ソーシャルメディア分析:あなたのソーシャル戦略が機能しているかどうかを確認するための12の隠されたレポート

ソーシャルメディアはあなたのビジネスを成長させるための大きな機会です。

オーガニックリーチから有料広告まで、ソーシャルメディアトラフィック、エンゲージメント、販売を構築する機能を提供します。

問題は、収益性の高いキャンペーンを作成するためにすべての手順を実行した場合でも、それらが機能していることをどのようにして本当に知っているのかということです。

B2Cマーケターの43%だけがROIを測定しています。

なんで?

与えられた主な理由は、それが難しすぎるということです。彼らはもっと簡単な方法が必要だと言っています。

あなたはあなたのためにそれをするためにソーシャルメディアツールまたはサービスにお金を払うことができます。

または、これから紹介する12種類の非表示のレポートを使用することもできます。

このようにして、ソーシャルメディアマーケティング戦略が機能しているかどうかを無料で確認できます。

しかし、最初に、あなたに質問させてください。

ソーシャルメディア分析がそれほど重要なのはなぜですか?
30億人以上がソーシャルメディアを使用しており、30億人近くがモバイルソーシャルメディアを使用しています。

貼り付けた画像0295

これは、この地球上の5人に約2人がアクティブなソーシャルメディアアカウントを持っており、ほとんどの人がそれを携帯電話で使用していることを意味します。

ニール・パテル
より高品質のトラフィックが必要ですか?

NeilPatelDigitalがあなたのためにそれをすべて行う方法をご覧ください。
電話を予約する
私たちはオンラインやソーシャルメディアだけでなく、多くのことを行っています。

ここ米国では、インターネットで毎日費やされる平均時間は6時間30分です。

貼り付けた画像0299

その内、3分の1近くがソーシャルメディアに費やされています。

貼り付けた画像0291

ソーシャルメディアプラットフォームも1つだけではありません。

現在、米国の成人の73%がYouTubeを視聴し、68%がFacebookを利用しています。

貼り付けた画像0296

ターゲットオーディエンスが10代の場合、ソーシャルメディア分析はさらに重要です。

10代の若者の94%がYouTubeを利用し、80%がFacebookを利用し、78%がSnapChatを利用しています。

貼り付けた画像0290

人々はソーシャルメディアプラットフォームを1日に複数回使用しています。

貼り付けた画像0292

このように広く使用されているソーシャルメディアは、信じられないほどのマーケティングの機会を提供します。

あなたがソーシャルメディアマーケティングで成功していなければ、あなたは長期的には負けるでしょう。

ニール・パテル
トラフィックを獲得する方法をご覧ください。電話を予約します。


SEO。大量のSEOトラフィックのロックを解除します。 SEOの専門家から実際の結果を入手してください。

コンテンツマーケティング。私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。

有料メディア。明確なROIと即時の測定可能な結果を​​備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する
しかし、成功しているかどうかはどうやってわかりますか?

B2Cマーケターのわずか6%が、使用している指標が目標に向けた進捗状況を測定するための優れた方法であると感じています。

貼り付けた画像0294

これを、メトリクスが少なくとも良好であると感じているマーケターに追加します。それでも、53%の人しかいません。

これは、回答者のほぼ半数が適切かつ成功裏に成功を測定していないことを意味します。

最新のFacebook広告が公園から追い出されているのか、それともノックアウトされているのかわからない場合、どのように調整しますか?

結果を測定できなければ、ビジネスを改善することはできません。

マーケターの85%はすでに分析ツールを使用しています。しかし、ほぼ半数は、彼らの戦略が機能しているかどうかまだわかりません。

貼り付けた画像0287

これが、どの分析ツールでも機能しない理由です。


以下は、社会的戦略が成功していることを確認するために使用する必要がある12のレポートです。

GoogleAnalyticsカスタムレポート
Google Analyticsは、ソーシャルメディアの取り組みがどのように成果を上げているかを監視するためのさまざまな方法を提供します。

残念ながら、ホームページのデフォルトのダッシュボードには多くの貴重な情報が表示されません。

ソーシャルメディアからのトラフィック量を知ることができます。

 

