Eコマース用のチャットボットを構築する方法

eコマース用のチャットボットを使用すると、実際に生きている人を提供する(そしてお金を払う)ことなく、リアルタイムのテキストスタイルのメッセージングで新規、既存、および潜在的な顧客と交流することができます。

慎重にスクリプト化された会話を通じて、ブランドは顧客ベースに24時間年中無休でサポート、情報、およびリソースを提供できます。

他の会話と同様に、チャットボットは双方向であり、ブランドとユーザーの両方にメリットがあります。

顧客(または将来の衣装)は、人間を待たずに情報をすばやく見つけることができます。また、顧客と直接やり取りすることなく、販売ファネルを通じて顧客を引き付けることができます。

チャットボットは、他のどのテクノロジーよりも人工知能を活用しており、次のことを支援できます。

資格のあるリードを特定して育成する
カスタマーサービスとサポートを提供する
配送および返品情報の提供など、過去の顧客とのやり取り
カスタマーエクスペリエンスに関するフィードバックを収集する
関連商品を推薦して売り上げを伸ばす
視聴者との本当の関係を築き、カスタマーサービスを改善し、さらには売り上げを伸ばす方法を探しているなら、チャットボットは優先順位のリストの上位にあるはずです。

今日は、eコマースストア用のチャットボットを最初から最後まで構築して起動する方法を正確に説明します。

良いニュースは、あなたが思っているよりもずっと簡単だということです。

あなたのeコマースチャットボットの目標は何ですか?
目標を明確にすることで、気を散らすことを避け、結果に焦点を合わせ続けることができます。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

eコマース用のチャットボットは強力な販売およびマーケティングツールです。したがって、始める前に、チャットボットにビジネスのために何をさせたいかを把握してください。

チャットボットの構築を検討する前に考慮すべきいくつかの機能を次に示します。

チャットボットをどこに配置しますか?
ソーシャルメディアなど、他にどのようなプラットフォームに接続しますか?
顧客にどのような情報を提供したいですか?
チャットボットとやり取りするときに、顧客は何を求めていますか?
ユーザーが生きている人にリクエストして接続できるようにしたいですか?
チャットボットは全体的なマーケティング戦略にどのように適合しますか?
少なくとも最初は、必要なものを把握することで、チャットボットが実行できる無数のことに気を取られることなく、チャットボットを効率的に構築できます。 (真剣に、彼らはトンを行うことができます。)

チャットボットに関しては、FacebookMes​​sengerのパワーを検討することを強くお勧めします。毎月10億人以上のユーザーがFacebookMes​​sengerを使用しているため、ブランドとのやり取りをシームレスに行うことができます。

メッセンジャーは、名前や場所などの貴重なユーザーインサイトを提供し、ユーザーが必要なものを見つけて、最終的には販売ファネルに移動するのに役立ちます。

Facebookメッセンジャーチャットボットを起動するための最も便利なツールの1つは、Manychatです。これについては、以下で説明します。

Eコマース用のチャットボットの構築
はい、Facebookメッセンジャーをウェブサイトに直接プラグインすることは可能です。それでも、サードパーティのチャットボットプログラムを使用すると、人間の介入なしに、スクリプトを介して自動会話を設定したり、人気のある質問に回答したり、顧客を支援したりできます。

すべてのプログラムには、ボットを実際に構築するための独自のインターフェースと段階的な計画があるため、手順は異なる場合があります。

eコマース用のチャットボットを作成できるだけでなく、顧客はそのプラットフォームを使用してコンテンツをサブスクライブできるため、セールや新製品を含むブログ投稿を公開すると、Facebookメッセンジャーアプリに直接アクセスできます。

Eコマース用のチャットボットを設定する方法
使用するプラットフォームを選択します。 Manychatについて説明しますが、Chatfuel、Botsify、Mobile Monkeyなど、他にもいくつかのオプションがあります。例としてManychatを選択しました。
Facebookのクレデンシャルを使用して、Webサイトからログインします。
チャットボットプログラムにFacebookページへのアクセスを許可します。
あなたの会社とあなたの目標についてのいくつかの基本的な情報を提供してください。
次に、ブロードキャスト(メールブラストなど)や会話フローなど、チャットボットのコンテンツの作成を開始します。これは複雑ですが、設定する必要があるのは1回だけです。

