ピボットテーブルを使用してマーケティングデータを理解するための簡単なガイド

「ピボットテーブル」という言葉はあなたを悲鳴を上げたくさせますか?

あなたは一人ではありません。

ただし、ピボットテーブルを使用していない場合は、SEOソーシャルメディア、またはコンテンツマーケティングキャンペーンの有効性に関する貴重な洞察を見逃している可能性があります。

データは現在、地球上で最も強力なリソースです。データを「新しい石油」と呼ぶ人もいます。しかし、あなたはあなたのマーケティングデータを最大限に活用していますか?

ExcelまたはGoogleスプレッドシートの基本をすでに十分に理解している場合は、有利なスタートを切ることができます。

ただし、SUM、AVG、新しい行の追加などの基本的な機能を超えて、ここで説明します。

Microsoft Excelを使用して、マーケティング活動からのデータを分析および整理する必要があります。

なんで?それは、世の中で最も活用されていないマーケティング資産の1つだからです。

マーケティングインフォグラフィックのデータを分析するためのピボットテーブル
Excelスプレッドシートの行と列に数字、単語、金額、その他の数字を入力する方法をおそらく知っていると言っても過言ではありません。

Excelを使用しているのがそれだけの場合は、ソフトウェアを最大限に活用していません。

なんで?

視覚的な補助なしで大規模なデータセットを分析することは困難です。

ここで、ピボットテーブルを使用して生活を楽にすることができます。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

とにかく、ピボットテーブルとは何ですか?
ピボットテーブルは、フィルターに基づいてデータを並べ替えて表示できるインタラクティブなテーブルです。

たとえば、大規模なeコマースビジネスに関するすべての顧客からの苦情に関する大量のExcelドキュメントがあるとします。大量のデータですが、実際には何もわかりません。

ピボットテーブルには、カテゴリ、場所、購入日、およびその他のフィールドごとの苦情に関する平均を表示できます。

しかし、それは基本的なことです。これらのかなり単純なテーブルは、さらに多くのことを実行できます。

また、それらを使用して、異なる視点から類似したデータや図を比較することもできます。

彼らの評判にもかかわらず、ピボットテーブルはあなたが思うほど複雑ではありません。基本的に、ピボットテーブルは次のことに役立ちます。

大規模なデータセットを要約する
大規模なデータセットを分析する
データの洞察を探る
それらの洞察をわかりやすい形式で提示します。
これらはすべて、マーケティング活動において重要な要素です。

数字を詰め込むことなく、あなたの努力が成功したか、利益を上げているかをどうやって見分けることができますか?できません。

そこで、ピボットテーブルが役立ちます。

ピボットテーブルを作成する方法
ピボットテーブルは、大量のデータを分析するための素晴らしいツールです。

それらを作成する方法と、マーケティングデータを効果的に分析する方法を紹介します。

ステップ1:ソースデータを見つける
ピボットテーブルを作成する前に、すべての情報をExcelスプレッドシートに整理する必要があります。

したがって、最初のステップは、データのソースが何であるかを把握することです。

これは、企業がデジタルマーケティング予算をどのように費やしているかの内訳です。

ピボットテーブルは、CMOが2020年のマーケティング予算をどのように費やすかをガイドします
これらの各チャネルは、さらに多くのカテゴリに分類できます。デジタル広告の支出には、ソーシャル、コンテンツマーケティング、およびその他のデジタル活動も含まれる場合があります。

