YouTubeアナリティクスデータを使用して動画を最適化する方法

NetflixYouTubeアナリティクスを通じて持っているよりも多くのオーディエンスにリーチする方法があると言ったらどうしますか?

それが可能だ!

YouTube動画は、月に20億人以上のユーザーにリーチしています。これは、インターネット全体のトラフィックの約3分の1です。

ただし、YouTube動画を使用してトラフィックと収益を促進したい場合は、データを深く掘り下げる必要があります。

あなたのビデオがあなたのビジネスに影響を与えたかどうかをどうやって知るのですか?

YouTubeアナリティクスの効果的な使用を通じて!

次のいくつかのセクションでは、その内容、アクセス方法、追跡する必要のある指標、およびこの情報を活用してROIを向上させる方法について説明します。

YouTubeアナリティクスとは何ですか?
YouTubeアナリティクスは、サイトのネイティブアナリティクスプラットフォームであり、総再生時間、視聴者の人口統計、トラフィックソース、インプレッションなど、動画のパフォーマンスに関する重要な指標へのアクセスを提供します。

このすべての情報のポイントは何ですか?

このデータは、視聴者がどのタイプのコンテンツに興味を持っているかを理解し、YouTube戦略を改善するのに役立ちます。

データの整理が嫌いな場合は、YouTubeの分析が非常に簡単であることを知っていただければ幸いです。

大量の情報に圧倒される代わりに、ブランドにとって最も重要なデータに焦点を当てることを選択できます。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

YouTubeアナリティクスが重要なのはなぜですか?
簡単に言えば、YouTube動画のパフォーマンスレベルを知ることは、あなたの努力がどれほど効果的であったかを理解するために不可欠です。あなたがそれを知っているとき、あなたはあなたの視聴者が愛するより多くのコンテンツを作成することができます。

YouTubeアナリティクスがそれほど重要なのはなぜですか?
手始めに、YouTubeはオンラインで2番目に人気のあるウェブサイトです。

YouTubeの人気をさらに強調するのは、10代の若者がテレビの生放送やNetflixやHuluよりもはるかに多くの時間をYouTubeの視聴に費やしていることです。

あなたの製品がこの人口統計にアピールする場合、この事実は特に重要です。

YouTubeは10代だけのものではありません。あらゆる年齢層や人口統計の人々が、毎日10億時間以上のYouTube動画を視聴しています。

YouTubeアナリティクスにアクセスする方法
データを掘り下げる準備はできましたか?方法は次のとおりです。

YouTubeホームページから、アカウントのアバターが表示されている右上隅に移動します。

画像をクリックすると、アカウントオプションのドロップダウンリストが表示されます。

「YouTubeStudio」を選択します。

YouTubeアナリティクススタジオの例
次のページに、Studioダッシュボードが表示されます。

左側にサイドバーがあり、アカウントのさまざまな部分にアクセスできます。

[アナリティクス]をクリックすると、YouTubeチャンネルのパフォーマンスの概要が表示されます。

YouTube分析チャネルダッシュボード
概要ページには、視聴回数、総再生時間、チャンネル登録者数、推定収益、リアルタイムレポートなどの詳細が表示されます。

また、4つの主要な分析タブが表示されます。

到着
婚約
観客
収益
YouTube分析チャネルの指標
ここに表示される統計は、過去28日間のものです。これがYouTubeのデフォルト設定です。

ただし、画面の右上隅にあるドロップダウンをクリックすると、別の期間の指標を表示できます。

日付範囲期間youtube分析
公開ボタンを押してから60分または48時間以内に、動画のパフォーマンスを確認したい場合はどうすればよいですか?

リアルタイムレポートはこれらの詳細を提供します。

YouTubeには、初心者でも指標を理解するのに役立つ情報が用意されています。

選択した指標にカーソルを合わせるか、指標の名前の近くに表示される円の「i」をクリックするだけです。

次に例を示します。

時間の経過に伴うインプレッションYouTube分析
指標をさらに理解したい場合は、ボックスの下部にある[詳細]リンクが役立ちます。

全体的なチャンネル指標に加えて、個々の動画の指標を表示することもできます。

ビデオメトリクスにアクセスするには、概要ページから任意のビデオをクリックします。

YouTubeビデオメトリクス
「もっと見る」をクリックして、特定のビデオの分析をさらに深く掘り下げます。

または、右上隅にある[詳細モード]をクリックすることもできます。

2つのビデオが互いにどのように機能するかを見たいですか?

