競合他社がコンバージョンの最適化について教えることができる3つのレッスン

24コーラとペプシ

フォードとゼネラルモーターズ

マクドナルドとバーガーキング

私はおそらくこの投稿の残りの部分を有名なブランドのライバルをリストするのに費やすことができます。

ただし、これらすべてのブランドに共通していることの1つは、自社のブランドをより良くするために競争を利用していることです。

マクドナルドとバーガーキングは、ますます巧妙な広告キャンペーンでお互いをしのぐ長い歴史があります。

この種の競争は、消費者として見るのが楽しいだけでなく、ビジネスにも役立ちます。

実際、マクドナルドのファーストフードの王位の弱者として長い間見られてきたバーガーキングは、近年かなりペースを保っています。

ファーストフードコンプmcdバーガーキングウェンディーズラージ

これは、あなたがあなたの競争から学び続けることができれば、あなたは彼らをしのぐチャンスがあるかもしれないことを示しています。

または、少なくとも、自分の顧客向けのサービスを改善することができます。

それを念頭に置いて、ここにあなたがあなたの売り上げを改善するためにあなたの競争から学ぶことができる3つの重要な教訓があります。

1.レビューは彼らがうまくやっていることを正確に教えてくれます
顧客は、お気に入りの(または最も嫌いな)製品やサービスについて多くのことを言う必要があります。

そして、購入に関しては、顧客は製品レビューを非常に真剣に受け止めています。

BrightLocalによる2016年のレポートによると、消費者の20%は、購入を決定する前に少なくとも1回はレビューサイトを閲覧しています。

4異なるレビューサイトの数1600x373

レビューは、顧客があなたとあなたの製品についてどう思っているかについて多くのことを教えてくれます。

しかし、競合他社があなたを上回っている方法を明らかにすることもできます。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

人々があなたではなく彼らから購入している理由を知りたい場合は、レビューをご覧ください。

開始するのに適した場所は、上位の競合他社の名前をGoogleですばやく検索することです。

私がHubSpotと競争しているふりをして、人々が彼らについて良いことも悪いことも言っていることを知りたいと思います。

「HubSpotreview」や「HubSpot.comreview」などと入力すると、次のような結果が得られます。

hubspotreview

私は今、レビューサイトの観点から、有料とオーガニックの両方から選択できるいくつかのオプションがあります。

SoftwareAdviceの最後のものをクリックしてみましょう。サービスのさまざまな側面について、星評価付きのレビューのリストが表示されます。

hubspotreview2

下にスクロールすると、レビューからパターンが浮かび上がるのに気付くかもしれません。

HubSpotの製品を気に入った人もいるかもしれませんが、カスタマーサポートには多少の不安があります。あるいは、カスタマーサポートを気に入っていたのに、使いにくいと感じたのかもしれません。

このことから、HubSpotについて人々が何を愛し、何を改善してほしいかを理解することができます。

私が競合他社である場合、これは自分の製品や製品を改善する絶好のチャンスです。

2つまたは3つの競合他社を検討し、最大の苦情がカスタマーサービスであることがわかった場合、カスタマーサービスに焦点を当てます。

ただし、最も難しい部分は、十分な詳細を提供するレビューを見つけることです。 Googleの星評価では不十分な場合があります。

意見が欲しい。競争がうまくいっていることを正確に聞きたいです。

Trustpilotのようなサイトでは、ほぼすべてのWebサイトを検索でき、レビューが一覧表示されます。

trustpilot1

HubSpotを検索すると、肯定的なレビューと否定的なレビューの両方のリストが表示されます。

Trustpilot2

レビューを見るときは、否定的なレビューだけでなく、人々がその製品について本当に気に入っていることも確認することが重要です。

上記の例では、実際に製品を使用している人々の唇(またはキーボード)から、HubSpotがオーディエンスのためにうまく機能していることを垣間見ることができます。

たとえば、顧客が機能やユーザーエクスペリエンスを本当に気に入っていて、それが私の製品に対して頻繁に寄せられる苦情である場合、どこから変更を開始する必要があるかがわかります。

