正しい答えがない場合に適切なアナリティクスアトリビューションモデルを選択する方法

マーケターにはたくさんの選択肢があります。

実際、マーケターには選択肢が多すぎるかもしれません。

Facebook広告、オーガニック検索、アドワーズ広告、およびコンテンツ作成は、あなたの指先での戦術のほんの一部です。

ソーシャルメディアマーケティングの一部、スポンサーシップのダッシュ、およびアフィリエイトパートナーシップの散在を追加すると、その混乱はマーケティングプロセス全体をすぐに混乱させます。

非常に多くの貯金箱に手を入れていると、どの貯金箱が最も多くのキャッシュフローを生み出しているのか、どの貯金箱が自分でお金を払っているのか、そしてどれを完全に捨てるべきかをどうやって知ることができますか?

ええと、それらのオプションのすべてはそれらの質問に答えることを難しくします。

あなたはたくさんのマーケティングをしているかもしれません。しかし、あなたは正しいことをしていますか?

それがあなたが答える必要のある質問です。

しかし、答えられないのなら、あなたは一人ではありません。マーケターの40%は、マーケティング活動のROIを証明することを最大の課題として挙げています。

貼り付けた画像0299

言い換えれば、マーケターは、優先すべき方法、最適化する必要がある方法、および終了する必要がある方法を決定するのに苦労しています。

それは当然のことです。

すべての戦術がインターネットのあちこちに浮かんでいるので、熱心で意欲的なマーケターは最新のトレンドに飛び込もうとします。

しかし、問題があります。

一度に非常に多くの異なることに焦点を合わせると、それらのチャネルのいずれかの効果を測定する能力が失われます。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する


結局、じょうごは線形の円錐よりもねじれたプレッツェルのように見えることになります。

貼り付けた画像0297

また、どの戦術が機能していて、どの戦術が機能していないかを測定できない場合は、ビジネスに悪影響を及ぼします。

あなたは成功するかもしれませんが、それがどこから来ているのかわからないときは勢いを維持することはできません。

それで、答えは何ですか?

マーケティング戦略ごとに適切な分析アトリビューションモデルを選択する必要があります。

ただし、アトリビューションモデルとは何かについて説明することから始めましょう。


アトリビューションモデルとは何ですか?
最も基本的な形式では、アトリビューションモデルは、コンバージョンをマーケティングチャネルにアトリビューションするための方法です。

1つまたは複数のアトリビューションモデルを使用すると、コンバージョンごとにクレジットを獲得するキャンペーンを決定するのに役立ちます。

たとえば、Facebook広告、AdWordsキャンペーン、検索エンジン最適化、メールマーケティング、紹介プログラムのどれでしょうか。

次に、どの戦術が最も効果的かを理解すると、勢いをつけ、それらの戦略をさらに活用できます。

ただし、アトリビューションモデルがなければ、マーケティング活動を強化することは事実上不可能です。

貼り付けた画像0287

すでにさまざまなマーケティング戦略を使用しています。

その時間と予算のすべてを無駄にしたくはありません。

つまり、キャンペーンのアトリビューションモデルが必要です。

アトリビューションモデルを時計のように考えてください。時刻を知らせる時計がない場合は、外の光に基づいて時刻を推測できるかもしれませんが、はっきりとはわかりません。

同じことがほとんどのマーケティング活動にも当てはまります。

あなたは推測に多くの時間を費やし、実際に知る時間は少なすぎます。

それが、マーケターがアトリビューションモデルを使用する主な理由につながります。つまり、正しいマーケティング活動に正確にクレジットを与えることです。

貼り付けた画像0282

OK、それであなたは確信しています。

アトリビューションモデルが必要です。

ただし、すべてのビジネスまたはすべてのキャンペーンに対応する1つのサイズのアトリビューションモデルはありません。したがって、自分で出発する前に、さまざまなタイプのアトリビューションモデルについても理解する必要があります。

8つの主要なもの、それぞれがどのように機能するか、そしてビジネスまたは個々のキャンペーンに適切なものを選択する方法について説明しましょう。

1.ファーストクリックアトリビューションモデル
これを想像してみてください。

ShopifyのコンテンツのFacebook広告が表示されます。

貼り付けた画像0274

すぐに興味をそそられるので、Facebook広告をクリックして、ランディングページを読みます。

しばらく調査した後、ゲートされたリソースをダウンロードすることにしました。それであなたはあなたの電子メールアドレスと他の要求された連絡先情報を入力します。

その後、数日後、絶対に必要なフォローアップSaaS製品のメールが届きます。

チームと話し合い、製品を購入します。

しかし、どのチャネルがあなたのコンバージョンのクレジットを獲得しますか?

