YouTubeを使用してコミュニティを構築する方法

ビデオは急速に大きな問題になりつつあります。一部の推定では、2017年のすべてのインターネットトラフィックの74%がビデオになると示唆されています。

ビデオの人気の高まりから利益を得たいのであれば、YouTubeは最適な場所です。

YouTubeの特徴の1つは、このプラットフォームを使用すると、コミュニティに進化するほど発達した忠実で熱心な視聴者を構築できることです。

これの実際の例を見つけるために、多くの検索を行う必要もありません。

大規模なコミュニティを持つ多くのYouTuberがいます。これらのコミュニティは、これらのYouTuberが投稿するすべての動画を視聴します。このようなコミュニティを作成することは、他のプラットフォームでは困難です。

独自のYouTubeコミュニティを作成したい場合、どこから始めればよいかを知るのは難しいかもしれません。

コミュニティの構築に役立つ絶対確実な計画はありませんが、正しい方向に進むために実行できる戦略的な手順がいくつかあります。

この投稿では、YouTubeを使用してコミュニティを構築する方法と、これらの手順について説明します。

また、将来にわたって成果を上げるのに役立つ持続可能な計画をどのように策定できるかについても検討します。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

この投稿の終わりまでに、人生でYouTube動画をアップロードしたことがない場合でも、独自のYouTubeコミュニティを構築する準備ができているはずです。

YouTubeソーシャルメディアチャンネルであることを忘れないでください
YouTubeは純粋に動画に関するものであるため、YouTubeを単なる動画ホスティングサイトと誤認するのは簡単です。

ただし、そのようなレンズを通してYouTubeを表示することは、特にコミュニティの構築を検討している場合は間違いです。

YouTubeソーシャルメディアコミュニティを構築して成功を収めたい場合は、人々がコンテンツを求めてYouTubeにアクセスする可能性があることを覚えておく必要がありますが、コミュニティとつながりの感覚のために、成長している特定のYouTubeチャンネルに戻ってくることがよくあります。

このコミュニティとつながりの感覚は、他のソーシャルメディアチャネルの場合と同じように、視聴回数ではなくエンゲージメントを評価することで測定できることがよくあります。

エンゲージメントは通常、視聴者が動画をどれだけ視聴しているか、評価やコメントを残しているかどうかに関係します。エンゲージメントは、あなたが彼らに頼んだときに何人の人々が行動を起こすかにも関係します。

YouTube動画を使ってソーシャルメディアコミュニティを構築しようとしているのであれば、最終的には、高いレベルのエンゲージメントを一貫して生み出すことができる状況を作り出すことを目指しています。

実際、熱心なコミュニティでは、ほとんどの有名人の2倍のアクションを推進するのに十分な高さのソーシャルメディアエンゲージメントレベルを作成するチャンスがあります。

image06

高いソーシャルメディアエンゲージメントを生み出すコミュニティとつながりの感覚は、人々を特定の成長しているYouTubeチャンネルに非常に忠実にするものです。

したがって、視聴者とのより深いつながりを築くためにできることはすべて考える必要があります。これについては後で触れます。

また、上記で説明した内容に照らして、「典型的なYouTubeエクスペリエンス」を理解することも重要です。

ティムシュモイヤーは、YouTubeで成功を収めるという点で多くの経験を持っている人です。

彼の最も興味深い洞察の1つは、YouTubeビデオをテレビ番組のように扱うことはできないということです。

ティムは、テレビが「リーンバックエクスペリエンス」であり、YouTubeが「リーンインエクスペリエンス」であると説明しています。

これは、人々がテレビを見ているとき、彼らはマルチタスクであり、一般的に他のことをしているかもしれないことを意味します。

ただし、YouTube動画を視聴しているときは、画面に表示されているコンテンツにほぼ完全に関与しているため、「傾倒」しています。

人々は非常に熱心に取り組んでいるため、実際にはつながりの感覚を構築する方が簡単です。そして、この「無駄のない経験」が、一般的にYouTubeで接続が非常に重要である理由です。

もちろん、反対側も真実です。人々はすぐにあなたに飽きてしまう可能性があります。

可能な限りカメラに直接話しかけ、友人とコミュニケーションを取っているかのように話すことで、YouTubeによって生み出された無駄のない体験を尊重することができます。

image00

すべてのYouTube動画に対してこれを行う必要はありませんが、実際に「話しかけている」ことを他の人が見ることができる瞬間を動画に含めると役立ちます。

「リーンイン」の概念を理解して活用すれば、高い接続レベルをはるかに簡単に生成できるようになります。

あなたはスターです
上で説明したように、YouTubeソーシャルメディアコミュニティを構築する場合は、つながりの感覚を育む必要があります。

そして、YouTubeコミュニティに所属する多くの人にとって、接続の主なポイントは、成長するYouTubeチャンネルのYouTube作成者またはホストです。

したがって、この特定のとのつながりとコミュニティの感覚が良くなります

 

