コンテンツマーケターがクライアントの高いROIを達成できる5つの方法

コンテンツマーケティングは、ROIが最も高いマーケティング手法の1つであり、最も人気のある9つのマーケティング戦略のリストで3番目になります。

これは主に、その独特で長期的な複合効果によるものです。

信じられない?


Import.ioの元事業開発担当副社長であるDanMurphyはかつて、品質の高い「信頼構築コンテンツ」には、「コールドリードをウォームアップ」するだけでなく、「沈黙していた販売機会を再燃させる」能力があると述べました。 。」

コンテンツマーケティングは強力なものになる可能性があります—そして最良の部分はあなたがそのすべての背後にある天才であるということです。

image2

コンテンツは資産であり、多くの従来のマーケティング戦略とは異なり、その価値は無期限であることがわかります。

しかし、最高のコンテンツでさえ、しっかりしたコンテンツマーケティング戦略が実施されていないと横ばいになります。

効果的な戦略化は、すべての成功するマーケティングの追求の基礎です—コンテンツマーケティングも例外ではありません。

真実は、完璧なゲームプランを考案するためにエネルギーの半分を費やさずに激しい競争に直面することはできないということです。

適切に戦略化されたコンテンツ戦略は、リードを生成し、リードを変換し、変換率が高いほど、ROIが高くなります。

では、クライアントに高いROIを保証するにはどうすればよいでしょうか。

まず、ROIの概念にどのような要素があるかを理解することが重要です。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

コンテンツマーケティングインスティテュートによると、ROIには次の3つの主要な要素があります。

費用
利用
パフォーマンス
クライアントの高いROIを達成するには、これら3つすべてを考慮に入れて、十分に計画され、文書化された戦略を開発する必要があります。

image3 1

残念ながら、このプロセスを短縮する方法はありません。アプローチは非常に鋭敏でなければなりません。

しかし、それをマスターすれば、あなたは自分自身にあなたの競争で切望されていたレッグアップを与えるでしょう。

綿密に計画された戦略がある場合、プロセスのすべての側面を最初から最後まで文書化したため、必要な結果を効果的に生成できます。

これは、実装プロセスを開始すると散在して方向性がなくなるのではなく、コースを維持するのにも役立ちます。

高いROIを達成することは、ロケット科学ではなく、戦略です。

そこで、コンテンツマーケティング活動の成功を保証する5つの重要な戦術を紹介します。

ステップ1:明確なコンテンツマーケティングの目標を設定する
残念ながら、多くのクライアントは、あなたを参加させるときに明確な目標を持っていないことに気付くでしょう。

そして実際、多くのクライアントがこれを手伝うためにあなたを雇うでしょう。

これは、彼らが現実的で達成可能なコンテンツマーケティングの目標を確立するのを助ける準備が必要であることを意味します。

これを行うことで、クライアントはあなたができること、またはできないことについて明確な期待を抱くようになるため、成功への準備が整います。

これは、指定された間隔でコンテンツマーケティングのパフォーマンスを評価するために、主要業績評価指標(KPI)を選択するのにも役立ちます。

では、どのように目標を設定しますか?

クライアントの特定のニーズについてクライアントと連絡します。

特定のマーケティング目標を定義するのに必要な情報を提供する詳細な質問をします。

典型的なコンテンツマーケティングの目標の例には、多くの場合、次のものが含まれます。

image1

コンテンツは常に特定の目的を果たし、実用的な結果を生み出すために作成する必要があります。

明確で簡潔な目標なしに、これを現実的に行うにはどうすればよいでしょうか。

Vertical Measuresが述べているように、「コンテンツに投資するという決定は、トラフィック、リード、販売など、デジタルマーケティングのパフォーマンス領域全体で結果が得られることを期待しています。」

クライアントとのベースライン目標を確立することは、あなたの努力の方向性を与え、あなたに説明責任を負わせます。

ステップ2:始める前に焦点を当てるのに最適な流通チャネルを特定する
クライアントのベースラインマーケティング目標を設定したら、実際にそれらを達成できるように、コンテンツ配信に最適なチャネルを特定する必要があります。