ただし、より価値のある情報は、カスタムレポートを介してのみ収集できます。

2018年に使用することをお勧めするGoogleアナリティクスのカスタムレポートのトップ5は次のとおりです。

1.アトリビューションモニタリングレポート
最初に理解したいことの1つは、顧客がどのようにWebサイトにアクセスしているかということです。

ソーシャル戦略がどのように機能しているかを理解したい場合は、ソーシャルメディアからのトラフィックを分離する必要があります。

Google Analyticsがコンバージョンを追跡するデフォルトの方法は、非常に誤解を招く可能性があります。

現在、デフォルトで最後の相互作用モデルになっています。

このアトリビューションモデルがどのように機能するかの例を次に示します。

ジョンは手頃な価格のセダンを研究していて、Google検索であなたのウェブサイトを見つけています。彼はあなたが売っている車のいくつかを見て回って好きですが、まだ買う準備ができていません。
ジョンはクリックしてあなたの会社のFacebookプロフィールを「いいね」してから、あなたのサイトを離れます。
あなたの会社は、あなたの顧客の1人が新しい手頃な価格のセダンの購入にどれほど満足しているかについてブログを書いています。 Facebookページへのリンクを投稿します。ジョンはリンクをクリックして、あなたのサイトの記事を読みます。それから彼は再び去ります。
ジョンはGoogleで調査を行っていますが、今回はあなたのウェブサイトにクリック課金(PPC)広告が表示されています。彼はそれをクリックしてセダンを購入します。
最後のインタラクションモデルは、販売を完全にPPC広告に帰するものです。

マルチチャネルレポート2

マーケティングチャネルの成功に関しては、これが少し誤解を招く可能性があることがわかります。

ジョンはソーシャルメディアを通じてあなたの会社と2回交流しました。このレポートは

 

あなたの社会的戦略が実際に機能していることをあなたに見せないでください。

ありがたいことに、他のオプションがあります。

他の利用可能なアトリビューションモデルを見てみましょう。

アトリビューションモデル

上記の例では、最初の相互作用モデルは次のようになります。

マルチチャネルレポート4

それは顧客との最初の相互作用にすべてのクレジットを与えます。

これは、どのチャネルが認知度を高めているかを知りたい場合に役立ちます。

さまざまなタイプのアトリビューションモデルの詳細については、こちらをお読みください。

最後と最初の相互作用モデルはかなり単純です。

Time Decayは、最近のインタラクションにより多くのアトリビューションを与え、過去のインタラクションにはより少ないアトリビューションを与えるモデルです。

分析は完璧ではないことに注意してください。

バイスを切り替えたり、Cookieを削除したり、JavaScriptをブロックしたりすると、レポートが歪曲される可能性があります。

この特定のレポートも90日しか振り返りません。顧客との最初のやり取りが3か月以上前の場合、レポートではそれを把握できません。

ソーシャルメディアがどこにどのように表示されているかを確認するために、いくつかの異なるアトリビューションレポートモデルを試すことをお勧めします。

貼り付けた画像0298

あなたが最も役立つと思うものはあなたの目標に依存します。

主にソーシャルメディアを使用して、購入する準備ができている消費者をCTAにターゲティングする場合は、最後のインタラクションモデルが目的に適している可能性があります。

2.ダークソーシャルメディアトラフィックレポート
Facebookのプロフィールページなどのソーシャルメディアを介してリンクを共有し、消費者がそれをクリックすると、そのインタラクションはソーシャルメディアに起因します。

次に、消費者があなたのページにアクセスして、すばらしいと思うものを読んだとします。

サイトのソーシャル共有ボタンを使用する代わりに、URLをコピーして、友達とのメッセンジャーの会話に貼り付けます。

そのリンクをクリックした友達は、デフォルトのGoogleAnalyticsレポートではソーシャルメディアに関連付けられません。

GAはそれらがどこから来ているのかわからないため、これらは「暗いソーシャルトラフィック」です。

このタイプのトラフィックを追跡できることは、2018年にこれまで以上に重要になります。

ソーシャルメッセージングは​​現在、ソーシャルメディアよりも人気があります。ますます多くの人々が、ソーシャルプラットフォームサイトを介してメッセージングアプリを介して情報を共有することを選択するでしょう。

