説得力のあるFacebookメッセンジャーシーケンスを作成する方法

Facebookマーケティングを手伝ってくれるように頼まれることがよくあります。

そして、その理由は簡単に理解できます。

ソーシャルメディアの巨人は月間19億4000万人のユーザーを誇り、今日利用できる最も強力なマーケティングプラットフォームの1つになっています。

Facebookの広告に多額のお金を費やしました。 ROIを見てきました。

Facebook広告は、Facebookで最も人気のある販売方法であり、ソーシャルシェアリング戦略がそれに続きます。

しかし、時々、私のクライアントはFacebook広告について話したがりません。

みんな広告をやっています。何が違うのでしょうか?

しばらくの間、私は答えがありませんでした。

もちろん、誰もがFacebook広告をやっていますが、Facebookでやることは他にあまりありませんでした。

広告、Facebookグループ、およびストレートなソーシャルメディアマーケティングは、より多くのエンゲージメントとコンバージョンのためにFacebookを使用するほとんど唯一の方法でした。

しかし、その後、FacebookMes​​sengerチャットボットが登場しました。

チャットボットはFacebookにとって比較的新しいものですが、急速に人気が高まっています。 CNNやウォールストリートジャーナルのようなブランドがそれらを使用しており、ユーザーはそれを愛しています。

ボット内にミニセールスファネルを作成できるので、この機能が気に入っています。

Facebookから直接チェックアウトカートにユーザーを直接誘導できます。かっこいいですね。

FacebookMes​​sengerシーケンスを使用するのは危険だと思うかもしれません。人々が彼らにうまく反応するかどうか誰が知っていますか?結局のところ、これらは単なるボットですよね?

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

さて、これから紹介するテクニックを使用すると、人間のように感じ、狂ったように変換するシーケンスを作成できます。

したがって、Facebookの売り上げにアプローチする新しい方法を探しているなら、もう探す必要はありません。

なぜFacebookMes​​sengerボットなのか?
Facebook Messengerボットが役立つと確信していない場合は、完全に理解しています。

ボットがどのように見えるか、またはボットがどのように動作するか疑問に思われるかもしれません。それでは、ボットとは何か、どのように見えるか、そしてなぜボットを自分で試してみたいのかを見てみましょう。

まず、定義。 Facebook Messengerボットは、Messengerを介してユーザーと通信できるソフトウェアです。

銀行に電話をかけるときに電話で尋ねられる自動化された質問やプロンプトのように考えてください。メッセンジャーボットを除いて、実際の人のように振る舞うようにプログラムすることができます。

ボットは多かれ少なかれ次のように見えます。

貼り付けた画像0120

おそらく、ライブチャットボックスに似ているとお考えでしょう。

貼り付けた画像0128

確かにそれはそうです、そして実際、それは同じ目的を果たします。

メッセンジャーボットは、顧客と対話するために事前にプログラムできる自動ライブチャットのようなものです。結果は、実際に機能するユーザーを変換するための実践的な方法です。

つまり、メッセンジャーボットは基本的にライブチャットです。なぜそれが重要なのですか?

ライブチャットが変換の素晴らしい方法であることが何度も何度も証明されているので、それは重要です。

ライブチャットを使用すると、コンバージョンを最大45%増やすことができることがわかりました。リードの獲得に関しては、平均は約40%です。

貼り付けた画像0104

メッセンジャーボットは同じコンセプトなので、45%のコンバージョン率に近づくことができます!

そして正直なところ、あなたがそれよりも高いレートを得たとしても、私は驚かないでしょう。

一番良いところ?優れたメッセンジャーシーケンスをプログラムすると、すべてが完全に自動化されます。

これ以上の作業は必要ありません。一度設定すれば、すべての大変な作業を任せることができます。

今すぐFacebookMes​​sengerボットが欲しいと思いませんか?

貼り付けた画像0132

幸運なことに、設定はそれほど難しくありません。別の記事でプロセスを説明しました。

ただし、実際の作業はメッセージシーケンスの作成であり、その方法を正確に説明します。

メッセンジャーシーケンスを作成するときに覚えておく必要のある3つの重要なステップがあります。各ステップを詳しく説明します。

1.シーケンスをニーズに対応させる
以前、銀行や他の種類のサービスプロバイダーに電話をかけるときに通常発生する種類の自動化された質問とプロンプトについて説明しました。

私が言っていること分かるでしょ。それらは迷惑ですよね?