ここでの一般的な経験則は、自分を圧倒しないことです。

いつでもどこでも同時に行こうとしないでください。

多くの人々は、コンテンツが「固執」し、彼らの努力が高い結果をもたらすことを期待して、考えられるすべてのチャネルにコンテンツを公開するという間違いを犯します。

残念ながら、この種の散在するアプローチは、時間、エネルギー、および労力の大きな浪費です。

コンテンツマーケティングの世界では、焦点が重要です。

少数のチャネルをターゲットにすると、努力に集中するのに役立ち、その結果、より効果的になります。image5
コンテンツ配信に最適なチャネルを選択する場合、クライアントの目標とターゲット層は常に頭の中にある必要があります。

したがって、彼らの目標がブランド認知度を高めることであり、ターゲットオーディエンスがビジネスの専門家である場合、ビジネスに対応するプラットフォーム

 

LinkedInのような専門家はおそらく素晴らしい選択肢でしょう。

そして、具体的な戦略は、そこに高品質のコンテンツを公開することかもしれません。

KPIには、いいね、コメント、共有などのエンゲージメント指標が含まれる場合があります。

クライアントのマーケティング目標の1つが、ブログへのトラフィックを増やすことだとします。

もしそうなら、有機的な検索は、SEOコンテンツの最適化に重点を置いて、あなたのレーダーにあるかもしれません。

権威サイトでのゲストブログは、あなたが使用することを選択する別の戦略かもしれません。

これらのコンテンツマーケティング戦略の両方に最適なKPIは、トラフィックの増加、Webサイトでの滞在時間の増加、およびバウンス率の減少です。

image8

クライアントが特定のチャネルですでに良好に機能している状況に遭遇する場合があることに注意してください。

もしそうなら—素晴らしい。

そのチャネルの成功をいつでも活用して、他の場所での取り組みを支援できます。

たとえば、クライアントがすでにWebサイトへのトラフィックが多いが、メーリングリストを作成したいとします。

情報の見返りに価値のあるもの(ニュースレターなど)を提供する電子メールオプトインフォームを含む、最もパフォーマンスの高いランディングページでは、かなり素晴らしい結果が得られる可能性があります。

その場合、KPIは、電子メールのサインアップ数やランディングページのコンバージョン率になります。

基盤となるコア基盤ができたら、コンテンツマーケティング戦略と関連するKPIがほぼシームレスに流れ始めます。

結果を文書化することを忘れないでください。

クライアントに対して説明責任を負っているので、これは非常に重要なステップです。

また、何がうまく機能しているか、何が機能していないかにも注目しています。これは、キャンペーンの最適化に関して重要です。

ステップ3:クライアントの競合他社よりも優れた高品質で価値のあるコンテンツを作成する
マーケティング目標が確立され、チャネルが選択され、KPIが特定されると、配布する価値のある高品質のコンテンツの作成を開始できます。

image7
コンテンツの価値を測定することは本質的に主観的なものであり、コンテンツが配信されるチャネルに完全に依存します。

たとえば、クライアントのウェブサイトのような直接チャネルの価値のあるコンテンツは、その特定のチャネルで最適化するために再パッケージ化および調整されない限り、ソーシャルチャネルで必ずしも価値があるとは限りません。

また、魅力的でない場合は、変換されないことに注意してください。

image4

配信に使用する予定のプラットフォームに関係なく、クライアント向けのコンテンツを作成する際に留意する必要のある重要な点がいくつかあります。

対象にする必要があります。適切なオーディエンスにリーチし、彼らの興味に合わせて調整されていることを確認してください。
それは消費者中心である必要があります。人々はそれが役に立つと思う必要があります。
それは特異性を持っている必要があります。それは競争から際立つ必要があります。
見出しはそれらを巻き込む必要があります。検索結果の海では、コンテンツは注目を集める必要がありますが、信頼性を犠牲にすることはありません。したがって、常にクリックベイトを避けてください。
それは行動を刺激する必要があります。 CTAは、適切に行われるとエンゲージメントに多大な影響を及ぼします。