ファーストクリックアトリビューションモデルによると、元のFacebook広告はそうです。

貼り付けた画像0289

ファーストクリックアトリビューションモデルは、そのマーケティングキャンペーンが販売に直接影響したかどうかに関係なく、最初のタッチポイントにクレジットを与えます。

訪問者はマーケティングキャンペーンからマーケティングキャンペーンへと跳ね返る可能性がありますが、この属性では、最初のクリックが最も重要です。

貼り付けた画像0305

これは、最新のcuを推進する方法と戦略を見つけようとしている場合の強力なアトリビューションモデルです。

 

ストーマー。

それを決定したら、成功するチャネルの広告費を増やして、より速いレートで新しい顧客を生み出すことができます。

2.ラストクリックアトリビューションモデル
繰り返しになりますが、Facebookをスクロールしています。

フィードに広告が表示されていることに気付いたら、それをクリックしてページのコンテンツを閲覧し、そのままにします。

数日後、あなたは会社が提供するサービスに興味があると判断しました。

それで、あなたは彼らのウェブサイトのURLを入力し、彼らの価格設定ページに行き、あなたの計画を選び、そして購入します。

ラストクリックアトリビューションモデルでは、直接トラフィックがコンバージョンのクレジットを受け取ります。

なんで?

このモデルは最後のタッチポイントにクレジットを与えるからです。

貼り付けた画像0262

しかし、この種のアトリビューションモデルが最も効果的なのはいつですか?

ええと、どのチャネルが最も多くのコンバージョンを提供しているかを知りたいときに最も効果的です。

つまり、ラストクリックアトリビューションモデルを使用すると、目標到達プロセスの最下部の移行が発生している場所を簡単に測定できます。

たとえば、このようなメールを送信すると、それらが発生していることに気付く場合があります。

貼り付けた画像0280

そして、それはあなたのようなマーケティング担当者がアクセスできる貴重な情報です。

結局のところ、どのチャネルが最も多くの取引を成立させ、最も多くの現金を引き出しているかがわからない場合、それらのチャネルを活用してさらに多くの現金を引き出すことはできません。

貼り付けた画像0270

人々は多くの異なるマーケティングチャネルと対話する可能性があります。しかし、多くの場合、彼らが変換する場所は、あなたの注目に値するチャネルです。

ラストクリックアトリビューションを使用すると、コンバージョンの発生元を特定できます。

3.最後の非直接クリックアトリビューションモデル
ラストクリックアトリビューションモデルは、ユーザーが最後にクリックした場所にコンバージョンクレジットを付与します。

ただし、最後の非直接クリックアトリビューションモデルは、直接トラフィックではなかった最後のソースにクレジットを与えます。

たとえば、誰かがディスプレイ広告をクリックしてもコンバージョンに至らなかったとします。

翌日、彼らはあなたのウェブサイトのURLを入力し、あなたのウェブサイトを閲覧し、そしてあなたの製品を購入します。

その場合、ディスプレイ広告はクレジットを受け取ります。

貼り付けた画像0284

ディスプレイ広告は次のようになります。

貼り付けた画像0278

しかし、なぜディスプレイ広告が勝つのでしょうか。

このアトリビューションモデルは、ソースが直接のトラフィックでない限り、ラストクリックを測定するためです。

これは、直接のトラフィックを考慮したくない場合に、マーケティングの成功を測定するための便利な方法です。

多くの場合、直接的なトラフィックのコンバージョンは、単にあなたのマーケティングキャンペーンのいくつかをすでに見た人々の結果です。

また、ウェブサイトのドメインの名前を知っている人の数よりもマーケティング戦略の効果に関心があるため、直接ではなかったラストクリックを測定する方がはるかに時間を有効に活用できる場合があります。

貼り付けた画像0301

そのトラフィックの背後にある最初のマーケティングトリガーがわからない場合、Webサイトへの直接トラフィックの負荷を測定することは役に立ちません。

そして、最後の非直接クリックアトリビューションは、これらのマーケティングトリガーを見つけるための優れた方法です。

4.線形アトリビューションモデル
一部のマーケティングキャンペーンでは、1つのチャネルにすべてのクレジットを付与したくない場合があります。

ほとんどの場合、多くのチャネルが1つの変換に貢献します。その人は、購入する前にFacebook広告、ディスプレイ広告、およびSEOの結果を確認します。

それで、すべてのクレジットを単一のマーケティングチャネルに与えることは本当に公正ですか?

