コンテンツマーケティングでミームを効果的に使用する方法

考古学者がミームの起源を紀元前3年までさかのぼることをご存知ですか?

ミームは、1976年に進化生物学者のリチャードドーキンスによって造られた用語で、アイデアがどのように複製、変化、進化するかを説明するものであり、共有されたアイデアやトレンドを伝えてターゲットグループに参加する方法です。時間が経つにつれて、さまざまなグループがミームを取り、それらを微調整して独自のものにします。

ミームとは、サークル内の全員が理解できることを伝えることで、エンゲージメントとコミュニティを作成することです。これは、Facebookのようなプラットフォームが何年にもわたって精通している、帰属意識を育む方法です。

だからこそ、あなたのブランドはあなたのコンテンツマーケティング計画にミームを含めるべきです。視聴者を引き付けるオンターゲットミームを作成して共有できれば、同じコミュニティ感覚を生み出し、ブランドロイヤルティを高め、さらには新しい市場を開拓することもできます。

コンテンツマーケティングミームを使用する理由
世界で最も有名なブランドのいくつかは、コンテンツマーケティング戦略ミームを含んでいます。理由は次のとおりです。

ミームはエンゲージメントを高める
ミームは非常に共有可能であり、人々がユーモアを通してつながるのを助けます。

正しく行われた場合、彼らは人々に内輪ネタの一部を感じさせます、そして誰が知り合いになりたくないのですか?

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

サブスクリプションサービスのBarkBoxは、犬の愛好家だけが知っている犬に関する面白いちょっとした癖すべてに基づいてInstagramアカウントを作成しました。彼らの実行中のジョークの1つ?犬とリスの間の戦争。彼らはInstagramの投稿で一連のモザイクを作成しました。これは、ミームを表示するための非常にクリエイティブな方法です。

マーケティングのためのBarkBoxInstagramミーム
リス対犬のマーケティングのためのBarkBoxInstagramミーム
BarkBoxは視聴者の関心を維持するだけでなく、自分たちと170万人のフォロワーとの間の内輪ネタとして機能するテーマでプレーオフします。これらは犬愛好家だけが理解できるテーマであり、彼らを排他的なグループの一員であると感じさせます。

ミームはあなたの聴衆を楽しませる
ユーザーは、娯楽を楽しむときにソーシャルメディアに最も関心を持っています。学習支援サイトのSparkNotesはそれを理解しており、生徒が割り当てられた読書に常に夢中になっているとは限らないことも理解しています。

そのため、SparkNotesはポップカルチャーのトレンドを使用して、古典的な小説のプロットを活気づけ、同時にそれらのサービスをプラグインします。

マーケティングシッツクリークのためのSparkNotesInstagramミーム
ただし、必ずしもブランド関連のミームを作成する必要はありません。あなたは単にあなたの聴衆を楽しませ、何らかの形で関係させるミームを作ることができます。実際、多くの場合、ミームをブランドにリンクすることは強制されていると感じることがあります。ミームにそれ自体を語らせたほうがよい場合もあります。

衣料品小売業者のASOSは、休日、時事問題、流行のトピックを盛り上げるミームの作成に優れています。彼らのミームの多くはブランドと結びついていますが、視聴者を楽しませるためだけに面白いミームを投げ込むことを恐れていません。

これが彼らが感謝祭のためにリリースしたミームです。

マーケティング感謝祭のためのASOSTwitterミーム
それはブランドとは何の関係もありませんが、その日の気分と関係があります。それはいくつかのシェアといいねを獲得し、ほとんどの人の心が彼らの皿の上にあった日に彼らのブランドを最高の状態に保ちました。

ミームは簡単に作成できます
上記のASOSの例のようなミームは非常に簡単に作成でき、安価でもあります。派手な画像編集ソフトウェアは必要ありません。Imgurなどの無料のミームジェネレーターだけが必要です。

ミームジェネレーターを使用すると、人気のあるミームをフィルタリングしたり、画像をアップロードしたりして、ミームの画像を検索できます。

Imgurでのマーケティングミームの作成画像を選択
画像を選択すると(私はAnnoyed Picardを選択しました)、使い慣れたミームフォントを使用してテキストを追加できます。彼らはあなたに同じイメージで最近作成されたミームからの提案さえします。 (すべてがオフィスに適しているわけではないことに注意してください。この例では、疑わしいものをいくつかぼかしています。)

Imgurでマーケティングミームを作成するテキストを選択
テキストを追加したら、ミームをダウンロードしてソーシャルプラットフォームで使用できます。

それでおしまい。高価な画像作成はありません。キーワード調査はありません。ものすごく単純。

ミームはあなたを創造的にさせます
すでに流行している人気のミームに便乗する必要はありません。率直に言って、すべての最新のミームを最新の状態に保つのは難しい場合があります。

