GoogleAnalyticsの拡張eコマース機能を使用するためのステップバイステップガイド

あなたはすでにSEOの先生です。あなたはコンテンツクリエーター、PPCプロ、マーケティングメイヴン、アナリティクスエースです。オンラインで成功するためにそれが必要な場合は、それを認識し、その上にあります。

ただし、「通常の」古いGoogleアナリティクスのみを使用している場合は、収益、エンゲージメント、クリック数を増やすのに役立つ大量の貴重で無料のデータを見逃していることになります。それがeコマースのトリフェクタです。どうやってそこに着くの?

3つの言葉:強化されたeコマースプラグイン

約2年前に導入された、Google Analyticsの拡張eコマースプラグイン(ec.js)は、これまで夢にしか見られなかった種類のデータを提供します。それでも、多くのeコマースサイトはまだそれを使用していません。

古いものと一緒に
古い方法:アナリティクスは、通常、目的地の目標(「購入してくれてありがとう!」ページなど)を使用して、購入後にデータを収集しました。インプレッション数、コンバージョン率、およびそれらの売上の価値を追跡できます。

間違いなく、それはすべて役立つものです。中級ユーザーの場合は、マーケティングを導くために他の統計を追跡、比較、分析している可能性もあります。それは何も悪いことではありません。

しかし、eコマースサイトとして、購入する前に顧客の行動に関する有益なデータがあると便利ではないでしょうか。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ec.jsプラグインを入力します。

新しい方法:ページへのアクセスから、調査、評価、購入、さらには返品まで、カスタマージャーニー全体が追跡および収集されます。

プラグインは何ができますか?
必要なものすべてのほんの少し:

目標到達プロセスのすべての段階(購入前、購入中、購入後)での顧客の行動。
平均注文額、カートにアイテムを追加した訪問者の割合、注文内のアイテムの平均数、アフィリエイトレコード(トランザクション数、収益、およびポータルにトラフィックを送信するアフィリエイトからのAOV)、およびカート放棄率に関する詳細なレポート。
顧客が購入を開始および/または放棄する方法、時期、場所–目標到達プロセスのどの段階で顧客を失っていますか?
エンゲージメント–視聴と購入。
注文ごとのトランザクションと利益収益を確認するための製品クーポンレポート(クーポンは実際に役立ちますか?)。
もっと…
良すぎると思いませんか?しかし、それはすべてそこにあります。唯一の問題は、インストールが単にオンにするよりもはるかに複雑であるということです。

ここでは、アナリティクスの基本に精通していることを前提としています。

拡張eコマースプラグインのインストール
茂みを打ち負かさないでください。これは簡単でも、迅速でも、単純でもありません。誰もが持っているわけではないJavaScriptとコーディングの理解が必要です。自分でやるのに必然的に伴う頭痛や欲求不満を避け、トリッキーな部分を処理できる経験豊富なWeb開発者にアウトソーシングすることを検討してください。

または、運が良ければ、eコマースプラットフォームは次のような統合が組み込まれている可能性があります。

Shopifyと有料のActionableGoogleAnalyticsアプリを月額39ドルで。
WooCommerceユーザーのWordPressは、Enhanced ecommerceGoogleAnalyticsプラグインを試すことができます。
Magentoとその拡張eコマース拡張機能
拡張eコマースプラグインは、eコマースプラグイントランザクションおよびアイテムデータを追跡する)と一緒に使用しないでください。以前にeコマースプラグインを実装した場合は、新しいプロパティを作成して使用するか(複数のトラッカーを操作する)、既存のプロパティをeコマースから拡張eコマースに移行する(参照を削除して拡張コードに置き換える)必要があります。

DIYルートを選択した場合、プラグインのインストールは3つのステップで実行できます。

ec.jsはそのプロトコルでのみ機能するため、ユニバーサルアナリティクスを使用していることを確認してください。引き続きClassicAnalyticsを使用している場合は、Universalに更新する必要があります([Admin]タブの[Property]列に[Universal Analytics Upgrade]リンクが表示されます)。
追跡するWebサイトのすべてのページに適切なec.js追跡コードをインストールします。
すべてが整ったら、アナリティクスの[管理]>[表示]>[eコマース設定]で拡張eコマース設定を有効にします。
そして完了しました(それがそれほど簡単だった場合)。残念ながら、それはあなたがあなたの髪を引き抜く原因となる可能性があるその2番目のステップです。