少し時間を取って自問してみてください。なぜこれらのロボットプロンプトはそれほど迷惑なのですか?

人間のように聞こえないと言う人もいるかもしれません。

それには確かにいくつかの真実がありますが、それが主な理由ではないと思います。

このように考えてください。自動応答を操作するときに苦労することがよくありますか?

ほら、事前にプログラムされたカスタマーサービスプログラムの主な問題は、ユーザーのニーズにうまく対応できないことです。

ほとんどの場合、探している結果を得るために実行しなければならない複雑なプロセスがあります。

貼り付けた画像0131

人々は、電話で人間に到達するための複雑な公式を思いついた。

それは、実際の人と話すとき、はるかに率直でダイナミックな会話ができるからです。

あなたは簡単にできます

 

問題に対処し、それを解決します。

マシンが処理できる特定の質問をする必要はありません。あなたは好きなことを言うことができます。

そのため、ライブチャットは非常に強力であり、メッセンジャーシーケンスにもたらす必要のある種類の対話です。

これを行う最も一般的な方法は、ユーザーが行う必要のある決定の数と実行する必要のあるアクションを最小限に抑えることです。

これを行うには、チャットボットで選択できるプリセットオプションを提供します。

これを可能にするChatfuelのようなボット構築プログラムはたくさんあります。

貼り付けた画像0133

この方法の主な利点は、使いやすさです。ユーザーは間違ったものを入力することを心配する必要はありません。また、それに人を失うことを心配する必要もありません。

あなたはユーザーに正確に何を言うべきかを伝えています。

この方法は柔軟性があり、さまざまな状況に適用できます。

このテクニックを使用すると、長いプロセスを短い会話に変えることもできます。

この例で、2つの質問と6つのオプションだけで巨大な検索を絞り込む方法を見てください。

貼り付けた画像0109

これにより、ほとんどの自動メッセージに存在する問題が解決されます。

ユーザーにオプションを提供するメッセージシーケンス構造により、ボットはユーザーが何を必要としているかをすばやく学習し、それらのニーズを満たすための手順を実行できます。

これはカスタマーサービス101ですが、何らかの理由で、チャットプログラムを作成するときに無視されます。

ここで重要な点は、ボットがキーワードを偵察し、フレーズのバリエーションを解釈できるようにすることです。

このチャットボットの会話がとても自然に見えることに注意してください。

貼り付けた画像0127

これは、ボットが「オーバーロード」などの単語を検出して適切な応答を提示できるためです。また、厳密な「はい」ではなく「はい」も理解しました。

繰り返しますが、これらはボットクリエーターを使用してボットに組み込むことができる機能です。

これらは小さな詳細であると思われるかもしれませんが、ボットのエクスペリエンスを1000倍向上させることができます。

重要なのは、ユーザーに適切に対応することです。それがメッセンジャーシーケンスの基盤になるはずです。

それでは、この知識を実装する方法を見てみましょう。

メッセンジャーシーケンスをフローチャートまたはツリー図と考えてください。あなたが質問をすると、ユーザーはいくつかの答えのうちの1つで応答します。

貼り付けた画像0123

それぞれの特定の答えは、特定の可能性に分岐します。もちろん、最終的には顧客に特定のアクション(たとえば、アイテムの購入、サインアップなど)を実行してもらいたいと考えています。

あなたの仕事は、彼らが何を言うか、何を尋ねるかを理解することです。できるだけ多くの可能性を説明してください。

次に、それらの可能性に基づいてメッセージを書きます。 (常に、少ない側よりも多い側でエラーを起こす方が良いです。)

