独自のニッチにいる場合のカスタマーエンゲージメントの方法

私はかつて、カスタムリスホラージオラマの製造を専門とする企業で働いていました。

カスタムリスホラージオラマが世界で何であるか疑問に思っているなら、あなたはこの記事の根底にあるポイントを証明しました。

ユニークなニッチはマーケティングにとって本当に難しいです。

あなたのターゲット市場に37人の人々が地球上にいるなら、あなたはあなたのためにあなたの仕事を切り取っています。

しかし同時に、ユニークなニッチは大きな利点です!

タイトで明確なニッチでのマーケティングは、おいしく簡単です。

競争が少なくなります。
オーディエンスを簡単にセグメント化できます。
オーガニックキーワードと有料キーワードを使用して、非常に具体的にすることができます。
Facebookの広告をマイクロターゲットにすることができます。
コンバージョン率が高くなる可能性があります。
あなたはそれらの37人のそれぞれをファーストネームベースで知ることができます。
しかし、ユニークなニッチではもっと難しいことがいくつかあります。

ユニークなニッチの難しさは何ですか?
カスタマーエンゲージメントはそのカテゴリに分類されます。

さて、カスタマーエンゲージメント自体はそれほど複雑ではありません。

ただし、特定のニッチにいる場合、顧客には特定の要望やニーズがあります。

したがって、探している結果を得たい場合は、カスタマーエンゲージメントに対してはるかに戦略的なアプローチをとる必要があります。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

多くのニッチな企業がこれを見落としています、そしてそれは彼らに費用がかかります。

「カスタマーエンゲージメント」は、他のジャーゴニービジネスのベストプラクティスの深淵に分類されます。

同じ罠に陥るのを避けることはできますが、事前に計画を立てて、顧客をよりよく理解するために少し努力する必要があります。

そしてそれが重要です—エンゲージメントは理解から始まります。

当然のことながら、ニッチな顧客との顧客エンゲージメントは関係によく似ていますが、多くのブランドが忘れているのは、関係が機能することです。

心配しないでください、私は関係やデートのアナロジーをあまりにも押し進めるつもりはありません。

しかし、私は明確に定義されたニッチにある企業と直接話したいと思います。

私は、軽くて縮れた髪の女性のためにヘアドライヤーを設計した会社と協力してきました。私のクライアントのもう1人は、鉱山用の大きな岩を振る機械を作りました。 (振動装置と呼ばれます。)

ニッチは本当にクールです。

また、カスタマーエンゲージメントの取り組みを強化する必要のある企業とも話したいと思います。

カスタマーエンゲージメントは、Facebookの投稿で巧妙なツイートや絵文字を使用するだけではありません。

カスタマーエンゲージメントは魅力的な世界であり、これまで考えられていたよりも多くのコンバージョンを生み出すことができます。

独自のニッチでカスタマーエンゲージメントの問題を解決します。

(そして、あなたが私が以前一緒に働いていたカスタムリスホラージオラマの男なら、この記事はあなたのためです、男。)

近づいて個人的に
特定の欲求やニーズを持っている顧客に販売したい場合は、それらの欲求やニーズが何であるかを理解する必要があることは理にかなっています。

そのため、人口統計とサイコグラフィックを深く掘り下げることが重要です。あなたの人口統計は誰を教えてくれますが、サイコグラフィックはあなたに理由を教えてくれます。


人口統計とサイコグラフィックは、すべてのカスタマーエンゲージメント戦略にとって重要ですが、小さなニッチで事業を行っている場合は特に重要です。
この情報を取得するには、さまざまなプラットフォームを使用できますが、おそらくGoogle Analyticsが最も簡単です(無料です)。

基本的な情報のみが表示されますが、多くの場合、開始するには十分です。

Google Analyticsで人口統計を検索するには、サイドバーに移動して、[オーディエンス]>[人口統計]>[概要]に移動します。

 

年齢と性別の2つのセクションがあります。

繰り返しになりますが、これは非常に基本的なものであり、関連する人口統計データの一部のみを提供します。

Google Analyticsはここでは非常に不足しているため、さらに調査を行うことを検討してください。あなたが調査したいと思うかもしれない他の人口統計は以下を含みます:

位置
現在の職業
所得
教育レベル
家族の状況(結婚状況、子供の数など)
これらのほとんどは、指定した特定の地域の人口統計に関する情報を提供するCity-Data.comなどのサイトを使用して見つけることができます。

 

サイコグラフィックに関しては、GoogleAnalyticsは予想以上の情報を提供します。

この情報は、[オーディエンス]>[興味]>[概要]に移動すると表示されます。

 

ここには、アフィニティカテゴリ、市場内セグメント、その他のカテゴリの3つのカテゴリが表示されます。これら3つを組み合わせると、顧客が何を好むかをよりよく理解できます。

市場内セグメントに特に注意してください。これらはあなたの顧客が市場に出ているものです。彼らはすでに販売目標到達プロセスに入っており、購入する準備ができているかもしれません。

 

一緒に、人口統計学とサイコグラフィックスはあなたの聴衆の鮮やかな絵を描くのを助けます。

自分がどのような人と関わっているのかだけでなく、どのように人と関わっているのかも知っています(bec

 

あなたは彼らが何を望んでいるのか知っています)。

これで、顧客が誰で、何を望んでいるかがわかりました。

次に何をしますか?あなたは彼らのためにカスタムメイドの戦略を作成します。

これについては多くの方法があり、混乱する可能性があります。

ここにあなたを助けるためのいくつかのヒントがあります。

親しみやすい
近づきやすさは、より一般的なビジネスよりもニッチなビジネスにとって指数関数的に重要な要素の1つです。

これは、独自のニッチが顧客にとって個人的なものだからです。与えられた顧客は、ニッチを使用して自分自身を定義することさえできるかもしれません。

カセット市場を考えてみましょう。 (はい、カセットが復活しています。)カセットを聴く人は、自分自身をカセット愛好家と呼ぶかもしれません。

これらの人々は、彼らの利益が必要とするその種の個人的な関与を望んでいる、小さいながらもコミュニティを形成します。

多くの場合、あなたは顧客に非常に個人的な方法で顧客を引き付けています。

親しみやすいほど、顧客は気分が良くなります。

顧客はあなたを好きになるだけでなく、あなたを信頼したいと思っていることを理解してください。

信頼の構築には時間と労力がかかりますが、大きな影響があります。

では、どうすればもっと親しみやすくなりますか?

特に、私たちはビジネスの文脈で問題を扱っているので、温かい握手と友好的な笑顔の文脈ではありません。

まず、顧客の話を聞きます。

そして、聞くことについて真剣になりなさい。

顧客の話を聞いていると自分に言い聞かせるのは簡単ですが、本当ですか?そうでない場合は、開始するのに遅すぎることはありません。

顧客からのフィードバックを受け取ったら、それを頭の中でメモするだけではいけません。

それを記録して、実際に見てください。

受け取ったフィードバックで一般的なスレッドを探します。

アンケートの形でフィードバックを求める必要があるかもしれません。ほとんどのユーザーは喜んで考えを述べてくれますし、素晴らしいインセンティブ(賞品の抽選など)も害にはなりません。

次に、ブランドの周りに個性を作ります。

もちろん、Geicoが彼らのgeckoマスコット(彼自身のTwitterアカウントを持っている)で行ったように、これを文字通り行うことができます。

 

しかし、ブランド全体を顧客が信頼するものに変えることもできます。

コカ・コーラは、幸福と積極性に焦点を当てた忘れられないマーケティングキャンペーンでこれを実現しています。

 

ボーナス:面白くしてください。

ユーモアが自然にあなたに来るならば、それを使ってください。

陽気なブランドの一例はBlockbusterです。具体的には、最後の大ヒット作。

さて、それは実際には実際のビジネスではないかもしれませんが、それは確かに面白いです。

 

ユーモアはすべての人に役立つわけではありません。ネジを噛むように、無理やり痛みを感じることもあります。

しかし、それができる企業にとっては、親しみやすさが向上します。


あなたのブランドが親しみやすいものであれば、あなたはすべての競合他社から際立っています。

あなたの顧客はあなたが彼らを知っているように感じるでしょう、そしてそれはあなたが知っているからです。人口統計とサイコグラフィックを見つけるために費やしたすべての作業は、このステップで報われます。

