競合他社のキーワードをランク付けする方法:6,260万のeコマースキーワードを分析して学んだこと

トラフィックを増やすために、コンテンツで競合他社のブランド名を使用する必要がありますか?

これはあなたを助けたり傷つけたりしますか?あなたは他の人からのトラフィックを「盗む」ことができますか、それともあなたを傷つけますか?

確かに、PPCで競合他社のブランド名に入札することには価値がありますが、オーガニック検索でこれらのブランドキーワードをランク​​付けしようとするとどうでしょうか。あなたは彼らのキーワードのために直接の競争相手と競争するべきですか?

この質問は長い間SEOを困惑させてきました。

私たちは、キーワードの調査に基づいた大量のデータを使用して、私が知っている唯一の方法でパズルを解くことに決めました。

この質問に対するデータ駆動型ソリューションを使用して、最初の包括的な調査を実施しました。ウェブサイトまたはコンテンツで競合他社のブランド用語を使用して、ウェブサイトへのトラフィックを獲得する必要がありますか?

これが私たちが発見したかったことです
eコマースビジネスが競合他社のブランドキーワードを有機的なSEO戦術として使用する方法はいくつかあります。

1つのアプローチは、ブランド製品を販売することです。たとえば、eコマースサイトでは、商品ページで「Nike Air Zoom」というキーワードを使用して、NikeのAirZoomシューズを購入したい人からより多くのオーガニックトラフィックを獲得しています。ほとんどのeコマースリセラーはこの手法を使用しています。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

たとえば、このSERPで「エアズームレディースナイキ」をご覧ください。再販業者は、ブランド用語のPPC結果に入札しています。

image05

ただし、キーワード調査によると、eコマースサイトはブランド化されたトラフィックを獲得するためにPPCだけに依存しているわけではありません。彼らは同様に有機的なトラフィックを稼ぐことができます。

これは同じSERPのスクリーンショットで、上位4つのオーガニックポジションを持つナイキと、下位5つを保持しているeコマースリセラーを示しています。 (このSERPは、画像カルーセルが一番下の位置に配置されているため、9つの有機的な結果しか得られませんでした。)

image06

ナイキの靴、マイケルコースのハンドバッグ、アーロンチェアを販売するeコマースストアを運営している場合は、SEO戦略の一環としてこれらのブランドキーワードを使用する必要があります。

しかし、それは明らかです。

ブランド化されたキーワードの使用法には、それほど明白ではない、より複雑なレベルがあり、潜在的な結果はそれほど明確ではありません。

これらは明確な答えがなかった質問です。私たちは答えを得ることに決めました、そしてキーワード研究と関連データはその質問への答えを提供しました。

調査の実施方法
ブランド用語の変動性、それらを使用しようとしているeコマースビジネスの種類、およびそれらを使用しているサイトが直接の競合相手であるか間接の競合相手であるかを考えると、問題は複雑になります。

データドリブン分析を実現するためのもう1つの課題は、ブランド化されたキーワードを使用する可能性のあるさまざまなタイプのeコマースWebサイトを比較することです。このようなサイトには、レビューサイト、ハウツーアドバイスサイト、クーポンコードサイトが含まれます。

ハウツーサイト:ハウツーサイトでは、「Ikea」などのブランド用語を使用して、Ikea製品の組み立て方法を人々に教えます。たとえば、ウェブサイトSparefootには、ストレスを感じることなくIkea製品を組み立てる方法のヒント、写真、手順が掲載されています。