大量のデータであるため、整理されていることを確認することが最初のステップです。

また、Excelにない別のプラットフォームまたはソフトウェアにデータがある場合もあります。

情報を手動でExcelスプレッドシートに入力している場合は、すでにある程度整理されている可能性があります。

ただし、データがオンラインマーケティングツールなどの別の場所にある場合は、新しいスプレッドシートでそれらの数値を取得する必要があります。

これを実現する方法はいくつかあります。

1つ目は、すべてを手動で入力することです。これはお勧めしません。

確かに、長期間にわたって毎日または毎週手動でExcelシートに数字を入れてきた場合、それは最悪の考えではありません。

ただし、1年分のデータを手動でExcelに入力することは実用的ではありません(場合によっては現実的ですらあります)。

データの量によっては、このプロセスに数時間、数週間、場合によっては数か月かかる場合があります。それは間違いなくあなたの時間を効率的に使うことではありません。

可能であれば、データをインポートすることをお勧めします。

ステップ2:データをExcelにインポートする
時間を節約し、生産性を最大化するために、Excelスプレッドシートにデータをインポートできます。方法は次のとおりです。

新しいExcelスプレッドシートを開き、上部の[データ]タブを選択します。

データに適合するインポートオプションを選択します。データはおそらくCSVまたはHTMLファイル形式ですが、使用しているプラ​​ットフォームまたはソフトウェアによっては、すべての選択肢が考えられます。

たとえば、CSVファイルからデータをアップロードする場合は、[テキストから]を選択します。

ピボットテーブルのデータをアップロードする
SQLサーバーまたは他のソースからデータをアップロードする必要がある場合は、[他のソースから]を選択することもできます。

ステップ3:インポートしたデータをクリーンアップする
Excelは非常に便利ですが、常に完璧であるとは限りません。

 

インポートプロセスが100%完全に行われなかった可能性があります。

時間をかけて情報を確認し、間違ったフィールドを微調整してください。

たとえば、USDなどの通貨であると想定される列は、通常の数値として表示される場合があります。

これは簡単な修正です。

セルを強調表示し、[ホーム]タブの[数値]セクションで通貨を選択するだけです。

ピボットテーブルのデータオプション
他にもいくつかの小さなインポートの問題がある可能性がありますが、すぐに解決できないことは何もありません。

苦労している場合は、Microsoftトラブルシューティングガイドがあり、いくつかの一般的な問題について説明しています。

ピボットテーブルを作成する前に、すべてのデータを整理することが重要です。

ほとんどの場合、空の行、列、または空白のセルを削除する必要があります。

ステップ4:ピボットテーブルを作成する
すべての情報をExcelにインポートしたので、データを整理して比較するためのピボットテーブルを作成できます。

現在、スプレッドシートには生データが含まれています。

さらに一歩進めるために、情報を分析するためのピボットテーブルを作成できます。

これは、架空の営業チームに関するデータを含む例です。

分析するデータを選択します
ピボットテーブルの作成データの選択
この生データは素晴らしい情報ですが、それを使って何ができるでしょうか。あまりない。

各営業担当者の合計注文額はわかりません。また、すべての注文の合計もわかりません。

マーケティングキャンペーンを分析したい場合、これらは重要な情報です。

まず、データを絞り込みます。

ピボットテーブルを作成するためにスプレッドシート全体を選択する必要はありません。

たとえば、上のスクリーンショットには、各販売日または顧客の自宅住所の追加の列が含まれている場合があります。

ただし、営業チームとその月間注文額を比較する必要はありません。

重要な情報を持って行ってください。

各列のヘッダーを含む、データを含むすべてのセルを強調表示します。

「挿入」タブから「ピボットテーブル」を選択します
ピボットテーブルをExcelに追加
これにより、テーブルが作成されます。

 テーブルに追加するデータを選択します
ピボットテーブルデータを追加する
デフォルトでは、ピボットテーブルは新しいワークシートタブで開きます。

そのままにしておくことをお勧めします。

すべてのデータを含む既存のワークシートにピボットテーブルを配置すると、読みにくくなります。

データシートを参照する必要がある場合は、タブを簡単に切り替えることができます。

以前にスプレッドシートで情報を強調表示したので、[テーブルまたは範囲を選択]オプションはすでにマークされています。

[新しいワークシート]タブを開きます
ピボットテーブルフィールド
新しいワークシートには自動的に「シート2」というラベルが付けられますが、整理しやすい名前に変更できます。

画面の右上のセクションに注目してください。

ピボットテーブルのフィールドセクションには、最初のステップで強調表示したすべてのヘッダーが含まれています。

データソースから重要な情報のみを選択するように言ったことを覚えていますか?

