プロから学ぶ:3つのクリエイティブマーケティングキャンペーンからの5つの教訓

私はさまざまな規模の多数の企業と協力してきました。スタートアップ企業からフォーチュン500企業までです。彼らが私を雇うように促した彼らの間の共通のテーマを知っていますか?

ほとんどの企業では、社内のマーケティングキャンペーンは最初の3か月以内に失敗します。

考えられる理由はさまざまです。計画中にROIベースの考え方を考えない、コンバージョンや四半期ごとの予算を計画しない、全体像を見ないなどです。

メディアキャンペーンは成功する可能性がありますが、他の主要なクリエイティブビジネスの成功したメディアマーケティングキャンペーンから学ぶことは常に刺激的です。

そのため、この記事では、大手ブランドの3つの象徴的なメディアマーケティングキャンペーンと、それらから学ぶことができる5つのレッスンをまとめました。

日常生活でこれらのブランドの1つまたは複数を使用した可能性があるため、マーケティングスローガンやキャンペーンさえも知っているでしょう。しかし、これらのブランドを高揚させる上で重要な役割を果たしたメディアキャンペーンについて深く掘り下げたいと思います。

少なくとも1つの持続可能なマーケティングのレッスンを受講することをお約束します。ナイキを始めましょう。

キャンペーン#1:ナイキの「Justdoit」
image00

間違いなく、これは20世紀で最もキャッチーな見出しの1つです。それは広告代理店との1988年の会議で造られ、殺人者の最後の言葉に厳しい起源を持っています。

これは、メディアマーケティング活動からの最初の広告の1つです。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する


このキャンペーンを開始する前は、ナイキは苦戦しているニッチな米国ブランドでした。そして、この新しいブランドのポジショニングにより、年齢、性別、フィットネスに関係なく、すべてのアメリカ人をターゲットにしました。

より幅広いターゲットオーディエンスに関連するようになりたいというナイキの願望は、前例のない反応で満たされました。ナイキは、今後10年間で売上高を1000%増加させました– 8億ドル(1988年)から92億ドル(1998年)に。また、ライバルのReebokを倒し、最大の市場プレーヤーになりました。ナイキは世界的なファッションステートメントになりました。

image03

メディアマーケティングキャンペーンからの2つの重要な教訓があります。

レッスン1-ブランドのポジショニングはユニークで刺激的でなければなりません

メディアキャンペーンのタグラインは、誰もが自分の身体的および心理的限界を超えて自分自身をプッシュすることを象徴しています。それは(彼らが体を持っているので)アスリートとして普通の人々に対処し、このターゲットオーディエンスを形にするように動機づけます。

ナイキは、この「ディープキャンペーン」を開始することにより、独自のブランドキャラクターを確立しました。また、彼らの広告のほとんどが普通の人々に焦点を合わせていることに気付くでしょう。そして、ナイキは現在、自己競争、個性、攻撃性に関連付けられています。

ナイキが競合他社とどのように差別化されているかを知るために:

リーボックはファッションとストリートの信頼性に関連しており、アディダスはチーム/コミュニティの成果に焦点を当てています。

ブログの文脈では、ポジショニングを通じて競争を排除することについてすでに書いています。差別化要因と競争相手を特定する必要があります。次に、それらを行列にプロットしてギャップを見つけます。

image07

レッスン2–理にかなっている場合は、ブランドを拡大して、より幅広いターゲットオーディエンスにサービスを提供します

「Justdoit」の発売により、ナイキは新しいブランドの目的を定義し、独自の独自のアイデンティティを作成しました。それ以来開始されたメディアキャンペーンと広告は、このブランドの個性を強化するだけでした。

image06

しかし、ナイキは1988年までニッチなマラソンギアサプライヤーでした。世界有数のスポーツ小売業者になる可能性をどのようにして実現したのでしょうか。

同じくオレゴン州ポートランドに本拠を置くWieden+Kennedy広告代理店は、男性と女性、プロのアスリート、フィットネス忍者、老若男女を含む幅広い消費者にアピールするナイキ製品の独創的なアイデアを思いつきました。

Jerome Conlon(1986年から1996年までNike Inc.のマーケティングインサイトおよびプランニングディレクター)は、この新しいブランド言語が「今後27年間、Nikeのブランドストーリーの新しい章を切り開いた」と信じています。

私は個人的に専門知識を拡大し、今ではインターネットマーケティングのすべてについて書いています。しかし、私は最初に限られた主題で強力な基盤を構築しなければなりませんでした。この記事のトラフィックをスケーリングする第3段階では、ブログの成長に合わせてトラフィックを増やすために、メディアマーケティングの取り組みをどのように変更する必要があるかについて説明します。