視聴者の反応をよく理解したら、独自のミームを最初から作成してみてください。もちろん、これにはオリジナルの高品質の画像を作成するためにより多くの労力と費用が必要ですが、視聴者の反応が良く、共有を開始した場合は、それだけの価値があります。

ドリト​​スはInstagramアカウントをオリジナルのミームで埋め尽くしており、その多くは80年代と90年代の懐かしさを利用しており、間違いなくターゲットオーディエンスに対応しています。

マーケティングのためのドリトスミーム
あなたがで育ったなら

 

80年代と90年代、あなたはおそらく友情のネックレスの人気を覚えています。

ミームはあなたがあなたのブランドの個性を示すことを可能にします
ソーシャルアカウントでできることは2つあります。現在のブランドの個性を強化したり、それらを使用してまったく新しいブランドの個性を作成したりできます。

多くの古いブランドは後者を行っており、ソーシャルメディアでよりリラックスしたカジュアルなトーンを使用して、評判の悪さを取り除き、製品に新鮮な(またはより魅力的な)ペルソナを注入しています。

MoonPieは良い例です。元の御馳走は1917年に発明され、それらを作る会社は1902年に始まりました。しかし、彼らのInstagramアカウントを見ると、118年の歴史を持つ会社とは見なされません。

彼らは、100周年のデザートの新しい支持者を育成するために、はるかに若くて面白いペルソナを作成しました。

マーケティングのためのMoonpieInstagramミーム
コンテンツマーケティングミームを効果的に使用する8つの方法
これで、コンテンツマーケティング戦略ミームを含める必要があると確信しましたが、始める前に、最初に考慮すべきことがいくつかあります。ミームを作成するのと同じくらい簡単ですが、いくつかの計画はまだ含まれています、そして組み込むためのいくつかの確かな技術はあなたのミームを関連性があり、共有可能で、そしておそらくバイラルにすることができます。

1.あなたの聴衆を知る
コメディアンのジョークがマークを見逃し続けているスタンダップコメディを見たことがありますか?聴衆はジョークを理解していなかったのですか、それとも彼らは彼らが面白いと思っていなかったのですか?多くの場合、それはコメディアンが視聴者向けに素材を調整していない場合に発生します。

たとえば、AARPについてのジョークは、Z世代の群衆と一緒に飛ぶことはありません。彼らは引退についてさえ考えていません。一方、ジェネレーションXでスタンやソルティなどの用語を使用するジョークは、耳が聞こえない可能性があります。

ミームについても同じことが言えます。

ミレニアル世代に表面上アドバイスしているチェース銀行のツイートを見てください。正確にはミームではありませんが、エリザベスウォーレン上院議員が、多くの人が口調の悪い、見下すようなポストと呼んでいるもので彼らを非難したとき、それは1つになりました。

マーケティングミームを追いかける
視聴者の年齢、文化的背景、人種、場所、業界、その他すべての人口統計をすでに知っていることは間違いありません。他のコンテンツマーケティングイニシアチブのために収集したすべての情報は、目標を達成するミームを作成するのにも役立ちます。

2.オリジナルのミームを作成する
人気のミーム画像を使用している場合でも、メッセージはオリジナルであり、視聴者やブランドに何らかの形で関連している必要があります。他人のジョークを視聴者のために転用しようとしないでください。うまくいきません。

いくつかのミームは懐かしさの要因を利用します。 90年代のダンスミュージックであろうと80年代のファッションであろうと、ドリトスの例のような懐かしさのあるミームは、視聴者をより大きな何かの一部のように感じさせます。ミームはすべてコミュニティ構築に関するものです。

他のブランドは、皮肉や風刺を使って自分たちの主張を伝えています。それでも、他の人は少し謙虚にミームを注入します。自分のブランドをより人間味があり、親しみやすいものに見せることができるので、恐れずに自分をからかってください。たとえば、Chipotleは、ユーモラスで、しばしば自虐的なツイートやミームで100万人のフォロワーを魅了しています。

これは、2020年にCOVIDの封鎖中に流行したミーム形式をリフしました。

チポトレマーケティングミーム
何があっても、それは面白くなければなりません。あなたが主張しようとしているのか、人々に古き良き時代を思い出させようとしているのかに関わらず、すべてのミームはユーモアを交えてそれを行います。ミームが面白くない場合は、共有されない可能性があります。

