できるだけ早く閉じるための5つのGoogleAnalyticsの抜け穴

ほぼすべてのマーケティング担当者がGoogleAnalyticsを使用しています。

これには、まったく新しいスタートアップや数百万ドル規模の企業も含まれます。

1つの正当な理由は価格です。 (それは無料です。)

ただし、もう1つは、カスタマイズおよび操作するためのデータの宝庫を提供することです。また、詳細なレポートを実行するために使用することもできます。

Google Analyticsは、誰がサイトにアクセスしているか、何を読んでいるか、ダウンロードまたは購入があったかどうかに関する優れた情報を提供することに優れています。

しかし、大きな問題の1つは、これらの事実を全体的または全体的に示していることです。

それはあなたのデータにたくさんのギャップを作ります。

これらの問題領域を常に把握することが、正確で信頼できるデータを取得する唯一の方法です。

これがおそらくあなたが知らない5つのGoogleAnalyticsの抜け穴です。それらを使用して、これらのギャップをできるだけ早く埋めることができます。

1.バニティメトリクスに落ちることに注意してください
トラフィックが一晩で爆発したとしましょう。

あなたがそれを最も期待しないとき、ブログ投稿はバイラルになります。 GoogleAnalyticsは100,000以上のページビューを表示します。

あなたはSEOの首謀者のように感じます。キーワード研究のザッカーバーグ

しかし、真実はあなたを地球に連れ戻すことができます。

トラフィックとページビューはバニティメトリックです。このような表面レベルのデータでは、マーケティングの決定を決定することはできません。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ニューヨークの5番街でのウィンドウショッピングのように、見るのが楽しいです。

しかし、結局のところ、彼らの美しさは肌の深さだけです。

なんで?これらの指標は、ROIを促進する要因を示していません。

1日に100,000以上のヒットを記録すると、素晴らしい気分になります。ただし、残念ながら、これらの訪問者のいずれもコンバージョンに至らなかった場合、数字は重要ではありません。

分析をチェックするマーケティング担当者は、「行動」と「すべてのページ」にアクセスして、トラフィックを「ソース/メディア」で並べ替えます。
貼り付けた画像058

次に、どのページがうまく機能しているかを確認し、何が機能していて何が機能していないかを確認します。

貼り付けた画像072

あなたが次のザッカーバーグだと思ったとき、右側のいくつかのボックスを見て、何かがおかしいことに気づきます。

貼り付けた画像038

バウンス率と終了率は、このページの真実を示しています。

厳しい現実は、ページビューが屋根を突き抜けている間、誰も立ち往生していないということです。

あなたが一生懸命に取得するために働いたすべてのトラフィックは、ほとんど価値がありませんでした(自慢する目的を除いて)。

そのコンテンツの開発に数時間、数日、さらには数週間を費やしただけです。

主な焦点は、トラフィックがサイトに到達した後のトラフィックの状態にあるはずです。

バニティメトリクスの餌食にならないようにするための1つの秘訣を次に示します。

これらのバニティメトリクスを最終的なフィニッシュラインのように扱うのではなく、イベント、目標、およびコンバージョンアクションに焦点を合わせます。

まず、「行動」、「ページ」の順に進みます。

ここで、各ページをクリックして、そのページで発生したコンバージョンイベントを確認できます。

貼り付けた画像053

独自のGoogleAnalyticsの設定によっては、ここで目標のコンバージョンを取得することもできます。

この情報を詳細に調べて、同じページのどのフォームフィールドまたはCTAが最もパフォーマンスが高いかを確認することもできます。

バニティメトリックを通過することは、長い旅の最初のステップにすぎません。

次のステップは、電話が鳴っている理由と電話の発信元を特定することです。

2.どのページが電話をかけているのかを確認する方法
ランディングページの平均コンバージョン率は2.95%です

世界中の平均コンバージョン率

私に言わせれば、それはかなり気のめいることです。

それがあなたのウェブサイトにとって何を意味するかを考えてください。

このお金のすべてをAdWordsに費やし、SEO向けの大量のコンテンツを作成し、ソーシャルメディアに数​​え切れないほどの時間を費やしています。あなたはあなたのサイトにトラフィックを戻すためにこの仕事のすべてを入れました。

今だけ、あなたはそれのほとんどが跳ね返ったのを見るでしょう!

幸いなことに、あなたのウェブサイトよりもはるかに高いコンバージョンを達成するチャネルが1つあります。

Invocaの調査によると、電話には30〜50%のコンバージョン率があります。

今ではもっと似ています!

コンテンツに簡単な電話番号を追加するだけで、2.95%のコンバージョン率が25倍になります。

とても簡単ですよね?何がうまくいかない可能性がありますか?