上記のような樹形図を作成すると便利です。混乱しないように、シーケンスを追跡するのに役立ちます。

はい、大変な作業です。

ただし、結果として、ビートをスキップしないスムーズなメッセージシーケンスが作成されます。

2.真のヘルプと価値を提供する
チャットボットは一般的な質問にしか答えられないと考えるのは簡単です。

また、チャットボットは当然柔軟性がなく、実際の人間と同じようにユーザーを支援することはできないと考えるのも簡単です。

これらの仮定は両方とも正しくありません。

明らかに、チャットボットは実際の人々に取って代わるものではありませんが、想像以上に多くのことを行うことができます。

チャットボットは、ユーザーが非常に具体的な情報を見つけるのに役立ちます。

貼り付けた画像0122

ボットは事前にプログラムされているため、ボットができることはそれほど多くないと誤解することがよくあります。

しかし、それがまさにそれらが非常に役立つ理由です。

あなたはメッセンジャーシーケンスで多くの地面をカバーすることができます。あなたは問題を解決し、リードを生み出し、そして売り上げを得ることができます。 (これについては少し後で詳しく説明します。)

ただし、大きな注意点があります。メッセンジャーシーケンスは、実際のヘルプと価値を提供した場合にのみ機能します。

他のタイプのコンテンツマーケティングと同じです。常に価値を付加します。

この記事で大量の言葉を出し、何も説明せず、役に立たないジブリッシュを提供した場合、私は何を達成しますか?

何もない。

同じことがメッセンジャーシーケンスにも当てはまります。一流の価値を追加する必要があります。

漠然とした提案をしたり、全員に同じプロンプトを表示したりすることはできません。

チャットボットは、ユーザーのニーズを予測し、各ユーザーの固有の状況に基づいてヘルプを提供する必要があります。

貼り付けた画像0114

ボイラープレートの回答を送信して、必要な作業量を減らしたいと思うでしょう。

しかし、何を推測します。それは誰も好きではない悪いチャットボットにつながるだけです。それは少し鈍いことは知っていますが、それは真実です。

メッセンジャーシーケンスを作成するときは、何よりもまずユーザーを念頭に置く必要があります。

ここに大きな秘密があります:ハードデータに基づいてメッセージを作成します。

私は人口統計とサイコグラフィックについて話している。

貼り付けた画像0125

ユーザーをよく知っていると、ユーザーが何に興味を持っているかをより正確に把握できるようになります。

また、ボットが提案や支援を提供するようにプログラムされている場合は、視聴者の人口統計やサイコグラフィックを知ることで、それらの提案をターゲットにすることができます。

そうすれば、早い段階で正しく理解できる可能性が高くなります。

しかし、十分な理論的な話。どれどれ

 

これが現実の世界でどのように機能するか。

このボットの相互作用を見てください:

貼り付けた画像0129

確かに、「ブローグ」というキーワードを使用して、いくつかの一般的な提案を提供することができます。

しかし、最初に人口統計とサイコグラフィックを参照した場合はどうなりますか?

そうすれば、年齢や収入などの要因に基づいて、さらに正確な提案を行うことができます。そして、それはより多くの売上につながる可能性があります(そしてより速く)。

それはかなり強力です。

ユーザーから直接データを活用して、提案をカスタマイズすることもできます。ノードストロームメッセンジャーチャットボットは次のとおりです。

貼り付けた画像0111

このシーケンスの優れている点は、ユーザーがボットに直接提供しているデータに完全に基づいていることです。

しかし、ユーザーが送信したデータは、ノードストロームがすでに視聴者に持っているデータと混ざり合っているに違いありません。

2種類のデータ間で、ノードストロームボットは優れた提案を提供できます。

これらは、データを使用してメッセージシーケンスを改善するための2つの方法にすぎません。アンケートを送信したり、ユーザーに関する詳細情報を取得する他の方法を見つけることもできます。

3.箱の外で考える
Facebook Messengerシーケンスは、売り上げの獲得など、限られた数の用途でのみFacebook内で使用できると考えるかもしれません。