Manychatで、「自動化」に移動して、さまざまなフローまたはシーケンスのオプションを確認します。

eコマースの例のチャットボット
eコマース用のチャットボットを構築することは、顧客を引き付け、教育し、サービスを提供するスクリプトを作成することです。

ウェルカムメッセージなどのこれらのデフォルトメッセージの編集を開始して、ブランド情報と温かい挨拶を含めることができます。

eコマースチャットボットの例
次に、顧客との実際の会話をシミュレートするフローを構築して、顧客がブランドと対話できるようにします。

Manychatでフローを構築するには、フロービルダーが最適なオプションです。これは、開くと利用可能になります

 

フローに名前を付けます。

基本ビルダーモードのままにするか、右上隅にある[フロービルダーに移動]をクリックします。

eコマースチャットボットフローの例
これにより、会話の流れを視覚的に表現できます。これは、何かを見逃さないようにするために非常に役立ちます。

動的なステップを追加し続けて、訪問者に説明したい会話をシミュレートします。

Eコマースチャットボットフローを構築する方法
トリガーの追加:この会話を開始するのは何ですか? [トリガーを追加]をクリックすると、サブスクライバーのオプトインからキーワードトリガー、画面の横にあるポップアップまで、さまざまなオプションが表示されます。このフローの目的に適したものを選択してください。お客様はどのようにしてこの会話を開始しますか?
テキストを追加:会話を開始します。温かい「こんにちは、どうすればお手伝いできますか?」いいね。チャットボットのペルソナやブランドの紹介も、始めるのに最適な場所です。
続けてください:会話は始まったばかりです!選択した画像またはギャラリーを追加します。 Manychat Proバージョンでは「ユーザー入力」を選択して、顧客があなたに返信する際にさまざまなオプションから選択できるようにすることができます。各メッセージに表示されるボタンオプションのいくつかを簡単に見てみましょう。
eコマースチャットボットの例
カスタマーサービスのログを確認し、顧客や見込み客が尋ねる最も一般的な質問に基づいて会話を計画することを検討してください。

Eコマーススクリプト用の効果的なチャットボットを構築するための6つのヒント
スクリプトは、効果的なチャットボットを構築する上で最も重要な部分です。スクリプトが毎回正しい位置にあることを確認するためのヒントをいくつか紹介します。

ウェルカムメッセージから始めます。会話をシミュレートしていることを忘れないでください。実在の人物があなたに近づいて販売について話し始めたとしたら、それは少し奇妙なことです。 「こんにちは」から始めて、多分助けの申し出または別のソフトオープニング。
メインメニューを提供する:このオプションをシーケンスの早い段階で提供して、顧客が必要なものをすばやく見つけ、必要に応じてメニューに戻ることができるようにします。ギャラリービューを使用して、ページの基本情報への写真とリンクを含めます。
可能な限り、パーソナライズされたテキストタグを使用する:マージタグを使用して顧客の名前やその他のパーソナライズを入力できる場合は、より人間味のあるサウンドにすることができます。ただし、パーソナライズをやりすぎると偽物として出くわす可能性があるため、注意してください。
ユーザーのように考える:チャットボットの会話の流れを計画しているときは、それをフローチャートとして考えてください。さまざまなオプションが他のオプションにつながります。彼らがこれを言うなら、あなたはそれを言います。等々。ただし、販売を終了したり、申し込みを促したりするという最終的な目標を見失わないでください。各パスが目標につながること、または生きている人にサブスクライブしたり話したりするなどの別のエンゲージメントにつながることを確認します。
[今すぐ購入]オプションを含める:目標が売り上げを伸ばすことである場合、購入ボタンを使用すると、顧客が簡単にコンバージョンできるようになります。 Facebookメッセンジャーですぐに購入できるようにすることが重要です。
登録解除オプションを取得する:登録解除ボタンまたは「停止」などのキーワードを使用して、ユーザーが通信をオプトアウトする方法を提供します。コミュニケーションの早い段階で指示を提供します。
Eコマースチャットボットテンプレートを使用する必要がありますか?
フローをさらに高速に設定できるように設計されたテンプレートを使用できます。これらのテンプレートは、チャットボットスクリプトの構築から当て推量の一部を取り除くことができます。

テンプレートに頼るのは魅力的です—それはあなたに多くの時間を節約するかもしれません!

