関連コンテンツを通じてアプリを発見するのに役立ちます。

ここで作業を繰り返す必要はないので、タイトルでまだ使用していないキーワードを選択してください。

Apple Search Adsを使用して、いくつかの詳細なキーワード分析を行うことができます。

ASOのアップル検索
この機能はiOSアプリ開発者のみが利用でき、プロジェクトを一覧表示するために不可欠なツールです。

Ubersuggestなどのキーワード調査ツールを使用して、一般的な重要な用語を見つけてテストすることもできます。

4.アプリの字幕
検索結果のタイトルの下に字幕が表示されます。これも30文字に制限されています。

それはあなたにもっと説明的なキーワードを使うもう一つの機会を与えます。

ASOの例
たとえば、TypeShiftは、スペースを使用してメインの検索ワードを入力します。

これは見た目がすっきりしていて、うまく機能します。

タイトルにいくつかのキーワードを使用する機会をまだ利用していましたが、それは私の手に負えません。

これは私の次のトピックへの素晴らしいセグエです。

5.アプリのレビューと評価
顧客のレビューと評価は、ユーザー、特にアプリのブランドに慣れていないユーザーにとって重要な考慮事項です。

評価の高いアプリも上位にランク付けされました。これはトリッキーなジレンマを引き起こします:あなたはより多くの評価とレビューを望んでいますが、それらが否定的である場合はそうではありません。そのため、アプリ内で顧客とつながり、顧客にベントして開発者と直接話す場所を提供する方法が必要です。

反対に、あなたは幸せな顧客があなたに肯定的なレビューを残すように導きたいと思っています。

App Storeの無料アプリトップ100の平均評価は4つ星です!

品質は明らかに重要です。

評価が低いほど、ダウンロードを検討する消費者は少なくなります。

考えてみてください。最後に1つ星のアプリをダウンロードしたのはいつですか。

アプリを1つ星と評価した可能性がありますが、ダウンロードしたときに3つ以上の星と評価された可能性があります。

評価はコンバージョンにも影響します。

多くの場合、高い評価を維持することは、2つまたは4つの星から1つ上げるよりも簡単です。

そのため、アプリ内で顧客からのレビューを求めることが重要です。

必要なのは1回だけで、最初の72時間以内に完了する必要があります。

これは、77%のユーザーがアプリを再びオンにする前に使用する時間です。

お客様がアプリを使用できるようになるまで待つことも重要です。

タイマーに基づくのではなく、顧客が特定のアクションを完了したときにプッシュ通知を検討します。

これを行うのに最適な例は、ゲームの最初のレベルの後、または顧客が暗号化されたメッセージングアプリを介して最初のメッセージを送信した後です。

ただし、スパムになりすぎないようにしてください。アプリのパフォーマンスが評価に影響を与える可能性があることに注意してください。

最終的には、熱烈なレビューでいっぱいのページが必要です。

最後に、否定的なレビューに返信することを躊躇しないでください。

修正されたエラーや不具合が原因で、悪いカスタマーエクスペリエンスが発生した可能性があります。

可能な限り、良いか悪いか、そして正しい問題が提起されたレビューをユーザーに感謝します。これは、貴重なユーザーフィードバックを収集するための時間です。

これは、貴重なユーザーフィードバックを収集するための時間です。

6.アプリのダウンロード
最終的に重要なのはダウンロードです。

アプリのプレビュービデオとスクリーンショットは、優柔不断なユーザーを変換するのに役立ちます。

アプリストアとGooglePlayストアはどちらも、アプリがダウンロードされた回数を使用してランキングを決定します。

具体的には、現在のダウンロードレートです。

たとえば、アプリのダウンロード数は全体で100万回になる可能性がありますが、新しいアプリは今月より多くのダウンロードを取得することで、それを打ち負かすことができます。

プレビュービデオと画像は、これの主な要因になる可能性があります。

App Storeのトップアプリの大部分は、アプリのプレビューを使用して顧客のコンバージョンを増やしています。

ただし、ユーザーができたら、それを維持する必要があります。

思ったより難しいので、Appleは注目しています。

アプリのダウンロード数を増やすために何ができますか?