以下のSERPスクリーンショットでは、「IKEA」ブランドのキーワードについて、いくつかのYouTube検索結果と手動Webサイトも表示されています。

image01

レビューサイト:レビューサイトは、ブランド以外の企業がブランド用語を使用する必要があるサードパーティのレビューにとって重要な場所です。

以下のオーガニック検索結果に注目してください。DigitalTrendsなどのレビューサイトが、現在独自のブランド用語でトップランクを獲得しています。

image08

クーポンコードサイト:クーポンサイトは、顧客が割引を見つけるのに役立つブランドに関する情報を集約するため、ブランド用語を使用する必要があります。

以下のDealHackなどのオーガニック検索結果は、「vimeo」ブランドの用語のランクトラッカーの結果を示しています。

image07

別の課題がありました。異なるeコマースサイト間の膨大な量のランクトラッカー信号を統計的に正規化するにはどうすればよいですか?サイトは、特定の理由で低ランクと高ランクになっています。

堅牢なリンク構築プロファイルがトップランクの地位を生み出している場合はどうなりますか?あるいは、コンテンツの深さと包括性がランキング力を与えているのかもしれません。

これらの課題を克服するために私たちがしたことは、キーワード調査とデータ分析のために、Amazon.comとEbay.comの2つの最大のeコマースWebサイトを選択することでした。これらの2つのサイトは、焦点を絞ったデータを大量に提供すると同時に、データを歪めるランクトラッカー信号の範囲を正規化します。

Amazon.comの分析
Amazonの2つのデータセットの比較分析を実施しました。

「レビュー」という単語を含むキーワード。
「レビュー」という単語を含まないランダムなキーワード。
2つのデータグループを比較すると、レビュー関連のキーワード(またはレビューに関連しない)キーワードを有機的にランク付けする価値があるかどうかを判断するのに役立ちます。

keywを数えました

 

Amazon.comのトップ100のGoogle検索エンジンの結果を生み出した4,140万のキーワードに関するordの調査。これらのSERP結果からのクリックスルー数は約2億3600万でした。

このデータセットをさらにセグメント化して、「レビュー」という用語を含むすべてのキーワードを分析しました。 4140万のうち、465,550のそのようなキーワードがありました。アマゾンのトラフィック量が最も多い30,000件のレビューキーワードを取得しました。検索エンジンのボリュームの中央値は、1か月あたり140回であることがわかりました。

レビュー以外のキーワードについては、同じキーワードボリューム(1か月あたり140回の検索)を持つ同じサイズのランダム化されたキーワードの選択を抽出しました。

これら2つのキーワードグループのそれぞれについて、データに焦点を当てた3つの質問に回答しました。

1.これらのキーワードのランク付けはどのくらい難しいですか?

これはキーワード研究の難しさの問題であり、データにはSEMRushを使用しました。 MozやAhrefsなどの他のSEOツールには、特定のキーワードのランク付けがどれほど難しいかを判断する指標とアルゴリズムがあります。これは、コンテンツマーケティングキャンペーンを計画するときに非常に役立つ測定値です。

2. CPCとは何ですか?

CPCまたはクリック単価は、特定の検索エンジン用語の競争力と入札額を知るのに役立ちます。

私たちの目的のために、キーワードグループの支出の中央値を理解し、検索エンジン内でこれらを有機的にターゲティングすることが同様に役立つかどうかを判断したいと思いました。

3.彼らの競争密度はどれくらいですか?

競合密度は、Googleキーワードプランナーの「競合」列に類似しており、「低」、「中」、「高」と判断されます。

この測定により、広告でその特定のキーワードを使用している広告主の数が決まりました。この指標は、広告関連の用語についてオーガニック検索エンジンの結果を追求することの金銭的価値を検証するのに役立ちます。結果の中央値が高い競争密度を示している場合、混雑した有料検索環境でその用語を有機的にランク付けすることは困難です。

競争の最高レベルは1としてランク付けされます。1に近い数値(0.9など)は高い競争密度を意味しますが、小さい数値(0.02など)は比較的低い競争密度を意味します。

レビューキーワードと非レビューキーワードについてこれらの2つの質問に答えることで、サイトがそのような用語に対してどのようにランク付けできるか、そしてそうすることが賢明であるかどうかを強く理解することができます。