貼り付けた画像0288

実際、チャットボットの使用を採用している場合は、暗いソーシャルトラフィックの量が増えることになります。

暗いソーシャルトラフィックを特定するには、GoogleAnalytics内に新しいセグメントを作成して分離する必要があります。

次に、「オーディエンス」と「概要」にドリルダウンします。次に実行するのは、[セグメントの追加]、[新しいセグメント]の順に選択することです。

スクリーンショット20170719 at 9.29.57 AM

現在ダイレクトとして報告されているが、実際には暗い可能性が高い人々のために、トラフィックの新しいセグメントを作成する必要があります。

最初に行う必要があるのは、Googleが現在直接トラフィックであると信じているすべての訪問者を特定することです。

Google Analyticsの左側で、[トラフィックソース]を選択します。

次に、[ソース]で[含む(直接)]を選択します。image75

次に、実際にURLを直接入力している可能性のあるものを除外します。

ホームページを除外することから始めます。

あなたのホームページは一般的にあなたの最短で最もよく知られているURLなので、実際に直接トラフィックを持っている可能性が最も高いです。

このダークトラフィックレポートから除外するには、左側の詳細セクションの下にある[条件]を選択します。

次に、[ランディングページ]フィルターに移動し、[のいずれでもない]または[含まない]を選択してから、スラッシュ「/」を追加します。

画像80

これで、このセグメントを保存でき、「暗い」可能性が高いすべてのトラフィックを追跡できるようになります。

画像73

3.ソーシャルメディアパフォーマンス分析レポート
このレポートは、自分で作成するのではなく、ここからダウンロードできます。

レポートには、概要、コンテンツ分析、およびデバイス分析の3つのタブがあります。

概要には、ソーシャルメディアトラフィックがどこから来ているのか、どのくらいの頻度で、探しているものが見つかったのか、購入したのかがわかります。

abo setup 568x294 1

abo結果568x2141

コンテンツ分析レポートは、どのランディングページが最も人気があり、どのタイプのコンテンツが最も価値があるかを示します。

ドリルダウンして、どのソーシャルネットワークがどのランディングページにつながる傾向があるかを確認できます。コンテンツ設定568x2961

コンテンツの結果568x2261

[デバイス分析]タブには、ソーシャルメディアプラットフォームを介してサイトにアクセスしたときに使用しているデバイスが表示されます。

バイスのセットアップ568x2941

バイスの結果568x931

4.Googleコホート分析
コホートとは、単に類似した人々のグループを意味します。

これは、類似した顧客のグループが先週または昨年と比較して現在購入したものを比較します。

小さな変更は、収益に大きな影響を与える可能性があります。

このレポートは、傾向とパターンを分析して、どの変更が異なる結果をもたらしたかを示すのに役立ちます。

1年前と比較して、現在からページに費やされたトラフィックまたは時間を比較することは、その間に大きな視覚的変化があった場合、あまり関連性がない可能性があります。

コホートはコンテキストの追加に役立ちます。

Google Analyticsをプルアップし、左側のサイドバーにある[オーディエンス]ドロップダウンをクリックして、コホート分析を探します。

コホート分析グーグルアナリティクス

これがホーです

 

wGoogleAnalyticsコホート分析レポートは一見すると次のようになります。

貼り付けた画像0285

貼り付けた画像0293

このコホートタイプに取得日を選択したので、グラフはそれをそのようにソートします。

コホートレポートを使用して分析できる主な要因は次のとおりです。

取得日
カテゴリ別の指標
目標の完了
ページビュー
収益
セッション期間
セッション
トランザクション
ユーザー維持
総ユーザー数
コホート分析メトリックドロップダウン

過去7日間の各ユーザーの1日あたりのページビュー数を知りたい場合は、ドロップダウンメニューに次のように入力するだけです。

コホート分析のセットアップグーグルアナリティクス

これにより、関連するグラフが表示されます。

ページビューによる取得日コホート

次のように表示されます。

5月9日のユーザーコホートでは、ユーザーあたりのページビュー数は1.5でした。
同じ5月9日のコホートでも、翌日(1日目)のユーザーあたりの平均ページビュー数は0.03でした。
これは、初めての訪問者のごく一部だけが翌日に戻ってくることを意味します。