キャンペーン#2:Appleの「ThinkDifferent」
1985年にスティージョブズが論争の的になって出発した後、アップルはその輝きを失っていた。そのブランドは希薄化されており、その製品についての報道は受けていません。

1996年12月、スティーブは会社に劇的な復帰を果たし、イノベーションを再燃させました。 Appleの失われた魅力を活性化するために、彼は3つの広告代理店を招待して新しいメディアキャンペーンのアイデアを考え出しました。

Lee Clowは、「Think

 

違う"。これは、多くの報道機関の言及を得て、「90年代に失ったアップルのカウンターカルチャーブランドのオーラを再確立する」上で重要な役割を果たした60秒の広告です。


これらは、Appleの成功から学ぶことができる2つの重要な教訓です。

レッスン3–「理由」に焦点を当てる

従来のマーケティングの知恵に反して、Appleはこのキャンペーンで自社製品の機能や利点(方法と内容)について話しませんでした。スティーブはアップルに新しいエネルギーを注入し、ブランド認知度の向上に焦点を当てたメディアマーケティングの取り組みにより、ターゲットオーディエンスの認識を変えました。

Appleは、その製品がどれほど素晴らしく設計されているかを売り込もうとする代わりに、その感動的な信念をあなたに話しました。情熱を持った人々は世界を変えることができます。

コアブランドの価値と、Appleがビジネスを行っている理由に焦点を当てました。そのような目的は、あなたの従業員にさえ、方向性、焦点、そして非常に必要な動機を提供します。サイモン・シネックは後に、これらの原則に基づいて「ゴールデンサークル」フレームワークを考案しました。

image08

彼は以下のTEDトークでそれを説明し、Appleマーケティングを行う方法の具体例をその理由から始めます。


メディアキャンペーンでは、収益化を超えた目的を注入することで、成功の可能性を高めることができます。

前に述べたように、「教育的なコンテンツを作成することによるマーケティングは、他の人々を助け、同時に申し込みを生成するための優れた方法です。」

「概要」ページで「理由」を共有することをお勧めします。私は私の目的を私のビデオで共有しています。

image02

また、ブランド独自のストーリーを作成するためのガイドを読むことをお勧めします。人と人とのつながりの重要性と、コンテンツマーケティングを活用して強力な関係を構築する方法について説明します。

レッスン4–先発者のアドバンテージは、これまでのところしか得られません。ユーザーエクスペリエンスを継続的に改善してトップに登る

Apple IIMacintoshを発売した後、Appleは1980年代後半から90年代初頭にかけて低迷しました。しかし、スティーブ・ジョブズが舵を取り、「Think Different」キャンペーンを開始するとすぐに、会社は軌道に戻りました。

Appleは、iPodiPhoneMacbook AiriPadなどの新製品の革新で業界に革命を起こし続けています。

Boston Consulting Groupは、2005年から2015年まで、毎年Appleを最も革新的な企業としてランク付けしています。

image04

しかし、Appleは本当にスマートフォンやmp3プレーヤーのアイデアを思いついた最初の会社ですか?

あまり。

NYUのマーケティング教授であるScottGallowayは、Appleは市場にイノベーションをもたらすのにほとんど2番目であると主張しています。たとえば、2000年代にはBlackberryスマートフォンが支配的な勢力でした。

Appleスマートフォンのアイデアを借りて、ユーザーエクスペリエンスを改善し、それ以来、メリットを享受してきました。 Appleの株価は4,400%上昇し、Blackberryの株価は86%下落しました。

image01

同様に、Appleは、iPadを発売する前に、タブレットPCの障害を観察し、10年間教訓を得ました。

スコットによると、

真のイノベーター、つまり最初に行くギャルは、通常、株主にそれほど役立っていません。 2番目に来るのは人です。

到着が遅れるのを恐れるなら、これはあなたのビジネスにとって朗報です。先発者は、より多くの報道機関やメディアの言及を得る。しかし、これらの先駆者から学び、ターゲットオーディエンスの消費者体験から洞察を引き出すことができます。これは、最初の製品の欠陥がない、改良された設計の開発に役立ちます。

Googleは最初の検索エンジンではなく、Facebookは最初のソーシャルネットワークではありませんでした。技術的なアイデアを最初に選ぶことができない場合は、アイデアの実装で生じた抜け穴を観察し、カスタマーエクスペリエンスを改善し、改善されたアイデアを細心の注意を払って実行します。

注:マーケターをコピーする際に先発者が真剣に有利になることについて書きました。マーケティングには、ユーザーが心理的に戦術に慣れることが含まれるため、これは別のコンテキストです。しかし、製品を発売するときは、過去の失敗から学び、最初ではないことで成功を収めることができます。