これが私たちの分析です。

スクリーンショット-2016-11-30-at-7-28-27-am

要点:競争力のある密度はCPCとともに変化するため、これら2つの数値は有料の領域でほぼ平行になります。ただし、キーワードの難易度の中央値は、これらの用語の有機的なランキングの可能性を特定する場所です。

驚いたことに、レビュー以外のキーワード(ブランド名が付いていないキーワード)には、ブランドキーワードのCPC値の半分しかありません。

これらのブランド化されたキーワードは、有料の観点からはより価値がありますが、より高価なものよりも有機的にランク付けすることは難しくありません。

方程式から有料検索とコストを完全に取り除くと、企業は検索エンジン内でブランド化された(「レビュー」ではない)キーワードに有機的な取り組みを集中させることが理にかなっています。それらは、より高いトランザクション意図、より大きな全体的な価値、およびランク付けの可能性の向上をもたらします。

このデータからのポイントは次のとおりです。間接的な競合他社からブランド化されたキーワードを見つけて、コンテンツマーケティングでそれらをターゲットにします。

eBay.comの分析
私たちのeBay分析は同じ方法論を使用しましたが、分析では異なる角度を取りました。

eBayのキーワード調査セットは小さかったため、トラフィックをeBay.comに誘導するほとんどすべてのキーワード(検索エンジンのボリュームが10 /月を超える)を使用しました。これは2120万のキーワードになりました。検索エンジンのボリュームの中央値は40でした。

2つのデータセットを分析しました。

ブランド化されていないキーワード—「ebay」などのブランド用語が含まれていないキーワード。
ブランドキーワード—「invicta」や「philadelphiaeagles」などのブランド名を含むキーワード。
2つのセットの比較は次のとおりです。

スクリーンショット-2016-11-30-at-7-30-16-am

スクリーンショット-2016-11-30-at-7-29-02-am

このデータに示されているメッセージは何ですか?キーワードの難易度の中央値は、すべてのキーワードタイプでほぼ同じです。難易度が同じであると考える場合、最も価値のあるキーワードに有機的な検索の取り組みを集中させることは理にかなっています。 「クーポン」キーワードがどのようにミックスに影響するかを理解するために、サブセットを分析しました。これが私たちが発見したものです。

CPCで示されるように、最も価値のあるキーワードはクーポンキーワードです。 「クーポン」キーワードは検索エンジンに明確な意図を伝えるため、これらの「クーポン」の洞察は役立ちます。ユーザーが何かを購入したい。クーポンキーワードはコンバージョンの可能性が高いため、クリック単価が高くなります。

その他の価値のあるキーワードのセットは、ブランド用語です。より多くの訪問者を購入者に変えるのに役立つこれらの貴重な用語に焦点を当てることは、戦略と努力の両方の観点から、理にかなっています。

ブランドキーワードを使用してサイトへのトラフィックを増やす方法:段階的なアプローチ

 

このデータは、オーガニック検索エンジン戦略でブランド化されたキーワードを使用するのが賢明であることを示しています。それは明白な質問を提起します。どのように?

まず、すべきでないことは次のとおりです。競合他社のブランドキーワードの使用に関するこのすべての話から、直接の競合他社をターゲットにすべきだと思われるかもしれません。

あなたはこれをすべきではありません。

なぜだめですか?

変換の問題

まず、このトラフィックを変換する信頼できる方法がないためです。ユーザーが特定のブランドキーワードに対してトランザクションの意図を持っている場合、そのユーザーはその意図を実行することを期待しています。

早くも2008年に、Googleは、ユーザーがブランドを重視することの重要性と、これが認識と親和性において持つ重要な考慮事項を認識していました。エリックシュミットは、次のように述べています。それは人間の存在にとって非常に基本的なものなので、消えることはありません。遺伝的要素が必要です。」

ブランドアフィニティ遺伝子を見つけるかどうかは問題ではありません。問題は、人々がブランドを気にかけているということです。直接の競合他社のブランドにランク付けする場合、これはユーザーに優れたエクスペリエンスを提供しません。

