クロスチャネルカスタマーエンゲージメントへの5ステップアプローチ

あなたの顧客はいたるところにいます。

彼らはディスプレイ広告からあなたの製品について学び、ソーシャルメディアであなたのブランドを調査し、最新の製品アップデートを入手するためにあなたの電子メールキャンペーンにサインアップしています。そのため、ビジネスが複数のチャネルにわたって顧客とどのように関わるかを計画することが重要です。

クロスチャネルエンゲージメントには、複数のマーケティングチャネルを統合して、ターゲットオーディエンスとシームレスに対話することが含まれます。すべてのインタラクションでブランドの一貫性を具現化し、顧客満足度を提供する必要があります。

適切な戦略を立てることで、チームは製品の販売を促進し、より多くの顧客維持を達成できます。この5段階のアプローチを試して、クロスチャネルのエンゲージメントを高めてください。

1.ブランドメッセージを伝える
小規模から大規模のeコマースストアでも、ブランドメッセージを見失うことは簡単です。さまざまなチャネルで消費者と関わっている複数のチームがあります。

あなたは顧客が気にかけていることに焦点を当てることによってあなたのブランドメッセージを決定することができます。それらの問題点と製品ソリューションを組み合わせると、説得力のあるメッセージが得られます。

また、メッセージが市場でどのように維持されるかを検討することも重要です。競合他社と同様のメッセージを伝えると、消費者を混乱させる可能性があります。

何を言おうとしているのかを突き止めたら、次のステップは、すべてのチャネルでそのメッセージを一貫して伝える方法を決定することです。関係を構築する方法で相互作用したい。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

「有意義な相互作用は、マーケターにとって重要であり、難問でもあります。顧客と話しているのではなく、顧客と話している関係をどのように作成しますか?」メッセージシステムズの社長兼最高経営責任者であるジョージシュロスネーグルは言います。

衣料品小売業者のオールドネイビーは、クロスチャネルブランドメッセージを実行する方法の良い例です。フォロワーが以下のツイートを見ると、顧客が最新のアパレルでお金を節約するのを支援することに専念する楽しい愛情のあるブランドを体験します。


Old Navyは、興味のある買い物客がWebサイトにアクセスしたときに、メッセージの一貫性を保ちます。割引と一緒に陽気な画像が表示されます。

古い海軍のホームページ

チームと協力して、聴衆に何を言うかを決定します。次に、すべてのチャネルで一貫したメッセージを広めます。

2.顧客データを分析します
あまりにも多くのマーケターは、顧客の行動に関して当て推量に依存しています。代わりに、顧客が実際に行っていることを追跡するシステムを構築することをお勧めします。

顧客はどのチャネルを使用することを好みますか?

着信Webサイトトラフィックのソースを監視する必要があります。分析ダッシュボードを使用すると、トラフィックのほとんどが有料広告からのものであることがわかります。または、Twitterからの訪問者がページに長く留まることがわかる場合があります。

質の高いリードがメーリングリストに含まれていると仮定しましょう。その知識を使用して、件名をテストして開封率を上げ、さまざまなコンテンツ形式を試してクリック率を上げることができます。

参照トラフィックがコンバージョンの大部分を占める可能性があります。この洞察は、その特定の情報源とのより多くの合弁事業につながる可能性があります。業界に影響を与えている場合は、ウェビナーを一緒にホストするか、ブログへのゲスト投稿に招待することをお勧めします。

一部の企業は、消費者がチャネルにアクセスする方法を詳細に調べています。特定のペルソナのデバイスとピーク時間を知ることは、販売コンテンツのスケジュールを立てるのに役立ちます。

女性のペルソナ顧客データ

顧客データは、オーディエンスの習慣を理解するためのソリューションです。クロスチャネルエンゲージメント戦略を改善するために使用します。

3.チャネルを統合します
最近、インターネットでランダムなものを閲覧しているときに、大手宝石店のディスプレイ広告がノートパソコンの画面の右側に表示されました。

この広告は、ストアの最新コレクションを宣伝し、新規顧客に15%の割引を提供しました。ためらうことなく、私は広告をクリックして、ブランドのWebサイトにアクセスしました。

いいですね。間違い!