問題は、同じInvocaレポートによると、デジタルアクションが電話の約70%を促進することです。

これらの「アクション」には、検索、広告、紹介が含まれます。

また、通常、Googleアナリティクス内にはその情報は表示されません。

貼り付けた画像049

したがって、設定していない限り、通話は空から発信されている可能性があります。

電話が鳴ります。これはすばらしいことです。しかし、なぜ、何がそれらの電話を動かしているのかわからないので、それは悪いことです。

たとえば、発信者が500ドルの顧客になったとします。

素晴らしい!しかし、そもそもその人を回心の段階に導くために何を費やしましたか?

今のところ、あなたにはわかりません。

顧客がPPC広告、オーガニック検索、または直接のトラフィックであなたを見つけたかどうかさえわかりません。

新しい500ドルの顧客が

 

rは最初は素晴らしいと思いますが、ドアに入れるために750ドルを費やした場合はそうではないかもしれません。

ありがたいことに、イベントトラッキングを再度使用して、通話データから実用的な洞察を得ることができます。

完璧ではありませんが、良いスタートです。

基本的に、誰かがあなたの番号をクリックして電話をかける原因となるすべての「イベント」を追跡しています。

まず、サイトの電話番号の前に小さなコード行を含めることで、クリックして電話をかける番号を設定できます。

<a href=”tel:+18001112222″> 800-111-2222 </a>

これで、誰かがモバイルデバイスでサイトを閲覧しているときに、クリックするだけで電話をかけることができます。

貼り付けた画像044

次に、データはGoogleAnalyticsに直接接続されます。 「行動」に移動し、「イベント」ドロップダウンの下にある「トップイベント」を探します。

貼り付けた画像064

次に、これらの通話を「ソース/メディア」で並べ替えて、最終的にどの「デジタルアクション」がそれらの通話を促進しているかを確認できます。

貼り付けた画像047

あなたが次に形成している質問を聞くことができます:「しかし、ニール、これらの電話は元々どこから来たのですか?」

答えを得るには、「ランディングページ」のセカンダリディメンションを追加します。

貼り付けた画像070

これは無料のツールとしては悪くありません。

これで、どのランディングページが最も多くの電話をかけているのか、どのソースがあなたのビジネスに電話をかけているのかを確認できます。

これらの新しい電話は、必ずしも顧客を閉鎖するわけではないことを覚えておいてください。これが私の言いたいことです。

3.コンバージョンはリードであり、顧客ではありません
月末です。

マーケティングレポートとKPIの期限は1日の終わりです。

キャンペーンを切り上げ、番号を再確認し、商品を配達する準備をしています。

しかし、突然、オーガニック検索が今月2つの新しいリードを生み出しただけであることがわかります。

うん、それはダメだ!ここで少し汗をかき始めるのは当然です。

ただし、ソーシャルが11のリードを獲得したので、待ってください。ビンゴ、あなたははっきりしています。

これらのKPIを提供すると、上司はすぐに「オーガニックキャンペーンを中止してソーシャルを推進する」と言います。

それは理にかなっていますよね?オーガニックでわずか2リード、ソーシャルで11リードをドライブしました。

それが正確に真実ではないことを除いて、あなたは大きな間違いを犯している可能性があります。その理由は次のとおりです。

貼り付けた画像068

これらの「コンバージョン」は、技術的には「コンバージョン」である可能性がありますが、必ずしも「顧客」であるとは限りません。

それはセマンティクスのように聞こえますよね?

しかし、これは非常に重要です。

これらの「コンバージョン」は単なるリードかもしれません。そこから、それらを有料の顧客またはクライアントに変換するために作業する必要があります。

ソーシャルで11回のコンバージョン(リード)があり、オーガニックで2回のコンバージョンがあったからといって、オーガニックキャンペーンが失敗したわけではありません。