この情報で何ができるのか疑問に思われるかもしれません。

そこから実用的なデータを取得するために、GoogleAnalyticsではさらに細かく分類することができます。

上部に、さまざまなセグメントを追加して、レポートをさらに細かく分類できます。

貼り付けた画像0286

たとえば、モバイルトラフィックタブレットトラフィックを選択できます。

貼り付けた画像0283

これで、元のデータセットとモバイルおよびタブレットトラフィックの比較を確認できます。

モバイルとタブレットトラフィックGoogleアナリティクスコホート

レポートには、日付ごとにグループまたはコホートが表示されており、モバイルトラフィックタブレットトラフィックが分離されていることがわかります。

これは、翌日にサイトに戻ってきた訪問者の割合をデバイス別に示しています。

これは、サイトがモバイルフレンドリーであるか、何らかの方法でモバイルユーザーにアピールしていることを示している可能性があります。

もちろん、日付範囲が狭いサンプルであるため、結論は限られています。

うまくいけば、ここで可能性を見ることができます。

5.毎日のeコマーストラフィックレポート
このレポートは、eコマースサイトに不可欠です。

ソースごとのパフォーマンスの概要が一目でわかります。

このレポートを直接インポートできます。

eコマースの設定568x2551

コンバージョン率の指標を追加することもできます。

ドリルダウンすると、特定のキャンペーン情報を確認できます。

レポートは次のようになります。

eコマースの結果568x2231

「平均注文額」と「セッションあたりの値」は非常に強力です。

トラフィックソースに応じて購入行動がどのように変化するかを測定できます。

このようにして、ソーシャルメディアトラフィックがどのように実行されているかを確認し、ソーシャル努力が報われていることを確認できます。

ソーシャルメディアカスタムレポート
最大のソーシャルメディアプラットフォームは現在、独自の無料の分析レポートを提供しています。

Facebookは現在、最も強力な分析レポートを誇っています。

彼らはマーケターのための主要なプラットフォームであるため、それは本当に驚くべきことではありません。

貼り付けた画像0297

個々のプラットフォームでソーシャル戦略を監視するために使用できる5つのソーシャルメディアレポートについて説明します。

例としてFacebookを使用しますが、TwitterPinterestなどの他のプラットフォームでも同様のレポートが提供されることに注意してください。

6.実際のコンバージョン
Facebook広告ダッシュボードには、レポートできる潜在的な指標が多数用意されています。

それらはすべて[列のカスタマイズ]オプションの下にあります。

貼り付けた画像01181

これらすべてについてレポートを実行しようとすると、ビジネスを実行するための時間が残りません。

メインレポートだけに注目することをお勧めします。バニティメトリクスに惑わされないでください。

最初に報告する必要があるのはコンバージョンです。

これがあなたの主な焦点になるはずです。

コンバージョンレポートは、広告によってユーザーが希望するアクションを完了できる頻度を示します。

コンバージョン率はコンバージョン数よりも重要であることを忘れないでください。

5回のクリックと5回のコンバージョンは、1,000回のクリックと5回のコンバージョンよりもはるかに重要です。

コンバージョンは、広告の掲載結果を理解するために投資収益率に簡単に結び付けることができる唯一の指標の1つでもあります。

Facebookでのコンバージョンは多様であり、すべての指標が同じ値を与えるわけではありません。

たとえば、Ads Managerを使用すると、さまざまなコンバージョンスタイルの指標を追跡できます。

貼り付けた画像01121

最終目標の結果を示すコンバージョン指標に焦点を当てたいと考えています。

目標に応じて、ウェブサイトのリード、ウェブサイトの購入、ウェブサイトのコンバージョンなどの指標を追跡する必要があります。

貼り付けた画像0841

これらはすべて売上とROIに関連しているため、社会戦略が機能しているかどうかを簡単に判断できます。

7.結果あたりのコスト(CPR)レポート
コンバージョンは出発点となるはずですが、それだけでは十分ではありません。

キャンペーンがもたらす売上の数だけに基づいて努力することはできません。

売上高だけを見る場合の問題は、それがあなたに多額の支出を簡単にもたらす可能性があるということです。

製品の宣伝に1,000ドルを費やし、売上が800ドルに過ぎなかった場合はどうなりますか?

