カメラを使うのが嫌いな場合でもライブビデオを機能させる方法

ライブビデオマーケティングは、現在業界で最も注目されているトレンドの1つです。

ビデオマーケティングはしばらくの間人気がありましたが、最近はライブストリーミングへの移行があります。

ライブビデオの即時性には、人々が十分に立ち上がれないという何かがあります。ライブストリームに参加することは、あなたが排他的なクラブにいるように感じます。

NFLやDunkin’Donutsなどのブランドは、ライブストリーミングを使用して、フォロワーに新鮮な新しいコンテンツを提供しています。それには理由があります。顧客の80%は、ブログ投稿よりもライブビデオを好みます。

YouTubeFacebook Live、Periscopeなどのすべてのプラットフォームで簡単に実行できます。

SnapchatやInstagramなどの他のソーシャルメディアネットワークにも、ライブビデオ機能が追加されています。

問題は1つだけです。ライブビデオが怖いです。

カメラの前で行動する方法を知ることは、私たちが生まれてきたものではありません。頻繁に行わないと、威圧的になる可能性があります。

技術的な詳細は言うまでもありません。すべてが最初から最後までスムーズに実行されることを確認する必要があります。

私はそれを認めます:私はビデオにいるのはそれほど快適ではありません。

私はビデオを使っていますが、撮影されているときはスーパースターではありません。

私のビデオを見たことがあるなら、おそらくあなたは推測するでしょう。

 

私はそれをたくさんやることになります。しかし、私はまだ100%快適ではありません!

 

ホテルのロビー、会議センター、オフィスでのライブビデオに飛び乗っています。そして、何度もそれをやったのですが、私は決して自然になりませんでした。

 

そしてそれは大丈夫です!

何を推測するので。素晴らしいライブストリームを実現するために、受賞歴のある俳優である必要はありません。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ライブビデオのヒントとコツをすべて紹介しますので、カメラがとても恥ずかしがり屋でも、それを揺るがすことができます。

 

イベントを計画する
YouTubeでライブストリームをよく見たことがあるかもしれません。

YouTuberは通常、これらのストリームを保持して視聴者とチャットし、個人的なつながりを築きます。それらはしばしばその場で起こり、非公式です。

 

これらの即席のストリームはほとんどのYouTubeチャンネルには最適ですが、ブランドにとっては恐ろしいものです。

ライブイベントをしているときは、チャンスをつかむ余裕はありません。間違いを起こしたくないのです。

要するに、あなたはあなたの視聴者にあなたのブランドの最もポジティブなイメージを持たせたいのです。

そのため、ライブビデオイベントを慎重に計画する必要があります。

これにより、実際に自信が持てるようになります。すべてを計画していれば、慌てたり怖がったりすることはありません。

まず、他のブランドが何をしているのかを調べることができます。

そして、その間、ホストするライブビデオイベントの種類を決定する必要があります。

最も人気のあるタイプのライブビデオと、それを正しく行っているブランドを以下に示します。

ライブストリーム
世界プロサーフィン連盟からのこのYouTubeストリームを見てみましょう。

 

ストリームをざっと見てみると、自分で使用できるものが表示されます(そして聞こえます)。

右上隅には、視聴者にブランドを思い出させるためのバナーがあります。

 

典型的なスポーツスコア表もあります。

 

これらの要素は両方とも、視聴者がストリームの最新情報を入手するのに役立ちます。

成功したライブストリームの珍しい例を次に示します。TastemadeのTinyKitchenシリーズです。

 

この特定のストリームの視聴回数は380万回です。

世界プロサーフィン連盟のライブストリームと同様に、Tastemadeの動画には素晴らしいライブイベントの特徴があります。

まず、ショットはストリーム全体で安定しており、常にミニチュアキッチンのセットアップを示しています。

 

カメラを常に1か所に置いておく必要があると言っているのではありません。

耳障りなカメラの動きはノーノーだと言っています。

キッチンで何も起きていないときも、ホストは話します。これにより、視聴者を離れさせる可能性のある長く厄介な沈黙がなくなります。

これらは、ライブストリームの基本的な要素です。

カスタマーサポート/ディスカッション
ライブストリームも非公式にすることができます。実際、非公式のストリームは、視聴者とのつながりを構築するのに不思議に働きます。

