コンテンツのエンゲージメントを正しく測定する方法

コンテンツはあなたのビジネスの推進力です。

B2B環境では、コンテンツを作成する目的は、専門家としての地位を確立することにより、ビジネスと提供するソリューションに人々を引き付けることです。

これは、B2Cスペースでも同じですが、規模が大きく広い点が異なります。

ビジネスの主要な意思決定者を追いかけるのではなく、コンテンツを使用して視聴者を引き付けようとしています。次に、製品やサービスを購入してもらうことで、顧客に変えることができます。

多くの人がコンテンツは主観的だと思うかもしれませんが、私はあなたのコンテンツのエンゲージメントを測定することが可能であり、したがってそれがどれほど効果的であるかを知っているとあなたに言うためにここにいます。

ほとんどの人が主観的だと考える基本的な理由は、コンテンツマーケティングには長い時間がかかる可能性があるためです。


しかし、コンテンツ戦略を細かく分割すると、各部分がどの程度機能しているか、または機能していないかをより明確に把握できるようになります。

コンテンツ戦略全体を一度にシフトする代わりに、さまざまな側面や要素を一度に1つずつ改善することに集中できます。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

すべてを同時に変更すると、パフォーマンスの変化の原因が何であるかがわかりません。複数の変更が互いに相殺され、コンテンツ戦略が停滞する可能性があります。

コンテンツのパフォーマンスとコンテンツのエンゲージメントの違いを理解することも非常に重要です。

あなたはそれらの用語が交換可能であると思うかもしれません。ではない。

この記事では、コンテンツの全体的なパフォーマンスを計算する方法を説明することから始めます。次に、コンテンツのエンゲージメントを正しく測定できるように、2つを混同しないように、何に焦点を当てるべきかを示します。

次に、コンテンツのエンゲージメントを正しく測定できるように、2つを混同しないように、何に焦点を当てるべきかを説明します。

コンテンツ戦略全体のパフォーマンスを測定する方法
コンテンツマーケティングは、関連するコストと販売の形での投資収益率があるという点で、他の形式のマーケティングとまったく同じです。

直接郵送の昔ながらの例を次に示します。

貼り付けた画像01678

ダイレクトメールは物理的なものであるため、簡単に測定できます。一定数のピースとそれに関連するコストがあります。

コンテンツを作成するためのコストはより曖昧で、金銭的な用語に変換するのが難しいように思われるかもしれません。

しかし、実際には非常に簡単です。

まず、コンテンツの制作にかかる時間を合計します。給料が支払われる場合、この計算はかなり簡単です。

1時間あたりに支払われる金額を計算します(税引き後)。次に、コンテンツ作成フェーズで時間を計って、1つのコンテンツに何時間費やしたかを確認します。

単語、時間、または完成した記事で料金を請求するフリーランサーと一緒に作業している場合は、計算がさらに簡単になります。

貼り付けた画像01672

あなたが起業家であるなら、それはもう少し難しいです。あなたはあなたの時間の価値を見積もる必要があります。

これを科学的に定義する方法はありません。あなたはただ正しいと感じる推測で行かなければなりません。

中立的な立場を取り、年間5万ドルの税引き後の給与を想定することができます。

1日12時間、週5日働いている場合(起業家がビジネスを軌道に乗せるためにどれだけの仕事をする必要があるかを考えると、これはローエンドになる可能性があります)、1時間あたり約17ドルになります。

コンテンツの一部を完了するのに4時間かかる場合、そのコンテンツの費用は推定$68です。

あなたが欲しいのは、コンテンツが制作するのにかかったものと金銭的に同等のものです。

次に、ソーシャルメディアのコンテンツを後押ししたり、ストックフォトサイトの画像の権利を購入したりする場合など、他のコストを追加する必要があります。

すべてを合計すると、これがコンテンツの全体的なコストになります。

その後、実際に何人の人があなたのコンテンツを見に来ますか? Facebookでの印象について話しているのではなく、あなたが作成したばかりのそのページに実際にアクセスした訪問者について話しているのです。

ここで停止すると、ディスプレイ広告を使用して収益を計算するのと同じように、訪問者1人あたりに支払う金額を計算できます。

ただし、これはコンテンツを測定するためのかなり限定された方法です。確かに、あなたは人々にあなたのコンテンツを見てもらうようになっています。しかし、彼らは次に何をしていますか?

