デジタルマーケティング戦略にボットを含める9つの方法

私がeコマースマーケティングについて話すとき、誰かがそれを言うのを聞くことがあります。

「ロボットがまだ私たち全員に取って代わっていないことに驚いています。」

人々はいつもそれを言います。

自動化がますます普及していることは間違いありませんが、多くの人が自動化を自分の仕事への脅威と見なしています。

特異点がすぐに発生するかどうかはわかりませんが、ロボットがあなたを置き換えることなくあなたの仕事をするのを助けることができることを私は知っています。

ですから、その恐ろしい瞬間が来るかもしれませんが、あなたは今のところ安全だと思います。

 

マーケティングに関して言えば、自動化は、より短い時間でより多くのことを成し遂げることができる強力なツールです。

最近、マーケティングボットは自動化の人気のある形式になりました。

ボットは基本的に、特定の一連のアクションをすべて独自に実行するようにプログラムできるソフトウェアです。

ぜんまいのようなものです。あなたはそれをあなたが望むことをするためにそれを構築し、それからあなたはそれを巻き上げそしてそれ自身ですべての行動を実行させる。

これにより、時間を大幅に節約し、タスクをより効果的に完了することができます。ボットを正しくプログラムすれば、人為的ミスを心配する必要はありません。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

また、ボットは通常、セットアップと実行が安価です。さらに、プログラミングも簡単です。 (コーディング方法を知る必要はありません。)

ボットは長い間流行していないため、ボットの可能性はまだまだ探求されています。しかし、現在、デジタルマーケティングにボットを組み込む方法もいくつかあります。

ボットの使用に興味がありますか?始めるのを手伝いましょう。これが、マーケティング戦略にボットを含めるための私の9つのお気に入りの方法です。

1.Webサイトの訪問者と通信する
これは、最も便利で人気のあるボットアクションの1つです。それはあなたの手から膨大な量の仕事を取り、そしてそれはたくさんの利益を持っています。

訪問者があなたのサイトに来るとき、彼らはあなたの製品やサービスについての答えを求めます。それらの答えが見つからない場合、二度と戻ってこないかもしれません。

潜在的な顧客を支援することは優先事項ですが、小規模な顧客サポートや営業チームがある場合、それは難しい場合があります。

そこでボットがやって来て、その日を救うことができます。

ライブチャットをエミュレートして顧客と話すためのボットを設定できます。

たとえば、My.LiveChatInc.comのボットは、まさにそれを実行するように設定されています。

 

顧客が実際にメッセージングを高く評価しているのは驚きかもしれません。

Econsultancyは、57%の顧客がライブチャットを好むことを発見しました。

Ubisendによるある調査では、回答者のほぼ半数が電子メールや電話よりもメッセージングを好みました。

ボットを使用すると、専任の営業担当チームを必要とせずに、メッセージング環境を非常に簡単に作成できます。

ボットを設定するときは、人間のように聞こえるようにしてください。

あなた自身の声で質問やメッセージを書き、それがあなたのブランディングと一致していることを確認してください。

ボットの音が硬すぎると、人々がボットとやり取りする可能性が低くなります。

さらにタッチするには、ボットに名前やプロフィール写真を付けてみてください。ほとんどのボットプロバイダーは、この種のカスタマイズを許可しています。

 

このデフォルトのボットペルソナを一般的な名前と画像に設定できますが、社内で実際の人物を使用することをお勧めします。

顧客が他の誰かと話をすることになったとしても、実際の人間が働いているのを見ると(そうでなくても)積極的に反応します。

2.調査を実施する
私は毎年何十ものブログ投稿を書いています。プロセスを合理化することを学びましたが、それでもかなりの時間を研究に費やしています。

記事を調べなければならなかったことがあれば、それが苦痛になることもあることをご存知でしょう。

私は常により効率的に調査する方法を探していますが、ボットがまさにそれを行うのに役立つことに驚きました。

たとえば、GrowthBotを取り上げます。

 

このボットは、見込み客の検索からトラフィックの分析まで、あらゆることを実行できます。

 