長期的に考えてください。

高品質で価値のあるコンテンツを作成する際に考慮すべきもう1つの重要な要素は、関連性です。

コンテンツには、非常緑樹と常緑樹の2つの主要な形式があります。

非常緑樹のコンテンツは通常、最初はうまく機能しますが、強力なマーケティングパンチを提供した後、コンテンツの関連性が失われます。

エバーグリーンコンテンツは、非エバーグリーンコンテンツよりも保存期間が長く、何度も使用したり、さまざまな異なるアセットに再利用したりできます。

image6 2

非常緑樹のコンテンツの例は、現在のイベント、数値または統計レポート、およびトレンドトピックです。

エバーグリーンのコンテンツには、ハウツーガイド、ケーススタディ、リストなどのアセットが含まれます。

どちらのタイプのコンテンツも受け入れられますが、常緑のコンテンツの方が価値が高く、ROIが高くなります。

競争をしのぐ。

コンテンツの品質でクライアントの競合他社をしのぐことが、高いROIを達成するための鍵となります。

コンテンツが視聴者にとって価値があり、本質的に高品質であるだけでは十分ではありません。競合他社よりも優れている必要があります。

これは、読者が権限と信頼性の観点からクライアントがどのように積み重なるかを決定する主な方法の1つです。

だから、競争をチェックして、彼らがすでに行ったことを改善する方法を見つけてください。

さまざまなプラットフォームでさまざまな形式のより詳細で魅力的なデータを公開することで、それらを際立たせます。

image18

また、インタラクティブコンテンツは静的コンテンツよりも変換が優れていることに注意してください。

したがって、競合他社のWebサイトがコンテンツのみを作成している場合は、より魅力的なものとして出くわすクライアント向けのビジュアルコンテンツの作成を検討することをお勧めします。

たとえば、インフォグラフィックは視覚的に心地よい方法で情報を伝えるのに最適です。

これらのタイプの追加手順を実行することで、制作しているコンテンツに対する人々の認識価値を高め、クライアントのマーケティングROIを向上させることができます。

注意の言葉、howeve

 

r:高品質の成果物を作成することと、完璧を求めることの間には微妙な境界線があります。

時間とクライアントのROIが犠牲になるため、完璧を目指して時間を無駄にしないでください。

ステップ4:一貫して更新する
最近のB2Bコンテンツマーケティングレポートによると、調査回答者のなんと50%が、一貫性が最大の課題であると述べています。

スクリーンショット20170901 at 8.48.01 PM

ほとんどのコンテンツマーケターは、コンテンツを一貫性のある予測可能な方法で作成する必要があることを理解していますが、これは確かに、常にそのようになるとは限りません。

このセクションから1つだけ取り上げることができれば、一貫性が戦略を左右することになります。

あなたのコンテンツは一貫性がなければ何もありません。

リードを顧客に変換するためにメールでコンテンツを配信する場合でも、トラフィックを促進するためにブログを介して会社のWebサイトでコンテンツを配信する場合でも、コンテンツは一貫性があり、スケジュールされ、信頼できるものである必要があります。

なんで?

一貫性があるため:

権限を確立します。これは、クライアントを競合他社と区別するのに役立つ最も重要な方法の1つです。あなたの一貫性は彼らの信頼性に直接影響を及ぼします。
ブランド認知度を高めます。成功したコンテンツマーケティングは行動を促し、継続的かつ一貫したベースでの共有を促進します。プロセスが定期的である場合、意識は自然な副産物です。
視聴者を引き付けます。高品質で価値のあるコンテンツが定期的に制作されると、それは継続的に視聴者を魅了し、常に視聴者を巻き戻します。
リードを生成します。ホワイトペーパーやニュースレターなどの高品質のコンテンツを一貫して公開することで、クライアントに新しいリードを生み出す可能性がはるかに高くなります。
トラフィックSEOを改善します。頻度と品質は、SEOに影響を与える最も重要な要素の2つです。
したがって、顧客体験を効果的に形作るために、品質と形式の両方で予測可能な方法でコンテンツを作成および宣伝します。

