10分でGoogleAnalyticsから実用的なデータを取得する方法

私がGoogleアナリティクスの大ファンであることは周知の事実です。

Google Analytics(GA)が提供するような非常に貴重な情報を提供する、無料で直感的なプログラムは多くありません。

でも、それは私だけではありません。世界中のマーケティングの専門家もそれを愛しています。一部のマーケターは、GA以外に何も使用せずに番号を追跡しており、めちゃくちゃ成功しています。

ただし、GAを初めて使用する場合は特に、GAは少し混乱する可能性があることを認めなければなりません。

私の最初の「本当の」ビジネスは、マーケティングコンサルティングを行うことでした。私は、クライアントに実数を報告する必要があることをすぐに理解しました。

私はそれらの数値を取得するためにGoogleAnalyticsに行きましたが、すぐに圧倒されました。

情報が多すぎた!どこから始めたらいいのかわからなかった!

それがGAのことです。最大のメリットは、最大のデメリットの1つでもあります。それは、大量の情報です。

GAを長い間使用していない限り、初期の頃に私が尋ねていたのと同じ質問を自問しているかもしれません。「正確には何を見るべきですか?」

時間の無駄であることが判明したウサギの穴を降りたくありません。貴重なものが必要です。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

そのため、10分以内にGAから実用的なデータを取得する方法を紹介したいと思います。私はGAを何年も使用していますが、必要な情報を取得するのに永遠にかかる必要はないことを知っています。

明確にするために、このガイドは読むのに10分以上かかります。それでも大丈夫です。長期的には時間を節約できるからです。

このガイドを使用すると、GAをじっと見つめたり、頭を悩ませたり、「どこを見ればいいのか」と考えたりすることはありません。

心配しないで。私はあなたに内部のスクープを与えて、すべてを段階的に分解します。

準備?さあ行こう!

私がGoogleAnalyticsを使用して月に195,013人の訪問者を生み出した方法を学びましょう。


0.目標を作成する
この10分間のプロセスには小さな注意点があるため、ゼロから始めました。

10分以内に適切なデータを抽出するには、少し作業が必要です。

ただし、この段階については心配しないでください。それほど時間はかかりません。

目標を設定する必要があります。

目標は何ですか? Googleがそれを定義する方法は次のとおりです。

image16

言い換えれば、目標は、人々があなたが彼らに完了させたい特定の行動をいつどのように完了するかを測定します。

たとえば、私のWebサイトでの目標の1つは、人々がオレンジ色のボタンをクリックすることです。今すぐ席を予約してください!」

image22

これは、読者に付加価値を与えることができる最も重要な方法の1つであるため、GA内で目標として設定しました(これは非常に優れたウェビナーです)。

もちろん、探している情報の種類に応じて、多くの目標を設定できます。私のブログでは、10の別々の目標を設定しました。

image04

1つまたは複数の目標を設定すると、GAの残りの部分がはるかに使いやすくなります。これは、目標に対してデータを測定するためです。

したがって、データが良好に見える場合は、目標を正常に達成していることがわかります。データが貧弱な側にある場合は、目標がそれほどうまく機能していないことがわかります。

目標セクションにアクセスするには、GoogleAnalyticsにサインインします。

入ったら、[管理]タブをクリックします。

image10

3つの列が表示されます。右端の列にある[目標]リンクをクリックします。

image24

これは目標セクションであり、新しい目標を追加したり、既存の目標を変更したりできます。このガイドでは、最初から始めて、一緒に新しい目標を作成できるようにします。

image07

[+新しい目標]をクリックすると、いくつかのオプションが表示されます。

image02

これらはすべて、最も一般的なビジネス目標のいくつかをカバーするテンプレートです。支払い、予定の設定、その他の重要なカテゴリには目標があります。

私はこれらのオプションが大好きです。なぜなら、それらは物事を本当に簡単にするからです。

テンプレートセクションの下にある[カスタム]ラジオボタンをクリックして、カスタム目標を作成することもできます。この記事では、テンプレートの使用に固執します。ただし、興味がある場合は、カスタム目標の設定に関する公式のGoogleページをご覧ください。

「お支払い」テンプレートを選択しましょう。これがすべて$$$に関するものだからです。

そのオプション(「支払いを行う」)を選択し、[続行]をクリックします。

これで、目標に名前を付けてタイプを付けることができます。それを目的地にしましょう。

image08

この次の部分は少し注意が必要です。しかし、私はあなたに約束します、それはあなたが思っているよりも簡単です!