入ってくるコンバージョンを追跡する必要があります。

私はあなたのウェブサイトであなたの販売目標到達プロセスを最適化することについてすべて書きました。

コンテンツページは、検討と変換のセクションで、目標到達プロセスの中間レベルを構成します。

貼り付けた画像01674

Google Analyticsを使用すると、コンバージョントラッキングでこれを簡単に行うことができます。

コンテンツからコンバージョンを達成している人の数がわかれば、コンバージョン率がわかります。

異なるコンの部分間のコンバージョン率を比較する必要があります

 

どのコンテンツが視聴者にとって最も魅力的かを確認するためのテント。後でこれに戻ります。

ただし、コンテンツに費やす金額の計算を拡張することはできます。

コンテンツに費やす金額とコンバージョンに至る人の数がわかっている場合は、アクションあたりのコスト(CPA)を計算できます。

貼り付けた画像01673

これは、コンテンツを介して顧客ごとに基本的に支払う金額です。

次に、あなたのコンテンツから来た人々が費やした合計金額を取り、それをあなたのコンテンツのコストで割ります。

それがあなたのROIです。

貼り付けた画像01675

B2Bスペースにいる場合、コンテンツの最終目標は、営業チームのリーダーとなるフォームに記入することかもしれません。

計算は以前と同じように機能しますが、最終的な数値は、企業の税務ソフトウェアなどの特定の業界ではおそらく大幅に高くなります。

次に、ベンチマークを使用します。コンテンツのコストを他の広告チャネルや競合他社と比較します。

どのように積み重ねますか?

コンテンツ戦略が他のマーケティング戦略よりもはるかにコストがかかる場合は、戦略を変更する必要があります。

そのための方法の1つは、コンテンツをより魅力的にすることです。

コンテンツのエンゲージメントを測定する方法
コンテンツ戦略全体のパフォーマンスを確認する方法を確立したので、エンゲージメントについて話し始めることができます。

コンテンツのエンゲージメントを改善することは、コンテンツのパフォーマンスを向上させるための鍵です。

実際、これはB2Bビジネスの最優先事項です。

貼り付けた画像01677

一般的に言って、コンテンツが魅力的であればあるほど、うまく機能します。

コンバージョン率とROI以外に、コンテンツの魅力を正しく測定するために使用する必要のある重要な領域がいくつかあります。

ページに費やした時間

1つ目は、ページで費やした時間です。これは、訪問者がサイトで費やした合計時間を測定し、訪問者が表示するすべてのページをカウントするGoogleAnalyticsのセッション期間とは異なります。

貼り付けた画像01680

ページに費やされた平均時間は、具体的には各ページを指します。これは、平均的な人が特定のコンテンツに費やす時間を確認する場所です。

極端に短い場合は、おそらく良い見出しのおかげで、人々がそのページにアクセスしていることを意味しますが、彼らは彼らを引き付けるコンテンツを見つけていません。

ここで数値的に測定する絶対的な時間はありません。コンテンツの消費にかかる時間は、件名と形式によって異なります。

短いインフォグラフィックをスキャンするよりも、5,000語の記事を読む方が明らかに時間がかかります。

代わりにすべきことは、各コンテンツページのページで費やされた時間を把握することです。

次に、人々が最も多くの時間を費やしているページと、人々が最も早く離れるページを分離します。

貼り付けた画像01683

最も魅力的な投稿に共通するものをご覧ください。ベストプラクティスを特定できますか?

最も魅力の少ない投稿でも同じことを行います。回避できる一般的な落とし穴は何ですか?

