投資家のための魅力的なピッチデッキを作成する方法

スタートアップのアイデアや製品を投資家でいっぱいの部屋に売り込むのは非常に神経質です。

私はそれを数回以上行ったので知っています。

しかし、それは恐ろしいものである必要はありません。

適切なプレゼンテーションデッキを使用すると、潜在的な投資家の注意を十分に長く保持して、製品の機能と、それが優れた投資である理由を説明できます。

優れたプレゼンテーションは、優れた製品に代わるものではありません。あなたは一日中ピッチを聞く投資家の群衆に勝つために両方を持っている必要があります。

「どうしてわざわざするの?」と思うかもしれません。

あなたの会社に早期に投資することは、スタートアップに関しては生き残ることと失敗することの違いを意味する可能性があります。

すべてのスタートアップの90%が失敗しますが、ほとんどの場合、予算上の理由で失敗します。

リストの上位にある2つの主要な問題は、実行不可能なビジネスモデルと、単なる古い資金不足です。

貼り付けた画像0872

スタートアップへの投資は初期段階ではリスクがあります。

投資家は、あなたが数年以内にいるのかどうかわかりません。

たとえあなたがそうだとしても、多分あなたは彼らの現金をすべて使い果たして、彼らが一銭の利益を見る前に破産したでしょう。

初期段階で賛同を得るためには、キラーピッチデッキを作成する必要があります。

貼り付けた画像0854

今日は、成功したピッチデッキの公式を段階的に分析して、次の資金調達のプレゼンテーションのためにコピーできるようにします。

必要なツールを入手する
ピッチデッキを作成する方法はたくさんあります。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

Microsoft PowerPointまたはAppleKeynoteを使用できますが、どちらもすぐに利用できます。基調講演はAppleコンピュータでは無料です。

iPadを使用している場合、またはオンラインでピッチデッキを作成する簡単な方法が必要な場合、Canvaは優れたツールです。

カスタマイズ可能なテンプレートが事前に設計されています。ピッチもオンラインアカウントに保存されるため、どこでも作業できます。

私はCanvaの大ファンなので、このステップバイステップのチュートリアルで使用します。好きなプログラムでピッチデッキをフォローして作成できます。

始めましょう!

ステップ1:ドキュメントを設定する
ピッチデッキを設定する場合、アスペクト比に関して2つのオプションがあります。4:3または16:9です。

最近のほとんどのモニターとテレビは、16:9のアスペクト比を使用しており、ワイドスクリーンとも呼ばれます。

16:9にピッチデッキを作成するということは、現代の画面の側面や上下に黒いバーがないことを意味します。

このチャートは、違いを説明するのに役立ちます。

貼り付けた画像0934

Canvaを使用して16:9にピッチを作成します。

Canvaにログインするか、無料アカウントにサインアップしてください。

[デザインの作成]メニューの[その他]をクリックします。

貼り付けた画像0894

[ドキュメント]まで下にスクロールして、16:9プレゼンテーションを選択します。

貼り付けた画像0883

プレゼンテーションが新しいタブで開き、次のような画面が表示されます。

貼り付けた画像0885

左側に表示されているように、グラフィック要素、レイアウト、およびテキストにはいくつかのオプションがあります。自分の写真をアップロードするセクションもあります。

このチュートリアルでピッチデッキを作成し続けるときに、各セクションの使用方法を説明します。

ステップ2:視覚的なスタイルを作成する
新しいプレゼンテーションを開始すると、[レイアウト]タブが表示されます。

画面の左側には、事前に設計されたテンプレートがあり、設計スキルを必要とせずに、プロ並みのピッチデッキを簡単に作成できます。

好みのスタイルが見つかるまで、左側のオプションをクリックします。

一部のテンプレートには、複数のページレイアウトが含まれています。これにより、まとまりのあるスタイルを維持しながら、さまざまなページタイプを簡単に作成できます。

テンプレートをクリックすると、そのテンプレート内のすべてのページレイアウトが表示されるように展開されます。

貼り付けた画像0851

選択するテンプレートがプロフェッショナルで、可愛すぎないことを確認してください。投資家がプレゼンテーションの外観に集中しすぎないようにする必要があります。

あなたは彼らにあなたが含むコンテンツに焦点を合わせ、あなたがそれを提示するのを聞いてもらいたいのです!

気が散るような写真やテキストを多く含まない、最小限のスタイルのレイアウトが最適です。このスタイルを選びます。

最初のスライドを追加するには、作成するスライドをクリックします。

そのテンプレートが右側の現在のページに追加されます。

貼り付けた画像0919

ご覧のとおり、タイトルページができました。

テキストを編集するには、それをクリックするだけです。

貼り付けた画像0933

見た目はかなり良いですが、私はそれらの色の大ファンではありません。オレンジの青は私にとって少しだけです!