拡張eコマースプラグインを読み込むには、コマンドga(‘require’、‘ec’);を使用します。トラッカーオブジェクトを作成した後、Analyticsトラッキングコードの特定の機能を使用する前。

eコマース-プラグイン-コマンド-グーグル-アナリティクス

ラッキングコード内では、順序はすべて重要です。

ga(‘create’、‘UA-XXXXXXXX-X’、‘auto’);トラッキングコードを作成するコマンドが最初に来る必要があります
ga(‘require’、‘ec’);拡張eコマースプラグインのコマンドはそれに続く必要があります
次に特定のプラグインコマンドが表示されます(これについては以下で詳しく説明します)
最後に、下部の近くに、データをAnalyに送信するコマンドが必要です。

 

ga(‘send’、‘pageview’);などのチック
トラッカーコードを作成し、ec.jsプラグインをロードし、特定の関数を実行してから、そのシーケンスでデータを送信します。そうでなければ、喜びはありません。

強化されたeコマースプラグインの機能は広すぎて、ここですべてを調べることはできません。代わりに、最初に試すのに最適な関数のいくつかを見てみましょう。

プラグインのデータ型
ec.jsを使用してアナリティクス用に収集できるデータには4つのカテゴリがあり、クリック、追加、削除、チェックアウト、購入、払い戻しなどのアクションにより、製品またはプロモーションに該当する収集データをさらに理解できます。

印象
表示され、impressionFieldObjectと呼ばれる製品に関する情報。

google-analytics-ecommerce-plugin-impressions

製品
表示された、カートに追加された、などの個々の製品に関するデータ。 productFieldObjectと呼ばれます。

google-analytics-ecommerce-plugin-product

昇進
表示されたプロモーションに関する情報で、promoFieldObjectと呼ばれます。

google-analytics-ecommerce-plugin-promotion

アクション
特にeコマースに関連するアクションの詳細。actionFieldObjectと呼ばれます。

google-analytics-ecommerce-plugin-action

プラグインの機能
Analytics Enhanced Ecommerceプラグインを使用すると、追跡コードに適切なコマンドを追加して、さまざまなイベントやアクションを追跡できます。もちろん、細部の悪魔は、適切な機能の適切なページに適切なコマンドを見つけています。

[アナリティクスレポート]ページの[コンバージョン]>[eコマース]に、ビジネスを支援して開始するのに役立つ2つの非常に価値のあるレポートがあります。

ショッピング行動分析
このレポートには、販売目標到達プロセスのある段階から次の段階に移動した顧客の数に関する具体的な統計が表示されます。

google-analytics-ecomerce-implemention-funnel

ここでは、設定された期間中に発生したセッションの数、買い物をせずに残っ​​たセッションの数(商品を見て)、商品ビューのあるセッションの数、カートに何も追加せずに残っ​​たセッションの数、行った回数を確認できます。カートに何かを追加し、それを放棄した人の数、開始されたチェックアウトの数、放棄されたチェックアウトの数、そして最終的にはトランザクションの成功(購入が行われた)で終了したセッションの数。

なぜ買い物行動が重要なのですか?
目標到達プロセスのどこで訪問者を失っているのかを明確に把握することで、それを修正する方法についての洞察を得ることができます。

多くの製品ビューがありますが、ほとんどの場合、カートに何も追加せずに終了しますか?製品の説明の強さを評価するか、製品のレビュー、証言、またはチュートリアルをページに追加することを検討してください。

チェックアウトせずにカートを放棄する人が多すぎますか?おそらく、送料無料、ボリュームディスカウント、BOGOプロモーションを投入するか、価格が競争力があるかどうかを比較してください。

チェックアウトが開始されましたが、その後放棄されましたか?プロセスを簡素化および合理化します。隠れた料金と驚きを排除します。彼らが購入しやすいようにします。

設定する
必要なデータを収集するには、次のページに次のコマンドを実装する必要があります。

商品の表示回数を測定する:商品IDまたは名前とともに「ec:addImpression」コマンドを使用します。他のすべてのフィールドはオプションです。これにより、訪問者がリスト(カテゴリページ、検索結果、トップセラー…専用ページ以外の場所)で製品を表示した回数が追跡されます。場所:製品がリストされているページ。
特定の商品のクリック数を測定する:「ec:addProduct」コマンド(IDまたは名前、あるいはその両方)を使用してから、「ec:setAction」、「click」コマンドを使用します。場所:製品がリストされているページ。開発者に、「onClick」イベントハンドラーを使用して「onProductClick」関数を結び付けるように依頼します。
商品の詳細ビューの測定:「ec:addProduct」コマンドに続いて「ec:setAction」、「detail」を使用して、商品のページビューを測定します。場所:専用の製品ページ。
カートにアイテムを測定する:「ec:addProduct」に続いて「ec:setAction」、「add」コマンドを使用します。開発者に、「onClick」イベントハンドラーを使用して「addToCart」関数を結び付けるように依頼します。
場所:各専用製品ページの「追加」ボタン。
開始されたチェックアウトの測定:「ec:addProduct」に続いて「ec:setAction」、「checkout」、{「step」:1}コマンドを使用します。
完了した購入の測定:「ec:addProduct」に続いて「ec:setAction」、「purchase」コマンドを使用します。
簡単で簡単ですか?全くない。しかし、目標到達プロセスのどこで数字が落ちているか、ボトルネックになっているのかを正確に把握することは、すべての価値があります。