競合他社について、人々が感心していないが、私はうまくやっていることがあれば、マーケティングで何を強調すべきかを知っています。

たとえば、HubSpotは価格が一般的な苦情であることを知っているため、製品の無料バージョンを提供するよう努めています。

ハブスポット11

たとえば、HubSpotの価格について人々が不満を言っているのを見たら、私も同じことをするかもしれません。

競合他社からのレビューを見つけるために使用できるサイトがいくつかあります。

トラストパイロット
Reevoo
Yelp
ソフトウェアアドバイス
G2群集
前に示したHubSpotの例のように、「競合他社の名前」のレビューを使用してGoogleでビジネスを検索することもできます。

競合他社の言及を追跡したい場合は、その名前または名前に「レビュー」を加えたGoogleアラートを設定します。

hubspotreview3

これにより、自社のマーケティングに役立つ可能性のある、製品やサービスに加えている変更を把握するのに役立ちます。

探すべき重要なことには、一般的な苦情、一般的な賞賛、およびそれらのWebサイト(ホームページ、ランディングページ、ナビゲーションなど)の言及、および

 

価格。

これは、このリストの後半にある他のいくつかのポイントに役立ちます。

2.バックリンクは、なぜランク付けされるのか(そしてなぜランク付けされないのか)を示します
コンバージョンを獲得する上での大きな部分はSEOです。

あなたの顧客があなたを見つけることができない場合、彼らはあなたから購入しません。したがって、SERPで自分の名前を取得することが重要です。

ただし、SEOは多くのサイトが苦労している分野の1つです。これは、初心者やブランドの弱者である場合に特に当てはまります。

HubSpotの比較に固執して、私が自分のインバウンドマーケティングソフトウェアから始めた新しいビジネスだとしましょう。

「インバウンドマーケティングソフトウェア」をGoogleですばやく検索すると、次のように表示されます。

インバウンドサーチ

ページのほとんどは、HubSpotやPercolateなどのより大きなブランドの有料広告で占められています。

最初のオーガニックコンテンツは、同じニッチの他のトップソフトウェア開発者によるレビューサイトです。

最近立ち上げたサイトが最初のページのどこかにある確率はどれくらいですか?おそらくスリム。

より大きな競合他社に追いつきたいのであれば、SEOを改善する必要があります。

通常、私はキーワードの調査から始めるかもしれません。人々が検索しているキーワード(「インバウンドマーケティングソフトウェア」など)を見つけて、そこにランク付けしようとします。

しかし、キーワードの問題は、より競争力のある用語でランク付けするのが難しい可能性があることです。PPCの予算が膨大でない場合、広告であまり成功しない可能性があります。

だから私が本当に焦点を当てたいのはバックリンクです。


バックリンクは、競合他社のサイトのコンテンツに一種の「信頼の投票」を提供します。特に、他の権威のあるサイトからリンクを取得している場合はそうです。

それは、人々が彼らのブランドについて話していること、どのタイプのサイトが彼らについて話しているか、彼らのサイトがなぜそれほど高くランク付けされているか、そして彼らが彼らの権威を成長させるためにどのような戦略を使っているかを教えてくれます。

彼らが素晴らしいリンクプロファイルを持っている場合、彼らは正しいことをしています。

そして、特に彼らがSERPで私よりも一貫して上位にランクされている場合は、彼らがしていることをやりたいと思っています。

だから私が最初にしたいのは彼らのリンクプロファイルを見ることです。

Open Site Explorer、SEMrush、Ahrefsなど、使用できるバックリンクツールがいくつかありますが、モニターバックリンクなどの無料ツールから始めましょう。

このサイトにアクセスすると、競合他社のURLを入力できます。繰り返しになりますが、例としてHubSpotを使用してみましょう。

monitorbacklinks1

[今すぐ確認]をクリックすると、このサイトで見つかったすべての被リンクの概要を示す結果ページが表示されます。

monitorbacklinks2

また、上位10〜20のバックリンクのリストを取得します(アカウントに登録すると、利用可能なすべてのリンクを確認できます)。

monitorbacklinks3

Entrepreneur、LifeHack、HelpScoutなど、HubSpotへのバックリンクを持つ大きなサイトがいくつかあることがすぐにわかります。

これは私に以下を含むいくつかのことを教えてくれます:

競合他社が注目するコンテンツの種類
コンテンツとウェブサイトに関連するSEOのトレンドとキーワード
それらにリンクしている他のサイトと競合他社
ランク付けに使用しているコンテンツ戦略
製品やサービスに関するコンテンツを書いているのは誰か
競合他社について誰が話しているのか、何を言っているのか、どこで言っているのかがわかれば、それに合わせて独自のコンテンツ戦略を立てることができます。

要するに、私は彼らの被リンクを盗み、それらを上回ることができます。

また、起業家のようなサイトの寄稿者に連絡を取り、自分のサイトへのリンクを付けて、それらのサイトにゲスト投稿しようとする場合もあります。

次に、それらのサイトにもバックリンクを設定します。

私はそこに寄稿者アカウントを持っているので、私はすでにこれを起業家の戦略として使用しています。

neilpatelentrepreneur

ゲスト投稿をしたくない場合は、他のサイトにリンクする独自のコンテンツの作成を開始してから、ソーシャルメディアで大声を出して、他のサイトが私の投稿を共有するかどうかを確認できます。

競合他社のバックリンクを使用して、より優れたSEOキーワードのリストを作成することもできます。

私がそれらを取得する方法を知っている場合、私が私のコンバージョンを改善するのを助けるためにバックリンクのリストで私がすることができるたくさんのことがあります。

質の高い被リンクを構築することは、SEOの最大の課題の1つである可能性があるため、どこから探し始めるかを知っていれば、ゲームの一歩先を行くことができます。

覚えておいてください:SEOで実際に何かをする前に、競合他社が最初に何をしているかを調べてください。

3.価格戦略は、彼らがどのようにお金を稼ぐかを示しています
製品と競争できない場合は、いつでも価格と競争できます。

非常に類似した製品またはサービスを使用する同じニッチの企業は、競争力を維持するために大幅に異なる価格戦略を実装することがよくあります。

たとえば、HubSpotとその競合他社を見てみましょう。

HubSpotには、月額200ドルから2,400ドルまでの3段階の料金体系があります。

Hubspotpricing

彼らはプレミアムプライシングと呼ばれる戦略を使用しており、比較的安価または無料で何かを提供し(「基本」プラン)、プレミアム価格でより多くのサービスや機能を提供します。

ユーザーは無料トライアルから始めて、成長するにつれてアップグレードすることができます。

たとえば、彼らのCRMソフトウェアは無料で、他の価格帯はありません。

HubspotCRM

これにより、顧客はさらに低価格で参入し、必要に応じてアップグレードすることができます。

しかし、方法はたくさんあります

 