3.人気のミームを試してみてください
作成するのが最も簡単なコンテンツの1つは、すでにバイラルなミームのリフです。 2018年、ラッフルズは数年前に話題になったストックフォトを機知に富んだものにしました。

マーケティングミームをフリル
4.ミームとの関連性を維持する
2020年にユタ砂漠に不思議な一枚岩が現れた(そして消えた)とき、ミームはそれほど遅れていませんでした。アマゾンは、その関連性とユーモアを示す機会に飛びつきました。

アマゾンマーケティングミーム
トレンドに乗る機会をつかみ、それをあなたのブランドに関連させることができるなら、それを選んでください!ブランドの声や視聴者に効果がない場合は、無理に押し込まないでください。

上級者向けのヒント:トレンドがライフサイクルの数日から1週間である場合は、それをスキップして次のトレンドに進むことを検討してください。あなたはその列車に乗り遅れたかもしれません、そしてあなたはあなたのブランドが触れられていないように見える危険を冒します。

5.ミームでブランドの個性を伸ばす
ウェンディーズには、ソーシャルで最も識別可能なブランドペルソナの1つがあります。 2017年、ファーストフードチェーンはリスクを冒して、かわいらしいマスコットのウェンディを、他のファーストフードブランドのアカウントを騙す機知に富んだスナーカーに変えることにしました。

ウェンディーズツイッターマーケティングミーム
確かに、ミームで止まる可能性はありますが、ウェンディーズはさらに一歩進んで、他のファーストフードチェーンのミームに飛び乗って担当者を維持しています。

バーガーキングウェンディーズに日陰を投げようとしたときに勃発したツイッター戦争を見てみましょう。

バーガーキングミーム
バーガーキングへのウェンディーズマーケティングミームの反応
6.粘着性にならないでください
自尊心のあるブランドは、「私たちは、すべての間違った種類の注目を集める不適切なミームを作るつもりです」と考え始めません。それでも、ブランドはoccを行います

 

触れてはいけないトピックにひたすらつまずきます。

自分のブランドにとってすべて間違っている(またはどのブランドにとってもすべて間違っている)トピックについて面白いミームを作ろうとすると、せいぜい口調が悪いようになります。

ドクター・スースがチャーミンからのこのツイートに感謝したかどうかはわかりません。

チャーミンツイッターミーム
ただし、他の人の耳が聞こえない瞬間をチャンスに変えることはできます。 2020年10月、キムカーダシアンは、COVIDの症例が再び急増し始めたのと同じように、プライベートアイランドでパーティーをしている自分と親しい友人の写真を投稿した後、大きな反発を受けました。キャプションは読んだ:

2週間にわたって複数の健康診断を行い、全員に検疫を依頼した後、私は自分の最も近い内輪を驚かせました。プライベートアイランドへの旅行で、ほんの一瞬だけ正常なふりをすることができました。

New-York Historical Societyを含むすべての種類のブランドは、2セントを投入する機会に飛びつきました。

ニューヨーク歴史協会ミーム
このような流行のトピックに取り組む場合は、慎重に踏み込んでください。あなたは自分自身を鈍感にしたり、無思慮に思ったりしたくありません。

7.ミームを研究する
ウェンディーズは一般的にソーシャルメディアコンテンツで高い評価を受けていますが、このミームの達人でさえ時々間違った方向に進む可能性があります。ある時、ウェンディーズは、白人至上主義グループによって採用されたシンボルであるカエルのペペのミームを投稿することで、顧客のツイートに応えました。

ウェンディーズは間違いに気づいたらすぐに投稿を削除し、やがて失言から回復しました。しかし、いくらかの被害があり、教訓を学ぶ必要がありました。投稿する前に、必ずミームを調べてください。

8.ブランドを維持する
この記事で強調されているすべてのブランドに共通するものは何ですか?彼らは一貫したブランドペルソナを作成し、それに固執しました。

ミームをどうするかに関わらず、一貫性を保ってください。そうしないと、視聴者を混乱させる(そして失う)リスクがあります。

結論
正しく行われた場合、ミームはコンテンツマーケティング計画で非常に便利なツールになる可能性があります。彼らはあなたが新しいオーディエンスにリーチし、ユーモアを通してあなたのブランドに人間的な要素を与えるのを助けることができます。さらに、キーワードやコンテンツフレームワークについてあまり心配することなく、視聴者とつながることができます。

ミームは、ブランドがそれ自体を再発明するのを助けることさえできます。彼らのカジュアルで面白いトーンは、以前は深刻な態度で知られていたかもしれないブランドに、より軽く、より現代的な声を与えます。

その上、ミームはただ楽しいです。

あなたのブランドにとって最も効果的なミームの種類は何ですか?