Googleアナリティクスでのコンバージョン目標は次のようになります。

貼り付けた画像060

コンバージョン値を追跡していません。

売り上げに基づいてキャンペーンを決定するのではなく、マイクロコンバージョンに基づいてキャンペーンを決定します。

たとえば、リード数に基づいて人員や予算を変更していることを意味します。

この状況の重大さを説明させてください。

2つのSEOリードと11のソーシャルメディアリードは、最初はうまく聞こえません。

しかし、分析のレイヤーを剥がすと、SEOリードがソーシャルの半分のコストで変換されていることがわかります。

次に、これらのオーガニックリードの生涯価値はソーシャルよりも5倍高かったことがわかります。

結局、ソーシャルからの11のリードは、より高いコストで変換され、より低いLTVを提供しました。

したがって、オーガニック検索からのこれら2つのリードは、ソーシャルからの11を上回ってしまう可能性があります。

そして今では手遅れです。あなたはすでに「ギアを切り替え」、予算をソーシャルに沈めました。

表面レベルのメトリックは、分析の基本です。しかし、必ずしも完全な真実を示しているわけではありません。

各変換に値を追加することで、この問題に対処し始めることができます。

貼り付けた画像065

次に例を示します。

クライアントの平均生涯価値は1,000ドルです。

営業スタッフは平均25%の成約率を報告しています。

計算を行うと、平均リード値は$250です。

その数を取得して、GoogleAnalyticsの目標に追加します。

貼り付けた画像062

これは、追跡のすべて、つまりすべてですか?明らかにそうではありません。

しかし、この過度に単純化された例でさえ、大いに役立つ可能性があります。

過去のリード値を使用して、各目標のコンバージョンにもう少しコンテキストを追加できます。

まだ持っていない場合はどうなりますか?問題ない。

クイックPPCキャンペーンを開始し、100回のコンバージョンに制限します。

次に、PPCキャンペーンに費やした金額をコンバージョンと比較します。これらの2つの数値を使用すると、リードごとの手っ取り早いコストを計算できます。

4.ラストタッチの帰属バイアスに陥らないでください
ソーシャルメディアはひどいですが、人々は常にコンバージョンに関してはPPCが王様だと言います。

本当?

あなたはあなたのグーグルアナリティクスアカウントにログインします、そしてそれは一見そのように見えるかもしれません。

ただし、「ラストタッチ」だけを見ている可能性があります。

私はいつもこの問題を目にします。

Googleアナリティクスでの目標達成数は次のようになります。

貼り付けた画像041

これは、オーガニック検索、PPC、および直接トラフィックがほとんどのコンバージョンの原因であることを示しています。

ただし、Googleのオンライン購入へのカスタマージャーニーをざっと見て、これがどのように、そしてなぜそうなるのかを見てみましょう。

 

起こっている。

Googleの無料ツールを使用すると、コンバージョンを支援する際の各チャネルの役割を視覚化できます。大規模なeコマースサイトの場合は次のようになります。

大企業向けの14のマーケティングチャネル

左端にソーシャルとディスプレイが表示されます。

あなたがそれについて考えるとき、それは理にかなっています。これらは多くの場合、新しい人々にあなたのブランドを紹介するのに最適な2つの場所です。

中央に向かって少しスライドすると、オーガニック検索とPPCの両方が表示されます。

この段階で、人々は自分たちの選択肢を評価しています。彼らは買い物をしてあなたの製品を見始めています。

次に、右端で、彼らが直接あなたのウェブサイトにアクセスして購入していることに気付くでしょう。

では、ここで何が起こっているのでしょうか。

これらのチャネルはすべて、さまざまな段階で重要です。はい、人々はPPC広告をクリックするか、あなたのサイトに直接アクセスした後に取引を成立させる傾向があります。

しかし、それはあなたのソーシャルメディアの努力が役に立たないという意味ではありません。それらがなければ誰もあなたのことを聞いたことがなかったでしょう!

これらの3つのソースだけが正しく機能しているようです。ただし、実際には、各チャネルが購入プロセス全体で重要な役割を果たしました。

あなたの顧客はソーシャル広告とディスプレイ広告を通してあなたの製品に紹介されたかもしれません。

彼らはそのような製品を検索し、PPC広告またはオーガニック検索を介してオプションを評価しました。

たぶん、あなたはそれらをあなたのサイトに数回戻すためにリターゲティング広告と電子メールを使用したことさえあります。

その後、彼らは最終的に購入するためにあなたのサイトに直接向かいました。

「ラストタッチバイアス」は、直接の紹介が売り上げを促進することを示している可能性があります。しかし、明らかに、それがすべてではありません。

代わりに、アトリビューションモデルをマルチステッププロセスに切り替える必要があります。

コンバージョンレポートセクションでは、コンバージョンパスとアシストコンバージョンを分析できます。ここにいくつかのオプションがあります。

最初に選択するのは「最後の非直接クリック」です。

名前はほとんどそれをすべて言います。誰かがあなたのサイトに直接アクセスする直前に使用されたソース/メディアにコンバージョンクレジットを与えます。

貼り付けた画像063

次に、「FirstInteraction」を使用できます。

繰り返しますが、名前はそれをほぼ説明しています。

今回は、最初のタッチポイントまたはチャネルが販売のクレジットを取得します。

貼り付けた画像056

「線形モデル」を使用すると、アトリビューションは変換プロセスのすべてのチャネルに均等に分割されます。

たとえば、直接検索、ソーシャル検索、PPC検索、オーガニック検索を使用した後にコンバージョンを達成したとします。

その場合、それぞれがクレジットの25%を共有します。

この重複の詳細は、「マルチチャネルファネル」変換レポートで確認できます。

貼り付けた画像071

まだ満足していませんか? 「位置ベースのアトリビューション」モデルを使用します。

「ポジション」モデルは、「クレジット」の40%を最初のインタラクションと最後のインタラクションに割り当てます。
残りの20%は、変換プロセスの途中で使用されるすべてのチャネルに均等に分散されます。