1つのアイデアは、カスタマーサポートの形式としてライブビデオを使用することです。これにより、顧客と直接対話し、個人的に顧客と話すことができます。

Googleウェブマスターは、一般の人々からの質問に答えるために、定期的に営業時間のハングアウトを開催しています。

 

これらのライブイベントは、あらゆる形とサイズで開催されます。

ExperianはGoogleとは少し異なるアプローチを採用しています。クレジット会社は毎週水曜日に#CreditChatというタイトルのペリスコープセッションを提供しています。

これらのストリームは保存され、Experianのサイトで再生できます。

 

セッションを見逃した場合は、後で見ることができます。これは、多くのブランドが利用している一般的な傾向です。

インタビューとゲスト機能
ライブビデオは、ニッチなインフルエンサーとのインタビューや特集に最適です。

1つの優れた例は、AppleのEddyCueとのRecodeのライブインタビューです。

 

視聴者はリアルタイムで質問できるため、ライブストリームはインタビューにも最適です。

それはあなただけのユニークな形の相互作用を提供します

 

他の場所に行くことはできず、視聴者はアクションに参加できるようになります。

製品発表
多くのブランドがライブストリームを使用して新製品を発表しており、これは視聴者を夢中にさせます。

新製品が発表された瞬間に、新製品に関する最新ニュースを見たくない人はいますか?これは、顧客が常に把握するのに役立ちます。

ソニーは最近記者会見をストリーミングし、新しいカメラを発表しました。

 

そして日産はライブストリーミングを使用して2016年のマキシマを発表しました。

基調講演、最新情報、およびその他の種類のプレゼンテーションはすべて、ライブイベントの優れた候補です。

ウェビナー
カバーすることが非常に重要な別のタイプのライブビデオイベントがあります。それはウェビナーです。

わからない場合は、ウェビナーが大好きです。

ウェビナーはB2Bの世界では巨大です。あなたはおそらくすでにそれらをやっています。 (そうでない場合は、おそらく開始する必要があります。)

Hootsuiteは定期的にウェビナーを開催しています。

 

ウェビナーは通常、カメラに向かっていることとスライドショーを表示することを組み合わせたものです。

ウェビナーは狂ったように変換でき、B2Bニッチ(またはテクノロジーのようなB2Cニッチ)にいる場合は完璧です。

したがって、一般的なライブストリームを行う場合でも、ウェビナーを行う場合でも、他の人が行っていることを分析する必要があります。

うまくいったと思ったことを書き留めて、それを自分のライブイベントに実装してみてください。

聴衆を忘れないでください
結局のところ、ライブビデオイベントはすべて視聴者に関するものです。

つまり、他のことをする前に、まずそれらを考慮する必要があります。

視聴者にどのようなメリットがあるかを確実に理解する必要があります。

 

出典:SEMrush.com

すべてのライブストリームが視聴者にアピールする必要がある要素がいくつかあります。

価値の約束
最後まで見続ける理由
視聴者との交流
各要素を分解してみましょう。

価値の約束。ライブイベントが視聴者に何らかの価値をもたらさないのであれば、誰も見ることはありません。それはつらい真実です。

したがって、視聴者が何を得ているかを確認する必要があります。彼らは最初から知っているべきです。

最後まで見続ける理由。ライブイベントは退屈ではありません。ずっと聴衆の注意を引く何かがなければなりません。

視聴者がもっと欲しがるような緊張感を生み出す必要があります。

これがあなたのために緊張を生み出す文字通りの例です。 BuzzFeedは、チームメンバーの2人に、スイカが爆発するまで輪ゴムの束を巻いてもらいました。

 