オンラインプレゼンスを強化する
他の関係と同様に、あなたとあなたの顧客との間のつながりを育む必要があります。関係を成功させるには、頻繁でオープンなコミュニケーションが必要です。

そのため、強力なオンラインプレゼンスを持つことで、カスタマーエンゲージメントを大幅に向上させることができます。

オンラインでよりアクティブになるということは、より多くの連絡先があることを意味します。

あなたの顧客はあなたにもっと頻繁に連絡することができます、そしてその行為はまさにたくさんの信頼を築きます。

あなたはおそらくこれが1マイル離れたところから来るのを見たでしょうが、ソーシャルメディアで利用できることはしばしば大きなプラスです。

人々はソーシャルメディアに多くの時間を費やします、そしてあなたはまた様々なネットワークに多くの時間を費やすことによってそれを利用することができます。

ソーシャルネットワーキングオンライン活動

ソーシャルメディアは、ターゲットオーディエンスがたむろする場所である可能性が最も高いです。あなたの特定の聴衆は1つか2つのソーシャルメディアサイトに集まる傾向があるかもしれません、そしてあなたは正確にどこを見つける必要があります。

これは、すべてのソーシャルメディアサイトに出かけてたくさんの広告を掲載する必要があるという意味ではありません。

それはあなたがあなたのアカウントに人間の存在を持たなければならないことを意味します。

ほら、私は次の人と同じくらいボットが大好きですが、Twitterの「カスタマーサービス」が不十分にプログラムされたボットである場合、あなたは人々を怒らせるでしょう。

ソーシャルメディアプログラムボット

(ボットは、後で説明するように、純粋な悪ではありません。)

多くのブランドはこれがいかに重要であるかを理解しており、可能な限り多くの顧客からのフィードバックに確実に対応します。 TargetのFacebookはこれに優れています:

 

他のブランドは、義務の要求を超えています。 Warby Parkerのような一部の企業は、カスタマーサポート専用のソーシャルメディアアカウントを作成しています。

 

しかし、昔ながらのカスタマーサポートだけが選択肢ではありません。一部の企業、特に小規模な企業には、専任のサポートチームを配置するためのリソースがありません。

これが、過去数年間でライブチャットが非常に人気になった理由の1つです。

ライブチャットでは、いわば営業時間もあります。あなたの顧客はあなたがいつ利用可能かを知っており、あなたはリアルタイムで応答することができます。

 

これは、顧客が気に入る方法でカスタマーサポートを行うための非常に効率的で費用効果の高い方法です。

実際に顧客と話す能力

 

imeは大きなメリットです。おもてなしのレベルが上がり、顧客があなたのブランドに親しみを感じるようになります。

正しくプログラムされ、注意深く使用されると、チャットボットを適切に使用できます。

あなたはおそらくこれらを見たことがあるでしょう。ライブチャットボックスのように見えますが、ソフトウェアによって処理されます。


これらのボットをプログラムして、質問をしたり、製品の提案をしたりするなど、役立つことをたくさん行うことができます。
チャットボットの設定にはもう少し時間がかかりますが、逆に、完了後に多くのことを行う必要はありません。

チャットボットの大きな利点の1つは、一貫したカスタマーエンゲージメントです。あなたがそこにいないときでも、あなたの顧客はあなたのブランドと対話することができます。

それでも、それは人間との接触に代わるものではありません。そのため、ほとんどの企業はライブチャットサポートでチャットボットを補完し、連携してうまく機能します。

あなたの顧客をどのように扱うかを理解する
今日のカスタマーエンゲージメントは、わずか10年前とは大きく異なります。

(シーシュ、私は「子供の頃」の人のように聞こえ始めています!)

今日では、インタラクティブなクイズ、タイミングの良いポップアップオファー、さらにはゲームを使用して、顧客のエクスペリエンスを向上させることができます。

カスタマーエンゲージメントのリソースが豊富であることは、実際にはこれまで以上にカスタマーエンゲージメントが困難であることを意味します。どうすればすべてのノイズをカットできますか?

