マルチドメインSEO戦略を開発する方法

あなたはあなたがどれだけのSEOパワーを持つことができるのか疑問に思ったことはありますか?

特定のキーワードでランク付けしようとしていて、他のサイトに負け続けている可能性があります。

または、1ページ目にいるのに、思ったよりもずっと下にいる場合もあります。

言い換えれば、すでにすべてを行っているときに、どうすればSEOを改善できますか?

結局のところ、マルチドメイン戦略と呼ばれるものを使用して、巨大な検索エンジンの存在感を持つことが可能です。

これは、多くの大企業が検索エンジンの結果ページ(SERP)を支配する方法です。

それほど明白ではないため、これはよく知られたSEO手法ではありません。実際にこの方法を明らかにするには、舞台裏を少し見る必要があります。

あなたがそれを正しい方法で使うならば、それは強力でありえます。これは非常に長期的な戦略であるため、ここですぐに勝利が見られるとは思わないでください。

すべての人に適しているわけではありませんが、この手法を使用すると、適切な状況でSEOを大幅に向上させることができます。

それでは、マルチドメイン戦略とは何か、そしてそれをどのように使用できるかを正確に見てみましょう。

マルチドメイン戦略とは何ですか?
マルチドメイン戦略を理解するための最良の方法は、あなたに見せることです。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

これは、不動産大手のZillowとTruliaが関与するMozのRandFishkinの例です。

まず、ZillowがTruliaを所有していることを知っておく必要があります。これで、Googleの「不動産」がわかりました。

おそらく、最初の5つの位置にZillowとTruliaの両方が表示されます。実際、これは不動産に関連するほとんどのキーワードに当てはまります。

 

これは、実際のマルチドメイン戦略です。 ZillowとTruliaは基本的に同じ会社であるため、特定のキーワードでブランド全体をランク付けするのに役立っています。

別の例を示します。 Googleにアクセスして、「ユーザーインテント」と入力します。 1ページ目に、QuickSproutとCrazyEggの2つの結果が表示されます。

 

 

ご存知かもしれませんが、私はQuick Sproutを設立し、CrazyEggを共同設立しました。

イデアは、私のブランド全体が特定のキーワードに対してより良いパフォーマンスを示しているということです。

ご覧のとおり、マルチドメイン戦略とは、SEO戦略にさらに力を加えることです。 1つのドメインだけでランク付けする代わりに、複数のドメインでランク付けすることができます。

これにより、ユーザーが自分の所有するサイトにリンクしている結果をクリックする可能性が高くなります。

これは、すぐに使えるSEO戦略のようなものです。ほとんどのサイト所有者は、特定のページのランク付けに重点を置いています。

ただし、ブランドのランクを上げたい場合は、複数ドメイン戦略が適している可能性があります。

なぜマルチドメイン戦略を使用するのですか?
私はあなたが何を考えているか知っています:「ニール、なぜ私はマルチドメイン戦略を使いたいと思うのですか?」

私はそれがキーワード最適化のような頼りになるSEO技術ではないことを認めます。しかし、適切な状況下で適切なビジネスのために、それは大きな違いを生む可能性があります。

複数のドメインを利用する理由は次のとおりです。

複数のブランドがあります。私がQuickSprout、Crazy Egg、Hello Barを持っているように、あなたはいくつかのブランドを所有しているかもしれません。

これは、企業が関連するニッチを埋めるために別々のブランドを作成するときによく発生します。

ブランドが他のブランドを買収したり、まったく新しいブランドを作成したりする場合があります。良い例は、他のブランドに追加するためにHelloBarブランドを作成した方法です。

また、ブランドがマイクロサイトを作成することもあります。 Procter&GambleのP&GEverydayは良い例です。

 

どちらの場合も、同じキーワードでランク付けできます。理論的には、これはあなたのブランドを世に送り出し、あなたのフォーカスキーワードのランクを上げるのに役立ちます。

支配したい特定のキーワードがあります。キーワードを実際に所有することに決めた場合、これは使用するのに適した方法かもしれません。

ZillowとTruliaが「不動産」というキーワードを独占していることを考えてみてください。複数のドメインを使用して同じことを行うことができます。

リンクの公平性が良好な複数のサイトを所有しています。 「リンクエクイティ」という用語に慣れていない場合は、検索エンジンウォッチで次のように説明されています。

 

