より良いレポートのためのGoogleデータスタジオへのガイド

データはマーケティングのバックボーンです。広告費をどこに集中させるか、どのタイプの顧客が最も収益性が高いかなどを示すことができます。

ただし、それ自体では、データは単なる数値です。データを最大限に活用するには、データの意味を理解する必要があります。

そこでGoogleData Studioが登場します。データを収集して(限定された)表示分析機能を提供するGoogle Analyticsとは異なり、GoogleのData Studioは、データの意味を理解するのに役立ちます。

それがどのように機能するのか、または努力する価値があるのか​​わからない場合は、このガイドでは、Google Data Studioの機能について説明し、それを最大限に活用する方法を示します。

Google Data Studioとは何ですか?
Google Data Studioは、ユーザーがデータを有益なレポートやインタラクティブダッシュボードに変換するのに役立つオンラインデータ視覚化ツールです。

これは、次のような興味深いレポートを作成することにより、マーケターやビジネスオーナーがデータを効果的に使用できるようにする強力なツールです。

グーグルデータスタジオ-サンプルレポート
Google Data Studioは基本的に、TableauやClickviewなどのデータ視覚化ツールの合理化されたバージョンです。それほど多くの機能やコーディング機能にアクセスすることはできませんが、プラットフォームは無料で非常に使いやすいです。

Google AnalyticsやHubSpotなどのプラットフォームとは異なり、DataStudioはデータソースではありません。データは収集されません。むしろ、さまざまなソースからのデータを組み合わせて分析し、インタラクティブなレポート、チャート、およびダッシュボードを作成できるようにします。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

Google Data Studioをマーケティングの武器に追加することを検討する必要があるのはなぜですか?ここにいくつかの利点があります:

それは無料です。 (それを打ち負かすのは難しいです。)
複数のソースからのデータを組み合わせて、データのより正確な概要を提供します。
グラフ、レポート、ダッシュボードを簡単に設計して、データの意味を他の人が理解できるようにすることができます。
ダッシュボードを使用すると、さまざまなデータセットを並べ替えて探索できます。たとえば、特定の地理的地域または特定の月に何が起こっているのでしょうか。
データが壁にぶつかり、販売、マーケティング、オンライントラフィックがビジネスに与える影響をよりよく理解する方法が必要な場合は、Google DataStudioを使用する必要があります。

Google DataStudioを使用してデータを改善する方法
Google Data Studioを使用するための最初のステップは、ログインすることです。これは、ここで実行できます。プラットフォームにアクセスするには、Googleアカウントが必要です。以下では、レポートを作成し、データを追加し、最初のレポートを生成する方法について説明します。

1. Google DataStudioレポートテンプレートを選択します
レポートを作成するには、空白のレポートを作成する方法と、テンプレートの1つを使用する方法の2つがあります。ニーズに合わせてカスタマイズできるテンプレートから始めることをお勧めします。プラットフォームをよりよく理解したら、空白のレポートで手を試すことができます。

詳細を表示するには、テンプレートギャラリーをクリックしてください。数十のテンプレートから選択できます。

Google DataStudioを使用してデータを改善する方法-レポートを選択する
独自のテンプレートを作成して送信することもできますが、ここでは簡単に使用できるテンプレートを選択しましょう。 [コンソールレポートの検索]、[テンプレートの使用]の順にクリックします。

国や会社などの基本情報を追加し、メール設定を設定します。プラットフォームをよりよく理解するためのヒントと推奨事項を選択することをお勧めします。

2.データソースをGoogleDataStudioに追加します
テンプレートができたので、カスタマイズした検索コンソールレポートを作成します。テンプレートを使用するには、[レポートのコピー]をクリックします。

ここから、名前の変更、レポートの共有、グラフの追加などを行うことができます。

最初のステップは、[データの追加]をクリックしてレポートにデータを追加することです。

Google DataStudioを使用してデータを改善する方法-データソースを追加する
データの取得元を選択します。それでもプラットフォームの感触をつかんでいる場合は、データソースとしてGoogleAnalyticsを使用することをお勧めします。おなじみの可能性が高く、設定も非常に簡単です。

ただし、次のような他の多くのソースからのデータを追加することもできます(ただしこれらに限定されません)。

Googleスプレッドシート
BigQuery
キャンペーンマネージャー360
Google広告
Googleサーベイ
PostgreSQL
YouTubeアナリティクス
AdRoll
Facebook広告
Ahrefs
CallRail
キャンペーンモニター
追加するアカウント、プロパティ、およびWebサイトのデータを選択し、[追加]をクリックします。

3.レポートの視覚化をカスタマイズします
データができたので、次はこのテンプレートを独自のものにします。ほぼすべてを調整できますが、これは圧倒される可能性があるため、日付範囲などの小さなものから始めましょう。