混乱の問題

第二に、それはブランドの混乱を引き起こします。直接の競合他社のブランド名にランクトラッカーを使用すると、すべて卑劣で賢く聞こえるかもしれません。しかし、実際には、それは人々を混乱させるでしょう。極端な例を使用すると、「ナイキ」をグーグルで検索すると、なぜアディダスのWebサイトが表示されるのでしょうか。アディダスはそれらを買いましたか? Googleは独自のアルゴリズムで窒息していますか。ユーザーは混乱します。

他の機関はそれをしません

第三に、トップマーケティングエージェンシーがウェブサイトでこれを行っていることに気づきませんでした。これに対する当然の結果として、最高のオンラインエージェンシーのいくつかがコンテンツでブランド用語をどのように使用しているかを調べました。直接の競合他社のブランドキーワードを使用して、オーガニックトラフィックを探しているインスタンスは特定されませんでした。

難しすぎる。

Googleのトップランクの地位からブランドを奪うことはほぼ不可能です。 「CNN」という用語で「CNN」をどのように上回っていますか?できません。

トリクルダウン効果は、より希薄なブランドクエリやロングテールにも当てはまります。ただし、これらのブランド用語に「クーポン」または「レビュー」を追加すると、ゲームは広く開かれます。単純なランクトラッカーの演習で証明されるように、誰でもランク付けできます。

では、どのようなブランドの競合他社のキーワードを使用する必要がありますか?

間接的な競争。

ランキングの可能性は高く、価値は高く、結果ははるかに魅力的です。方法は次のとおりです。

間接的な競合他社を特定する方法は? –まず、間接的な競合相手が誰であるかを把握する必要があります。これをどうやって見つけますか?

間接的な競合他社は、異なる製品またはサービスを販売する同じ業界の企業です。

間接的な競合他社を見つける方法は次のとおりです。

最も重要なキーワードを1つずつグーグルで検索して、キーワード調査を実施します。
キーワードごとに、検索エンジンの結果を支払ったすべての企業のリストを作成します。
このリストから、直接の競合相手と間接の競合相手を特定します。同じ製品またはサービスを同じ市場に販売している企業であるため、直接の競合相手を認識できます。
各キーワードのすべての間接的な競合他社のリストを作成します。
eコマースストアで実際の商品を販売している場合、商品に関連するキーワードをグーグルで検索するだけでは、間接的な競合他社を見つけるのは難しいかもしれません。有料の結果のほとんどは、同じ製品を販売するeコマースサイトです。

代わりに、次のような用語を使用して、Google関連のキーワードを使用する必要がある場合があります。

【ブランド商品】レビュー
【ブランド商品】評価
【ブランド商品】クーポン
【ブランド商品】カスタマーレビュー
【ブランド商品】メリット
間接的な競合他社を見つけるために、オーガニックと有料の両方の結果を見てください。

たとえば、eコマースのウェブサイトで女性用のナイキズームシューズを販売しているとします。有料検索結果はすべて直接の競合相手です。

image04

間接的な競合他社を見つけるには、検索エンジンの結果を広げる必要があります。今回は「レディースナイキズームレビュー」を検索します。

有機的な結果は、少なくとも4つの間接的な競合他社を示しています。

image03

私がeコマースストアで行っているように、これらの各サイトは製品を直接販売していません。代わりに、これらのサイトは製品情報を公開し、レビューを集約します。また、製品の比較とリンク構築の取り組みを提供し、製品が販売されるeコマースサイトにつながります。

これは、「レビュー」ブランドのキーワードでランク付けされている間接的な競合他社の例です。

競合他社に最も多くのトラフィックをもたらしているブランドキーワードを特定する–これらの間接的な競合他社からできるだけ多くのトラフィックを盗むことが目標です。あなたは補完的な製品やサービスを提供しているので、間接的な競合他社を検索するユーザーはあなたの提供に興味があるかもしれません。