そう思わない場合は、線形アトリビューションモデルの使用を検討することをお勧めします。

このモデルは、購入者がコンバージョン前にアクセスまたはクリックしたすべてのチャネルに等しいクレジットを割り当てます。

貼り付けた画像0268

たとえば、誰かが有機的な検索を行い、あなたのブログ投稿にたどり着いたと想像してみてください。次に、彼らはあなたの電子メールニュースレターを購読します。

その後、Facebook広告はそれらを再ターゲットし、直接トラフィックとしてWebサイトにアクセスするように促します。しかし、彼らはまだ購入していません。

数日後、ディスプレイ広告がターゲットになり、クリックしてWebサイトにアクセスし、コンバージョンに至ります。

このシナリオでは、オーガニック検索、メール、Facebook広告、ダイレクトトラフィック、ディスプレイ広告のすべてが収益のパイを均等に分割します。

貼り付けた画像0295

これは、マーケティング戦略を総合的に測定する場合に役立つモデルです。

これをしばらく行うと、特定のマーケティングチャネルが他のチャネルよりも多くのコンバージョンを獲得していることに気付くでしょう。

あなたがそれを見るとき、あなたはあなたのビジネスのために実際に収入を生み出しているチャネルにあなたのエネルギーを集中させることができます。

5.位置ベースのアトリビューションモデル
まず、「マーケティングのヒント」を検索します。

貼り付けた画像0307

結果の1つをクリックし、ページにアクセスして、Webサイトを閲覧します。

たぶん数日後、Instagramの広告とメールシーケンスがあなたをターゲットにします。

ただし、最終的には、ディスプレイ広告のためにコンバージョンに至ります。

位置ベースのアトリビューションモデルでは、最初と最後のクリックが最も重要です。間にあるものはすべて、ほんの少しのクレジットしか得られません。

貼り付けた画像0291

具体的には、最初と最後のクリックの両方が40%を受け取り、その間のすべてが受け取ります

 

残りの20%は均等に分散されます。

貼り付けた画像0302

あなたがそれについて考えるとき、これは理にかなっています。

結局のところ、最初のタッチポイントは顧客を獲得したものであり、最後のタッチポイントは顧客を変換したものです。

このアトリビューションモデルは、オーディエンスを獲得するのに最適なマーケティングチャネルと、そのオーディエンスを変換するのに最適なマーケティングチャネルを示します。

その間のすべては少し注意を引く必要があります。

6.時間減衰アトリビューションモデル
マーケティング担当者の場合、おそらくコンバージョンに最も関心があります。

トラフィック、リード、そして忠実な聴衆はすべて素晴らしいです。しかし、彼らが冷たくて硬い現金に変わるとき、彼らははるかに良いです。

結局のところ、あなたの主な目標はあなたのビジネスのために収入を生み出すことです。

つまり、どのチャネルが最も多くのコンバージョンを生成しているかを認識する必要があります。

そのためのアトリビューションモデルがあります。そして、それは時間減衰アトリビューションモデルと呼ばれます。

これにより、各チャネルのクレジットが増え、顧客を実際のコンバージョンに近づけることができます。

貼り付けた画像0272

つまり、最後のタッチポイントが最も多くのクレジットを取得し、最初のタッチポイントが最も少ないクレジットを取得します。

ディスプレイ広告からメール、Facebook広告に移動して、トラフィックをオーガニック検索に誘導する場合、その分割クレジットは次のようになります。

貼り付けた画像0285

このアトリビューションモデルは、どのチャネルが定期的にコンバージョンを促進し、どのチャネルが主に目標到達プロセスの最上位チャネルであるかを判断するのに効果的です。

その認識を得ると、各チャネルを最も効果的な方法で使用して、より多くのお金、時間、エネルギーを費やすことができます。

トラフィック生成、リード生成、または顧客獲得のため。

7.データ駆動型アトリビューションモデル
データ駆動型アトリビューションモデルは、すべてのモデルの中で最も精通しています。

おそらく、他のアトリビューションモデルは、極端な仮定に基づいて生きて呼吸していることがわかります。

たとえば、ファーストクリックアトリビューションモデルでは、ファーストクリックが最も価値のあるクリックであると想定しています。一方、ラストクリックモデルはその逆を想定しています。

しかし、どちらが正しいですか?