■競争力を維持するために、この戦略内で価格を設定できます。

たとえば、彼らの販売パッケージには2段階の価格設定しかありません。

ハブスポットセールス

ただし、どの製品を選択しても、HubSpotは価格を1,000ドル未満に抑えます(場合によっては、オンボーディングに追加料金がかかります)。

また、製品をさまざまなパッケージに分割します。

競合他社のPardotも3層の価格体系ですが、1つのパッケージであり、月額がわずかに異なります。

pardotpricing

これは同じ戦略に従いますが、価格が高くなります。

ただし、どちらも「丸め価格」を利用しており、数値は最も近い主要な間隔に切り上げられます。

ここでの考え方は、顧客は丸くて平らな数字の使いやすさを好み、それをより高い価値と関連付けるというものです。

ただし、すべての競合他社がこれを行うわけではありません。

Infusionsoftも3段階の価格設定を使用していますが、切り上げはありません。

infusionsoftpricing

彼らは「左桁の価格設定」、「魅力的な価格設定」、または「心理的な価格設定」として知られているものを使用しています。

心理的な価格設定は、製品がラウンド数ではなく「99」または「95」で終わる場合です。

このタイプの価格設定では、顧客は価格全体ではなく、価格の最初の数字に重点を置きます。

したがって、差額はわずか1ドルですが、199ドルは200ドルよりも良い取引のように見えます。

これは、消費者にとって価値が高まっているという幻想です。

これは、視聴者が価格について懸念していることがわかっている場合に特に効果的です(レビューから学んだかもしれません)。

しかし、繰り返しになりますが、使用できる価格戦略はそれだけではありません。

Marketoはまったく異なるアプローチを採用しており、必要なサービスに応じて複数のバンドルを提供しています。

市場価格

たとえば、「リード管理」バンドルには4段階の価格設定があります。

marketopricing2

各バンドルには、異なる機能、サービス、および層があります。

これは、お客様が必要とするものすべてに対応するカスタムソリューションです。

このようなバンドル価格設定を使用すると、顧客が他の場所で見るよりも低いレートで複数の製品を販売できます。

これは、「より多くの利益を得る」価格戦略です。

補完的な商品やサービスを販売すると、より効果的になる傾向があります。

同様のサービスを提供する4つの競合他社の間でも、4つの異なる価格戦略があります。

したがって、競合他社が自分よりも優れている理由を理解しようとしている場合は、価格戦略を確認してください。

ほとんどのWebサイトでは、ナビゲーションに価格設定ページが表示されます。 HubSpotは次のとおりです。

hubspotnav

そして、ここにPardotがあります。

pardotnav

しかし、時々あなたはそれを見つけるためにサイトを掘り下げなければなりません。

Marketoはメインナビゲーションに価格を表示していませんが、ドロップダウンメニューに表示されています。

marketonav1

また、サイトのフッターにリンクがあります。

marketonav

したがって、調査を行っている場合は、競合他社のサイトで価格設定ページを検索し、価格設定戦略に注意することができます。

競合他社のレビューサイトを使用して、複数の競合他社間の価格を見つけることもできます。

GetAppは、競合他社があなた(またはお互い)に対してどのようにスタックしているかを確認するのに適した場所です。

サイトにアクセスして、検索バーに競合他社の名前を入力します。

getapp1

その後、検索結果が表示されます。目的のサイトが見つかったら、「アプリの比較」をクリックします。

getapp2

ここから、比較ページが表示されます。

getapp3

次に、競合他社とその競合他社の価格、機能の違い、ターゲット市場、およびその他の重要な情報を確認できます。

これにより、サービスの価格設定と、業界の他のサービスとの比較を評価できます。

そしてそれはあなたがペースを維持するためにあなた自身の競争力のある価格設定戦略を作成することを可能にするでしょう。

SoftwareAdviceのようなレビューサイトを使用して同じことを行うこともできます。

softwareadvicepricing

ここで覚えておくべき重要なことは、あなたの目標は必ずしも競合他社よりも安い価格を作ることではないということです。

何が彼らと彼らの聴衆に役立つかを見て、あなたとあなたの聴衆に何が役立つかを見つけることができます。

他の人がそれらを四捨五入したとしても、あなたのターゲット市場は心理的な価格設定を愛していることに気付くかもしれません。

結論
あなたの競争相手はあなたが思っているよりもはるかに多くをあなたに話すことができます。

競争力のある研究を行うための鍵は、それを複数の角度から見ることです。

彼らは何をうまくやっていますか?彼らは何をうまくやっていないのですか?

顧客は何について不満を言っていますか、そして彼らは彼らが何を愛していると言いますか?

人々はどこで彼らにリンクしていて、彼らは何を言っていますか?

彼らはどのように製品の価格を設定していますか?あなたは彼らよりも競争力がありますか?

競合他社が市場でどのように見られているかを理解することは、あなたがどのように見られるかを知るためにも重要です。

何が言われているのか、どこで言われているのかを判断できれば、自分のブランドについての会話をコントロールできます。

誰がどの製品に喜んで支払うかがわかっている場合は、それに応じて自分の製品の価格を設定できます。

あなたの競争から学ぶことは時々それらを打ち負かす唯一の方法です。

ですから、自分に有利に働き、彼らが何をしているのかを調べてください。

あなたは本当にあなたをゲームの前に置く価値のある何かを学ぶかもしれません。

 

競合他社が使用したいと思っている戦略は何だと思いますか?