これはあなたのリンクが持っている力の量です。この戦略をうまく機能させるには、サイトに適切なリンクの公平性が必要です。

または、サイトのリンクエクイティを劇的に増やすためのリソースがある場合は、これを機能させることができます。

2種類の戦略
比較的白い帽子を使用できる2つの戦略があります。

1つは、私たちが話したことです。マイクロサイトの構築です。これには、完全に新しいサイトを構築する必要があります。

もう1つのオプションは、301リダイレクトを使用してリンクジュースを保持し、既存のオーディエンスを活用することです。

それぞれの長所と短所を見てみましょう。

マイクロサイトの構築。これには最も時間と労力がかかりますが、最大の報酬をもたらすこともあります。

最初のステップは、マイクロサイトが埋めるギャップを決定することです。

男性用シェービング製品店のHarry’sには、シェービング、ライフスタイル、生産性について投稿するFive O’Clockというマイクロサイトがあります。

 

彼らの

 

目標は、典型的なハリーの顧客に対応することですが、それは単に髭剃りだけではありません。マイクロサイトはライフスタイルブログのようなものです。

マイクロサイトは、ある種の目的を果たし、実際にユーザーを支援する必要があります。製品やサービスを接続するだけではいけません。

マイクロサイトを作成する場合は、新しい独自のドメインを購入することをお勧めします。これについては、以下で説明します。

301リダイレクト。 301リダイレクトはシンプルですが、強力です。なんで?古いリンクのランキングの90%〜99%が新しいリンクに渡されます。

つまり、特定のキーワードにランク付けされたドメインを購入し、そのサイトを自分のサイトにリダイレクトすると、古いサイトのリンクジュースの大部分を取得できます。

301リダイレクトはある程度の効果を失いますが、これが最適なリダイレクト方法です。 302は使用しないでください。

 

これはマイクロサイトの欠点の1つであり、リンクランキングを継承しません。ただし、古いサイトを新しいサイトにリダイレクトする方が、マイクロサイトを構築するよりもはるかに簡単です。

知っておくべきことが1つあります。購入したドメインからリダイレクトすると、サイトへのリンクジュースが少し少なくなる可能性があります。

リンクジュースはまだ得られますが、それほど多くはありません。特に、購入したサイトのコンテンツを使用していない場合。

私はこれを取り入れることがたくさんあることを知っていますが、あなたが素晴らしくて効果的なマルチドメイン戦略を持ちたいのなら、あなたはこれらの小さな要素のすべてについて考えなければなりません。

これらの戦略のいずれかを確実に進めたいと思うように、今すぐ時間をとることをお勧めします。

前のセクションで述べた点のどれも当てはまらない場合は、再検討することをお勧めします。

興味があれば、読み進めてください。それぞれを段階的に説明します。

ドメインを取得する
複数ドメイン戦略を構築するには、最初にドメインを取得する必要があります。

使用できる方法は3つあります。

新しいドメインを作成する
期限切れのドメインを購入する
既存のドメインを購入する
それぞれの方法には、独自の長所と短所があります。 1つはあなたにとって本当に良いかもしれませんが、もう1つは理想的ではないかもしれません。

それぞれの方法を見てみましょう。

オプション#1:新しいドメインを作成する
最も安全な方法が必要な場合は、独自の新しいドメインを作成することを選択してください。 (安全性についてはすぐに話します。)

これにより、ドメインを完全に制御できるようになり、おそらくこれも最も安価なオプションになります。

基本的に、現在のブランドの周りに新しいブランドまたはマイクロサイトを作成する必要があります。

まったく新しいブランドをゼロから作成するのはかなり難しいので、マイクロサイトルートを使用することをお勧めします。

目的が決まったら、Domainsbot.comにアクセスして名前を考えてください。

 

すでに名前を考えている場合は、いくつかのバリエーションを書き留め、Domainsbotを使用してそれらのバリエーションのいずれかが利用可能かどうかを確認してください。キーワードを入力することもできます。