GrowthBotの優れている点は、そのアクセシビリティです。 Slack、Facebook Messenger、Twitterでご利用いただけます。

おそらく、これら3つのツールすべてをすでに使用しているので、GrowthBotのようなボットを追加するのは簡単な次のステップです。

毎日マルチタスクを実行していることに気付いた場合、ボットはそれらの責任の一部を引き受け、重要なことに集中できるようになります。

調査にボットを使用することは、すべての人にとって最善の選択肢ではないことを指摘しておく必要があります。

あなたがしているのが、あちこちで数回のGoogle検索だけであるなら、研究専用のボットを持つことは正直言ってやり過ぎでしょう。

しかし、常に競争をチェックし、使用する新鮮なコンテンツを常に見つけている場合、ボットはその重みに見合うだけの価値があります。

3.リードを認定します
それは正しい。これらのボットは、あなたのリードを認定することさえできます。

リード管理はしばしばあなたに頭痛を与える可能性があります。リードは時々多くの育成を必要とします、そしてそれは結果の価値がある一方で、それはまたかなり疲れます。

では、ボットにやってもらいませんか?

一連の質問をプログラムして、顧客が販売目標到達プロセスのどこにいるかを調べることができます。

T

 

彼は驚くほどうまく機能し、多くの場合、顧客はボットと話していることすら知りません。

DriftによるDriftbotは、この種のソフトウェアの良い例です。

ボットは、ライブチャットボックスのように見えます。

 

それはとても一般的に見えるので、あなたのユーザーはそれに喜んで従事するでしょう。

リードを適切に認定する最良の方法は、ボットと一緒にライブチャット(実在の人物と)を使用することです。

ボットは、リードを持ち込み、彼らに適した製品やサービスを見つけるといううんざりする作業を処理します。

その後、あなたまたはあなたの担当者の1人が参加して取引を成立させることができます。

非常に簡単で、既存のリード育成戦略とシームレスに連携します。

4.チームを編成します
マーケティング戦略」と言うとき、SEOFacebook広告、ブログ投稿などをよく思い浮かべます。

チームのパフォーマンスについてはあまり考えません。

しかし、それはすべてのマーケティング戦略の最も重要な部分の1つです。 (あなたがソロプレナーでない限り。)

チーム内では常にある程度の摩擦が発生します。全員を同じページに配置することで、その摩擦を減らし、すべてをより良く行うことができます。

Standup BotやNikabotのようなボットは、そのタスクをはるかに簡単にします。

これらのボットは、チームの全員が行っていることを追跡し、全員を互いに最新の状態に保つのに役立ちます。

これらのツールは、リモートチームの一員である場合に特に役立ちます。

私がこれまで取り組んだ中で最高のプロジェクトはすべて、チーム内の優れたコミュニケーションから生まれました。チームの規模が大きいか小さいかにかかわらず、チームをより良くすることに常に焦点を当てる必要があります。

5.ユーザーエクスペリエンスをパーソナライズする
顧客の71%は、パーソナライズされた広告を好みます。

実際、顧客は全体的なパーソナライズを気に入っています。

カスタマイズされたエクスペリエンスを提供しないと、競合他社に負けてしまう可能性があります。

パーソナライズにボットを使用するよりもはるかに簡単です。

ボットをパーソナライズする1つの方法は、「クイズ」または一連の質問を提供することです。

 

多くのチャットボットは、ユーザーからデータを取得し、それをパーソナライズされたエクスペリエンスに変えるようにプログラムできます。

CNNのボットは、オプションのリストに基づいてカスタマイズされたニュースフィードをユーザーに送信します。

 

これが、注目を集めているトップニュースボットである理由の1つです。

それは、少しのパーソナライズが大いに役立つことを示しています。

この概念は、あらゆる種類のボットに適用されます。

具体的には、多くのFacebookMes​​sengerボットをパーソナライズ用に簡単に設定できます。

イデアは、ユーザーに一連のオプションを提示することです。ボットは、ユーザーが選択した内容に基づいて結果を表示します。

 

これにより、カスタマージャーニーのすべての段階で詳細でパーソナライズされた応答が可能になります。

また、名前などのユーザーの詳細を尋ねて、さらにパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することもできます。