さて、今、あなたはそれらの選択肢をさらに絞り込むオプションがあります。

ピボットテーブルのフィールドを選択します
ピボットテーブルフィールド
この例では、「営業担当者」フィールドと「注文金額」フィールドを選択します。

フィールドを目的の領域にドラッグします
フィールドをピボットテーブルにドラッグします
選択したフィールドを4つの領域のいずれかに配置できます。

フィルタ



この例では、「行」の下に「営業担当者」フィールドを配置し、「値」セクションの下に「注文金額の合計」を配置します。

値フィールドを変更する
ピボットテーブルフィールド設定のスクリーンショット
合計以外の値で値フィールドを要約する場合は、いくつかのオプションがあります。

値フィールドの設定をクリックするだけで、計算を調整できます。

この例では、他の関連するオプションはおそらく平均だけです。

ただし、とりあえず合計として残しておきます。

新しいピボットテーブルを表示する
ピボットテーブルの行ラベルのスクリーンショット
ここで達成したことを評価してください。

最初のステップでデータがどのように振り返ったか覚えていますか?そうでない場合は、少し時間を取って上にスクロールします。

今では情報を分析するのがはるかに簡単です。

各営業担当者は一度だけリストされ、彼らの総売上高はあなたのために計算されます。

営業部隊全体から総計を確認することもできます。

最初のスプレッドシートの生データを整理されたピボットテーブルに変換しました。

データをピボットする
ピボットテーブルのピボットスクリーンショット
毎月の注文総額を確認したいとします。

ゼロから始める必要はありません。

この情報は、数回クリックするだけで簡単に取得できます。

営業担当者ボックスのチェックを外し、代わりに月フィールドをクリックしてください。

画面右下の「行」セクションに「月」フィールドが表示されていることを確認します。

それでおしまい。

データは数秒で計算されます。

分析しようとしている情報に応じて、チェックを外したいボックスを組み合わせてください。

データを評価している間、他の分析ツールを利用することもできます。

ステップ5:結果を分析する
ピボットテーブルの作成のエキスパートになったので、次はそのinfを適用します。

 

あなたのビジネスへの組織。

あなたは何を探すべきですか?

すべてのデータは、マーケティングキャンペーンの結果をスケーリングおよび測定するのに役立つはずです。たとえば、次のような質問をすることができます。

それは効果的ですか、それともあなたの会社の当座預金口座に穴を開けていますか?
すべてのデータはユーザーエクスペリエンスに戻る必要があります。
あなたの顧客はあなたのことをどこで聞きますか?
売上を牽引しているのは何ですか?
どのマーケティング活動が高いコンバージョン率に変換されていますか?
データの結果を使用して、コンバージョン率の最適化を最大化してください。

マーケティングデータを分析するための最良の方法の1つは、視覚的な補助を使用することです。

Chandooのこの例を見てください。これらのグラフィックは、ピボットテーブルとスライサーを使用して作成されました。

ピボットテーブルの例
これらにより、データの傾向をはるかに理解しやすくなりますよね?

ピボットテーブルの情報を営業部隊、マーケティングチーム、または経理部門に提示する場合は、このようなビジュアルを使用してメッセージを伝えることができます。

確かに、ピボットテーブルは素晴らしいです。私たちはすでにそれを確立しています。

ただし、プレゼンテーションを行う場合は、テーブルから情報をさらに一歩進めることができます。

どのように?ピボットグラフ付き。

ステップ6:ピボットグラフを作成する
簡単にするために、前に使用した例と同じ架空のデータを使用します。

ピボットテーブルの任意のセルをクリックします
ピボットテーブルはピボットグラフを作成します
単語、数字、合計、ヘッダーのいずれでも構いません。

テーブル内のセルが強調表示されていることを確認してください。

トップリボンの[分析]タブに移動します
ピボットグラフを作成する
次に、ピボットチャートアイコンをクリックします。

リストからチャートを選択する
ピボットテーブルはグラフの例を作成します
このデータセットクラスター化された列を選択しています。これは、3か月間の情報を視覚的に表したものです。