YouTubeクリエイターほど、ホストの影響力が大きくなります。

実際、米国の10代の若者にとって、最も人気があり影響力のある有名人のトップ10のうち8人はYouTubeのスターです。

image01

そのレベルに到達できない場合でも、自分が動画の焦点であることを理解することでエンゲージメントが高まり、影響力が高まります。

つまり、本質的に、あなたはショーのスターです。

では、その事実をどのように利用して、視聴者を熱心で忠実なコミュニティに変えることができるでしょうか。

あなたができることの一つは、あなたの起源の物語を共有することです。

あなたのオリジンストーリーを共有することは、あなたのビデオを見ている人々とのつながりの感覚を構築するための信じられないほど強力な方法です。

このようなストーリーを使用すると、自分と視聴者の間に共通の基盤を構築するのに役立ちます(後で触れます)。

これはあなたを人間味のあるものにするのに役立ち、他の動画が同様のYouTubeコンテンツをカバーしている場合でも、最終的には他の人ではなくあなたの動画を視聴する理由を人々に与えます。

「新しい人」はあなたのYouTube動画をいつも見ています。そのため、すべての動画の冒頭で、元のストーリーについてすばやく話し合うことをお勧めします。

ただし、より詳細に説明する、より長いビデオを作成することもできます。

この動画では、成長を続けるYouTubeチャンネルを始めた理由、個人的なストーリー、達成したいことを、作成している動画で説明する必要があります。

あなたができるもう一つのことは、あなたが「キャラクター」ではないことを覚えておくことです。

もちろん、YouTube動画を作成するときは、動画をより魅力的にするために、個性のいくつかの側面を「強調しすぎる」必要があるかもしれません。

しかし、本物であることはあなたの「北極星」である必要があります。

決まり文句のように聞こえますが、動画を制作するときは、自分らしくいることを目指す必要があります。

あなたはある種のテレビ番組のキャラクターではありません。

あなたが「他の誰か」のふりをすると、人々はそれを理解し、これはYouTubeコミュニティを構築するというあなたの目標に悪影響を及ぼします。

それに加えて、長期的には、キャラクターのふりをするのは疲れ果ててしまいます。

「キャラクター」によって作成された基準を常に維持する必要があり、「正しいことをしている」かどうか常に疑問に思うでしょう。

あなたが誰であるかを実際に表す本物のYouTubeコンテンツを作成することを恐れないでください。

本物であることは、単なる「良い考え」ではありません。63%の人が、本物の自分を隠す競合他社ではなく、本物のブランドから購入しています。

本物の場合、YouTubeコンテンツを過剰に制作する必要が少なくなるため、カメラに間違いが表示されることはありません。

また、コンテンツを提示するときに、ジョークを作成する方がはるかに快適です(ジョークはコンテンツをより面白くし、つながりを構築するのに役立ちます)。

あなたが本物である場合、あなたが非常に情熱を注いでいるトピックに関連してYouTubeコンテンツを作成するとき、あなたの情熱は輝きを放ち、視聴者はそれを高く評価します。

人々があなたの世界のインサイダーのように感じるようにそれを作ってください。

人々が自分がインサイダーであると感じる場合、彼らはあなたをよりよく知っているように感じるでしょう。

作成しているコアYouTubeコンテンツとは関係のない、人生の他の側面を見せることで、人々をインサイダーのように感じさせることができます。

また、「自分の言語」を作成することで、人々をインサイダーのように感じさせることもできます。

具体的には、自分とターゲットのYouTube視聴者が対処している可能性のある特定の問題/課題/状況を説明するのに役立つ特定の単語を作成することをお勧めします。

または、自分が表す特定のことを説明する単語やことわざを作成することもできます(これについては後ほど詳しく説明します)。

多くの有名なYouTuberがこれを行っており、これはYouTubeが推奨する戦略ですらあります。

image02

上記のアドバイスに従うYouTuberの例を次に示します–

image03

過去に使用したユニークな単語やフレーズについて考えてみてください。今後の動画で「正式に」使用することでメリットが得られるかどうかを検討してください。

コミュニティには共通点があります
上記の内容に沿って、YouTubeコミュニティを構築する際には、「リーダー」の考え方を採用することが重要です。

これらのグループに属する人々は一連の共通の原則と価値観を持っているため、コミュニティは一般に「コミュニティ」として定義されます。

それらはすべて、重要な共通点があります。

ショーのスターとして、これらの原則と価値観が何であるかを決定し、それを明らかにするのはあなた次第です。

成長するYouTubeチャンネルで何を達成したいのかという観点から、目的や使命を策定するために時間をかけてください。

ブランドの動画を開発している場合は、YouTubeの視聴者が何を気にかけているのか、ブランドが何を表しているのかという点で、ある種の中間点を見つけるのに役立ちます。