 

その後、利用可能なドメインを見つけて、選択したレジストラから購入できます。

これが私のキャリアで学んだいくつかのヒントです。

元のURL名を使用してください。 Googleは完全一致ドメインにペナルティを科します。これは、キーワードがURLに含まれている場合、SEOがヒットする可能性があることを意味します。

.comアドレスを目指します。誰が何を言ってもかまいません-.comは依然として最も信頼できるTLDです。 .co.ukや.com.auなどの国の拡張子も問題ありません。

オプション#2:期限切れのドメインを購入する
このオプションを選択する場合は、いくつかの追加の予防措置を講じる必要があります。

以前は、人々がプライベートブログネットワークを作成するために期限切れのドメインを大量に購入していました。しかし、GoogleがPBNのインデックス解除を開始して以来、この慣行はそれほど一般的ではありませんでした。

 

PBNの期限切れドメインを購入していない場合でも、購入を検討しているドメインを精査する必要があります。

できることがいくつかあります。

サイトのDA/PAを確認してください。ドメインオーソリティ(DA)とページオーソリティPA)は、サイトのSEOパフォーマンスを反映するMozによって作成された2つのメトリックです。

期限切れのドメインのDAやPAが不十分な場合は、それを放棄することをお勧めします。

サイトのDAとPAを確認するには、MozのOpenSiteExplorerにアクセスしてください。

 

期限切れのドメインのURLを入力し、[検索]をクリックします。

 

「権限」の見出しの下にDA番号とPA番号が表示されます。

 

これらのスコアは両方とも100点満点なので、できるだけそれに近づけたいと思います。

60から約80の範囲のスコアが本当に良いことがわかりました。スコアが50〜60の場合、それも機能させることができますが、少し難しくなります。

サイトのリンクプロファイルを確認してください。これは、OpenSiteExplorerインターフェイスで実際に行うことができます。

少し下にスクロールすると、サイトのバックリンクが記載された表が表示されます。

代わりにこれが表示される場合があります。

 

その場合、それは期限切れのドメインにバックリンクがないことを意味します。

また、いくつかのリンク監査手法を使用して、サイトのリンクプロファイルが正常であることを確認することもできます。

サイトのランキングを調べます。理想的には、探しているドメインは、フォーカスキーワード(またはロングテールバージョン)に対して適切にランク付けされている必要があります。

私はこれにSEMrushを使用します:

 

URLを入力し、[今すぐ開始]をクリックします。

 

下にスクロールすると、サイトがランク付けしている上位のキーワードのリストが表示されます。

 

サイトにアクセスしてください。これはすべての中で最も簡単なテストかもしれませんが、非常に多くの人が盲目的にドメインを購入しているのがわかります。

サイトが自分のように見えることを確認してください。たくさんの広告がありますか?ですか

 

トピックは奇妙または望ましくない問題ですか?

サイトの感触をつかんでください。ほとんどの場合、サイトにアクセスして見回すだけで、そのサイトが信頼できるかどうかを判断できます。

期限切れのドメインが良好なDA/PA、健全なリンクプロファイル(つまり、スパムやスパムサイトへのリンクがない)、堅実なランキング、および正当な外観を備えている場合は、安全に購入できるはずです。

Expireddomains.netは、見るのに最適な場所です。

 

それを正しく使用すれば、それはあなたのために働くドメインの強力なソースになることができます。

オプション#3:既存のドメインを購入する
ここで物事が高くつく可能性があります。

あなたのブランドに最適な既存の有効期限が切れていないドメインがあり、他の誰かがそれを所有している場合、かなりの費用がかかる可能性があります。

前の例のURLはsocialmediaseo.comだったので、socialstrategies.comを見てみましょう。座っていることを確認してください…

 

警告しました!残念ながら、これは多くの既存のドメインに当てはまります。

Whois.comを使用して、サイトの所有者を確認したり、任意のドメインのオファーを行ったりすることができます。

 

非常に高価なソリューションであるため、誰かが所有するドメインを購入しないことをお勧めします。あなたとあなたの財布は、真新しいまたは期限切れのドメインを購入する方がはるかに良いです。

マイクロサイトを使用することにしましたか?それらを最適化する
マイクロサイトに購入したドメインを使用する前に、それらを最適化する必要があります。

そして、これには時間がかかる場合があります。

(最初に、これは長期的な戦略だと言いました!)