比較機能を使用すると、2つのビデオ、1つのビデオを異なる期間のそれ自体と比較したり、1つのビデオを他のビデオのグループと比較したりできます。

ビデオがシリーズの一部である場合、他のビデオと比較してどのようになっているのかを知ることができます。

さらに、季節ごとのビデオパフォーマンスに違いがあるかどうかを確認できます。

この機能にアクセスするには、ページの右上隅にある[比較対象]をクリックします。

YouTubeアナリティクスを比較する
ここで、比較する期間、ビデオ、またはグループを選択できます。

YouTubeアナリティクスの比較例
もう1つの便利なオプションは、メトリックにフィルターを追加することです。

フィルタオプションは、左上の動画のタイトルの下、動画の画像の下にあります。

YouTube用のフィルター

 

e分析
メトリックの表の上部にある「+」アイコンをクリックすると、チェックアウトできるメトリックの大きなリストが表示されます。

YouTubeアナリティクスの指標
データを保存または共有したいですか?さらに分析するために簡単にエクスポートできます。

これを行うには、エクスポートするページの右上隅に移動し、ダウンロードアイコン(下に線が引かれた下向きの矢印)をクリックします。

YouTube分析データをエクスポートする
これにより、Googleスプレッドシートと.csvの2つのオプションが表示されるため、好みの形式を選択できます。

YouTubeアナリティクスで追跡する7つの重要な指標
データの海で迷子になるのは簡単です。非常に多くの情報があり、すべてのフィルター、オプション、およびツールに圧倒されても理解できます。

同じことがYouTubeアナリティクスにも当てはまります。

ただし、心配する必要はありません。比較的使いやすいです。

表示する必要があるのは、特定の質問に答えるメトリックのみであることに注意してください。

これらの質問には次のものが含まれます。

視聴者はどのように私たちの動画に取り組んでいますか?
彼らはいつビデオを終了しますか?
最も多くの視聴者をチャンネル登録者に変える動画はどれですか?
YouTubeオーディエンスの人口統計は、購入者のペルソナと一致していますか?
これらの質問やその他の質問を念頭に置くと、必要なメトリックを簡単に表示できます。

YouTubeアナリティクスで最も重要な7つの指標は次のとおりです。

人口統計
トラフィックソース
総再生時間
加入者
終了画面によるトップビデオ
トップカード
収益
以下では、それらが提供する洞察を含め、各指標について説明します。

1.人口統計
動画を作成するときは、誰をターゲットにしているのか、誰が視聴しているのかを知る必要があります。

YouTubeの人口統計データは、視聴者が視聴している上位の国や都市、視聴者の年齢や性別、最も頻繁に動画を視聴する時間と日などの詳細を明らかにします。

位置
特定の国や都市から多くの視聴者がいて、ブランドがこれを許可している場合は、それらの場所に合わせてコンテンツを調整できます。

ローカル商品を宣伝しているが、動画が通常ローカルで表示されていない場合は、キーワードを調査する必要があるかもしれません。

地理YouTube分析
年齢と性別
視聴者が誰であるかを知ることは、関連性のある適切なコンテンツを作成するのに役立ちます。結局のところ、視聴者が通常13〜17歳の場合は、Rレーティングのコンテンツを作成したくないでしょう。

YouTubeアナリティクスの人口統計
さらに、視聴者がYouTubeを利用している時間と日数は、新しい動画をいつ公開すべきかについての洞察を提供します。

YouTube広告を掲載している場合、人口統計情報があると、それに応じてコンテンツをターゲティングする能力も向上します。

最後に、人口統計データを購入者のペルソナと比較できます。

それらは一致しますか?

もしそうなら、素晴らしい!そうでない場合は、購入者のペルソナまたはコンテンツを変更しますか?