それらを変更するには、オレンジ色の背景をクリックします。

次に、左上隅に色の正方形が表示されます。

貼り付けた画像0931

それをクリックして、新しい背景色を選択します。

必要な正方形をクリックして、デフォルトの色の1つを選択できます。

貼り付けた画像0941

+の四角をクリックして、カスタムカラーを追加することもできます。

貼り付けた画像0860

新しい背景色を選んだら、このプロセスを繰り返してtを変更します

 

水色からより読みやすいものへのextカラー。

濃い灰色の背景に、署名のオレンジ色に変更しました。ずっといい!

貼り付けた画像0915

それほど重要ではないように思われるかもしれませんが、プロ並みのデッキを作成することは、投資家の信頼を得るのに役立ちます。

現在、投資家の82%が、ブランドの強みを投資決定に織り込んでいます。

プレゼンテーションの基本が設定されたので、投資家でいっぱいの部屋を印象付けるために必要な実際のスライドの作成に取り掛かりましょう。

ステップ3:概要
このスライドはまさにそのように聞こえます。

ここでの目標は、製品またはサービスの非常に高レベルの概要を作成することです。

スライドにテキストを入れすぎないでください。あなたはあなたの製品について話すことによって投資家をすぐに引っ掛けたいです。

スライドは、話しているときに画面に表示されるいくつかの重要なポイントを含む背景としてのみ使用されます。

ここで、優れたストーリーテラーになることが重要になります。優れたストーリーテラーになることを学ぶためのビデオを以下でご覧いただけます。


話を短くしてください:1分未満続くピッチで撃ってください。

製品を要約した影響力のあるステートメントを1つ作成し、それを概要スライドにすることをお勧めします。

スライド上のエレベーターピッチのように考えてください。

Canvaに戻って、新しいページを追加します。

「新しいページを追加」ボタンをクリックします。

貼り付けた画像0939

次に、新しいスライドレイアウトを追加します。

タイトルページのスタイルと一致する必要がありますが、多様性を追加するために少し異なるものにする必要があります。概要スライドに最適なページレイアウトをクリックします。

私はこれを選びました:

貼り付けた画像0914

背景色をオレンジに変更しました。また、ページの大きな「02」が気に入らないので削除しました。

これを行うには、それをクリックして、右上のゴミ箱アイコンを押します。

貼り付けた画像0920

フォントの色も変更して、CrazyEggのエレベーターピッチを書きました。

貼り付けた画像0925

ただし、中心から外れているのはあまり見栄えがよくありません。

Canvaを使用すると、簡単に変更できます。テキストボックスをクリックして、スライドの中央に向かってドラッグします。

テキストボックスがスライドの中央に完全に配置されたことを示す線が表示されます。

貼り付けた画像0901

簡単ですよね?

今後は、このチュートリアルの新しいステップに移動するたびに、新しいページを追加してページレイアウトを選択してください。

ステップ4:製品/サービスが解決する問題
デッキの次のスライドは、最初に製品またはサービスを作成した理由です。

あなたはそれが何をするのかを大まかに説明しましたが、なぜそれが存在するのですか?

スライドと口頭でのプレゼンテーションは、次のように答える必要があります。

誰に役立ちますか?

この商品はどんな人向けですか?

Crazy Eggの場合、マーケターはユーザーがWebサイトをどのように操作しているかを知るのに役立ちます。

これはどのような問題を解決していますか?

これは、投資家があなたの製品の真の価値を理解できるように、よく説明する必要がある重要な部分です。

Crazy Eggを使用すると、実際のユーザーがWebサイトをどのように操作し、クリック、表示、アクセスしたかを確認することで、Webサイトの効果を測定できます。

これにより、自信を持ってWebサイトを再設計し、継続的にテストして、ユーザーが希望するアクションを実行していることを確認できます。

その問題をどのように解決しますか?