これを行うときは、任意のオプションを自由に選択してください。

そのことを念頭に置いて、特にプレゼンテーションを行う場合は、シンプルに保つのが最善です。

チャートを分析する
ピボットテーブルガイドピボットグラフの作成方法
パフォーマンスを測定し、それをマーケティング戦略と比較するための優れた視覚的支援です。

この情報をもう少し深く掘り下げてみましょう。

マイケルブレナンは1月の素晴らしい月を過ごしました。

実際、データセット内のすべての営業チームメンバーの中で最もパフォーマンスの高い月でした。

次の2か月で、彼がこれほど劇的に脱落した原因は何ですか。

それはいくつかの要因に基づいている可能性がありますが、いくつかの合理的なシナリオを実行してみましょう。

マーケティングの問題である可能性があります。この情報を、この数か月間に彼の地域で変化した情報と比較してください。

マーケティング活動を縮小しましたか?戦略を変更しましたか?

あなたは効果的なマーケティング戦略を作成し、計画に固執する必要があります。

eコマースWebサイトで何かを変更した場合、データにも影響を与える可能性があります。

これは、eコマース商品ページを最適化する方法を説明するビデオです。


たぶんマイケルはやる気を失い、その結果彼の数は減った。

やる気のある従業員は一生懸命働く傾向があり、その結果、顧客満足度が高くなり、生産性が向上します。

マイケルが四半期の最大コミッション割り当てをすでに満たしている場合、彼はあなたの製品を販売し続ける意欲がありません。

この問題を解決するには、従業員に上限のないコミッションを与えるか、スタッフのやる気を維持する他の方法を見つけることができます。

チームを緊密に連携させるために、担当者の意欲を高める必要があります。

KMI Learningによると、経済的な動機付け以外に、従業員がやる気を維持する主な理由は次のとおりです。

ピボットテーブルのガイド従業員のエンゲージメントを維持する方法インフォグラフィック
これから何を学ぶことができますか?

確かに、ピボットテーブルとピボットグラフを作成するために使用した数値は架空のものでした。

しかし、彼らはまだあなたがあなた自身のデータを分析している間に遭遇するかもしれないシナリオにボリュームを話します。

販売数に影響を与えるのは、マーケティング部門での広告の欠如やエラーであるとは限りません。

これらの数値を検討する際に考慮すべき他の外部要因があります。

マーケティングデータについて他に考慮すべきことがあります。

明確な目標を設定する必要があるため、何を測定して分析するかがわかります。

マーケティング目標を書き留めます。

これらは、マーケティングデータを効果的に分析するために必要な手順です。

目標と目的を設定します。
データを管理します(ピボットテーブルを使用)。
分析とレポート(ピボットグラフを使用)。
これらの3つの簡単なステップに分解すると、それほど難しくはありません。

結論
データは、マーケティングキャンペーンを成功させるために不可欠な要素です。

そして、それはほとんどの企業によって十分に活用されていません。

マーケティングデータを効果的に分析するにはどうすればよいですか?

まず、すべての情報をMicrosoftExcelで整理する必要があります。

ここから、生データを分析してマーケティングキャンペーンを評価できるものに変換するピボットテーブルを簡単に作成できます。

次に、ピボットグラフを使用して、この評価をさらに一歩進めます。これは、数回クリックするだけの簡単なプロセスです。

ピボットグラフは、思ったほど複雑ではありません。

今、あなたは

 

それらを作成し、マーケティングツールとして使用することに精通している場合は、データの分析を開始して、マーケティング計画の有効性をよりよく理解することができます。

数分で完了します。 次に、これらのExcelハックを使用して、マーケティングをさらに進めます。

最初のピボットテーブルを作成するためにどのデータを使用しますか? マーケティング活動について何を学ぶことができますか?