一貫性を保つことで、クライアントの製品、ビジョン、価値について視聴者に思い出させることができます。

ここで自動化が役に立ちます。

image10 1

 

自動化は、作業を最適化し、効率を高めるための優れた方法ですが、パーソナライズを犠牲にしない場合に限ります。

たとえば、メールマーケティングの自動化を使用することを計画しているとします。

件名とテキストに受信者の名前を追加して、魅力を維持することで、個人的なタッチを追加することを忘れないでください。

ステップ5:分析でパフォーマンスを測定する
コンテンツマーケティングの成功は、感情に基づくものではなく、本物のデータと指標に基づいています。

image13 2

パフォーマンスを測定することで、コンテンツマーケティング戦略の長所と短所を分析することができます。

そうすることで、長所を生かし、短所を改善することができます。


ツール

コンテンツマーケティング活動のパフォーマンスを分析するには、GoogleAnalyticsなどの堅牢な分析プログラムを武器に持つ必要があります。

高度な分析ツールは、トラフィックやエンゲージメントなどの標準的な指標を超えており、他の堅牢性の低いツールにはない貴重なリソースを提供します。これは、キャンペーンの目標に基づいてROIを計算するのに役立ちます。
また、より詳細な情報を提供し、通常、電子メール、ソーシャル、モバイルなどの複数のチャネルで機能します。

image12 1

コアKPIとメトリック

では、どのメトリックに焦点を当てるべきかをどうやって知るのでしょうか?

これはすべて、具体的なマーケティング目標を設定し、これらの目標を達成するための適切なチャネルを選択することに戻ります。

結局のところ、KPIは両方に依存します。

クライアントが取り組んでいるニッチに関係なく、すべてのコンテンツマーケティング担当者が測定できる、そして測定すべきコアKPIがいくつかあります。

トラフィック
婚約
人気のある問題のあるコンテンツ
コンテンツの有効性
視聴者のニーズを解決する
トラフィック
指標:訪問数(ソースおよびチャネル別)

重要な理由:トラフィックがどこから来ているのかをよりよく理解し、その到達範囲を追跡するのに役立ちます。

交通量を増やすだけでは不十分です。

成功するには、トラフィックも理解する必要があります。

トラフィックソースを知ることは、クライアントのリーチを拡大するだけでなく、どのソースが最高品質のトラフィックを提供するかを分析するのに役立ちます。

また、高品質のトラフィックとは、エンゲージメントがあり、コンバージョンの可能性が最も高いトラフィックを意味します。

通常、トラフィックの将来の予測を行う前に、ベースラインとして約3か月のデータが必要になります。

このベースラインデータを取得したら、特定のカテゴリのパフォーマンス目標を設定し、最適化のための戦略をハッシュ化できます。

        image17 2

婚約
指標:セッションあたりのページビュー、バウンス率、ページで費やされた平均時間

重要な理由:制作しているコンテンツのパフォーマンスを評価できます。

コンテンツは、その最も基本的なレベルで、エンドリーダーにとって価値があり、さらに探求し続けることを奨励する必要があります。

したがって、多くのページビューを取得しても、バウンス率が70%である場合、これは懸念の原因となる可能性があります。

コンテンツを一貫して更新したり、煩わ​​しさを解消したりするのと同じくらい簡単なこと

 