チェックアウト確認ページがfakewebsite.com/checkout-confirmed(オリジナル、私は知っています)であるとしましょう。

この場合、そのURLをバーに入力し、[等しい]オプションを維持します。

[値]オプションをオンにする必要はありません。

ただし、目標到達プロセスオプションをオンにして、購入者が通過する特定の旅を作成することができます。

たとえば、ユーザーが自分のホームページから商品ページに移動してから、チェックアウトページに移動するようにしたいとします。最後に、彼らは感謝に到着します

 

あなた/確認ページ。

目標到達プロセスでは次のようになります。

image17

これを選択した場合、この目標到達プロセスを通過した購入者のみがコンバージョンとしてカウントされます。

このセクションが完了したら、[保存]をクリックします。以上です!次のように表示されます。

image15

右のメモのチェックボックスとして、目標がライブで記録されています。

目標について詳しく知りたい場合は、こちらとこちらのGoogleの公式エントリをご覧ください。

目標を設定したので、それらの目標を念頭に置いてすべての分析を追跡できます。複数の目標を設定できます。実際、先に進む前にそうすることをお勧めします。

追跡する目標が多ければ多いほど、収集できる実用的なデータが増えます。

目標をすべて設定したら、10分間のカウントダウンを開始します。

1.人口統計とサイコグラフィックを明らかにする(2分)
GAは、マーケティングを最大限に活用するのに役立つ人口統計を提供するのに優れています。

また、いくつかの基本的なサイコグラフィックを表示することもできます。サイコグラフィックを使用するマーケターが少なすぎるため、残念です。サイコグラフィックは非常に有用であり、オーディエンスが特定の方法で行動する理由について多くの洞察を得ることができます。

基本的な人口統計を取得することから始めましょう。

[レポート]タブで、[オーディエンス]>[人口統計]>[概要]に移動します。

image09

ここでは、視聴者の年齢と性別の範囲をより詳細に見ることができます。

また、読者が世界のどこにいて、どの言語を話しているかを知ることもできます。

これを行うには、[オーディエンス]>[地域]>[場所]に移動します。

image21

この便利なマップは、リーダーの場所のグラフィカルなビューを提供します。下にスクロールすると、詳細を示すボックスが表示されます。

image23

読者が使用している言語を確認するには、[対象ユーザー]>[地域]>[言語]に移動します。特定の情報でいっぱいの別のボックスが表示されます。

この情報はかなり基本的なものですが、GAを使用するすべての人がこれを行う方法を知っている必要があると思います。

2.人々があなたをどのように見つけているかを調べます(1分)
紹介情報は、すべてのマーケティング担当者が知っておくべきことです。

このコンテキストでは、紹介は単に人々をあなたのサイトに導くページです。たとえば、誰かがブログ投稿のリンクをクリックしてサイトにアクセスした場合、その投稿のURLが紹介になります。

ほんの数秒で、GAは人々があなたのサイトをどのように見つけているかを正確に教えてくれます。

まず、GAの[レポート]タブが表示されていることを確認します。次のようになります。

image19

左側の列で、[取得]>[すべてのトラフィック]>[紹介]をクリックします。

表まで下にスクロールすると、サイトにトラフィックを送信しているサイトが表示されます。

image03

この表には、セッション数、バウンス率、目標コンバージョン率など、多くの便利な指標も含まれています。

それで、これはあなたにとってどういう意味ですか?

人気のあるブログがあなたの製品を特集していて、そのブログから来ている多くの人々があなたの製品を購入している(そしてあなたの目標を達成している)としましょう。

この場合、あなたはあなたを特集したブログの読者があなたのターゲットオーディエンスであることを知っているでしょう。また、そのブログに再度連絡することを検討することもできます。

トラフィックがどこから来ているかを知ることは、マーケティング戦略を微調整するのに役立ちます。これは、見逃してはならない強力な情報です。

紹介分析を最大限に活用したい場合は、このKissmetricsの記事を確認してください。

3.あなたの最高のキーワードを発見する(1分)
キーワードの最適化の背後にはたくさんの研究がありますが、それでも時々驚きがあります。

たとえば、複数のキーワードをターゲットにしていて、1つにランク付けすることを望んでいる場合があります。実際には、成功がゼロだと思っていたキーワードのランクがはるかに高くなる可能性があります。

最もパフォーマンスの高いキーワードを見つけることには、SEOの改善からコンバージョン率の向上まで、多くのメリットがあります。

人々があなたを見つけるために何を探しているかを理解したら、それらの成功したキーワードを利用して、さらに多くのオーディエンスにリーチすることができます。

GAで最もパフォーマンスの高いキーワードを見つけるには、[集客]>[概要]に移動します。

このボックスが表示されるまで下にスクロールします。

image12

Organic Searchをクリックします(あなたにとって一番の場所ではないかもしれません)。

次に、次のキーワードボックスが表示されるまで下にスクロールします。

image13

これは紹介ボックスとほとんど同じに見えることに気づいたかもしれません。このボックスには、すべて同じメトリックが表示されますが、キーワードが表示されます。

紹介の場合と同様に、人々がどこから来ているのか、そして彼らがあなたの目標にどのように貢献しているかを知ることができます。

特定のキーワードが特に効果的である場合は、それらに焦点を合わせてトラフィックを増やすことができます。キーワードの最適化について詳しく知りたい場合は、Mozによる優れたガイドをご覧ください。