チェックアウト行動分析
このレポートはショッピング行動とよく似ていますが、チェックアウトに関連する手順に厳密に焦点を当てています。

eコマース-設定-google-analytics

先に進む前に、Analyticsの[管理]>[表示]>[eコマース設定]でチェックアウトの手順が入力されていることを確認する必要があります。

各ステップに、「配送の詳細」、「支払いオプション」、「確認」などのわかりやすい名前を付けます。

チェックアウトファネルの各ページには、適切なプラグインコマンドを含む独自のトラッキングコードが必要です。

 

最初のページで「ec:addProduct」に続いて「ec:setAction」、「checkout」、{「step」:1}コマンドを使用し、ページを移動するたびにステップ番号を変更します。

70%もの人が何らかの理由でショッピングカートを放棄します。彼らはリダイレクトされたチェックアウト(別のドメインに連れて行く)に悩まされたり、大ざっぱなURL(www.yoursite.com/checkoutを目指して)を心配したり、この後期段階で導入された予期しない請求やその他の驚きに不満を抱いたり、イライラしたりする可能性がありますマルチページまたはシングルページのプロセスによる(顧客がどちらを好むかを判断するためにA / Bテストを行う価値があります)。

多くの人にとってもう1つの大きな問題は、ゲストのチェックアウトがないことです。 Forrester Researchによると、23%がカートを放棄するため、訪問者に購入前にアカウントを作成するように強制しないでください。理想的には、両方のオプションを提供します(アカウントを作成するか、ゲストとしてすばやくチェックアウトします)。

チェックアウト動作レポートを使用すると、各ステップの具体的な数値を確認できます。ステップ1に到達した数、ステップ2のドロップオフ数などです。

たとえば、放棄されたカートの大部分が支払いオプションで発生していることがわかった場合は、顧客により多くの選択肢を提供する必要があります。配送ページを歩いている人が多すぎる場合は、より安価なオプションを提供する必要があるかもしれません。データを使用して、顧客が切望しているように見えるものを提供します。

その他の追跡機能
プラグインはさらに多くのことを行います:「ec:setAction」、「refund」コマンドで払い戻しを追跡し、「ec:setAction」、「remove」でカートから削除された商品を監視し、商品のパフォーマンス、内部プロモーション、アフィリエイトのパフォーマンス、クーポンの有効性を分析します。はるかに、はるかに。

ここにリストできる以上のものがあります。そして、それぞれが独自のスクリプトとコマンドのセットを要求します。

正直なところ、複雑さと必要な専門知識のレベルは、平均的なアナリティクスユーザーをはるかに超えています。知識のあるWeb開発者は、ここで金の価値があります。製品の詳細を自動的に入力し、必要なスクリプトを作成し、問題が発生したときにトラブルシューティングを行うことができます。古い格言を覚えておいてください:あなたはお金を稼ぐためにお金を使わなければなりません。

あなたのeコマースパフォーマンスデータは投資する価値があります。監視されるものは管理されますよね?顧客や見込み客をいつどこで出血させているのかわからない場合は、その理由を理解する機会がありません。強化されたeコマースプラグインにより、インプレッションからトランザクションまで、顧客の旅のすべてのステップを追跡できます。前、中、後。そのようなデータは貴重です。

少し圧倒された感じですか? Googleの無料のオンラインeコマースアナリティクスコース(ファンダメンタルズを含む他にもいくつかあります)は、良い入門書を提供します。すべてをアウトソーシングすることを計画している場合でも、内部で何が起こっているのかについて少なくとも基本的な理解を得るのは賢明な考えです。

結局のところ、これはあなたのビジネスです。また、強化されたプラグインは、プラグインをより強く、より良く、より収益性の高いものにするためのツールを提供します。

簡単?嫌です。しかし、これまでに価値のあるものは何もありません。

GoogleAnalytics用の拡張eコマースプラグインを実装しましたか?どのような障害と解決策に遭遇しましたか?以下にコメントを残してください。

著者について:フォーブスによると、世界的なデジタルエージェンシーであるLouderOnlineのCEOであるAaronAgiusは、世界をリードするデジタルマーケターの1人です。 Aaronは、Salesforce、Coca-Cola、IBMIntel、および多数の優れたブランドなどのクライアントと協力して、検索、コンテンツ、ソーシャル、PRの融合であるGrowthMarketerです。 Twitter、LinkedIn、またはLouderOnlineブログで彼を見つけてください。