SEMRushアカウントをお持ちの場合は、それを開いて、間接的な競合他社のドメインを入力してください。

image00

「TopOrganicKeywords」セクションまでスクロールダウンします。 「完全なレポート」をクリックします。

image02

ブランド化されているすべてのキーワードに注意してください。上記の例では、上位のWebサイト(Facebookを除く)はそれぞれMSブランドです。

 

dキーワード:「Microsoft」、「Hotmail」、「Windows 10」、「InternetExplorer」。

ウェブサイトが小さい場合は、チャートのすべての用語を使用できる場合があります。非常に大規模な間接的な競合他社と取引している場合は、キーワードの結果をフィルタリングするか、競合する限られた数を選択する必要があります。

次に、これらのキーワードをランク​​付けします。どのように?サイトのコンテンツでこれらのキーワードを使用する–間接的な競合他社とそのすべてのキーワードターゲットのリストができたので、次は自分のサイトでそれらを使用します。

不用意にコンテンツにドロップしないでください。代わりに、この間接的な競合他社またはそのブランドの製品やサービスに関するトピックや懸念に直接対処する、焦点を絞った包括的なコンテンツを作成する必要があります。

あなたの目標は、間接的な競争相手を焙煎することではないことを忘れないでください。あなたは彼らのサービスの有益なレビューをしたり、彼らの製品があなたにどのように役立つかを説明したいかもしれません。

コンテンツが包括的で深いものであることを確認してください。これにより、オーガニックトラフィックを獲得する可能性が劇的に向上します。

これらのキーワードをランク​​付けするための段階的な戦略は次のとおりです。

間接的な競合他社のキーワードとクエリのリストを取得します。
各キーワードを中心にコンテンツを作成します。キーワードを主題として使用し、キーワードを中心にタイトルを作成します。たとえば、リストに「Windows 10」というキーワードが含まれている場合、「Windows10パワーユーザー向けの16の高度なカスタマイズ戦術」というタイトルのブログ記事を作成できます。
考えられるあらゆる角度からキーワードについて話し合い、関連するトピックに対処することを確認してください。 Windows 10の例を使用して、トピックを徹底的に調査し、「テーマ」、「Cortana」、「同期」などのトピックと用語について必ず話し合います。
コンテンツの長さが2,000語以上であることを確認してください。
公開!
データとユーザーエンゲージメントを追跡する–作品を書いて手放すだけでは十分ではありません。

たとえば、キーワードを追跡している場合は、これらの新しい競合他社のブランド用語をキーワードツールに追加して、コンテンツのパフォーマンスを確認してください。

結論
これが私たちのデータ分析からの最も重要なポイントです。

あなたのサイトへのより有機的な検索トラフィックを得るためにあなたはあなたのウェブサイトのコンテンツで競争のブランド名を使うべきですか?はい。
これはあなたを助けたり傷つけたりしますか?助けます。
他の人からのトラフィックを「盗む」ことができますか?はい。
それは戻ってきてあなたを噛みますか?直接の競合他社をターゲットにする場合のみ。
ブランド化されたキーワードを使用して、間接的な競合他社のトラフィックを盗むことができると考えるのはおかしいです。しかし、それは本当です。できます。

そして、あなたが思うほど難しくはありません!

おそらく、私たちのデータから最も驚くべきことは、これです。ブランド化されたキーワードのランク付けは、ブランド化されていないキーワードと同じくらい簡単ですが、2倍の価値があります。

確かに、私は次の人と同じように有料検索を使用したいと思っています。それはその場所を持っています。しかし、インターネットマーケティングの世界では、オーガニック検索が依然として勝っています。

これらの6,260万のeコマースキーワードを分析したところ、何が見つかるかわかりませんでした。結局、私たちはすべての質問に答え、いくつかの信じられないほどの洞察を得ました。