自分でボットを試すことを躊躇している場合、これは良い最初のステップです。

ボットは、あなたに取って代わる邪悪な力ではありません。代わりに、必要な結果を得るために使用できるツールです。

6.ボットをメッセージングプラットフォームと統合する
これは、ボットが本当に輝くところです。

チャットボットはメッセージングプラットフォームで最も人気があります。それは非常に理にかなっています。結局のところ、ほとんどのボットは顧客と通信するように設計されています。

特に、SlackやFacebookMes​​sengerで利用できるボットはたくさんあります。

Slackボットは会社の舞台裏での使用に最適ですが、FacebookMes​​sengerボットはリードに最適です。

各プラットフォームの使用方法を詳しく説明します。

Slackには、投票の作成、統計の分析、メールの送信などに役立つボットのページが用意されています。

 

ボットは単純なものから複雑なものまでさまざまであり、考えられることはほぼすべて実行できます。

たとえば、Birdlyは経費の現在の合計をGoogleスプレッドシートに保存します。

 

また、MazenBotはSEOの知識をSlackチャネルに提供します。

あなたのウェブサイトのランキングをチェックしたり、キーワードの統計を見つけたいですか? MazenBotはあなたを助けることができます。

 

それでは、FacebookMes​​sengerで利用できるボットオプションのいくつかを見てみましょう。

顧客と対話するための新しくて新鮮な方法が必要な場合、FacebookMes​​sengerボットに勝るものはありません。

これらのボットはユーザーと直接通信し、すべてのハードワークを実行します。これらは基本的に、Facebookでのみ、前に説明したカスタマーインタラクションボットです。

メッセンジャーボットは、eコマースストアに特に便利です。指を離さずに商品を販売できます。ボットがすべてを行います。

たとえば、ボットは顧客を正しい製品に導き、適切な製品を簡単に購入できるようにします。

 

ボットがあなたのリードを修飾することについて話したときのことを覚えていますか?それがまさにここで起こっていることです。

さらに、Facebookボットは簡単に作成できます。コードを知る必要はありません。

ManyChatのようなプログラムは、指定した機能を備えたボットをまとめるのに役立ちます。

これらを設定するのは簡単です。

 

まだフェンスにいますか?私の同僚の何人かが取り組んだキャンペーンについてお話ししましょう。

彼らは、電子メールや有料広告のような従来のチャネルの代わりにFacebookMes​​sengerを使用しました。そして、私は認めなければなりません、私は最初は懐疑的でした。

結果? 88%のオープン率と56%のクリック率。

それは私にそれを納得させるのに十分でした

 

Facebook Messengerボットは、当たり障りのないマーケティング戦略に革命を起こすことができます。

7.製品を販売する
前のセクションでこれをほのめかしましたが、このトピックは非常に広範であるため、このリストに独自のスペースが必要です。

これは非常に便利なので、私のお気に入りのボット統合の1つです。

ボットを作成して、製品を完全に単独で販売することができます。

ボットは顧客と対話して適切な製品を見つけ、顧客はボットインターフェイスから直接チェックアウトに向かうこともできます。

衣料品会社のH&Mは、チャットボットを使用してメッセージングサービスKikで商品を販売しています。

 

年齢、性別、スタイルの好みなどの標準的な質問をしますが、会話型ボットでもあります。

ここにはロボットのような質問はありません。友達の一人が新しい服を選ぶのを手伝ってくれているようです。

 

気に入った服を見つけたら、KikアプリからH&Mサイトに直接アクセスできます。

 

その後、通常のようにチェックアウトできます。

マーケティングの観点から、これは素晴らしいです。ユーザーは、販売目標到達プロセスをガイドします。

本当に一歩進んだい場合は、ボットと組み合わせてロイヤルティプログラムを使用できます。

それはあなたが対処するためのさらに少ない仕事です。

ボットは実質的にすべてのマーケティングと販売を行い、自分で介入して何かをする必要はありません。

8.人口統計とサイコグラフィックを取得します
ボットは、顧客に関する情報を見つけるための素晴らしい方法である可能性があることをすでにご存知でしょう。

最良の部分は、ユーザーが長い調査を行ったり、役に立たない情報を大量に入力したりしているように感じることがないことです。

会話のようにとてもカジュアルです。

 