ここで、技術的な部分、または本質的な詳細を説明します。

CrazyEggの詳細な例は割愛します。ソフトウェアの背後にあるテクノロジーと、それがユーザーデータを正確に測定する方法について説明します。

このスライドでは、主要な機能のリストを作成しました。

貼り付けた画像0856

プレゼンテーションでは、上記の各回答を口頭で確認することをお勧めします。

ステップ5:あなたの製品は何ですか
これは、マジックショーでの大きな発表のように考えてください。

あなたはあなたの製品が誰のためのものであるか、それがどのような問題を解決するか、そしてそれがどのように機能するかについて話しました。

今それが何であるかを明らかにします。

私の場合、CrazyEggはWebサイトの動作を分析するためのヒートマッピングツールです。

スライドにそのような簡単なステートメントを書くことができますが、さらに良いアイデアは、説明ビデオがある場合はそれを含めることです。

ビデオは、特に複雑なテクノロジー製品で、何かがどのように機能するかを伝えるための強力な方法です。

消費者の80%は、デモビデオが役立つと言っています。

さらに言えば、4人に1人の消費者は、ビデオを持っていないと会社への関心を失います。

貼り付けた画像0937

残念ながら、Canvaではプレゼンテーションにビデオを直接埋め込むことはできません。

その回避策は、ビデオのスクリーンショットを撮り、それをスライドに追加してから、スライド上にビデオへのリンクを作成することです。

ピッチ中にリンクをクリックして、そこからビデオを再生できます。

PowerPointなどのプログラムでは、ビデオをスライドに直接追加できます。

プレゼンテーションのためにCanvaでこの作品を作成した方法は次のとおりです。

貼り付けた画像0928

ノートパソコンの画面内にビデオを表示するには、左端のメニューの[要素]をクリックします。次に、[フレーム]をクリックします。

貼り付けた画像0862

ラップトップが表示されるまで下にスクロールします。

クリックしてスライドにドラッグします。次のように、隅のポイントをドラッグして、大きくしたり小さくしたりできます。

過去

 

ed image 0 955

外観に満足したら、動画のスクリーンショットを撮ります。

左側のメニューの[アップロード]をクリックします。次に、[自分の画像をアップロード]をクリックします。

貼り付けた画像0952

撮影したスクリーンショットをアップロードすると、緑色のボタンの下に表示されます。

それをクリックして、ラップトップの上にドラッグします。次のように、ノートパソコンの画面内の所定の位置に正しく表示されます。

貼り付けた画像0945

動画であることを明確にするために、その上に「再生ボタン」アイコンを追加することにしました。

左側のメニューの[要素]->[アイコン]の下に、あらゆる種類のアイコンがあります。

貼り付けた画像0847

最後に、スクリーンショットをビデオにリンクする必要があります。

ラップトップをクリックして選択します。次に、右上のチェーンリンクアイコンをクリックします。

貼り付けた画像0879

ボックスがポップアップし、URLの入力を求められます。ビデオへのリンクを貼り付けて、[適用]をクリックします。

ステップ6:あなたのチーム
次に、チームに関するセクションを含める必要があります。

ここにキー管理担当者を含め、それぞれについてピッチで話します。

各チームメンバーの歴史、学歴、スキルに言及し、会社での特定の役割を説明することを忘れないでください。

少し楽しんでください!

一人一人がプロジェクトにもたらす独自の価値を説明します。彼らのプロジェクトへの情熱と、なぜ彼らがスタートアップのために働くことに決めたのかについて話してください。

投資家は、多様な経験を持つチームを見たいと思っています。

これにより、チームが成功への道のりで多くの障害に耐えることができる可能性が高まります。

貼り付けた画像0891

ステップ7:市場機会
このスライドでは、製品またはサービスの機会を分析する必要があります。

通常、このスライドには、業界の収益数とその他の主要な統計が記載されています。

たとえば、Airbnbのピッチデッキでは、市場の合計サイズを要約しました。これは、年間の旅行回数​​です。

彼らはそれをドルの数字で表示し、次に彼らが引き付けると予想したその市場のパーセンテージ(15%)を表現しました。

貼り付けた画像0869

別の例を示します。

Bufferは、無料および有料のユーザー数、月間成長率、およびソフトウェアの使用回数(「更新のバッファー」)に基づいて、現在の市場規模を分類しました。

貼り付けた画像0845

今回はCrazyEggのスライドを作成しませんでしたが、これらの例からインスピレーションを得られることを願っています。

市場規模とシェアの計算方法は、製品によって大きく異なります。

市場の規模を見つける方法や、市場のどのシェアを目指すべきかを正確に伝えることはできません。

あなたの競争を研究し、彼らが何を請求しているか、そして彼らが何人のユーザーを持っているかを見てください(あなたが知ることができるなら)。

ステップ8:マーケティング戦略
このスライドでは、前のスライドで提案した市場シェアをどのように獲得するかについて説明する必要があります。

あなたの製品を売り込むためのたくさんの異なった方法があります。

ほとんどの場合、機能していないものを微調整し、機能しているものをスケールアップするために、後でマーケティング計画を修正する必要があります。

ここでの情報のほとんどは、詳細に説明できるように、口頭での提案の一部である必要があります。

最初のスライドと同様に、これは背後の画面に表示される重要なポイントの要約です。

CrazyEggの元のマーケティング戦略は次のとおりです。

貼り付けた画像0897

ピッチの各ポイントについて話し合うようにしてください。計画の各部分と全体的な予算をどのように実行するかについて言及します。

わずか10,000ドルのマーケティング予算で、CrazyEggを100,000ユーザーに増やしました。

特にオンラインでは、マーケティング予算を大幅に伸ばすことができます。

ステップ9:ビジネスモデル
これは金儲けです!

