マルチチャネルマーケティングの管理(心を失うことなく!)

オンライン広告が単なるウェブと電子メールであった、より単純な時代を思い出してください。

マーケティングははるかに単純でしたが、機会も非常に限られていました。基本的に、ユーザーがコンピューターを使用しているときにのみユーザーに連絡できました。それでも、他の無数の電子メールや広告がユーザーの注意を奪い合っていました。

今日まで早送りすると、ポッドキャスト、デジタルテレビ、ネイティブ広告、リマーケティングソーシャルメディア、プッシュ通知、ウェビナーなど、見込み客にリーチするためのチャネルがこれまでになく増えています。

しかし、非常に多くの機会があり、そのすべてを混乱させ、その過程でブランドの声を失わないようにするための計画を策定することが切実に必要になります。

それで、どうやってそれをしますか?

顧客の共感を呼ぶ(そして正気を保つのに役立つ)強力な基盤を構築する方法を詳しく見ていきましょう。


マルチチャネルの顧客の難問
人々-ウォーキング

SAPの調査によると、マルチチャネル(オムニチャネルとも呼ばれます)は大きな成果を上げています。

調査対象者の86%は、マルチチャネルの取り組みが消費者と顧客の期待の高まりにつながっていると報告しました。調査対象者の86%は、オムニチャネルへの投資がオムニチャネルの課題を明らかに上回ることに同意しました。

同じ回答者の75%近くが、このタイプのアプローチが売上の増加につながることに同意し、64%が顧客ロイヤルティの向上を指摘し、62%がそれぞれ競争上の優位性を見出しました。調査対象者の半数以上が、より良いカスタマーエクスペリエンスを報告しました。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ただし、そうは言っても、マルチチャネルアプローチを使用して、顧客体験を取り巻くすべてのビジネスおよび顧客分析のニーズを満たしていることを明らかにしたのはわずか16%でした。上級管理職の4分の1でさえ苦労していないときは、断絶があります。

もちろん、より多くのチャネルを積み上げて、より良い結果を期待することはできません。

そして、マーケティングがオンラインで進化するにつれて、これは多くの企業が行うことです。飽和状態になる前に、さまざまな方法やチャネルをどれだけ絞り込めるかを確認するのは競争です。しかし、その先見性はどこにあるのでしょうか。

統一されたプレゼンスを作成する
リンゴ製品

マルチチャンネルモンスターを飼いならすための最初のステップは、統一されたアプローチを決定することです。

これは、あなたが行うことができる単独で最大の変更であり、波及して、その下にある他のすべての部門とキャンペーンに影響を与えます。

1990年代に戻ると、Appleコンピュータを回避できれば、人々はAppleコンピュータで死んでしまうことはありませんでした。今日、人々はAppleやその製品を十分に手に入れることができず、次の大きなリリースを何週間も待つことがよくあります。

そして、Appleが興奮した期待感をどのように強化しているかを見てください。 iTunesApp StoreApple Store自体のいずれを経由する場合でも、すべての顧客のタッチポイントは、「必須のテクノロジー」という統一されたエクスペリエンスに役立ちます。

しかし、わかりました。あなたはAppleではありません。機器の近代化に何百万ドルも投資する必要はありません。それは、オムニチャネルが私たちの残りの人にとって手の届かないところにあることを意味しますか?

絶対違う。しかし、それは私たちがもう少し保守的に物事に取り組む必要があることを意味します。

チャンネルに優先順位を付ける
すべての人に同時に対応することはできないため、自分とビジネスにとって最も意味のあるチャネルを優先する必要があります。

ただし、チャネルを利益の観点から見るだけではありません(これも重要ですが、測定する必要がある基準はこれだけではありません)。次のようなものを見てください:

会社がターゲットオーディエンスにメッセージを配信するのはどのくらい簡単ですか?
配達はどれくらい費用効果がありますか?
顧客がこのチャネルを使用して購入する可能性はどのくらいありますか?
さまざまなチャネルを測定して、どのチャネルが最低のコストで最高品質のリードを提供しているかを判断します。これが最初のビジネスアイテムです。テレビやラジオなどの従来の高価な媒体を介して顧客を追いかけることは、その時点での購入に役立たない場合には意味がありません。

適切なパフォーマンス指標を決定する
次に、問題は次のようになります。これらのさまざまなチャネルのパフォーマンスを確認するために、どのような指標を使用しますか?

ラジオはテレビとは異なり、ソーシャルメディアははがきの郵送とは異なります。

多くのストラテジストは、すべてのチャネルで使用できる統一的な指標を見つけようとしますが、購入サイクルのさまざまな段階で人々にリーチしているため、それが機能することはめったにありません。

すべてのキャンペーンには、独自の目的、コンバージョン率、およびコストがあります。

心に留めておくべき最も重要な部分は、せいぜいぬるい結果を提供するキャンペーンにお金を使わないことです。非常に多くの企業が、すべてのパイに指を置く方法を探しています。これらのパイは、視聴者にとって関連性がないか、役に立たない場合があります。

ターゲットを絞り込んで

 

作業することで、より多くのリソースをそのチャネルを支配し、顧客が待ち望んでいたようなシームレスなエクスペリエンスを提供することに集中できます。

適切なベンダーと協力する
オムニチャネルには、「1つのサイズですべてに対応する」アプローチはありません。

また、選択するベンダーは、すべての顧客情報を統合するためにどれだけ前に行かなければならないかに大きく依存します。従来のPOSシステムのラングリングについて話しているのでしょうか、それとも複雑なものをスキップしてデジタル情報をすばやく活用できるのでしょうか。

在庫管理とITのノウハウおよびサプライチェーンを両立させなければならない従来の実店舗では、手間のかかる作業を行うための強力なプラットフォームが不足することはありません。

より革新的なアプローチを探している場合、AdaptlyやAlbertのような企業は、人間の創意工夫と人工知能を使用して、マルチチャネル管理に関しては当然のことであるさまざまなシフトを計算し、学習し、適応しています。

ご覧のとおり、オムニチャネルはせいぜい圧倒的に思えるかもしれません。

しかし、収益、顧客ロイヤルティ、強化されたブランドメッセージの面での見返りは、集中的な努力をしてその飛躍を遂げようとする大胆な企業にあります。

独自のブランドの声を作成し、最高のチャンネルを最優先する計画を立て、重要な指標を測定することで、シャツを失うことなく、自信を持ってマルチチャンネルの世界に進出することができます。

今ではあなたの番です…
現在、ビジネスでマルチチャネルマーケティングイニシアチブを活用していますか?

それはあなたのためにどのように働いていますか?

マルチチャネルマーケティングには、大企業と中小企業の両方にとってより主流になる前に、まだ道のりがあると思いますか?

以下のコメントであなたの経験を私たちと共有してください!

著者について:Sherice Jacobは、説得力のあるコピーライティング、ユーザーフレンドリーなデザイン、スマートな分析分析を通じて、ビジネスオーナーがウェブサイトのデザインを改善し、コンバージョン率を高めるのを支援します。