これらの10のトレンド設定企業が製品チュートリアルを使用してすべてのシングルサインオンをアクティブ化する方法

ビジネスを次のレベルに引き上げ、製品を際立たせることを目指しているのであれば、製品チュートリアルの力を無視するわけにはいきません。

指示なしに製品を使おうとしたことがありますか?楽しいプロセスではありませんよね?

製品チュートリアルは、現在および将来の顧客が販売しているものの価値を理解できるようにすることで、その使用方法を正確に示しているため、この問題を解決します。

しかし、製品のチュートリアルが長すぎたり、複雑すぎたり、顧客が必要としているもののように見えなかったりすると、顧客はそれをすべて一緒に放棄してしまう可能性があります。

そして、それは誰にとっても良い販売戦略ではありません。

最終的な目標は顧客を獲得することではないため、顧客を維持することです。

つまり、新しい顧客が製品の使用を開始し、成功するのを非常に簡単にする製品チュートリアルを作成することを意味します。

彼らはそれを使い続けたいと思うほどです。あなたが知っている、永遠に。

ニール・パテル
より高品質のトラフィックが必要ですか?

NeilPatelDigitalがあなたのためにそれをすべて行う方法をご覧ください。
電話を予約する
これを行った企業がいくつかあります。

1.バッファはそれをシンプルに保ちます
デスクトップ、タブレット、およびモバイルデバイス全体でのカート放棄の世界平均は、驚異的な77.24%です。

バイス全体のカート放棄率

つまり、顧客がオンボーディングプロセスを完了する前に、苦労して獲得した顧客を失う可能性が非常に高いということです。

製品チュートリアルを非常にシンプルに保つことで、この古典的な落とし穴を避けてください。バッファと同じように。

開始するには、ソーシャルネットワークアカウントを接続する必要があります。

バッファでソーシャルアカウントを接続する
そして、最初のソーシャルメディア投稿を作成します。
バッファに投稿を作成する

Bufferは、次のウェルカムメールから始めて、顧客がサービスをナビゲートするのに役立つ一連のオンボーディングメールを顧客に送信します。

オンボーディングメールのバッファリングへようこそ

このメールは、バッファブラウザ拡張機能を相互プロモーションし、それが役立つ理由の簡単な内訳を提供します。

数日後、同社はAndroidアプリとiOSアプリを説明する同様のメールを送信します。

オンボーディングメールでバッファを取ります

サインアッププロセス全体は5分未満で完了し、事実上絶対確実です。オンボーディングメールシリーズは、お客様を圧倒することなく、お客様をガイドします。

ニール・パテル
トラフィックを獲得する方法をご覧ください。電話を予約します。


SEO。大量のSEOトラフィックのロックを解除します。 SEOの専門家から実際の結果を入手してください。

コンテンツマーケティング。私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。

有料メディア。明確なROIと即時の測定可能な結果を​​備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する
Bufferの共同創設者であるLeoWidrichは、Chargifyのブログ投稿でそれを最もよく説明しています。

「起業家として、私たちは製品の可能性に非常に興奮していることが多いので、顧客が製品にサインアップした瞬間にすべてを顧客に示す必要があると感じています。

それを行う代わりに、Bufferでは一歩後退して、最も成功した顧客が最初にBufferに参加したときに何をしたかを考えることに焦点を当てました。」

製品やサービスに関する一連の短いオンボーディングメールで同様のアプローチを試してください。

Mintは、製品チュートリアルを小さなタスクに分割して、物事をシンプル、透明、そして簡単に保ちます。

2.ミントはそれをより小さなタスクに分解します
多くのオンライン製品の目標は、通常は複雑で単純なものを作ることです。

金融サービス会社のMintを使用すると、顧客はすべての銀行口座、クレジットカード、ローン、投資口座、および資産を1か所で表示できます。

ただし、このすべての情報を1か所で確認するには、ユーザーはまずすべてのアカウントを並べ替え、ユーザー名とパスワードを覚えて、Mintにアップロードする必要があります。