売り上げを伸ばしたとしても、実際には200ドルの費用がかかります。

結果あたりの費用は、各コンバージョンに費やしている金額を理解するのに役立ちます。

 

Facebook Ads Managerにログオンすると、レポートは次のようになります。

貼り付けた画像01481

CPRが低いほど、広告キャンペーンの効率は高くなります。

CPRが高いということは、買収に多額のお金を費やしていることを示しており、それが利益を損なうことになります。

Facebook広告ダッシュボードに新しいルールを作成することで、CPRを監視し、急勾配になりすぎないようにすることができます。

貼り付けた画像0781

キャンペーンに移動し、[ルールを作成]をクリックします。次に、[条件]を選択し、選択したアクションを[結果あたりの費用]に変更します。貼り付けられた画像0 124 1

それが済んだら、条件基準の値を選択します。貼り付けられた画像0 136 1

この数は、販売ごとに費やしたくない金額にする必要があります。

商品の費用が50ドルの場合、結果(コンバージョン)あたりの費用が50ドルを超えないようにする必要があります。

次に、結果あたりのコストが指定された数値よりも大きい場合のアクションを決定します。

貼り付けた画像01421

たとえば、結果あたりのコストが高すぎる場合は、次のいずれかを実行できます。

貼り付けた画像0631

適切な回答を選択すると、次のようになります。

貼り付けた画像0481

結果あたりの費用は、コンバージョン指標と同じくらい重要です。

コンバージョンを獲得するために多額の費用を費やしている場合は警告が表示され、広告費用の管理に役立ちます。

8.広告頻度レポート
Facebook広告の1日あたりの費用が50ドル以上の場合、この指標は間違いなく追跡する必要があります。

広告の頻度は、キャンペーンの過程で1人の消費者が広告を見る回数です。

誰も何度も何かを見たくないので、これは追跡する必要があるものです。

あなたの聴衆は実際にあなたにイライラし、彼らがあなたの広告をあまりにも頻繁に見ていると感じた場合、不利に反応する可能性があります。

Ekaterina Konovalovaによると、頻度が10の場合、関連性スコアは可能な限り低くなります。

貼り付けた画像01301

これは、1人の視聴者が同じ広告を10回見た場合、否定的な反応を示すことを意味します。

広告を表示すればするほど、彼らはイライラする可能性が高くなり、関連性スコアが低くなり、コストが高くなります。

AdEspressoは、壊滅的な広告頻度がどのように発生する可能性があるかについて、同様のデータを見つけました。

貼り付けた画像0991

頻度が高くなると、クリック率が低下し、クリック単価が高くなります。

AdEspressoの結果によると、高頻度はCPCの急激な増加と、わずか4回の視聴後のCTRの急上昇につながります。

開始するには、Facebook Ads Managerに戻り、新しいルールを作成します。

貼り付けた画像01611

ドロップダウンリストから、新しい条件として「頻度」を選択します。

貼り付けた画像01581

大なりの値として「4」を適用します。

これにより、頻度が4を超えると、終了アクションが自動的に開始されます。

アクションについては、広告セットを一時停止することをお勧めします。

貼り付けた画像01391

頻度の報告と管理は、広告費用を削減し、顧客の優美さを保ち、コンバージョンを増やすために重要です。

9.クリック率(CTR)
クリック率(CTR)は、シンプルでありながら非常に重要な指標です。

Facebookは、インプレッションに対する、広告をクリックした人の数として説明しています。

これは、広告の合計クリック数を合計インプレッション数で割って計算されます。

クリック率が非常に重要なのはなぜですか?