データドリブンアトリビューションモデルを使用すると、選択する必要はありません。

このモデルを使用すると、最終目標をプラグインし、それらの目標を達成する際の有効性に基づいて各チャネルに重みを付けることができます。

貼り付けた画像0309

誰かがソーシャルメディアにアクセスし、ディスプレイ広告を見て、メールをクリックしてから、有料検索でコンバージョンを達成する可能性があります。

このモデルでは、各チャネルは最終目標にふさわしい重みを受け取ります。つまり、その目標は回心です。

貼り付けた画像0303

他のほとんどのモデルは極端に分類されますが、データ駆動型モデルは技術的アルゴリズムと加重クレジットを使用して、実際にどのチャネルがあなたとあなたのビジネスを最も成功させているかを判断します。

そして、それを知ったら、効果のないチャネルを捨てて、金儲けを最適化することができます。

8.最後のAdWords-クリックアトリビューションモデル
AdWordsキャンペーンを実施していますか?

また、どのAdWordsキャンペーンが最も効果的か疑問に思っていますか。

次に、これはあなたのためのアトリビューションモデルです。

AdWordsのラストクリックアトリビューションモデルでは、AdWordsキャンペーンのラストクリックですべてのクレジットが付与されます。

貼り付けた画像0265

さて、あなたはこのモデルがあなたのマーケティング知識にいつ役立つのか疑問に思うかもしれません。

他のすべてのモデルは、マーケティングチャネル間のある種のバランスを提供します。しかし、これはAdWordsだけを気にしているようです。

このような浅いアトリビューションモデルが役立つ可能性があるのはいつですか。

答え:どのAdWordsキーワードがあなたのビジネスに最も多くの収入をもたらしているかを判断したいとき。

貼り付けた画像0276

このアトリビューションモデルを十分に長く実行すると、どのAdWordsキャンペーンが最も効果的で、どのAdWordsキャンペーンが遅れているかがわかります。

次に、もみ殻を切り、小麦を刈り取ります。

マーケティングキャンペーンに適した分析アトリビューションモデルを選択する方法
これで、マーケティングキャンペーンのミッションクリティカルなアトリビューションモデルがすべてわかりました。

8つの異なるモデル、それぞれが何に適しているか、そしてそれぞれを使用して現在の戦略を反復する方法を知っています。

しかし、それは戦いの半分に過ぎませんね。

また、ビジネスに適した分析アトリビューションモデルを選択する方法を知る必要があります。

まあ、そうすることは言うよりも簡単です。

各モデルには長所と短所があります。重要なのは、どちらがビジネスまたはマーケティングキャンペーンに適しているかを判断することです。

その質問に答えるには、次のことを自問してください。私のマーケティングキャンペーンの最終目標は何ですか。また、どのアトリビューションモデルが最も効果的な測定スティックになりますか。

また、参照用のアトリビューションモデルの一部を次に示します。

貼り付けた画像0293

あるモデルで誓うマーケターもいれば、別のモデルで誓うマーケターもいます。

これは、各モデルがそれ自体でうまく機能するためです。そして、さまざまな状況で。

そのため、さまざまなアトリビューションモデルを試して、ビジネスキャンペーンやマーケティングキャンペーンに最適なモデルを決定することを恐れないでください。

あなたは答えがあなたのものであると思うかもしれません

 

当初は期待していませんでした。

結論
書類が机を乱雑にします。

しかし、あなたの机はあなたのマーケティングの優先事項ほど散らかっていません。

それ自体を提示するそれぞれの新しいトレンドと機会は、あなたのビジネスを成長させる次善のチャンスのようです。

しかし、現実には、いくつかの戦略に固執し、その有効性を測定し、結果に応じてピボットすることは、実際にビジネスを成長させるためのはるかに有利な方法です。

そして、これらのさまざまな方法をすべてテストするには、クレジットが必要な場合にクレジットを与える必要があります。

すべてのアトリビューションモデル(ファーストクリックまたはラストクリックアトリビューション、ラスト非ダイレクトクリック、線形、位置ベース、時間減衰、データドリブン、ラストAdWordsクリック)を試すことを検討してください。

結局、正しい答えはありません。

唯一の正しいアトリビューションモデルは、戦略からのROIを向上させるための貴重な情報を提供するモデルです。

モデルがそれを行っていない場合は、テストとエネルギーの反復を他の場所で行う方がよいでしょう。

どの分析アトリビューションモデルが最も好きですか?