ご想像のとおり、これはかなり骨の折れる作業になる可能性があります。

そのため、ミントはかなり長いオンボーディングプロセスを1つのタスクに分割します。銀行口座を追加することです。

それでおしまい。たった1つの銀行口座。

一箇所であなたのお金を見るmint.com

顧客がアカウントを追加すると、彼らはすでに彼らの財政の小さな絵を見ることができます。

彼らはすでに成功の味を持っています。

それはとても簡単で、とても満足のいくものなので、彼らはもう一度やりたくなります。そしてまた。

また、Mintから送信されたオンボーディングメールは、同社がわずか2年間で150万人のユーザーに成長した多くの理由の1つです。

顧客がサービスにサインアップすると、Mintはウェルカムメールを送信して、ユーザーが5つの短いステップで「お金を管理」できるようにします。

ミントオンボーディングメール

そこから、ユーザーは自分のアカウントアクティビティを要約したカスタマイズされた毎週の電子メールを受け取ります。

ミントはあなたがやっている方法をここに示します

複雑なプロセスをより小さく、より管理しやすいステップに単純化することで、顧客がそれらを完了するために固執する可能性が高くなります。

プロセス全体を通して少し楽しんでも問題ありません。

3.Canvaはそれを楽しくします
Virgin Americaは、人々が実際に見たいと思っている安全ビデオを紹介したとき、航空業界を揺るがしました。


飛行機に足を踏み入れることなく、1200万人以上の人がYouTubeで自発的に視聴したのはとても良かったです。

あなたの製品チュートリアルは楽しい部分になることができます。 Caを取る

 

たとえばnva。彼らの成長プロセスはシンプルで楽しく、そしてうまくいくことが証明されています。

キャンバスの成長プロセス

お客様がプログラムを開くと、すぐに最初のCanvaデザインを作成するプロセスが実行されます。

顧客は、設計プラットフォームを使用する目的を選択できます。

canvaのオンボーディング

そして彼らがデザインしたいもの。

canva作成したい

次に、Canvaはアニメーションを使用して、デザイン要素の作成方法を示します。


顧客はデザインプロセスを進めながら、作成したい色、フォント、グラフィックス、およびデザイン要素をほぼすべて選択できます。

楽しくパーソナライズされた製品チュートリアルにより、会社のアクティベーションが10%向上しました。

Canvaのメールも同様に楽しいものです。新しいユーザーがそれぞれどの「Canvaメンバー番号」であるかをリストします。

canva素晴らしいことをありがとう

エキサイティングな製品チュートリアルとオンボーディングメールを作成することで、同様の成功を収めることができます。

4.Evernoteで今すぐ始めましょう
Ankit Jainが言うように、「[製品チュートリアル]の成功の鍵は、最初の3〜7日間の重要な期間にユーザーを夢中にさせることです。」

つまり、顧客はあなたの製品が提供するものをできるだけ早く味わう必要があります。

それがまさにEvernoteが行っていることです。

メモを取るプログラムは、顧客が会議のメモを追跡しながら整理された状態を維持する機会を提供します。

顧客を夢中にさせるために、Evernoteは顧客に最初のメモをすぐに書いてもらいたいと考えています。

したがって、顧客がサインアップすると、そこに彼らを待っているメモがあります。

Evernoteのはじめに

それは彼らに彼らの最初のノートを構成する方法と彼らがそれでできるすべての楽しいことを教えます。
顧客がメモを取り始めると、夢中になっている可能性があります。

実際、彼らは最終的に非常に多くのノートを持っているので、プレミアムEvernoteアカウントに支払う必要があります。

おそらくそれが2億2000万人以上のユーザーがEvernoteを使用している理由です。

Evernoteは、サービスを最大限に活用する方法を教える一連のオンボーディングメールで、新しいユーザーにサービスを紹介します。

Evernoteのヒント
シリーズは、時間を無駄にしないウェルカムメールから始まります。メール本文には「Evernoteのダウンロード」ボタンがあります。
Evernoteのメールをダウンロード
Evernoteと同じように、より迅速に追跡に切り込み、より多くのサインアップをアクティブにします。
5.Mavenはそれを個人的にします
メールマーケティングは、パーソナライズされた方がはるかに効果的であることを私たちは知っています。では、なぜ私たちの製品チュートリアルもパーソナライズされていないのですか?