ポップアップを表示することは、大きな結果をもたらす単純なソリューションである可能性があります。

トラフィックチャネルと訪問者のソースを監視することも、エンゲージメントを測定するための優れた方法です。

この情報を集計した他のデータと組み合わせると、どのトラフィックソースが最高品質のウェブサイトトラフィックを送信しているかを簡単に特定できます。

image15 2

人気があり問題のあるオンサイトコンテンツ
指標:上位のフォルダ、上位のランディングページ、上位の終了ページ

重要な理由:この情報を使用して、Webサイトの問題領域を修正し、その長所を活用できます。

上位のフォルダーは、コンテンツがフォルダーレベルでどの程度パフォーマンスされているかを示します。

これは、コンテンツの整理方法に関する潜在的な問題を特定するのに役立つため、私が絶対に気に入っている、見過ごされがちな指標です。

この種の情報を入手したら、パフォーマンスの低いフォルダを再評価して、機能が最大になるように最適化できます。

また、パフォーマンスの高いフォルダを詳しく調べて、クライアントのWebサイトの他の領域でうまく機能しているものをエミュレートすることもできます。

トップランディングページの指標を評価することも非常に役立ちます。

結局のところ、彼らは訪問者をリードに変えるのに役立ちます。

これが良い例です。たとえば、クライアントのホームページが着信トラフィックの大部分を受信して​​いることを指標が示しているとします。主な目標の1つは、より多くのメール登録を生成することです。

オプトインまたはホワイトペーパーやウェビナーの招待状などのゲートコンテンツをそこに配置して、より多くのリードを促進することができます。

トップ出口ページは、視聴者の関心を失ったメインページです。

出口ページは、本当に改善する必要のある領域についての膨大な量の洞察を提供するため、優れた情報源です。

たとえば、終了率の高いページがある場合、コンテンツの有効性を評価し、パフォーマンスを向上させるためにコンテンツを最適化する必要がある可能性があります。

image11 1

コンテンツの有効性
指標:目標の完了とイベントの追跡

重要な理由:これらの指標は、クライアントのオーディエンスに行動を起こさせるのにどれだけ効果的かを示します(メールの申し込み、購入、コンテンツのダウンロードなど)。

コンテンツの有効性を評価することで、コンテンツがどれだけうまく変換されているかを本質的に測定できます。

目標の達成度が低く、イベントトラッキングで、期待していたアクションが生成されていないことが示された場合は、コンテンツを再評価して、より効果的にする必要があります。

image141

視聴者のニーズを解決する
指標:オンサイト検索クエリ

重要な理由:コンテンツ作成プロセスを支援しながら、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。

人々がクライアントのウェブサイトでコンテンツを検索する方法を常に用意する必要があります。

これを分析ソフトウェアと接続できると、強力な洞察が得られ、パフォーマンスの高いコンテンツを作成するのに役立ちます。

image16 1

分析からのデータを評価しようとすると、多くの場合、圧倒的なプロセスのように感じられます。

また、非常に多くのツールと指標を使用することで、感覚過負荷に陥りやすくなります。

幸いなことに、コアKPIを十分に理解すると、本当に重要な情報に集中できるようになります。つまり、実行している作業でより成功することができます。

結論
コンテンツマーケターとしてのあなたの主な目標は結果です。

結果は、あなたがことわざのコンテンツマーケティングプールに沈むか泳ぐかを決定します。

しかし、単に前向きな結果を目指して努力するのではなく、クライアントが競合他社から真に際立つのに役立つ優れた結果を目指して努力してください。

Stephen R. Coveyはかつて、「あなたは繰り返し行うことを選択したものです」と述べました。

そして彼が意味するのは、成功はあなたがただ期待できるものではないということです。

運は要因ではありません。

クライアントのコンテンツマーケティングのROIを高くしたい場合は、次の5つの重要なステップを覚えておいてください。

ステップ1:明確なコンテンツマーケティングの目標を設定します。

ステップ2:ジャンプしてプロセスを開始する前に、焦点を当てるのに最適な流通チャネルを特定します。

ステップ3:クライアントの競合他社よりも優れた高品質で価値のあるコンテンツを作成します。

ステップ4:一貫して更新します。

ステップ5:分析を使用してパフォーマンスを測定します。

SEOとは異なり、コンテンツマーケティングの成功は、絶えず変化する検索エンジンアルゴリズムに依存しません。

そして、この概要に従えば、コンテンツマーケティングの聖杯、つまり幸せなクライアントと高いROIを達成するための道を順調に進むことができます。

クライアントに印象的なROIを提供する、コンテンツマーケティングで使用している戦略は何ですか?