最初に参照した統計を忘れないでください。調査対象の消費者の約半数(複数の調査全体)は、他の形式のコミュニケーションよりもメッセージングを好みます。

したがって、顧客がしばらくの間ボットと話をすることをいとわないのは当然です。

一部の顧客は、機密情報についてボットと話したいと思うかもしれません。奇妙に聞こえるかもしれませんが、多くの人にとって、チャットボットは安全なスペースまたは快適ゾーンを提供します。

ユーザーが何を購入したいのかだけでなく、なぜ購入したいのかを知ることができます。

人々はメッセージングシーケンスであらゆる種類の情報を提供し、ボットに非常に関連性の高い情報を提供します。このノードストロームボットの会話がポイントを証明しています。

 

ボットは情報を受信すると、データを保存して、後でエクスポートできるようにすることができます。

必要に応じて、単純にすることも複雑にすることもできます。それがボットの美しさです。

もっといります?ボットを使用すると、各顧客の購入パターンを追跡することもできます。将来使用するための情報を保存し、個々のユーザーのパーソナライズを向上させることができます。

ユーザーをよりよく知ることは、すべてのマーケティング戦略の重要な部分です。悲しいことに、十分なマーケターがそれに焦点を合わせていません。

積極的に行動し、視聴者に関するより多くの情報を入手してください。より良い製品を推奨し、より効果的に販売することができます。

9.会話を開始してエンゲージメントを高める
何十年もの間、広告主は顧客との会話を始めるための完璧な方法を見つけようとしてきました。

通常、これは広告を通じて行います。私たちは、指を交差させる前に、説得力があり関連性のあるコピーを作成します。

これはうまくいくかもしれませんが、それはあなたに不思議に思います:より良い方法はありますか?

ボットを使用すると、文字通りの会話を開始できます。

最初にユーザーに連絡するようにボットを設定できます。

ドリフトのサイトをもう一度チェックしてください。価格設定ページに移動すると、右下隅に小さな通知が表示されます。

 

ボットは小売店の販売員のように動作し、店に入ると挨拶します。この場合のみ、あなたはオンラインストアにアクセスするデジタル顧客です。

ボットは喜んで特定の質問をします:

 

ボットであることを知っていても、応答せざるを得ないと感じざるを得ません。

ここではいくつかの重要な心理学が働いています。

考えてみてください。あなたが店に入ると、あなたは従業員との会話を始めるかもしれないし、始めないかもしれません。

しかし、誰かがあなたに近づいて話し始めたら、あなたは応答します。

そのため、ボットを使用して会話を開始すると非常に便利です。ユーザーからの応答はほぼ保証されています。つまり、ユーザーは自動的に販売目標到達プロセスを下っていきます。

それがすべてではありません。ボットが適切な質問をする場合、ボットは実際の対面の会話の勢いを運ぶことができます。

ボットはバックグラウンドにいる必要はありません。彼らは最初の一歩を踏み出し、あなたのためにたくさんの売り上げを閉じることができます。

結論
たった10年前でも、1日のボットでこれらすべてを実行できると言われていたら、私は笑っていただろう。

特にデジタルマーケティングの場合、過去数年間でテクノロジーがどれほど進歩したかは驚くべきことです。

しかし、決して変わらないものもあります。

顧客は常に素晴らしい体験を望んでいます。将来的にすべてが自動化されたとしても、最適なユーザーエクスペリエンスの必要性を変えるものは何もありません。

ボットを使用してマーケティングプロセスの大部分を自動化することはできますが、それはプロセスを冷たくして

 

非人称。 まったく逆です。

あなたは道のあらゆる段階であなたの顧客について考えなければなりません。

そうして初めて、ボットのようなツールが本当に最善を尽くすことができるようになります。

したがって、マーケティング戦略にボットを使用することを検討している場合は、ぜひ試してみてください。

しかし、彼らにあなたのマーケティングを台無しにさせないでください。

ボットはいくつかの驚くべきことを行っており、将来がどうなるかを楽しみにしています。

それまでの間、さまざまなボットをすべてチェックして、ボットができることを活用してください。

マーケティングボットまたはサービスボットでのあなたの経験は何ですか?