クリック率が高いということは、広告を見ている人の多くが目的の行動を取っていることを示しています。

これは、適切なコンテンツを適切な人の前に配置し、応答を引き出すような方法でそれを行ったことを意味します。

あなたはあなたの申し出が人々に彼らがしていることをやめてあなたの広告をクリックさせるのに十分良いことを知っています。

広告のクリック率が低い場合は、何かが機能していないことを示しています。

CTRは、バニティメトリックと思われるものの表面下に大量のデータをパックします。

WordStreamの2017年のFacebook広告CTR調査によると、すべての業界のFacebook広告の平均CTRは.90%です。

貼り付けた画像0901

クリック率が2〜3%の範囲にある場合は、金を獲得しています。

eコマース広告と小売広告の平均クリック率は2%未満であることに注意してください。

これは、「高い」または優れたクリック率が2%以上であることを意味します。 2桁のクリック率は期待しないでください。

キャンペーンの1つで2%以上のCTRが突然表示され始めた場合は、それを利用する必要があります。

貼り付けた画像01591

2%以上が良いことはわかっています。

したがって、たとえば、このようなルールを作成すると、クリック率が2%を超えた場合に、1日の支出が自動的に25%増加します。

なぜあなたの予算を増やすのですか?

あなたはこの広告が機能していて、それを見ている人々の平均より多くが行動を起こしていることを知っています。理由はわかりません。

キャンペーンを延長するとクリック率が上がるという保証がない理由がわからないためです。

CTRは、広告がオーディエンスにどれだけ共鳴しているかを理解するのに非常に役立ちます。

次の広告レポートでこれを追跡してください。

10.PPCに焦点を当てる
「多いほど良い」から「具体的であるほど良い」に移行すると、少ないトラフィックでより多くの売り上げを伸ばすことができます。

するために

 

つまり、現在のクリック課金型プラットフォームとキャンペーンの基本的な監査を実行します。

目標は、無駄な広告費の指標を探すか、間違った指標に焦点を当てることです。

キャンペーンダッシュボード全体で現在のキーワードまたは広告を確認し、トラフィックと売上の傾向を確認します。

コードレスブログ写真10620x319

トレンドに気づきましたか?

あなたに飛び出すようなギラギラしたものはありますか?

上記の例で私が気づいたことの1つは、一部の広告がコンバージョンを生成していることですが、他の広告に比べて非常に高価です。

これは、ターゲットが不十分なトラフィックを示している可能性があります。

つまり、多くの人に広告を見てもらうことができますが、彼らは適切な人ではありません。

オーディエンスのサイズが100,000人であるが、ターゲット市場が十分に定義されていないとします。

それらの人々のほとんどはあなたの製品に興味を示さないので、あなたは広告キャンペーンに$ 1,000を費やすことになり、500人(0.05%)だけがコンバージョンに至る可能性があります。

これはあなたに2.00ドルのPPCを与えます。

ここで、非常に明確なターゲット市場があったとしましょう。オーディエンスのサイズはわずか50,000ですが、コンバージョン率は2%です。これは、1,000回のコンバージョンがあることを意味します。

キャンペーンの費用が同じであると仮定すると、PPCは半分になります(1,000 / 1,000 = $ 1.00 PPC)。

コードレスブログ写真11620x319

一部のキャンペーンのPPCが高いことがわかった場合は、それらを再ターゲットするか、一時停止することを検討してください。

適切な分析に焦点を合わせると、少ないトラフィックで大幅に多くの売上を生み出すことができます。

結論
ソーシャルメディア戦略を成功させることは、ビジネスの成功にとって非常に重要です。

しかし、すべてのマーケティング担当者のほぼ半数が、キャンペーンの成功を適切に測定することに苦労しています。

ソーシャル戦略が計画どおりに機能しているかどうかを確認するために使用できる10種類のレポートを紹介しました。

あなたはそれをより強力にするためにGoogleAnalyticsを修正することから始めることができます。アトリビューション、ダークトラフィック、行動フロー、カスタムファネルに関するカスタムレポートオプションを活用してください。

ユーザーがサイトにアクセスしている場所を追跡し、実際のコンバージョンを促進しているものと、クリック率と結果あたりの費用を理解します。

オーディエンスがキャンペーンを見る頻度と、クリック課金の傾向を測定します。

ソーシャルメディアプラットフォームが提供する無料の分析ツールを忘れないでください。

これらのあまり知られていない無料の分析ツールをすべて使用すると、すぐに結果が表示されます。

どのような隠しレポートを使用していますか?