補足:ページで費やされた時間は、動画の視聴率に相当します。

ビュースルー率(VTR)は、動画を開始した人の数と比較した、動画の最後に到達した人の割合を測定します。

コンテンツマーケティング戦略の一部(またはすべて)として動画を使用している場合は、視聴率を確認して、最もエンゲージメントの高い動画を確認する必要があります。

チャンネルの[分析]タブに移動すると、YouTubeでその情報にアクセスできます。分析する動画をクリックして下にスクロールします。平均視聴時間が表示されます。

1アナリティクスYouTube1

これは、視聴者が動画を離れる前に視聴する平均時間です。それをクリックすると、さらに深くなります。

1アナリティクスYouTube

あなたはあなたのビデオの特定の部分で立ち寄る人々の曲線を見ることができるでしょう。

YouTubeでは、VTRは平均視聴率と呼ばれます。

VTRは、YouTubeFacebookなどのプラットフォームによって大きく異なります。

貼り付けた画像01681

繰り返しになりますが、重要なのは、すべての動画に対して演習を行い、どの動画が最も効果的かを確認することです。

内部トラフィックと出口率

あなたのコンテンツが人々を魅了していることのもう一つの兆候は、彼らが特定のコンテンツを使い終わったときに彼らがあなたのサイトを離れないかどうかです。代わりに、彼らはあなたの他の記事やコンテンツにクリックスルーするほど熱心に取り組んでいます。

フラットで魅力のないコンテンツは、人々があなたのサイトを離れる原因になります。

これは、出口率メトリックで確認できます。

退出率は、特定のページの後にサイトを離れる訪問者の割合です。

Google Analyticsは、各ページの出口を表示します。これは、特定のページの後にサイトを離れた、サイトへのすべての訪問者です。

貼り付けた画像01676

サイトのすべてのページには終了率があります。人々は、他に何かすることがあるときや、メールをチェックする必要があるときなど、さまざまな理由でサイトを離れます。

これらの理由は、コンテンツが粘着性がないことを意味するものではありません。

当然です。

ただし、一部のコンテンツページの終了率は高くなります

 

他より。

つまり、魅力的なコンテンツで人々を魅了する代わりに、それらのページは人々を失っています。

退出率が最も高いページを取り上げて、コンテンツを改善して人々がより長く滞在したくなるようにする方法を見つけてください。

メール登録

おそらく、あなたはあなたが提供する製品やサービスに人々を引き付けるためにコンテンツを使用しています。

コンテンツは、検索とソーシャルのおかげで人々を引き込む部分です。

コンテンツを作成するための鍵は、顧客に提供する価値のあるものを生成することです。

あなたの目標は、人々にコンテンツのためだけに来てもらうことではなく、コンテンツが彼らを変換することです。

貼り付けた画像01679

あなたのコンテンツが非常に魅力的である場合、あなたが何か新しいものを公開したときに人々は通知を受けたいと思うでしょう。

彼らはFacebookや他のソーシャルプラットフォームであなたをフォローするかもしれません。

ただし、ここで行う最善の方法は、メーリングリストを作成することです(まだ作成していない場合)。

人々がサインアップする必要がある理由を説明する行動を促すフレーズを使用して、メールサインアップを投稿に直接埋め込むことができます。イオンがミニマリストのデザインでそれを行う方法が好きです。

人々の心を変えるための比喩を構築する方法イオンエッセイ

あなたのCTAがあなたが投稿しているコンテンツに特に言及していて、あなたの製品のオファーや取引ではない場合、購読している人々はあなたのコンテンツを魅力的だと言っても過言ではありません。

ソーシャルシェア

コンテンツを視聴者と共有している、会ったことのない人からの個人的な支持よりも、コンテンツのエンゲージメントを示す強力な指標はほとんどありません。

ソーシャルについて話すとき、エンゲージメントは通常、いいね、コメント、シェアの合計数を投稿を見た人の数で割ったものとして測定されます。

ただし、この場合は、特定のソーシャルプラットフォームでのソーシャルエンゲージメント率ではなく、コンテンツのエンゲージメントについて話します。

あなたをフォローしている人があなたが共有した最新の投稿を気に入ったとしても、それは彼らがあなたのコンテンツをクリックして消費したという意味ではありません。

これは、コンテンツのエンゲージメントを正しく測定するのに役立たず、軌道に乗らない可能性がある誤解を招く指標の1つです。

あなたは共有に集中する必要があります。

キャプチャ1

オーガニック検索トラフィック

エンゲージメントについて話すとき、私たちはしばしば人々をエンゲージすることを指します。

本物の人間。

しかし、他にもエンゲージメントに焦点を当てるべきものがあります。それがGooglebotです。

私はSEO戦略についてすべて書きました。私のSEOチェッカーツールを使用して、技術的な観点からWebサイトのパフォーマンスを確認できます。

最も簡単に言えば、検索エンジンの目標は、クエリを実行する人々を可能な限り最も関連性の高いコンテンツに接続することです。

コンテンツがGooglebotによって適切にインデックスに登録されている場合、つまり、Googlebotと効果的に連携している場合、ウェブサイトは検索結果のランキングにますます表示されるようになります。