あなたはあなたの製品がどのようにお金を稼ぐかを明確かつ簡潔に説明できる必要があります。

投資家は、現在利益を上げていなくても、実行可能なビジネスモデルが整っていることを知りたがっています。

このスライドは、あなたに投資することがお金を無駄にするかどうかを彼らに伝えます。

ビジネスモデルにはさまざまなオプションがありますが、有名なスタートアップの例をいくつか紹介します。

ミントのビジネスモデルは、典型的なフリーミアム戦略に基づいています。

彼らのパーソナルファイナンスソフトウェアは無料で使用できます。顧客が自分のサイトのリンクからクレジットカードやその他の金融商品にサインアップすると、ミントはお金を稼ぎます。

貼り付けた画像0909

これがFoursquareの別の例です。

彼らはチャートではなく言葉でビジネスモデルを説明することを選びました。

貼り付けた画像0913

モデルがどのように見えるかにかかわらず、収益性に向けた計画を明確に示す必要があります。

ステップ10:財務概要
このスライドでは、これまでに受け取った資金がある場合はそれを要約する必要があります。

これがMixPanelの例です。

貼り付けた画像0905

また、あなたが今探している金額とそのお金が何のために使われるかを説明する必要があります。

重要なのは、部屋の投資家の潜在的なROIに焦点を当てることです。

250,000ドルの資金を調達しようとしている場合は、その資金でわずか3か月でモバイルアプリを起動できることを説明してください。これにより、商品を顧客にアップセルして広告を表示できるようになります。

収益を計算する

 

ターゲットオーディエンスのサイズに基づいてそれに基づいています。

10,000個のアプリをインストールする予定の場合は、それらの各ユーザーの価値を把握してください。多分それは広告収入で10ドルです。

つまり、パッシブ収益で$100,000を生成することになります。

そのお金が会社に再投資されてさらに成長する方法を説明します。

何をするにしても、次のように、スライド上でExcelスプレッドシートを叩かないでください。

貼り付けた画像0865

部屋の投資家は、20フィート離れたところからこれを読むために目を細めるつもりはありません。

シンプルで視覚的に魅力的なものにしてください。

Flowtabの良い例を次に示します。

貼り付けた画像0942

結論
投資家を感動させるのは大変なことです。

あなたが初めての創設者であるなら、あなたはおそらくあなたの人生でそのような重要なスピーチをしたことがないでしょう。

プレッシャーはあなたに届く可能性があります。

あなたのピッチを練習し、あなたのビジネス番号を知ることの基本を超えて、あなたはまた、本物の人間のように出くわす必要があります。

魅力的であること。話をしてください。

あなたの個性で聴衆を捕らえましょう。

すべて平均して約3〜10分で完了します。

ショーマンシップだけで、ベテランの投資家の群衆を驚かせることはできません。堅実なピッチデッキを作成し、製品やサービスのすべての詳細を完全に説明できる必要があります。

最も重要なことは、あなたはそれをすべて行い、あなたの製品やサービスが投資家にどのようにお金を稼ぐかを理解する必要があります。

結局のところ、それが彼らがそこにいる理由です。お金を稼ぐためです。

彼らはあなたのアイデアが素晴らしく、あなたの売り込みがうまくまとめられていると思うかもしれませんが、彼らがあなたからお金を稼ぐ方法を見つけなければ、彼らは投資しません。

バース大学の調査によると、スタートアップ投資取引の10分の1だけが実際にまともな利益を返しています。他の90%は失敗するか、最小限の利益しか生み出しません。

投資家は慎重に選択する必要があります。

世界で最も価値の高いスタートアップはよく知られていますが、失敗については聞いていません。

貼り付けた画像0888

売り込みで説明するすべての項目は、求めている投資のROIに結び付けることができる必要があります。

すべての計画を立てることは、投資家にあなたが真剣であることを示します。

あなたの情熱と個性を洗練されたプレゼンテーションデッキと組み合わせると、これらの重要な投資取引を成立させるのに役立ちます!

売り込みデッキを作成したり、投資家に売り込みをしたりするための最良のヒントは何ですか?