Facebookチャットボットはまだ新しいものですが、制限はありません。それらを使用できるいくつかの創造的な方法があります。

1つ目は、Facebook自体を通じて販売を獲得することです。これは、メッセンジャーボットを使用する最も一般的な方法です。

貼り付けた画像0117

しかし、他にも便利なアプリケーションがあります。

たとえば、Webサイトでメッセンジャーシーケンスを開始できます。

スクリーンショット20170605 at 4.39.16 AM

通常の古い召喚状のように見えますが、メッセンジャーに情報を送信するオプションがあります。

オンサイトCTAの説得力とソーシャルメディアの利便性に関する最良の部分を組み合わせているため、このアプローチは本当に気に入っています。

効果的なリード生成システムがすでに導入されている場合は、メッセンジャーシーケンスをサイトに簡単に追加できます。

これが非常にうまく機能するもう1つの理由は、サイトにアクセスするときにメールアドレスを指定することに慣れていることです。

貼り付けた画像0124

しかし今では、情報はメールではなく、Facebookアカウントになっています。

多くの点で、これはメールよりも強力です。

電子メールには、他にはない利点がありますが、メッセンジャーを介して直接かつ個人的に誰かに連絡できることには、独自の利点があります。

ボットを使用する別の方法は、サイトを離れた人々を再ターゲットすることです。あなたはメッセンジャーで友好的なメッセージまたは割引権でそれらをつかむことができます。

貼り付けた画像0108

これはすべてのビジネスモデルで機能するわけではありませんが、調査する価値があります。

リターゲティングに関しては、創造的に考えてください。顧客に戻ってもらいたいので、押しのけないでください。

私は常にセスゴーディンのパーミッションマーケティングの概念について考えています。

貼り付けた画像0121

メッセンジャーで誰かと話すことができる(そして会話を始めることさえできる)ことは特権であり、そのためには許可が必要です。

したがって、リターゲットするときに売れ行きすぎないようにしてください。ユーザーを支援することに焦点を当てます。

さらにもう1つのすぐに使えるアイデアは、チャットボットをリード認定ツールとして使用することです。

コンセプトはシンプルです。自動化されたシーケンスでリード生成プロセスを開始します。

貼り付けた画像0135

次に、ユーザーがシーケンスの終わりに近づくと、ボットに通知させることができます。

最後に、Messengerに飛び乗ってライブチャットに変え、自分で取引を成立させることができます。

超賢いですよね?

これらはすべて高度なアプリケーションであり、セットアップに少し時間と労力がかかりますが、実行すると大きな報酬が得られる可能性があります。

そして、それらはメッセンジャーボットでできることのほんの一部にすぎません。探索されるのを待っている可能性はたくさんあります。

誰が知っているか—Facebookチャットボットで次の画期的なイノベーションを生み出すことができます。

しかし、待ってください…どうすればボットを構築できますか?
Facebookボットに伴うすべての可能性について考えることに興奮するかもしれません。

しかし、あなたはそれを作る方法を知らないかもしれません。

コードやその他の技術的な専門知識を知らなくてもボットを作成するのに役立つプログラムはたくさんあります。

前に述べたChatfuelは確かな選択肢です。

貼り付けた画像0106

必要なすべてのベルとホイッスルがありますが、それほど複雑ではありません。

貼り付けた画像0126

また、AdidasCBS News、Uberなどの企業でも使用されています。

ManyChatは、同様の機能とわずかに異なるインターフェイスを備えた別のオプションです。

貼り付けた画像0134

ManyChatはライブチャットもサポートしているため、Messengerボットを使用してリードを認定することを検討している場合は、ここから始めてください。

これらのオプションのどちらでも間違いはありません。

結論
メッセンジャーボットはまだ揺籃期にあり、成長の余地はたくさんあります。

これらのシーケンスが実際に何ができるかを調査し始めたばかりです。

リードの生成と変換をさらに簡単にする追加機能を備えた優れたボットクリエーターが登場するのは時間の問題です。

Facebookは貴重なプラットフォームであり、メッセンジャーシーケンスを作成する機能は、サイトiで発生する最もエキサイティングなことの1つです。

 

n長い間。 (少なくともマーケターにとっては。)

これらは広告に取って代わりますか? 全くない。 しかし、それらは広告を補完する優れたものです。

Facebookだけで実質的に販売ファネル全体を実行できます。 誰かが広告を通じてあなたの会社を見つけ、メッセンジャーを通じて対話し、そして購入するかもしれません。

Facebookはすぐに成長を止めることはありません。 着実に成長しており、ますます多くの人がサイトに参加しています。

つまり、市場に参入するために拡大するオーディエンスにアクセスでき、大金を費やすことはありません。

あなたのことはわかりませんが、チャットボットの将来に興奮しています。

Facebookメッセンジャーシーケンスを作成するためのヒントは何ですか?