この場合、視聴者を夢中にさせたのは文字通りの緊張でした。

しかし、もっと大きなポイントは、見続ける理由があったということです。そして確かに、それはうまくいきました。

視聴者との交流。これが鍵です。視聴者は、自分がライブイベントに参加しているように感じたいと思っています。

それほど時間はかかりません。単純なFacebookのコメントセクションでさえ、人々が関与していると感じさせることができます。

YouTubeには、視聴者があなたやお互いにコメントできるライブチャット機能もあります。

 

コメントを返信して、自分と視聴者の間に双方向の会話を作成できます。

または、さらに一歩進んで、視聴者をより直接的に関与させることもできます。 Googleウェブマスターは、他の人をライブストリーム自体に呼び込みます。

 

このようにして、人々は自分で質問をすることができます。トロルを乗せることができるので、これは少し危険かもしれませんが、それをやってのけることができれば、視聴者はそれを気に入るはずです。

これまでのところ、ホストするライブイベントの種類を把握し、詳細に記述しておく必要があります。

プラットフォームを選択してください
ライブイベントの青写真を作成したら、それに適したプラットフォームを選択する必要があります。

これは、盲目的にプラットフォームを選択してアカウントを作成するほど簡単ではありません。

繰り返しになりますが、最初に視聴者に焦点を合わせる必要があります。

あなたが尋ねる必要がある重要な質問があります:私の聴衆はどこにいますか?

ここで、人口統計とサイコグラフィックが関係します。視聴者がどこにたむろしているのかがわかっている場合は、視聴者がいる場所に行く必要があります。

視聴者のほとんどが若い場合は、SnapchatまたはInstagramが適している可能性があります。視聴者がFacebookで非常に活発な場合は、Facebookを使用してください。

ただし、主催するイベントの種類についても考慮する必要があります。

GetResponseのこのようなウェビナーは、YouTubeで優れています。

 

ただし、1対1のストリーム専用に設計されているSnapchatのようなプラットフォームではそれほど効果的ではありません。

また、ウェビナーでは、Q&Aセッションの形で多くの聴衆とのやり取りが必要です。 Snapchatでは、それは不可能です。

どのプラットフォームを選択する必要がありますか?オプションの概要は次のとおりです。

YouTube。これは、ライブビデオで最も人気のあるオプションの1つであり、それには十分な理由があります。

使いやすさ、組み込みのコメントセクション、共有性により、YouTubeは、ほぼすべての種類のライブイベントに適した柔軟なオプションになっています。

フェイスブックFacebookは最大のソーシャルネットワークであるため、FacebookLive機能を使用することは非常に理にかなっています。

 

使い方も簡単です。ほとんどの人はFacebookに慣れているので、ストリームを問題なく操作できます。

ほとんどのオーディエンスがFacebookを使用している場合は、このオプションを使用することをお勧めします。しかし、あなたのvのかなりの割合が

 

iewersにはFacebookがないため、問題が発生する可能性があります。

潜望鏡。ペリスコープは、ビデオストリーミングに関してはブロックの新しい子供です。

ライブストリーミング専用に特別に設計されているため、インターフェースがより直感的になる場合があります。

また、他のソーシャルネットワークにはないオーディエンスを活用します。それに加えて、PeriscopeストリームがTwitterで共有されている場合、それらはTwitterで直接再生されます。

つまり、ペリスコープとツイッターのユーザーに同時にリーチできます。

その他のプラットフォーム。 SnapchatやInstagramなどの一部の大規模なソーシャルネットワークにはライブビデオ機能がありますが、これまでに説明したプラットフォームほど堅牢ではありません。

視聴者のかなりの部分がライブ動画をサポートするプラットフォームで非常に活発に活動している場合は、そのプラットフォームを使用する価値があります。

視聴者が最高の体験を得ることができるように、イベントがプラットフォームに適していることを確認してください。

すべてをスクリプト化する
これは、ほとんどのライブストリーマーがうまくいかない場所です。

そして、それが瞬間的な流れが災害につながる可能性がある大きな理由です。

準備ができていないと、つまずいたり、言葉につまずいたり、技術的な問題が発生したりする可能性があります。それはあなたが何十人も視聴者を失う可能性があります。

すべての準備が重要な理由がわかりますか?