たとえば、医者が家に電話をかけたときのことを覚えていますか?ええ、私も。

家の呼び出しは私の時代よりずっと前だったという事実にもかかわらず、私はまだそのレベルの個別化されたケアを切望しています。

自分の健康上の課題に対する答えをオンラインで調べたくありません。それは私を安心させるものではありません。

そして、誰も私を知らない緊急医療クリニックには行きたくありません。彼らは私に必要のないものを処方するだけです。

代わりに、私は聞いたと感じたいです。お世話になっているような気がしたいです。

そして、それこそがMavenClinicが利用していることです。

2018年のMavenホームページ

Maven Clinicを使用すると、顧客は医師、理学療法士メンタルヘルスの専門家とのビデオ予約をスケジュールできます。

完全にオンラインで動作しますが、それでも個人的な感じがし、製品チュートリアルプロセス全体を通してそのレベルの親密さを強化します。

そして、会社のメールはまったく同じトーンに従います。

Mavenへようこそ
Mavenの創設者であるKateRyderは、この個人的なタッチが会社を成功に導いたと述べています。
Mavenの立ち上げ後にクライアントから得られる反応は素晴らしいです—彼らは、これが家族に優しい文化をサポートすることについて前向きなメッセージをどのように送るかについて、従業員から素晴らしいフィードバックを受け取ります。」

2番目の顧客がサインアップすると、個人のウェルネスコーディネーターからウェルネスノートが届きます。

Mavenメール

このメモは、お客様に歓迎されていると感じ、世話をされていると感じ、ニーズに対応できる人がいるように感じる機会を提供します。

このレベルのパーソナライズは重要です。特にヘルスケアのように親密な分野で。

顧客は、自分が何か大きなものの一部であるかのように感じたいと思っています。彼らは自分たちの周りの世界とのつながりを感じたいと思っています。

彼らは、まるで自分たちが世界で一人でいるように感じたくないのです。

そして、企業はその恩恵を享受しています。あるMavenクライアントは、従業員に無制限の産休を提供しました。

しかし、Mavenが提供する個人的な機能により、取得した最長の休暇はわずか7.5か月でした。

製品チュートリアルをパーソナライズして、その感情を活用してください。

含まれていると感じる顧客は、あなたが彼らのために作成したものに関与する可能性が高くなります。

6.Asanaではカスタマイズできます
製品チュートリアルのポイントは、より多くの顧客を獲得するのを助けることではなく、顧客があなたの製品を使用し、愛するのを助けることです。

顧客が製品チュートリアルを読んで、それがニーズを満たしていないことに気付いた場合、顧客はそれを二度と使用することはありません。

ただし、顧客が製品のエクスペリエンスをカスタマイズする方法として製品チュートリアルを使用する場合、それは双方にメリットがあります。

アサナ、

 

プロジェクト管理ツールはこれを見事に行います。これがおそらく、会社が6億ドル以上の価値がある理由です。

また、チームがプロジェクト管理ツールを必要とする理由は無数にあるため、Asanaが最初に行うことは、顧客にニーズに合わせてツールをカスタマイズするように依頼することです。

asanaサインアップフォーム
それは彼らのチームについて尋ねます:
asanaオンボーディングステップ2
彼らの最初のプロジェクト:
asanaオンボーディングプロジェクトの名前
そして、彼らがそのプロジェクトをどのようにレイアウトしたいか。
asanaプロジェクトレイアウトの選択オンボーディング手順
そこから、顧客はプロジェクトにタスクを追加し始めることができます。
そして、製品チュートリアルの終わりまでに、顧客は彼らのニーズに特別に応える製品を手に入れるでしょう。

Asanaのウェルカムメールも同様に効果的です。見出しには、「今日は何をする必要がありますか?」と書かれています。

asanaウェルカムメール

その結果、顧客は常に欲しいものを手に入れることができます。

そして、それは常に勝利の戦略です。

7.タイムリーには2つのフィールドがあります
顧客が実際に入力する必要のあるフィールドはいくつありますか?

歴史的に言えば、アナリストはランディングページで3つ以下のフォームフィールドを使用することを推奨しています。

しかし、非常に多くのオンボーディングプロセスが、あまりにも多くの情報を要求します。本当に顧客の名が必要ですか?苗字?電話番号?