2.トラフィックソースタイプ
トラフィックソースの種類は、YouTube検索、おすすめの動画、チャンネルページ、直接アクセス、外部ソースからの視聴など、視聴者があなたの動画を見つける場所を示します。

さらに、各ソースの視聴者がどのように動作するかを確認できます。

トラフィックソースタイプYouTube分析
これらの指標は、動画の視聴に関与したソースに関する情報を提供します。たとえば、ブログがYouTubeへの大量のトラフィックを促進していることに気付く場合があります。これは、ブログ投稿により多くの動画を埋め込みたい場合があることを意味します。

人々があなたをどのように見つけたかについての詳細は、各ソースをクリックしてください。たとえば、[YouTube検索]をクリックすると、ユーザーを動画に導いたキーワードが表示されます。

また、どのソースがあなたの見解にほとんど貢献していないかを確認し、それらの領域を後押しする方法を見つけようとすることもできます。

たとえば、YouTube検索からの視聴回数が少ないということは、YouTubeSEOを改善する必要があることを意味している可能性があります。

または、提案された動画からの視聴回数が少ない場合は、視聴者をより引き付ける必要があることを示している可能性があります。エンゲージメントが高いということは、YouTubeがあなたの動画を価値のあるものと見なし、同様のコンテンツを視聴している人々に提案する可能性があることを意味します。

データを掘り下げると、さらに多くの洞察が明らかになります。

3.総再生時間
YouTubeの視聴回数を増やすことは良いことですが、総再生時間を長くすることはさらに良いことです。 「総再生時間」とは、ユーザーがあなたの動画を視聴するのに費やす時間です。

YouTubeアルゴリズムは、この指標を使用してコンテンツの品質を理解します。つまり、総再生時間が長いと、提案された動画や検索ページに表示される可能性が高くなります。

YouTubeアナリティクスの総再生時間
各動画の総再生時間を分析して、動画の長さと比較できます。

視聴時間が長い動画の種類は何ですか?総再生時間が短いタイプはどれですか?なぜだと思いますか?

総再生時間が長い動画と短い動画の違いを考慮すると、将来、より良いコンテンツを作成するのに役立ちます。

また、特定の時期に総再生時間が長い動画を調べる必要があります。これは季節限定の動画である可能性があります。うまくいった場合は、来年も同様の動画を作成することを検討してください。

4.サブスクライバー
視聴者が[登録]ボタンをクリックすると、視聴者はあなたのコンテンツへの関心を確認しています。そうすれば、新しい動画を投稿したときに見たり、視聴したりする可能性が高くなります。

YouTubeアナリティクスは、

 

与えられた期間。

また、チャンネル登録者数に貢献した動画も表示されます。

多数のチャンネル登録者を獲得した原因となっている動画はどれですか?加入者を失った責任があるのはどれですか?

これらの変更を分析すると、作成するコンテンツを改善するのに役立ちます。たとえば、動画が長いほどチャンネル登録者が増える傾向がある場合は、動画を長くすることに重点を置く必要があります

サブスクリプションソースを表示することもできます。これにより、サブスクライバーがコンテンツを見つけた場所がわかります。

サブスクライバーを駆動するものを理解する別の方法があります。サブスクライバーを非サブスクライバーと比較することです。

たとえば、これら2つのオーディエンスを、視聴に費やした時間や視聴した動画の割合など、総再生時間などの指標で比較できます。

30秒とは、45秒のビデオと45分のビデオでは非常に異なることを意味します。

YouTube分析の例
上の画像には異常があります。ご覧のとおり、非サブスクライバーはサブスクライバーを大幅に上回っています。このデータは、さらに調査する必要があることを示しています。おそらく、トラフィックソースを確認してください。

5.終了画面別の上位の動画
YouTubeを視聴したことがある場合は、多くの動画が他の動画の画像で終わっていることをご存知でしょう。これらの画像は、ユーザーが見続けるように誘うためにあります。

終了画面の例YouTube分析
これに関連するメトリックは、どのエンドスクリーンが最も多くのクリックを占めたかを示します。

[エンゲージメント]タブの[もっと見る]をクリックすると、表示される終了画面要素、終了画面要素のクリック数、終了画面要素ごとのクリック数などの詳細が表示されます。

その結果、視聴者が見続けている動画を特定できます。

特定のエンドスクリーンが他のスクリーンよりも効果的であるのはなぜですか?これを理解したら、洞察を他の動画に適用します。

6.トップカード
カード要素はインタラクティブであり、他のYouTubeビデオやWebサイトへのリンクを宣伝できます。下の画像で例を見ることができます—「推奨」バーはカード要素です。