貼り付けた画像067

この場合、上記のように、コンバージョンクレジットの大部分はオーガニックで直接的なものになります。

最後の20%は、ソーシャル、PPC、ディスプレイ、および電子メールの間で分割されます。

おめでとうございます! Googleアナリティクスの最大の問題領域の1つを排除しました。

5.コンテキストが不足している誤解を招くメトリックに注意してください
Googleアナリティクスにログインして、次のようなものを見るのは怖いです。

貼り付けた画像069

ウェブサイトで異常に高いバウンス率を見たくない!


これは一般的に良い兆候ではありません。

ただし、ルールには常にいくつかの例外があります。

たとえば、「許容可能な」バウンス率はWebサイトによって異なる場合があります。

たとえば、eコマースサイトのバウンス率はブログよりもはるかに低くなる可能性があります。

このRocketFuelデータによると、平均バウンス率は26%から70%の範囲である可能性があります。

バウンス率の10の範囲とWebサイトの数

それは大きなマージンです。

ここで物事がトリッキーになります。

サイトを運営していて、バウンス率が業界平均よりも高いことに気付いたとします。

ただし、レイヤーを剥がすと、PPCキャンペーンの2つの新しいランディングページがこれらのレートを押し上げていることがわかります。

あなたはそれが恐ろしいと思うかもしれません。

しかし、実際には、それは良い兆候かもしれません!

ランディングページの全体的なアイデアは、人々にコンバージョンをもたらすことです。

あなたが望む最後のことは、彼らがホームページに戻るか、ブログの内容に気を取られることです。

この場合、高いバウンス率は災害を意味しない場合があります。ランディングページがその役割を果たしていることがわかります。

ここで、この問題の裏側を考えてみましょう。

バウンス率が高いため、すぐにページのデザインとレイアウトの調整を開始します。

しかし、どちらも問題ではない場合はどうなりますか?

それがあなたが考えもしなかったものだったらどうしますか?

ページ速度が遅いことは、トラフィックが跳ね返る最大の理由の1つです。

たとえば、Kinstaのページ速度ガイドでは、サイトが5秒以内に読み込まれない場合、トラフィックの75%がバウンスすることがわかりました。

11のモバイル消費者統計

この単一のメトリックが今どれほど混乱しているのかわかりますか?

「バウンス率が高い」と言うだけで、ワームの缶全体が開かれます。

場合によっては、思ったほど悪くないかもしれません。高いバウンス率は

 

方法は、不十分なWebデザイン、効果のないCTA、または不十分に記述されたコンテンツから生じます。

ただし、他の場合では、主な原因はまだレーダーに載っていない可能性があります。

グーグルアナリティクスは素晴らしいです、そしてあなたは間違いなくそれを使い続けるべきです。

ただし、これらの一般的な問題を念頭に置いてください。また、微妙な情報に基づいて一瞬で決定を下さないように注意してください。その情報をコンテキストに入れる必要がある場合があります。

結論
分析は、KPIと月次レポートのマーケティングのゴールドスタンダードになりました。

ほとんどすべての企業がGoogleAnalyticsを使用してマーケティングの意思決定を行っています。

無料で簡単に設定できます。さらに、実用的なデータを即座に提供します。

ただし、そのデータは、見た目ほどカットアンドドライされているとは限りません。

ページビューとユニークな訪問者データはあなたを賢く感じさせます。しかし実際には、それらはあなたを夢中にさせる単なる虚栄心の指標です。

結局のところ、訪問者がコンバージョンに至らなかったとしても、ページビューは重要ではありません。訪問者がコンバージョンを達成したかどうかも、バウンス率は重要ではありません。

あなたのビジネスを呼び出すすべての人に「私たちについてどうやって知りましたか?」と尋ねる必要はありません。代わりに、通話トラッキングを設定して、Googleアナリティクスから直接データを取得できます。

また、アシストコンバージョンレポートを使用すると、ラストタッチバイアスを排除できます。

ほとんどの人は、Googleアナリティクスをこれ以上カスタマイズする必要はないと考えています。

あなたは今よく知っています。

より良いマーケティングの意思決定を行うために、どのGoogle Analyticsデータを頻繁に使用しますか?