あなたがあなたの顧客に記入するように頼むすべてのフィールドは、彼らがそれを通り抜けるために固執しないかもしれないもう一つのチャンスです。

これは私たちが住んでいる瞬間的な満足の時代です。

フィールドが必要ない場合は、要求しないでください。

時間管理ソフトウェアTimelyの場合、2つのフィールドのみを要求します。

イムリーなサインアップの質問

そこから、顧客は自分の時間を管理する権利を得ることができます。

イムリーな時間を管理する

さらに情報が必要な場合は、そのためのメールがあります。

イムリーなウェルカムメール

顧客が何を求めているかをタイムリーに理解し、顧客に提供するために必要な情報は2つだけです。

優れた製品チュートリアルでも同じことができます。あなたの顧客をあなたの製品に引き込み、それに従事するために最も重要なことだけを尋ねてください。

余分なものは、顧客に簡単に出せるようにするだけです。

8.Slackはあなたに基本を与えます
知っている。あなたはあなたの顧客にあなたの製品についてすべて教えたいと思っています。

結局のところ、あなたはそれらのためだけにそれらの驚くべき機能と利点のすべてを作成しました。

ただし、製品の使用がもう少し複雑な場合は、顧客に一度にできることすべてを教えようとしないでください。

代わりに、基本から始めてください。開始するために必要な最低限の機能を顧客に提供します。

彼らが夢中になったら、あなたは彼らにもっと教えることができます。しかし、最初に、あなたが望む最後のことは、あなたの顧客が圧倒されてやめることです。

Slackを例にとってみましょう。同社には、1日あたり500万人を超えるアクティブユーザーと150万人の有料ユーザーがいます。

500万人のアクティブユーザーを緩める

職場のコミュニケーションサービスは、メール、インスタントメッセンジャービデオチャットを1つのアプリにまとめるように設計されています。そして、彼らはそれ以上のことをします。

しかし、彼らは一度にそれをあなたに伝えません。代わりに、彼らはあなたが彼らのアプリでできる3つの最も基本的なことをあなたに話します。

彼らはあなたにチャンネルについてすべて教えてくれます:

たるんだオンボーディングはチャネルを作成します

メッセージ:

たるみメッセージを投稿する

そしてアップロード:

slackドキュメントをアップロードする

基本をマスターしたら、Slackは、準備ができたら残りの部分について学ぶ方法を説明します。

たるんだ素敵な仕事のオンボーディング

SlackのCEOであるStewartButterfieldは、インタビューでこの戦術について次のように説明しています。

彼は、「ユーザーがいる場所よりも先にあり、理解しようとしている機能は(約)少ない」と述べています[顧客のニーズ]。

Slackのオンボーディングメールも基本的なものです。彼らのウェルカムメールは洗練されていてシンプルで、すぐに要点をつかむことができます。

オンボーディングメールの緩みへようこそ

基本を守ることで、Slackユーザーは自分のチャネルを読んだり、同僚にメッセージを送信したり、重要なドキュメントをアップロードしたりすることができます。

彼らがあなたの製品の価値を理解すると、彼らはさらに戻ってきます。

それまでは、成功するために必要な最低限のことを彼らに与えてください。

9.MailChimpは高度な機能を隠します
ほとんどの企業は、10万人の顧客から始めていません。実際、ほとんどのビジネスは1つだけで始まります。

時間の経過とともに、それらは成長および拡張し、以前よりもはるかに多くの機能を必要とします。

しかし、最初は、そのすべての機能は必要ありません。

ほとんどの場合、必要なのは最も基本的な機能だけです。

MailChimpはそれを取得します。電子メールプラットフォームには、想像できるすべてのベルとホイッスルがあります。

そのため、同社は2016年に4億ドル以上を稼ぎ、わずか1年でユーザーベースを1200万から600万に増やしました。

A / Bテスト、Salesforceとの統合、ニュースレターの登録フォーム、複雑な分析があります。

しかし、始めたばかりのときは、それは必要ありません。

実際、始めたばかりの場合、必要なのは顧客にメールを送信できるようにすることだけです。

そこで、TinyLetterが登場します。

mailchimp tinyletter

Tiny Letterは、MailChimpのライトプログラムです。サインアップして既存の顧客をアップロードするだけです。

 