レポートの右上隅にある日付の横にあるニンジンをクリックします。

Google DataStudioを使用してデータを改善する方法-レポートの視覚化をカスタマイズする
次に、データを表示する日付範囲を選択します。

Googleデータスタジオ-データ範囲カレンダーを調整する
[適用]をクリックすると、レポートによってチャートとグラフが更新されます。

 

oデータを表示します。

この手順は、現在のデータを並べ替えるだけです。日付、国、ランディングページなどで並べ替えることができます。

新しいチャートを追加したい場合はどうなりますか?ナビゲーションバーの[グラフの追加]をクリックします。

Googleデータスタジオ-新しいグラフを追加
次に、追加するグラフの種類を選択します。棒グラフを選択しますが、テーブル、スコアカード、時系列、Googleマップ、ラインバー、散布図、ピボットテーブルなども選択できます。

カーソルは、グラフを追加するための「プラス」記号になります。レポートのどこにグラフを配置するかを選択し、をクリックします。 (心配しないでください。後で移動できます。)

次に、右側のサイドバー([プロパティ]パネルと呼ばれます)の[ディメンション]をクリックします。これにより、グラフの内容がDataStudioに通知されます。

Googleデータスタジオのディメンションにグラフを追加する
ランディングページや国などのディメンションを追加できます。

また、データを昇順または降順で並べ替えたり、デフォルトの日付範囲をカスタマイズしたり、メトリックスライダーを追加したり、ドリルダウンを許可したりすることもできます。

グラフの外観をカスタマイズするには、[プロパティ]パネルの[スタイル]タブをクリックします。

ここでは、色の変更、バーの追加、グラフの向きの切り替え、および参照線の追加を行うことができます。

さまざまなグラフを自由に追加し、スタイルを調整して、データを表示するために必要な正確なレポートを作成してください。

4. Google DataStudioレポートを共有する
レポートを作成したら、それをチーム、上司、またはクライアントと共有します。方法は次のとおりです。

レポートの右上隅にある[共有]をクリックします。

Google DataStudioを使用してデータを改善する方法-レポートを共有する
すべてのオプションが表示されますか?レポートを表示したり、電子メール配信をスケジュールしたり(クライアントの作業に非常に役立ちます)、レポートを埋め込んだり、リンクを取得したり、レポートをダウンロードしたりするようにユーザーを招待できます。

さらに良いことに、ユーザーを招待すると、レポートへのアクセスを調整できます。つまり、レポートを表示するユーザーを完全に制御できます。

たとえば、表示専用アクセスを許可したり、編集を許可したり、ダウンロードを無効にしたりすることができます。

Googleデータスタジオ-共有設定を調整する
Google DataStudioを効果的に使用するための6つのヒント
Data Studioは、非常に強力なデータ分析ツールです。最初のレポートを作成してデータを追加する方法については説明しましたが、それはほんの始まりにすぎません。 DataStudioを最大限に活用するための6つのヒントを次に示します。

カスタムテンプレートを作成する
Googleが提供するテンプレートは、開始するのに適した場所ですが、カスタマイズされたテンプレートを作成することもできます。オーガニックトラフィックに関する月次レポートを送信したとします。毎月最初からレポートを作成することも、カスタムテンプレートを保存して、毎月新しいデータを追加することもできます。

方法は次のとおりです。

レポートを作成したら、[ファイル]> [コピーを作成]をクリックします。
組織外で共有する場合は、データソースを「サンプル」データソースの1つに変更してください。 (これはサンプルデータを使用するため、テンプレートに機密データは含まれません。)
[レポートのコピー]を選択します。
レポートの名前を変更して区別します。名前に「テンプレート」を追加することをお勧めします。
共有を使用してアクセスを管理します。
このビデオでは、プロセスを段階的に説明します。


次回そのレポートを作成する必要があるときは、時間を節約してテンプレートを使用してください。

送信するレポートをスケジュールする
ワークフローを改善するためにすでにマーケティングオートメーションを使用している場合は、この機能を気に入るはずです。 Google Data Studioを使用すると、特定の日に送信するレポートを簡単にスケジュールできるため、レポートの作成と配信を自動化できます。

方法は次のとおりです。

レポートまたはダッシュボードを作成したら、[共有]ボタンの横にあるニンジンをクリックします。ドロップダウンメニューを使用すると、将来いつでもレポートを送信するようにスケジュールできます。

Google DataStudioを効果的に使用するためのヒント-送信するレポートをスケジュールする
日付範囲を変更する
Google Analyticsを使用したことがある場合は、Google DataStudioの日付範囲を簡単に変更できます。レポートに日付範囲パネルがある場合は、それを選択し、[プロパティ]パネルを使用して日付範囲を調整します。