その直接的な結果は、絶対的なオーガニック検索トラフィックが増加することです。

貼り付けた画像01682

特にメディアキャンペーンを実行している場合は、トラフィック全体のパーセンテージとして変化しない可能性があります。

毎月検索からあなたのウェブサイトに駆り立てられた訪問者の数を記録してください。

その数が毎月増加している場合は、コンテンツがGooglebotに適切に関与していることがわかります。

コンテンツのエンゲージメントの誤解を招く指標
分析の世界では、頭が回転するまで数字を追いかけることに時間を費やすことができます。

これらのメトリックの多くは、特定のものを測定するのに役立ちます。そうでなければ、それらはまったく存在しません。

ただし、エンゲージメントを具体的に測定する場合、実際の結論を引き出すのに十分な信頼性がないため、時間を無駄にするメトリックがいくつかあります。

サイトで過ごした時間

一見、これは重要な指標のように見えるかもしれません。 「セッション期間」と呼ばれることもあります。

しかし、私が上で話したことを覚えていますか?あなたが本当に見なければならないのは、特定のコンテンツページに費やされた時間と他の特定のコンテンツページに費やされた時間です。

これは、ホームページ、アバウトページ、サインアップエリア、eコマースページなど、他にも多くのエリアがサイトにあるためです。

一部のWebサイト、特に人々を通常のユーザーにしようとしているサービスは、全体的な方法で可能な限り長いセッション期間をプッシュしたいと思うでしょう。

あなたはあなたのコンテンツがどれほど魅力的であるかを測定しようとしています。

サイトメトリックに費やされた全体的な時間をとると、1秒間サイトにアクセスしてからバウンスするすべての人、または購入した製品について不満を言う人が含まれます。

これらの無関係な要素をすべて計算に混ぜることは、コンテンツのエンゲージメントの実際の尺度を隠していることを意味します。

Facebookが好き

多くの人が、コンテンツとのエンゲージメントを測定するためにFacebookでのエンゲージメントの数を指摘しています。

キャプチャー

エンゲージメントという言葉がそこで使われているのは事実ですが、誰かがFacebookでのあなたの投稿を気に入ったとしても、それは彼らがそれを消費したという意味ではありません。

多くの人がコンテンツを気に入っているのは、コンテンツが良さそうだという理由だけでなく、参加して評価したからではありません。

 

それが彼らの好きなものの1つに値することを確認しました。

人々があなたのサイトからあなたの記事を共有するとき、これはあなたのコンテンツが持っている効果の本当の尺度です。

結論
コンテンツのパフォーマンスとエンゲージメントの違いを理解したので、2つを正確に測定できます。

重要なのは、コンテンツのエンゲージメントの向上とコンテンツのパフォーマンスのバランスをどのように取るかです。

直感に反して、コンテンツが魅力的すぎると、訪問者とコンバージョンの間に発生する可能性があります。

皮肉なことではないでしょうか。

コンテンツは目的を達成するための手段であることを覚えておく必要があります。魅力的なコンテンツは最後まで消費されます。もちろん、実行するコンテンツは魅力的ですが、それは人々を変えます。

これが、無限の猫の動画を制作している企業が見られない理由です。確かに、猫のビデオは非常に魅力的です。

 

しかし、それはあなたのビジネスのために新しい有料の顧客を作成することはありません(おそらくあなたがペットケアをしている場合を除いて)。

エンゲージメントを測定するための最も関連性の高い指標に焦点を当て、誤解を招く可能性のある指標の在庫を減らし、コンテンツ全体のパフォーマンスを常に念頭に置いてください。

コンテンツのエンゲージメントをどのように測定しますか?