ただし、注意してください。テンプレートに過度に依存すると、会話が偽物で高慢に感じられる可能性があります。私はそれらを注意深く使用することをお勧めします、そしてあなたがあなたの顧客を最もよく知っていることを覚えておいてください。

特にeコマースの放棄されたカートテンプレートと在庫切れテンプレートを確認することを検討してください。

これらは、すでに関心のある群衆への販売を促進するのに役立ちます。

シミュレーションでのManyChatのスターターテンプレートは次のようになります。

eコマースチャットボットの例
これらのテンプレートを出発点として使用することを忘れないでください。画像やテキストから独自のフローまで、カスタマイズオプションを詳しく調べて、インタラクションが自然に聞こえ、ブランドにとって本物であることを確認します。

必要なすべての更新を行い、他人のように聞こえたり、ロボットになりすぎたりしないようにします。

自然な特性を組み込む
テキストを送信するときは、指や親指で入力できる速度で一定のペースで移動します。チャットボットが同じ種類のリズムで動くことが重要です。そうしないと、ロボットになりすぎたり、強引になったりする可能性があります。

チャットボットをより自然に感じさせるためのヒントをいくつか紹介します。

メッセージを短くする:顧客を視覚的に圧倒するような長いテキストの段落ではなく、2つまたは3つのメッセージの文字列を使用します。
各メッセージの間に一時停止を作成します。これにより、使い慣れた3つのドットをアニメーション化できるため、顧客はテキストの間にスペースを空けて、より人間的な操作をシミュレートできます。
大量のコンテンツではなく、人間味のある方法でリンクや写真を添付し​​てください。「ここから選択できるメニュー全体がここにあります」ではなく、「これがおそらくあなたが探しているものです」のように感じる必要があります。好きなものがありますか?」
Eコマースのためにチャットボットをテストする
coの設定を開始すると

 

eコマースチャットボットでの会話では、チャットボットをテストして、会話が自然に感じられ、インタラクションが期待どおりに機能していることを確認します。

フローをテストして、フローが機能していることを確認する方法はいくつかあります。

テストFacebookページを設定する
開発のために内部で使用する新しいFacebookページを作成します。次に、ブランドのページに加えて、チャットボットプログラムアカウントをそのページにリンクします。

そのテストページで、フロー、ブロードキャスト、およびその他の実験のすべての開発を行います。

次に、Facebookメッセンジャーにログインして、自分でライブを確認し、他のチームメンバーに顧客とのやり取りをシミュレートして、外観と機能が適切であることを確認するように依頼できます。

プログラムのライブビジュアルを活用する
利用可能な場合は、ライブビジュアルシミュレータを試して、フローがリアルタイムでどのように再生されるかを確認してください。精査と顧客の目でこれらを見てください。

物事は同じペースで起こっていますか?それは自然な感じですか、それとも売り上げのようですか?

Eコマースチャットボットの統合
チャットボットプログラムを使用する大きな利点の1つは、ウィジェットツールを活用し、チャットボットをWebサイトまたは他のオンラインの場所に埋め込むことです。

顧客をチャットボットと対話させるためにどこに導くことができますか?ここにいくつかのアイデアがあります:

サイトのポップアップボックスで、顧客にサポートが必要かどうかを尋ねます
メッセンジャーを介してニュースレターやセールスブラストを受信するための購読ボタン
仮想または対面でのイベントへのサインアップ
これらの「トリガー」は、ユーザーとの会話を設定し、ユーザーがチャットボットにオプトインして顧客データを提供できるようにします。

利用可能なプログラムは、Webサイトのコードに配置できるコードスニペットを備えたさまざまなウィジェットまたはボタンを提供します。

チュートリアルは利用できますが、よくわからない場合は、この簡単なプロジェクトまたは1時間ごとにWeb開発者を雇うことをお勧めします。

結論
eコマース用のチャットボットを構築すると、売り上げを次のレベルに引き上げることができます。

高度な資格を持つリードにアクセスできるだけでなく、リソースおよびナレッジベースとしての地位を確立することもできます。 eコマースチャットボットを使用すると、顧客との信頼関係を築き、最終的には忠誠心を育むことができます。

組み込みのシステムの1つを使用すると、数回クリックするだけで、顧客との関わりを開始し、貴重な情報を提供し、売り上げを伸ばすことができます。

構築しているときに、ブランドのメッセージと声を見失わないでください。あなたが会社として誰であるかを追跡し、あなたはあなたのユニークな視点に本物のように聞こえるチャットボットを構築するための道を歩むでしょう。

eコマースサイトでチャットボットをどのように使用できますか?