多くの企業が発見しているのは、顧客がブランドに注意を払うには多くの価値が必要であるということです。

あなたがグーグルやコカコーラのような業界の巨人でないなら、これはあなたがとらなければならない道です。ありがたいことに、ナビゲートするのはそれほど難しくありません。

顧客が何よりも価値を優先していることはすでにご存知でしょうが、提供する必要のある価値を過小評価している可能性があります。

あらゆる段階で膨大な量の価値がなければなりません。

 

価値はあなたがすることだけではありません。それはあなたです。

ふわふわに聞こえますが、実際はそうではありません。これは、顧客が販売目標到達プロセスを通過するときに顧客に価値を提供しない場合、あなたは仕事をしていないことを意味します。

価値はあなたをあなたのニッチの他の誰からも引き離すものです。顧客がどのような価値を望んでいるかを把握し、その価値を提供するための最良の方法を決定する必要があります。

視聴者の人口統計とサイコグラフィックをすでに調査している場合は、すでにその中間にいます。残っているのは、顧客が求めている価値を提供することだけです。

どうやってそれをしますか?実用的なコンテンツは最良の方法の1つです。コンテンツマーケティングは今も健在で、人々は今でもそれによく反応しています。

コンテンツが役立つほど、顧客はより多くのコンテンツに関与するようになります。


コンテンツを目立たせるには、競合他社のコンテンツよりも優れている必要があります。 (これは、競合他社を見つける前に、人々があなたのサイトを見つけるのにも役立ちます。)
Skyscraperテクニックは、すばらしいコンテンツを作成するための一般的な方法ですが、最終的に重要なのは、公開するすべてのコンテンツに圧倒的な量の価値を提供することです。

悪ではなく善のために電子メールを使用する
メールは、すべてのマーケティング担当者の武器庫で強力なツールです。実際、最も強力です。電子メールは、最もコンバージョン率の高いチャネルの1つです。エンゲージメントに関しては比類のないものです。

悲しいことに、それはしばしば使いすぎです。不要な迷惑メールキャンペーンを何回受けましたか?おそらくあなたが数えることができるよりも多くの回数。

メール戦略に関しては、セスゴーディンのパーミッションマーケティングの考え方を念頭に置いてください。

 

誰かがあなたに自分のメールアドレスを教えてくれたとき、彼らはあなたを信頼しています。彼らはあなたが彼らにスパムを送ったり、彼らが望まないコンテンツを送ったりしないことを期待しています。

それがパーミッションマーケティングの考え方です。あなたは文字通り彼らに売り込むためにあなたの加入者の許可を得ています、そしてあなたは彼らが望むものだけを彼らに与えるというあなたの約束を成し遂げる責任があります。つまり、スパムや悪意のある戦術はありません。

これは、顧客との信頼関係を構築することについて前に説明した内容に戻ります。その中でメールは大きな役割を果たします。あなたが人々のメールを尊重するなら、彼らはあなたを尊重します。

多くの細かい印刷物を使用して、人々をだまして複数のリストにオプトインさせたくなります。リストを貸し出すこともできます。

しかし、本当に顧客を引き付けて生涯にわたるブランドファンに変えたいのであれば、電子メールのベストプラクティスに固執する必要があります。

結論
非常に特殊なニッチにいることで、カスタマーエンゲージメントを難しくする必要はありません。


実際、ニッチなエンゲージメントは、個人レベルで顧客とつながることを可能にする可能性を秘めています。

基本的に、カスタマーエンゲージメントには、所有するビジネスの種類に関係なく、同じ原則と優先順位があります。

しかし、各ニッチ内では、少し異なって見えます。

顧客ベースにとって何が効果的で何が効果的でないかを見つけることは、時間をかける価値があります。

ニッチでのカスタマーエンゲージメントで問題が発生した場合は、コメントで経験を共有してください。

そして、あなたが大きな勝利を持っているなら、それらについても教えてください!

著者について:Daniel Threlfallは、NeilPatel.comなどのブログの成長を設計し、インターを増やすのに役立ったコンテンツマーケティングストラテジストです。

 

フィジーウォーターの全国展開、Shopifyのブランドリーチの向上。 ダニエルは、コピーライターが執筆速度を3倍にし、収入を増やすのに役立つリソースであるLaunchYourCopyの共同創設者です。