アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン

コンバージョン率の最適化から多くの当て推量を取り除く機能を備えた視線追跡ソフトウェアとヒートマップは、すべてのビジネスに利益をもたらす可能性のあるコンバージョンの増加(およびセールスキラーの回避)に関する驚くべき洞察を明らかにすることができます。

ここでは、すべてのマーケターが知る必要のある一般的なブラウジングパターンと人間の行動の要素を覗き見する7つの重要な視線追跡研究を紹介します。

1.アイトラッキングは、「デッドウェイト」ビジュアルを避けなければならないことを示しています
フィッツの法則の重要性を理解するために、UX(ユーザーエクスペリエンス)の専門家である必要はありません。

一見複雑に見えますが、フィッツの法則が伝える基本的な教訓の1つは、オブジェクトの「重み」(視覚的階層内)が、目やマウスのクリックを引き付ける大きな決定要因であるということです。

ヒートマップを使用してトラックサービスのホームページを調べたTechWyseの最近のケーススタディを考えてみましょう。

レッカー車のケーススタディ視線追跡研究からの7つのマーケティングレッスン
いたるところに目|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
最初のテストからわかるように、クリックできない「料金なし」ボタンは多くの注目を集めていましたが、これは召喚状ではなく、その情報はページ上で最も重要ではありません。

それはよくないね。

また、ページ上で最も重要なCTAの1つ(電話番号)のすぐ隣にあり、非常に目立つため、実際には他のより重要な要素から人々を引き離しています。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

この問題を軽減するために彼らが行った変更を見てください。

レッカー車のケーススタディの改善|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
タワー|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
ずっといい!

「今すぐ電話」ボタンは、ページの他のすべてのセクションで明らかに注目を集めています。これは、顧客がビジネスに連絡を取り始める方法であるため、すばらしいことです。

教訓:説得力のあるランディングページを組み立てるときは、「ポップ」な要素が重要であり、顧客に行動を起こさせないビジュアルに過度の重みを与えていないことを確認してください。

2.アイトラッキングは、検索結果に対するビデオの効果を示します
ほとんどのマーケターは、すべてのアクションを占有している上位3つのランキングを示すSERP(検索エンジン結果ページ)ヒートマップを見てきました…しかし、訪問者の注意を引くために視覚要素はどのような役割を果たしますか?

Mozで公開された興味深いヒートマップの調査では、動画は、1位の結果ではない場合でも、視線追跡を通じて眼球をキャプチャするのに特に強力であることが示されました。

以下に示すように、直接の動画結果(ホストされたYouTube動画など)と埋め込み動画の結果(ウェブページに埋め込まれた動画)の両方が、特に結果の上部にある場合は、通常の検索リストよりも注目を集めました。

ダイレクトビデオ|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
なぜビデオ?

ビデオは通常、製品ビデオとして解釈されます。ただし、想定する代わりに、上位のキーワードの検索トラフィックに影響を与えるかどうかをテストしてください。

教訓:競合する検索結果の上位に表示したい場合は、製品ページの作成者ではなく、埋め込みビデオをテストすることをお勧めします。

3.方向性キューの視線追跡の力
視覚的な手がかりを使用して訪問者をサイトの主要な領域に誘導することは新しいことではありませんが、それはどれほど効果的ですか?

ふさわしい名前の視線は無視できないなどの研究によると、それは信じられないほど効果的です。人間は他人の視線を追う自然な傾向があり、私たちは生まれてから、私たちが見たり行ったりするべき場所に私たちを導く矢印に従うように指導されてきました。

次の視線追跡ヒートマップの例を考えてみましょう。この例には、赤ちゃんのいるページと、赤ちゃんの肌の世話をするための説得力のある見出しが含まれています。

赤ちゃんの顔のウェブサイトの研究|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
赤ちゃんの顔が注目を集めているのは明らかです。 (実際のところ、赤ちゃんやきれいな女性の顔は、すべての訪問者から最も長い視線を引きます。)

残念ながら、マーケティングの観点からは、コピーが十分な注意を払っていないため、これは問題です。

次に、テキストに直面している赤ちゃんの画像が使用されたときのブラウジングパターンを見てください。

赤ちゃんの顔のアイトラッキング|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
アイトラッキングヒートマップからわかるように、ユーザーは赤ちゃんの顔に再び(横から)焦点を合わせ、赤ちゃんの視線を見出しとオープニングコピーに直接たどりました。赤ちゃんのあごが指しているテキストの領域でさえ、もっと読まれました!

教訓:ビジュアルはサイトの全体的なデザインの重要な部分ですが、ほとんどのページは、訪問者が次に見るべき場所の視覚的な手がかりとして機能する画像を含めることで最適化できます。

4.4。

 

アイトラッキングの研究は、Fパターンが全面的に機能することを示しています
Nielsen Groupのこの調査によると、記事、eコマースサイト、検索エンジンの結果全体で、人々はほとんどの場合、画面の左側を非常に好むF字型のパターンで閲覧しています。

Fパターンのウェブサイトの読書|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
これは、人々が画面の左側を右側よりもはるかに多く見る傾向があることを示す追加の調査と一致しています。

左端からのピクセル|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
これらの研究はすべて、英語を話す(そして読む)参加者を対象に行われたことに注意することが重要です。言語が右から左に読まれるユーザーには、逆のことが当てはまりました。

世界で最もテストされているWebサイト(Amazonなど)のいくつかが、ホームページの左側に明確な優先順位を置いているのは不思議ではありませんか?