それらに電子メールを見つけます。

これですべてです。

Tinyletterでメッセージを作成する

分析はありません。 A/Bテストはありません。埋め込まれたフォームはありません。デザイン要素はありません。

これは、メールを送信したいすべての人にメールを送信するための簡単な方法です。

チャンネル登録者が5,000人になるまで、TinyLetterを使い続けることができます。しかし、それまでに、ベルまたはホイッスルを1つか2つ追加することをお勧めします。

そのとき、MailChimpはカーテンを引き戻し、あなたの最も深い欲望のすべてを見ることができます。

しかし、それらを見る準備ができる前の瞬間ではありません。

MailChimpメールは、まったく同じ目的を果たすように設計されています。

mailchimpはパーティーのオンボーディングメールへようこそ
オンライントレーニング、ナレッジベース、マーケティングガイド、およびブログがリストされており、ユーザーが高度な機能に深く踏み込む前にサービスに精通するのに役立ちます。
10.Expensifyはそれを簡単にします
場合によっては、顧客があなたの製品を欲しがり、それにサインアップすることさえ比較的簡単ですが、それから彼らは彼らの従業員のためにそれを展開するのに苦労します。

製品チュートリアルは、これらの懸念に対処する絶好の機会です。

たとえば、6か月で顧客ベースを2倍にしたExpensifyを考えてみましょう。

Expensifyを使用すると、従業員は経費報告書を提出して、払い戻しを受けることができます。

しかし、従業員にプログラムの使用を開始させることは、それをパイのように簡単にすることを意味します。

ダッシュボードの費用

Expensifyは、領収書の提出先を尋ねるだけです。

領収書を提出する必要がある人を支出する

そして、それらが毎週提出されるべきとき。

いつ提出すべきかを支出する

それでおしまい!従業員はすぐに領収書の写真のアップロードを開始できます。

領収書のアップロード画像を費用化する

そして、Expensifyが残りのすべてを行います。

領収書のアップロード画像を費用化する

ブランドは、ユーザーが最初にパスワードを作成することさえ要求していません。代わりに、ユーザーはウェルカムメールを受信したらパスワードを作成できます。サインアッププロセス全体は事実上間違いありません。

メール確認の費用を支払う
企業が製品を従業員に展開するのが簡単であるほど、購入者から忠実な顧客へのギャップを埋める可能性が高くなります。
隙間に気をつけて。簡単にして。
結論
あなたはあなたの顧客と彼らがあなたの製品から何を必要としているかについて考えるべきです。限目。

製品チュートリアルをシンプルで魅力的なものにする方法を見つけてください。あなたの顧客に彼らが来たものを与えなさい。そして速い。

製品チュートリアルは、誰でも開始できるように非常に簡単で直感的である必要があります。あなたの祖母でさえ。

メールを送信するなど、すぐに(少なくとも1つの)アクションを実行するように顧客に促します。

彼らはあなたの製品が何ができるかを見ることができます。そして、彼らがあなたの製品を他の製品よりも好むかどうか。

チュートリアルをBufferのようにシンプルに保つか、Mintのように実用的で小さなステップに分解します。

Canvaのようにチュートリアルを盛り上げて楽しくしたり、Evernoteのようにユーザーがすぐに始められるようにしたりできます。

Mavenのように人懐っこくするか、ユーザーにAsanaのようにエクスペリエンスをカスタマイズさせます。

Timelyには2つの必須フィールドしかないため、顧客をより効果的に維持するのに役立ちます。 Slackはユーザーに基本を提供するだけであり、ユーザーが圧倒されるのを防ぎます。

MailChimpは、ユーザーがはるかに経験を積むまで高度な機能を隠しますが、Expensifyを使用すると、サービスにすぐに簡単にサインアップできます。

その結果、これらのサービスのユーザーは、これらの製品やサービスを毎月、毎週、または毎日使用することに夢中になります。

それが、成功する製品チュートリアルが行うべきことです。チャンネル登録者を解約者に変えるべきではありません。それはあなたの加入者をユーザーに変えるはずです。

サインアップをアクティブ化するために、製品チュートリアルをどのように使用しましたか?