4.バウンス率が非常に高い理由を理解する(3分)
高いバウンス率に気付いた場合は、あなただけではありません。これは私でもまだ苦労していることです。

バウンス率が本来よりも高いことを知っていても、なぜそれほど高いのかわからない場合があります。これは、GAが急降下して1日を節約するもう1つの状況です。

GAを使用すると、深く掘り下げて、人々がバウンドしている理由を見つけることができます。まず、

 

最も人気のあるページ。

[行動]>[サイトコンテンツ]>[すべてのページ]に移動します。

別の見慣れたボックスが表示されるはずです。

image05

[セカンダリディメンション]をクリックして、[ソース/メディア]と入力します。

image14

次に、[ユニークページビュー]をクリックして、人気順にページを並べ替えます。最も人気のあるページが上部に表示されます。

image20

最後に、各ページのバウンス率を確認します。

バウンス率も高い人気のあるページがある場合は、何か問題があります。これは通常、人々がそのページにアクセスしているが、探しているものが見つからないことを意味します。

これが発生した場合は、ページを調べて、トラフィック用に最適化されていることを確認してください。あなたのコンテンツはいくつかの修正を必要としているかもしれません、あるいはあなたのポップアップは読者を遠ざけているかもしれません。

問題の原因が見つかるまで、問題を診断してA/Bテストを行います。

GAを使用してバウンス率を改善するためのその他のヒントについては、このKissmetricsの投稿をご覧ください。

5.高度なセグメントを使用して、マーケティング活動にレーザーの焦点を合わせます(3分)
GAは、マーケティング戦略を磨くための非常に優れたツールを提供します。

たとえば、特定の国からの訪問数が多い場合は、GAで調べることができます。その情報を使用して、その国の広告キャンペーンを開始できます。

また、新規訪問者と再訪問者を比較して、違いを分析し、目標到達プロセスの弱点を見つけることもできます。

これらは、GAで高度なセグメントを使用できる2つの方法にすぎません。可能性は無限大。

新しいセグメントを作成してから、オプションを検討することから始めましょう。

GAの[レポート]タブが表示されていることを確認してください。ページの上部に[オーディエンスの概要]が表示されます(ここにいない場合は、サイドバーの[オーディエンス]> [概要]に移動してください)。

メイングラフの上に、「セグメントを追加」というボックスがあります。

image01

これをクリックして、セグメントの作成を開始します。

image18

+NEWSEGMENTをクリックします。

ここで、必要なほとんどすべてに基づいてカスタムセグメントを作成できます。

image00

カナダからのトラフィックの増加に気付いたとしましょう。カナダの訪問者専用の新しいセグメントを作成できます。

まず、セグメントに名前を付けます。

次に、セグメント作成者の[人口統計]セクションで、[場所]を[カナダ]に変更します。最初のドロップダウンを[国]に設定し、2番目のドロップダウンを[完全に一致]に設定します。

image06

特定の年齢層または性別を対象としている場合は、ここでも指定できます。

そして、あなたがめちゃくちゃ詳細になりたいなら、あなたはそうすることができます!メニューには多くの柔軟性があります。

image11

[テクノロジ]タブでは、特定のブラウザまたはオペレーティングシステムを使用しているリーダーのみを測定できます。 [動作]タブは、セッションの追跡にも役立ちます。

セグメントの編集が終了したら、プレビューするか、先に進んで保存することができます。

セグメントは、そのような助けとなる結果とあなたを驚かせる結果との違いを意味する可能性があります。アナリティクスを真剣に掘り下げることに真剣に取り組んでいるのであれば、セグメント化のマスターになるべきだと思います。

結論
Google Analyticsは、考えられるほとんどすべての指標を備えた、非常に詳細なツールです。そして、それは完全に無料です。

しかし、最初に使い始めたときは少し戸惑いました。それを学ぶのに少し時間がかかりました。でも、しばらく使ってみたので、内外を問わず知っています。

この10分間のプロセスは、GAを初めて使用する場合でも、最も有用なデータを抽出したいだけのGAに精通したマーケティング担当者でも、GAからより多くのことを得るのに役立つことを保証します。

分析は重要ですが、必要以上に分析に時間を費やすべきではありません。

わずか10分でGAから最も実用的なデータを取得することで、他のことに集中でき、分析プロセスについて心配する必要がなくなります。あなたの最高のGoogleAnalyticsのヒントは何ですか?