左側のアマゾン|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
教訓:Webユーザーは、読書の習慣に基づいてサイトを閲覧する傾向があります。英語を話す人々(および同様の読書パターンを持つ言語)の場合、画面の左側が非常に好まれ、すべてのサイトがFパターンで閲覧される傾向があります。

5.アイトラッキングは「折り目」はそれほど重要ではないことを示しています
「折り目」の上の画面に頼ってすべての重労働を行うことは、使いやすさの最大の間違いの1つです。 Webユーザーが閲覧する唯一の場所であるという考えは完全な神話です。

複数のテスト(これとこれを含む)は、ユーザーがスクロールしなければ見えない位置まで問題なくスクロールできることを示しています。驚いたことに、ページの長さが長い場合、彼らはさらに下を閲覧します。

1折り目はそれほど重要ではありません|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
KISSmetricsは、彼のホームページで興味深いA / Bテストを実施し、1,292語のページが488語のページを7.6%上回っていることを発見しました。そしてそれはそこで終わりではありませんでした。ページの長い形式のバージョンからのリードは、バリエーションからのリードよりも品質が高かった。

ContentVerveの人々による別のすばらしいテストでは、召喚状をフォールドよりはるかに下に移動すると、実際にコンバージョンが304%増加したことが示されました。

召喚状の移動|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
教訓:テストするページによって異なりますが、重要な要素を折り目の下に配置する(そしてそこでテストする)ことを恐れないでください。アクションを実行する前に、コピーを読む時間ができます。

6.アイトラッキングは、ニュースレターが短くて甘いものであることを証明します
アイトラッキングとメールマーケティングが最高の友達になると誰が思ったでしょうか。

Nielsen Groupが実施したこの視線追跡調査によると、人々は電子メールを非常にすばやくスキャンし、かなりの時間を与えるのは最初のコピーと見出しだけです。

ニュースレターを短くする|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
研究から:

ユーザーは、受信トレイの処理とニュースレターの閲覧の両方で非常に高速です。ニュースレターを開いてからの平均時間はわずか51秒でした。

これは、1分以内にメールの要点に到達する必要があることを意味します。メッセージはオンライン記事のメッセージと同じくらい説得力があるはずですが、記事の場合ほど注目を集める時間はありません。

これは、MarketingSherpaの調査によると、人々はメールに短く、明確で、創造性のない見出しを好むことを示しています。 (クリエイティブな見出しは不思議に思えるかもしれませんし、受信トレイの謎はスパムと同じかもしれません。)

本当にKISSの原則が適用される状況です!

教訓:見込み客の受信トレイに表示する権利を獲得したら、明確で要点をすばやく把握できるメールを作成して、その特権を維持してください。オンライン記事の場合ほどメッセージをブロードキャストする時間はありません。

7.アイトラッキングは販売前の価格の力を証明します
Dan Arielyによるこの動画を見たことがあれば、コンバージョンを増やすには、一見「役に立たない」価格帯が実際に非常に重要な場合があることをご存知でしょう。


ここでの請求に適合する一般的な価格設定要素の1つは、「販売前」の価格です。顧客はその価格を支払わないため、文字通り使用されていません…しかし、それでも新しい価格を評価するために「使用」されているのでしょうか。

この質問に答えるために、THiNK EyeTrackingのRobertStevensは、人々が棚の価格と製品をどのように見ているかを調べるテストを実施しました。

棚の価格の製品|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
最初のテストでは、結果はそれほど驚くべきものではありませんでした。ほとんどの人は、価格と製品のパッケージを調べることに時間を費やしました。

しかし、販売前の価格が含まれている場合、人々はそれを見るでしょうか?

プレセール価格が含まれています|アイトラッキング研究からの7つのマーケティングレッスン
彼らがやった!

さらに良いことに、スティーブンスは販売価格の認識をテストして、販売前の価格を表示することが役割を果たしているかどうかを確認しました。

これらは彼の発見でした:

消費者が自分の好きなスムージーを選んだ後、私は彼らに購入したかどうか尋ねました

 

s 7ポイントの「同様の」スケールでのお金の価値(1はお金の価値が非常に高く、7はお金の価値があまり高くない)。

販促品のみを見た消費者の平均スコアは2.4でした。正規価格のプレミアムオファーの横にあるプロモーションアイテムを見た消費者は、同じアイテムを購入したにもかかわらず、1.7を与えました!

基本的に、人間は文脈上の手がかりなしで価格を評価するのはかなり苦手です(このTEDトークでArielyが主張したように)。基礎となるものがあると、意思決定がはるかに簡単になります。

そのため、実際に何を節約しているかを確認できる場合、人々はセール価格をより良い価値と見なすことがよくあります。その文脈上の手がかりがなければ、彼らは製品が通常何のために売られているのかわからないので、販売価格を評価するのは難しいです。

教訓:顧客は、販売前の価格のような「役に立たない」価格を使用して、潜在的な購入の価値を評価できる場合があります。

著者について:Gregory Ciottiは、ヘルプスカウトのマーケティングストラテジストです。ヘルプスカウトは、個人的なタッチのヘルプデスクソフトウェアを必要とする中小企業向けに作成されたZendeskの代替品です。