まず最初に-コンテンツ。あなたのサイトは、他の誰よりも目立つために素晴らしいコンテンツを持っている必要があります。

あなたのコンテンツが素晴らしいものでなければ、あなたはあなたが望むトラフィックを得るつもりはなく、この戦略全体は役に立たないでしょう。

あなたはそれを望まない。

したがって、時間をかけて貴重なコンテンツのバックログを作成してください。注目を集め、バックリンクを張る包括的なコンテンツを作成するために、ロングフォームを検討してください。

コンテンツのロールモデルが必要な場合は、HubSpotをご覧ください。彼らは長い形式のコンテンツを投稿しますが、さらに重要なことに、彼らは公開する内容を詳細に調べます。

 

次に、いくつかの基本的なSEOに取り組みます。テクニカル、オンページ、オフページの3種類のSEOすべてについて話しています。

1つだけに集中することはできません。理想的には、それぞれに多くの時間を費やす必要があります。しかし、時間に追われている場合は、できることをしてください。

ここに焦点を当てるべきいくつかの分野があります。

テクニカルSEO

サイトの速度
モバイルの最適化
サイトマップ
エラー修正(例:機能しないリダイレクト)。
ページ上のSEO

タイトルとメタタグ
キーワードの最適化
読みやすいコンテンツ
新鮮なコンテンツ
オフページSEO

バックリンクを取得する
ソーシャルブックマーク
マイクロサイトを構築したら、座って…待ってください。しかしもちろん、それまでの間、すばらしいコンテンツを作成し続けてください。

それよりも優れたものを残しておけばよかったのですが、これは一夜にして実現できないSEO手法です。

リダイレクトしますか?準備する
301リダイレクト方式を使用している場合は、古いサイトのSEOが適切であることを確認したら、すぐに設定する必要があります。

301を実現するには、サイトの.htaccessファイルにアクセスする必要があります。これを行うには、ファイルマネージャー(Webホストから提供されます)を開きます。

 

出典:Hubspot.com

正確なプロセスはウェブホスティングプロバイダーによって異なる場合があるため、プロバイダーに連絡するか、ドキュメントを確認する必要があります。

どちらの場合も、通常、301を設定するのは簡単なプロセスです。これがHubSpotの詳細なガイドです。

マイクロサイトとは異なり、リダイレクトはSEOを非常に迅速に促進します。リダイレクトを設定するとすぐに、リダイレクトによるランキングの上昇が見られるはずです。

結論
私がSEOについて何かを学んだとしたら、それは魔法の弾丸がないということです。

一体、あなたはおそらくあなた自身がそれを発見したでしょう。

しかし、SEOを劇的に改善するために特定の状況で使用できるヒントやコツはほとんどありません。

この戦略は良い例です。それは確かに状況的ですが、それはパンチを詰め込むことができます。

急いでこれを行うことをお勧めしますか?全くない。あなたはそれについて注意深く考える必要があります。

これを行うための時間、お金、およびリソースがあるかどうかを自問してください。 (SEO /コンテンツマーケティングの経験があるか、誰かを知っている場合に役立ちます。)

もしそうなら、素晴らしい。そうでない場合は、他の誰かを雇ってそれを行うためのリソースがない場合は、今のところ延期することを検討してください。

あなたがそれをやってのけることができれば、それはあなたにいくつかのユニークな利点を与えるでしょう。 SEOが大幅に強化され、キーワードのランクが上がります。

あなたは競合他社よりも多くのSERP不動産を所有することになり、それはあなたの収益に驚異的な効果をもたらす可能性があります。

それだけでなく、それはあなたのブランドをあなたのキーワードの権威として位置づけ、あなたはより多くのトラフィックを獲得し、そして最終的にはより多くのコンバージョンを獲得するでしょう。

複数のドメインをどのように使用して、ランクを上げますか?