Googleデータ分析-日付範囲
または、[ページ]> [現在のページ設定]> [+フィルターの追加]をクリックして日付パラメーターを設定することにより、日付フィルターを作成することもできます。

グーグルデータスタジオの手順
さまざまなフィルターを追加する
Google Data Studioにフィルターを適用すると、複数のユーザーがボタンをクリックするだけで必要なデータにアクセスできます。たとえば、先月のトラフィックレポートがある場合、マーケティングディレクターはブログを読んだ人の数を確認したいのに対し、セールスディレクターはランディングページにアクセスした人の数を確認したい場合があります。

Googleデータスタジオでデータをフィルタリングする方法は次のとおりです。

編集モードになっていることを確認してください。 ([共有]ボタンの横にあるボタンは、編集モードのときに[表示]と表示されます。)
フィルタリングするチャートまたはグラフをクリックします。プロパティパネルが右側のサイドバーに表示されます。GoogleDataStudioを効果的に使用するためのヒント-さまざまなフィルタを追加する
[プロパティ]パネルで、[フィルター]まで下にスクロールし、[+フィルターの追加]をクリックします。
フィルタで実行する内容に基づいて、[含める]または[除外する]を選択します。
フィルタする指標を追加します。
equals、contains、greater、less、lessなどの比較演算子を追加します。
A

 

ddフィルター式の比較値。
たとえば、イタリアからデータを除外する場合は、[除外]> [国]> [含む]> [イタリア]を選択します。

フィルタをさらに高度なものにしたい場合は、スーパーメトリクスに関するこの高度なガイドを確認してください。

インタラクティブ要素を使用する
チャートインタラクションフィルターを使用すると、ユーザーはフィルター機能を使用する代わりに、チャート要素をクリックしてデータをフィルター処理できます。たとえば、さまざまな国のデータを含むグラフがある場合、グラフで[イタリア]をクリックすると、イタリアのすべてのデータが表示されます。

この機能をオンにするには、編集モードになっていることを確認してから、グラフを選択してグラフの相互作用を追加します。右側の[プロパティ]パネルで、[インタラクション]まで下にスクロールし、[フィルターの適用]を選択します。

さまざまなビジュアルを試す
データの視覚的表現を作成することで、チームはデータをよりよく理解し、使用することができます。棒グラフやグラフに加えて、円グラフ、バブルマップ、散布図、チェックボックスなどを追加できます。

これらの要素を追加するには、[挿入]をクリックし、リストからビジュアルを選択します。

Google DataStudioを効果的に使用するためのヒント-さまざまなビジュアルを試してみてください
カーソルを使用してテーブルをレポートに追加し、右側の[プロパティ]パネルにアクセスして、データソース、ディメンション、行、およびフィールドを追加します。

Google DataStudioに関するよくある質問
Google Data Studioは無料で使用できますか?
はい、公開時点で、Googleのデータスタジオはすべてのユーザーに無料で提供されています。

誰がGoogleData Studioを使用する必要がありますか?
データをより有効に活用したい人。マーケター、営業チーム、およびビジネスオーナーは、Data Studioを使用して、理解しにくいデータを魅力的でインタラクティブなレポートに変えることができます。

Google Data Studioは何をしますか?
Google Data Studioは、Google Analyticsと他のソースからのデータを組み合わせて視覚的なレポートを作成し、データがビジネスに与える影響をあなたとチームがよりよく理解できるようにします。インタラクティブダッシュボード、円グラフ、グラフ、ピボットテーブルなどを作成できます。

Google DataStudioはGoogleAnalyticsのレポートとどのように異なりますか?
Google Analyticsとは異なり、Google DataStudioはデータソースではありません。それはあなたのウェブサイトまたは他のソースからデータを収集しません。代わりに、他のソースからデータを収集してブレンドし、チームが傾向の予測、マーケティングキャンペーンの追跡、または売上の予測に使用できるグラフ、ダッシュボード、およびレポートの作成を容易にします。

Google Data Studio:結論
マーケティング計画は、推測ではなくデータに基づく必要があります。 Google Data Studioを使用すると、美しいインタラクティブレポートを作成できるため、データを使用してマーケティングの意思決定を改善し、上司、クライアント、さらには投資家に提示することができます。

Google Data Studioには少し学習曲線がありますが、この使いやすいデータ視覚化ツールに慣れるのに数時間を費やす価値があります。上記の手順に従うと、すぐに専門的なレポートを送信できます。

以前にGoogleData Studioを使用したことがありますか?あなたの好きな機能は何ですか?