カード要素の指標には、カードのクリック数、表示されたカード、カードあたりのクリック数などの詳細が表示されます。

これらの数字から、視聴者のコンバージョンに最も効果的なカードを見つけることができます。

これらの質問をしてください:

これらのカードを効果的にする理由は何ですか?
一部の動画では、カードの方が他の動画よりも効果的ですか?
ビデオでカードが最も効果的なのはいつですか。
一部のカードティーザーが効果的な理由は何ですか?
これらの指標を深く掘り下げることで、これらの重要な質問に対する答えを見つけることができます。

7.収益
YouTube広告は収益に不可欠です。ただし、YouTube広告を掲載するには、少なくとも1,000人のチャンネル登録者と4,000時間の総再生時間が必要です。これらの数値を取得するためのガイドとしてメトリックを使用して、優れたコンテンツを作成することに焦点を当てます。

以下に、YouTube動画をオーバーレイする広告の例を示します。

YouTubeアナリティクスの広告収入
すでにYouTubeパートナープログラムの一部として広告を掲載している場合、またはその時点に到達した場合、分析の収益セクションは非常に重要です。

ここでは、収益源、収益の高い動画、広告の種類、毎月の推定収益、YouTubePremiumの収益などの詳細を確認できます。

収益の高い動画は何ですか?彼らは低所得者とどう違うのですか?

収益分析を深く掘り下げることで、これらの質問への回答などを得ることができます。

とはいえ、広告を通じてチャンネルを収益化する必要はありません。私はこれを自分で行いません。代わりに、ブランディング、教育、および他のリソースへのトラフィックを促進するためにYouTubeを使用しています。

YouTubeを最大限に活用したいですか?その他のヒントについては、YouTubeSEOでこのビデオをチェックしてください。


その他のYouTube分析ツール
YouTubeは、チャンネルのパフォーマンスに関する大量の指標を提供していますが、利用できるデータのソースはYouTubeだけではありません。

そのため、他の分析ツールを使用して、YouTubeキャンペーンについてより多くの洞察を得る必要があります。

これらのツールを使用すると、業界の他のチャネルの分析を取得し、YouTube SEOを強化し、改善のための推奨事項を取得できます。

YouTubeビデオのパフォーマンスをよりよく理解するための他の3つのツールがあります。

Vidooly
Vidoolyは、分析情報を使用して、動画を改善する方法についての提案を提供します。

また、動画タグ分析(動画のメタデータ内の単語を意味する)へのアクセスを許可するため、パフォーマンスの高いタグを見つけることができます。

YouTubeのキーワード検索で上位にランクインできるように、Vidoolyには動画のSEOを向上させるキーワードツールもあります。

インフルエンサーマーケティングキャンペーンを実施している場合、Vidoolyは、どのインフルエンサーがチャンネルの成長に役立つかを把握するのに役立ちます。

ChannelMeter
ChannelMeterは、非常に詳細なオーディエンスインサイトへのアクセスを提供します。

それを超えて、インフルエンサーからのビデオがどのように実行されるかを監視できます。これは、YouTubeインフルエンサーマーケティングキャンペーンを実行する場合、またはそのアイデアの一部をエミュレートする場合に便利です。

ChannelMeterを使用すると、ベンチマークを確認し、類似したビデオ間の傾向を追跡して、それに応じて適応することもできます。

アンメトリック
Unmetricの最も重要な機能の1つは、ベンチマークツールです。これらのツールを使用すると、戦略を競合他社と比較できます。

たとえば、競合他社のクリックスルーrを見ることができます

 

食べた、エンゲージメント率、およびビデオの完了。 このツールは、キャンペーンの目標を立て、新しいトレンドを特定するのに役立ちます。

さらに、競合他社との戦い方を確認し、キャンペーンを後押しする可能性のある洞察を得ることができます。 コンテンツ作成のアイデアも提供します。

結論
YouTubeアナリティクスは、YouTubeキャンペーンを成功させるために不可欠です。

ツールの便利なフィルターのおかげで、不要なデータにとらわれることなく、視聴者、何を上手く行っているか、どこを改善できるかについて学ぶことができます。

YouTubeアナリティクスは、動画のどの側面を改善できると思いますか?