アプリの最適化を改善することから始めるのが最適です。さらに、アプリストアの説明から画像、評価/レビュー、ソーシャルメディアでの存在感に至るまで、ブランドとアプリのマーケティングに取り組み、認知度、認知度、魅力を高めます。

保持がASOに与える影響
モバイルデバイスのランキングでは既存顧客維持率が重要ですが、基準は設定されていませんv

 

非常に高い。

平均的なアプリの90日後の保持率はわずか29%です。

ASO平均保持率
さらに細かく分類すると、業界別の既存顧客維持率を見ることができます。

メディア/エンターテインメント、ライフスタイル/旅行、eコマース/小売アプリの3か月間の保持率は最高です。

App Storeには非常に多くのアプリがあり、ユーザーはそれらを決して使用しないように大量にダウンロードします。

ある調査によると、アメリカ人は、インストールした約90個のアプリのうち、毎月平均30個のアプリを使用しています。

つまり、アプリがダウンロードされたとしても、最初の72時間を超えて使用される可能性はほとんどありません。

アプリがインストールされている期間と、インストール中にアプリが使用された回数は、AppStoreの検索ランキングに役立ちます。

検索ランキングがどのように機能するかを理解したので、次に、アプリを公開して表示およびダウンロードできるようにするためのベストプラクティスを検討します。

評価の高いアプリは検索結果で上位にランク付けされますか?
はい、ランキングが高いほど検索結果も高くなります。これは、キーワードをランダムにサンプリングし、ランキングに関連する難易度で分類することによって実行されるテストです。

「簡単な」キーワードを使用すると、そのキーワードでランク付けしようとするアプリは25個未満になります。 「中」のキーワードは25〜100個のアプリに含まれ、「競合」のキーワードは100個以上のアプリに含まれます。

アプリの評価と検索ランキングの相関関係
このテストに基づくと、評価の高いアプリはキーワードの難易度でも上位にランク付けされるという明確な傾向があります。

評価の高いアプリはランクが高くなりますか?はい。

(ただし、彼らに物乞いをしないでください。正しい方法でアプリの評価を上げてください。)

アプリストア最適化に関するよくある質問
アプリストアの掲載情報を最適化するためにできる最も重要なことは何ですか?
アプリストアの掲載情報を最適化するためにできる最も重要なことは、アプリのターゲットユーザーにリーチするために、最適なキーワードを調査して使用することです。

アプリストアのリストを最適化するとはどういう意味ですか?
アプリストアのリストを最適化すると、ユーザーがあなたのような機能を実行するアプリを探すときに、ほとんどのユーザーの検索結果にアプリが表示されるようになります。

アプリのダウンロードを有機的に増やすにはどうすればよいですか?
キーワード調査を通じてリストを最適化し、アプリの魅力的なタイトル名を選択し、迅速なダウンロード速度と優れたUXを確保し、人々にアプリについて語ってもらうソーシャルメディアキャンペーンを実行します。

アプリでいくら稼げますか?
それはあなたがあなたのアプリに請求する金額、その品質、その競争、その広告体験などによって完全に異なります。

アプリストア最適化の結論
SEOと同様に、ASOは監視する必要のあるプロセスであり、一定期間にわたって絶えず調整する必要があります。最適なキーワードのセットが、アプリストアに最初に配置することを選択したセットになることはめったにありません。

ほとんどの場合、アプリの送信前にキーワード検索に関する調査はほとんどまたはまったく行われず、ほとんどのアプリが非表示になり、発見される可能性は非常に低くなります。

ASOのメリットを享受するには、時間と労力を投資する必要があります。そうすると、アプリへのトラフィックを促進する一貫したチャネルが得られます。

見つけられることはモバイルアプリにとって最も難しい課題の1つですが、上記のヒントで積極的に解決できる問題です。

ASOで成功を収めましたか?アプリのランクを上げるのに何が役立ちましたか?