キャンペーン#3:レッドブルストラトス
この最後のキャンペーンは、これまでで最も注目に値する革新的なメディアマーケティングキャンペーンの1つです。

レッドブルエナジードリンク)は、デアデビルとの関係を築き、国際レベルでのブランド認知度を向上させたいと考えていました。それで、彼らは(文字通り)大きな飛躍を遂げ、2005年に宇宙から飛び降りるために科学者と訓練していたオーストリアのスカイダイバーであるフェリックスバウムガルトナーを後援しました。

2012年10月14日、フェリックスは地球の約128,000フィートから熱気球から飛び出し、自由落下で時速843.6マイルに達しました。

彼は音の壁を破り、歴史上初めてそれを行った人間になりました。彼の偉業はギネスブックに掲載されただけでなく、ディスカバリーチャンネルでの生放送を含む非常識なメディア報道も受けました。

以下のフェリックスの魅力的な自由落下ビデオをご覧ください。


レッスン5–人々の生活を向上させる、人生よりも大きな創造的なアイデアを追求することを恐れないでください。彼らはあなたの恒久的なふすまを残します

 

dフットプリント

この動画では、YouTubeで世界中で800万人以上の視聴者が見られました。 30以上のテレビ局と130のデジタル局もジャンプをカバーしました。

何百万人ものTwitterユーザーが、RedBullStratosに関するハッシュタグソーシャルメディアアカウントのフォロワーと共有しました。世界的なTwitterトレンドの半分は、このイベントに関連していました。

image05

Sprinklrは、Stratosに関連する2,000,000のユニークな顧客アクションがあることを発見しました(それらの半分はジャンプ自体の日に発生しました)。

確かに、ソーシャルメディアチャネル以降でのその日のすべてのオンライン会話の1%は、この記録破りのジャンプについて話し合っていました。また、バウムガルトナーは世界中のメディアで取り上げられ、レッドブルのロゴはイベント関連のストーリーが公開されたあらゆる場所にありました。

ベン・スターナーは、このセンセーショナルなスタントがレッドブルの数千万ドルの売り上げにつながったと推定しました。

エネルギードリンク会社はどのようにしてこのようなブランドへの多大な影響を残すことができたのでしょうか。他の放送媒体でそのような擁護を達成することは不可能です。

レッドブルは、混乱を切り抜け、メディアキャンペーンで大きくなるリスクを冒しました。彼らは、従来のROI、特定のターゲットオーディエンスの考え方に基づいて考えていませんでした。

むしろ、彼らのメディアキャンペーンは、何百万もの人々の想像力を捉え、感情的なレベルで彼らとつながることを試みました。また、ジャンプは将来の宇宙探査のための貴重なデータを収集し、人々が科学への情熱に従うように促しました。

したがって、貴重なブランドエクスペリエンスを生み出し、ターゲットオーディエンスと消費者に真に力を与える製品とコンテンツのマーケティングのアイデアを考える必要があります。

ビジネスとは、付加価値を提供し、人々にサービスを提供することです。お金は単なる副産物です。

このレッスンに追加できる実用的なリソースがあればいいのにと思いますが、ブランドの認知度を高め、真に記憶に残る象徴的な企業になるには、創造的なアイデアに対する自分の能力を信じる必要があります。

結論
どのような種類のビジネスを運営していても、主要なマーケティング原則は変わりません。企業からの成功したメディアキャンペーンを研究することは、あなたが新しい視点を得るのを助けることができます。

この投稿では、3つのすばらしいメディアキャンペーンから5つの教訓を学びました。 Appleは驚異的な製品を開発しましたが、そのスマートなマーケティング戦略は、その熱狂的なファンベースを作成する上で極めて重要な役割を果たしてきました。

同様に、ナイキがそのリーチをより多くの国際的なオーディエンスに拡大し、すぐにマーケットリーダーになるには、たった1つのメディアキャンペーンが必要でした。

最後に、Red Bullの革新的なコンテンツマーケティングキャンペーンは、広範囲にわたって研究され、書かれています。彼らは砂糖飲料の販売を超えて、世界的に認められたメディア企業になりました。

これらの3つのプレミアブランドによるクリエイティブなキャンペーンは、自分のブランドよりも大きなものを作成することに投資するようにあなたを刺激するはずです。

今、あなたから聞きたいです。これらの3つのブランドキャンペーンからのあなたの一番のポイントは何ですか?以下のコメントで、これらのキャンペーンからのあなた自身の教訓を共有することをお勧めします。