具体的には、スクリプトを作成する必要があります。

しかし、これはあなたの言葉の台本だけではありません。これは、スライドをいつ引き上げるのか、いつ話すのか、いつ質問に答えるのか、すべてのスクリプトです。

まるで演劇の台本のようです。それは俳優にどこに移動し、いつ彼らのセリフを言うべきかを伝えます。それがまさにあなたが作成しようとしているものです。

さまざまな種類のライブイベントでは、さまざまな種類のスクリプトが必要になります。

アクションの多いストリームを実行している場合は、劇場の台本がどのように見えるかを見てください。

 

この正確な形式を使用したり、これほど詳細に説明したりする必要はありませんが、何をすべきか、何を言うべきかを正確に伝えるスクリプトを作成する必要があります。

ウェビナーを行っている場合は、話す内容がすべて含まれているドキュメントが必要になる場合があります。

次に例を示します。

 

ボーナスとして、これは視聴者と共有できるトランスクリプトとしても使用できます。

スクリプトが機能しない場合があります。

たとえば、外部のイベントや多数のゲストが参加するサミットタイプのイベントを計画している場合、スクリプトによって混乱が生じる可能性があります。

そのような場合は、全員(およびすべて)が同じページに表示されるように最善を尽くしてください。

しかし、ライブイベントの80%には、スクリプトが絶対に必要です。

私が言ったように、これはあなたの神経を落ち着かせるのにも役立ちます。すべての準備をし、紙に計画を立てることは心強いことです。

事前にリハーサルする
あなたはおそらく時間が足りないことを知っています-私は関係することができます!

ただし、時間をかけてライブイベントのリハーサルを行うのは自分の責任です。

まず、技術的な問題がないことを確認します。

なぜ最初にこれを処理する必要があるのですか?人々はあなたのイベントを見ることができる必要があり、それはスムーズに進む必要があります。

トライアルライブストリームを実行することから始めます。問題が発生した場合は、プラットフォームのサポートページまたはFAQセクションを確認してください。

 

最初の問題が解決したら、実際にやっているかのようにイベントを実行します。

挑戦に満足している場合は、同僚や友人にストリームに座って聴衆として行動するように依頼することもできます。

テストビューアに、カーブボールを2つ投げるように依頼します。そうすれば、必要に応じて予期しない事態に対処する方法をよりよく理解できます。

1時間前に開始
イベントで話している場合、イベントが始まる15分前には現れません。少なくとも1時間前に早くそこに着くでしょう。

オンラインイベントでも同じことをする必要があります。 1時間前に準備することをお勧めします。

時間をかけてすべてが揃っていることを確認し、すべてが正常に機能しているかどうかを再確認してください。

また、この時間を取って、さらにリハーサルを行い、難しい部分を調べることもできます。

最後に、深呼吸してリラックスします。少し混乱しても、聴衆は気にせず、間違いから学ぶことができます。

 

あとは、イベントをできる限り最高のものにするだけです。そこに出て、それを粉砕してください!

結論
ライブビデオは多くのブランドに見過ごされていると思いますが、それは残念です。

それはあなたとあなたの視聴者の間にユニークなつながりを作り、新しい扉を開くことができます。 (そして、はい、それはあなたにより多くの売上を得ることができます。)

私は完全にカメラの恐怖を感じます。しかし、それを克服できれば、強力なツールを自由に利用できるようになります。

ライブビデオには非常に多くの独自の利点があるため、無視すると正直悪い動きになります。

ライブビデオにすべての焦点を当てるべきではありませんが、現在のマーケティングミックスにそれを実装する必要があると思います。

私は常に顧客を第一に考えてきました、そしてそれはまさにライブイベントが行うことです。彼らは実際にあなたの顧客をあなたのブランドの一部にします。

また、ライブストリーミング用に最適化された多数のプラットフォームを備えているため、簡単です。

怖いのは知っていますが、素晴らしいライブビデオを作成できることも知っています。誰でもそれを行うことができ、十分な練習をすれば、それはあなたにとって第二の性質になります。

人前で話すことやライブ前夜の準備をするのに役立つもの