image04

このスイートスポットを見つけると、視聴者が強く関心を持っている問題にYouTubeコンテンツが関連しているため、人々はより受け入れやすくなります。

あなたの目的や使命について話し合うときは、あなたが何を表しているのか、そしてどのように世界をより良く変えたいのかを明確に述べてください。

これは、すべての動画の冒頭で行うことができます。

 

または完全に別のビデオを作成します。

注:成長しているYouTubeチャンネルの内容を暗黙のうちに紹介できる場合もありますが、特定のトピックに関連する動画を作成するだけでは、必ずしもコミュニティの構築に役立つとは限りません。

もちろん、多くの視聴回数を獲得できるかもしれませんが、他の誰かがあなたを紹介したときに、最新の動画を見て、議論の中であなたのために戦う専用のコミュニティはありません。

使命/目的の説明を提供できる場合、同様のコンテンツをカバーする他の動画よりも自分の動画を選ぶ理由について、人々に「理由」を伝えます。

あなたのコミュニティを知る
あなたはショーのスターであると前述しましたが、正直なところ、ショーの本当のスターは視聴者であり、したがってコミュニティであることを覚えておくと役立ちます。

それらがなければ、動画を一貫して視聴し、関与するフォロワーは存在しません。

したがって、コミュニティの感覚を育むために、YouTubeの視聴者と定期的に交流することが重要です。

これを行うための最も基本的な方法は、コメントに返信することです。

時々、コメントセクションに浸って、人々が言っ​​ていることを確認してください。必ずしも「建設的な」コメントを残す必要はありません。

単純な「見てくれてありがとう」は実際には大いに役立つ可能性があります。

これは、Gary Vaynerchuckの例です。YouTubeに熱心で、プラットフォームを使用してコミュニティを構築している人です。

image05

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、彼のコメントは、彼がYouTubeの視聴者と交流していることを人々が高く評価していることもあり、不釣り合いな数のいいねを生み出しました。

YouTubeチャンネル登録者とのQ&Aセッションを主催することもできます。

Q&Aセッションを主催することを事前に知らせてください。次に、コメントセクションに質問を残すように依頼します。

「いいね」の数が特に多いコメントがある場合は、それらを優先することが有益な場合があります。

YouTube動画の1つをYouTubeチャンネル登録者またはファンと共同でホストするオプションもあります。

これを行うと、ショーを行うファンとの間に多くの善意が生まれます。

ただし、YouTubeチャンネル登録者の多くには、チャンネル登録者と交流したり、スクリーンタイムを共有したりする意思があることも示されます。

YouTubeのチャンネル登録者と交流するときは、できるだけ熱心なファンのことを知ってください。

これらの個人はあなたの最大のブランド擁護者となり、あなたのために多くのプロモーションを行います。

コメントを見ると、最も忠実なYouTubeチャンネル登録者を特定できることがよくあります。作成するすべての動画にコメントを残す人がいることがよくあります。

結論
YouTubeでコミュニティを作成することは、必ずしも簡単なことではありません。ただし、時間と労力を費やすと、コミュニティを構築した結果は驚くべきものになる可能性があります。


YouTubeの視聴者とのつながりを築くことは、おそらくYouTubeコミュニティを構築する上で最も重要な側面です。

これまで見てきたように、接続を構築する方法は複数あります。これらのテクニックを一度に使用する必要はありません。しかし、それらはすべて、ある時点で、あなたの注意に値します。

ただし、接続の構築に関して無視できないことの1つは、本物であることの重要性です。

あなたが本物でない場合、他に何をしても、人々はあなたとつながりません。コミュニティを構築することの難しさが大幅に増します。

言うまでもなく、コミュニティを構築するプロセスには時間がかかります。しかし、他の熱心なコミュニティの現在の結果を見ると、努力する価値があることに同意するでしょう。

YouTubeを使用してコミュニティを構築する際に共有するヒントはありますか?以下のコメントで教えてください。