このウェブサイトには、新しいジュエリーラインや割引については触れられていません。運が悪かったので10分間サイトを検索しました。

消費者のためにこれと同じ体験を作りたくはありません。あなたの目標は、あなたの聴衆があなたのブランドについて学び、最終的にあなたの製品を購入するための便利で柔軟なプロセスを開発することです。

屋外の芝生設備のメーカーであるEGOは、今後の取引に関するお知らせをメール購読者に送信します。以下の50ドルの割引クーポンを利用するには、消費者は店内またはホームデポでオンラインで購入するオプションがあります。

エゴセールスメール

リターゲティングキャンペーンは、チャネルを統合するための効果的な戦略でもあります。見込み顧客がウェブサイトで商品を閲覧しているが購入していない場合、あなたのビジネスは別の商品広告で消費者をリターゲットできます

 

Facebookのようなチャンネル。

チャネル統合は、消費者を販売の目標到達プロセスに導くのに役立ちます。合理化されたプロセスにより、より多くの収益を簡単に得ることができます。

4.クロスチャネルキャンペーンをパーソナライズする

今日のeコマース市場では、消費者はいくつかのチャネルで製品を購入するための多数のブランドメッセージを受け取ります。

あなたの聴衆は朝起きて、彼らの受信箱でブランドメッセージを読みます。彼らは自分のFacebookアカウントをチェックし、スポンサー付きの投稿をスクロールパスします。通勤中、彼らはお気に入りのポッドキャストでコマーシャルを聞きます。

パーソナライズは、ビジネスを競合他社から切り離す数少ない方法の1つです。消費者に利益をもたらす別の体験を提供したいと考えています。

「クロスチャネルマーケティングとは、有意義なエクスペリエンスを構築し、きめ細かいパーソナライズを使用して、適切なメッセージを適切なタイミングで、適切なチャネルを介して、適切な個人に配信することです。アドビのシニアプロダクトマーケティングマネージャーであるステファニーマジオールは、次のように述べています。

ノードストロームは、オンラインショッパーが商品を検索するときに、最寄りの店舗の場所を提供します。次に、顧客は商品を自宅に配達するか、地元の店舗に送って集荷するかを決めることができます。

ノードストロームの購入と受け取り
もう1つのパーソナライズの例は、過去の購入履歴を使用して、消費者に製品の推奨事項を提供することです。次に、提案を受信トレイに送信します。メールには、商品のページへの直接リンクを必ず含めてください。
購入者とのやり取りをカスタマイズして、競合他社との差別化を図ります。顧客により良いサービスを提供する方法を知ることができます。

5.パフォーマンスを測定する
eMarketerの報告によると、CMOの3分の1以上が、クロスチャネルマーケティング活動の成功を評価するために現在堅牢な測定手法を使用していないと述べています。

クロスチャネルキャンペーンを実行する目的から始めます。すべてのeコマースストアには、消費者とつながるための独自の目標があります。一部の企業は、定期的な顧客の間でチャネルのエンゲージメントを高めたいと考えています。他の人は、初めての訪問者との販売コンバージョンを引き上げようとしています。

1回の測定から結論を引き出すことに注意してください。より良いオプションは、セールスジャーニー全体で顧客を追跡する一連のメトリックに焦点を当てることです。訪問者がリードになり、リードが顧客に変わる時期を一目で確認できます。

「パフォーマンスを適切に把握するには、いくつかの異なる視点から測定を行う必要があります。フォーブスの寄稿者であるSteveOlenskiは、1セットの測定だけで、プラットフォームのパフォーマンスに関する見方が歪められ、実際にパフォーマンスが向上している別のプラットフォームを無視して、プラットフォームのパフォーマンスを向上させる可能性があります。

専門家は、一致率、すべてのチャネルで確実に特定できる消費者の数、ビュースルー率、コンテンツを視聴またはエンゲージして別の意味のインタラクションに参加した消費者の数を追跡することを推奨しています。

最善のオプションは、チームと協力して、ビジネスに役立つものを見つけることです。目標を設定し、成功を決定する指標を決定します。

すべてのチャネルが重要
顧客は複数のチャネルであなたのビジネスに従事します。したがって、シームレスなエクスペリエンスは、製品を購入する意欲のある幸せな消費者に相当します。

上記の5段階のアプローチを試して、適切なメッセージを伝え、関連する顧客データを収集し、チャネルを統合してください。また、各キャンペーンをパーソナライズして、パフォーマンスを測定する必要があります。

すべてのチャネルでカスタマーエンゲージメントを高めるよう努めます。

著者について:Shayla Priceは、デジタルマーケティング、テクノロジー、社会的責任の交差点に住んでいます。 Twitter@shaylapriceで彼女とつながりましょう。